2017年4月12日 (水)

4月 春なのに

先月、久々の集会の時にgouさんからの頂きもの。
 
BMW、卓上カレンダー。
 
ありがとうございます!
4月は、4シリーズなのですね。
 
001
 
気分も新たに、と言いたいところなのですが、どうにも
体調と言うか、疲労が取れきれない毎日で。
 
ダル~いし、眠~いのですね。
 
なのに折角の休日は、何かしないと! 
残り少ない(人生)の時間が! なんて気がして(笑)。
 
先週の日曜は、この春から3年生になる孫の由ちゃんを
引っ張り出して、名古屋城!
 
002
 
桜もチラホラ先始めの名古屋城でした。
 
金のシャチホコが光輝いております。
 
003
 
ですが、私の目的は名古屋城見学じゃなくて、天守閣2階で
催されていた「スターウォーズ展」なのでした。
 
さほど興味もない由ちゃんですが、黙って見学に付き合って
くれました。
 
004
 
スターウォーズ展は撮影禁止なのでね。盗撮も少し考えたの
ですがどこにも公表できないし、もししたら炎上ものですし。
 
だけど盗撮どころか、ところどころにスタッフが監視してま
すから、その場で現行犯逮捕になるのです(笑)。
 
スターウォーズ展のチケットには、名古屋城の入場料も含ま
れているので天守閣内も見学できました。
 
005
 
やっぱりダースベーダーの雰囲気がありますね。
 
最終的に天守閣まで階段で上り詰めて下界を見下ろします。
 
006
 
そこにはお土産屋さんがあって大勢の人でごった返していた
ので、由ちゃんに「ちょっと何か見てみる?」と聞いたところ
「おじいちゃん、オシッコ漏れそう」ですと。
 
「早よ、言わんと! じゃ降りよう!」
 
まあ黙ってさほど興味もない城内の展示物やスターウォーズ展
も付き合ってくれてるので、あまり文句も言えません(笑)。
 
一気に1階まで階段を下りて(エレベーターは混んでいる)、
用を足すと、外に出て今度はスターウォーズ展のショップを
覗いてみました。
 
どれを取っても「高けぇ~なぁ」と思いながら、それでも何か
と安そうなマグカップに狙いを定めかけた瞬間に「おじいちゃん
お腹空いた」。
 
って事で、無駄遣いせずに済みました(笑)。
 
何食べたい? 出店が沢山出ています。
 
「あっちに焼きそばがあった」
 
って事で、15分くらい並んで1パック購入。
 
「鹿児島黒豚やきそば」ってやつ。
 
黒いダイヤ、秘伝濃厚ソース、こだわりの蒸し麺!だそうな。
 
どーせ半分くらいは残すだろうと、1パックにしたのですが。
 
007
 
さすがに3年生にもなるのですね、バクバク無言で。
 
そうして私も多少お腹が空いてきていたのですが、じっと残す
のを待っていると「あ~、もうお腹いっぱい」と、ようやく。
 
「じゃ、おじいちゃん、食べていい?」」「いいよ」。
 
ですが、パックを見るとかき集めても一口くらいの麺しか無く、
黒豚などは一かけらもありません。
 
かわりに固いキャベツの芯の部分だけが・・・。
 
まあ、仕方ないです(笑)。
 
それから帰宅すると(名古屋城から自宅まで20分くらい)、
私は、どんべい(カップラーメン)に食らい付いたのでした。
 
そして今週、今日の日曜の朝も疲労感が取れ切れない朝を迎え
たのですが、息子と孫の由ちゃんがモーニングコーヒーに行く
気配を感じ、「オレも行っていいか?」。
 
とにかく折角の休日を無駄に過ごしたくない一心で(笑)。
 
同行させてもらいました。
008
 
自宅に一番近いコメダですが、モーニングサービスは3種類の
中から選ぶのですね。
 
定番ゆで玉子、手作りたまごペースト、そして名古屋名物おぐら
あん。
 
ゆで玉子も捨て難かったのですが、やはり名物は捨てられません。
 
息子と由ちゃんは、ゆで玉子でした。飲み物は息子がココア。
 
由ちゃんはカルピス、私はホットコーヒー。
 
009
 
一人一人のお皿じゃなくて、まとめられておりました。
 
まあ合理的なのですけどね。
 
010
 
久々のおぐらトーストは美味かったのでありました。
 
だけど、ゆで玉子も食べたかったな(笑)。
 
011
 
コメダの帰りに、近所の桜の咲き具合を確認してみました。
 
遊歩道になっていて、数キロ続いているはずです。
 
天気は小雨模様ですが、サクラは満開でチラホラ散ってました。
 
012
 
自宅に帰ってお昼になり、ネコのチロルの餌と何やらを買いに
行くついでに息子と、販売終了が近づいているスガキヤのプレミ
アムラーメン(390円)を食べに行きました。
 
013
 
脂ぎったチャーシュー、生たまご、メンマ・・・。
 
朝はコメダのモーニングだけだったので、強烈に腹が減っていた
こともあり、美味かったー!
 
ですが先に食べ終わった息子の空の器を見るとメンマがどっさり
残っていたのですね。
 
「お前、メンマ、ダメなのか?」「うん」
って事で、息子が残したメンマ全部処分させて頂きました(笑)。
 
息子がメンマ、ダメなの、初めて知りました。
 
一旦自宅に帰ります。
 
まだ眠くて体はダルいから、昼寝でもして休んでおけばいいのに
実家の母親の所に顔を出しに行ったのでした。
 
春なのに、スッキリしない体調。
 
腕は抜けそうに重いし。
 
無理せずに1日、丸っと何もせずに休んだらいいのでしょうけど。
 
84歳一人暮らしの母親も肩にマッサージ機を当てながら「桜の
咲く時期は体調が良くないわ」と言っておりました。
 
実家に着いて、何気なくクルマの後ろに回り見たものは・・・。
 
014
 
「何じゃこりゃー!」
 
エ、エンブレムが! 
 
真っ白けっけ!
 
 

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村 ←応援クリックお願いしますsmile

人気ブログランキングへ ←応援クリックお願いしますhappy01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年3月26日 (日)

E46 久々の集会

gouさんからのお誘いで、何とか都合が付いて途中から集会に
合流することが出来ました。
 
随分と久々になります。
 
中央道虎渓山パーキング。
 
001
 
002
 
003
 
gouさん幹事長さんにわざわざ移動してもらったのです。
 
うまい具合に、なごやかさんも合流できました。
 
雄たけびを上げる? なごやかさん(笑)。
 
004
 
ここでそのまま長野に向かうなごやかさんとはお別れとなり、
残るBM3人は帰路の途中となる美濃加茂サービスエリアに
移動。
 
005
 
006
 
ここで幹事長さんから「るぱんに一つ文句がある!」と?
 
どうやらこのブログの広告から購入した革ジャンがイマイチ
だったそうで。
 
文句と言われて一瞬ドキっとしたのですが、それは言いがかり
というものではありませんか(笑)。
 
実物を見せてもらったのですが、中々いい物だとボク的には
思ったのですけど、買い取りには至りませんでした(笑)。
 
都合もあって、幹事長さんとも一足先に帰路に。
 
008
 
009
 
少しばかりgouさんと二人でお話しして、我々も帰路に。
 
抜きつ抜かれつのバトル?(笑)を楽しみます。
 
010
 
011
 
レーダーが示す速度が制限速度っぽくて良かったぁ(笑)。
 
最期のお別れは一宮ジャンクション。
 
ここの名古屋方面車線は毎度の事ながら悲劇的な渋滞なので
出来るだけ分岐付近まで京都方面車線を走行し、途中で、
「スンマセン、スンマセン」と割り込ませてもらいます(笑)。
 
うまい具合に、マセラティの後ろに。
 
そこでトロトロとしていると、京都方面車線をgouさんが、
「バイバーイ!」とラッパを鳴らしてスイスイと走り去って
行きました。
 
012
 
それにしても、ほんのチョット動いただけでマセラッティの
エキゾーストサウンドって何であんなにいい音色なんでしょう?
 
この日(先週の日曜)は集会前に荷物運びの用事があって、
トランクを空ッポにしたこともあって、E46の走行感覚は
非常に軽く感じられ軽快でした。
 
市街地あり、高速あり、渋滞ありのわずか140キロくらいの
走行距離でしたが、燃費も比較的いいような気がしました。
 
013
 
美濃加茂サービスエリアと、アリバイ事実のため?に一人で
立ち寄った内津パーキングで買った、お弁当用のふりかけ。
 
007_2
美濃加茂でも野沢菜ふりかけ。内津でも何故か伊勢海老ふりかけ
が買えるのですね。
 
それにしても久し振りの集会に参加できて気分転換になりました。
 
 

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村 ←応援クリックお願いしますsmile

人気ブログランキングへ ←応援クリックお願いしますhappy01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2017年3月16日 (木)

西遊記はグローブに負けた???

3月14日ホワイトデーは、孫の由ちゃんの8歳になる
誕生日でした。
 
001
 
ママが用意してきたケーキには由ちゃんの生首が!
ちょっと異様な感じがしないでもないのだけど、へぇ~
こんなのもあるのですね。
 
002
 
自分とにらめっこしながら? ローソクの灯を消す前の
お祈り?
 
それはさておき、由ちゃん待望のプレゼント贈呈式(笑)。
 
003
 
猫ちゃんのチロルも参加?
 
さてどれから手に付けるのか個人的にドキドキしたり(笑)。
 
004
 
最初はママからのでした。
 
野球のグローブです。ボールも2個付いてました。
 
005
 
包みを開けてチラリと中身が見えた瞬間に、とびっきりの
笑顔がたまりません!
 
さらにママが添付したカードのメッセージも丁寧に読んで
ました。
 
006
 
物理的プレゼント優先で、メッセージなどイチイチ読んで
くれると思ってなかったオレは少し後悔したのですね(笑)。
 
次に手に取るのは誰からのプレゼントかな?とドキドキして
たら、おお!オレからのだ!
 
中身が中身だけに、「ちぇ!」くらいのリアクションだった
らどうしようと半ば不安なのですね。
 
チロルも乱入。
 
007
 
だけど予想を反して、やはり開けた瞬間に「わぁ!」と笑顔
が咲いたバラのように広がってオレとしてはホットため息が
出るほどでした。
 
008
 
しかし、「え~、さて次」みたいに、そそくさと放り出され
るのではないかという不安をよそに、由ちゃんはマジマジと
そのプレゼントを見入ってくれるのでありました。
 
009
 
オレがプレゼントしたのは、毎度の誕生日やクリスマスから
の流れで、フランダースの犬、オズの魔法使いに続いて今回
は、西遊記でした。
 
010
 
由ちゃんはさらに表紙を開いて、読み始め、次に裏表紙の所
を声に出して一部を読んでくれたのですね。
 
もう涙が出るほどオレとしては嬉しかったのだな(笑)。
 
011
 
012
 
そうしてから、オバアチャンからのプレゼントに移ります。
 
中身は省略しますが、それらも贈った人の気持ちを裏切らな
い完璧な喜びの表現で受け取っておりました。
 
013
 
014
 
015
 
しかし、全てのプレゼントを開け終わって、再度手に取った
のはママからの、グローブだったのですね。
 
そして寝るまでそいつで遊んでました。
016
 
勝った負けたの問題じゃないから、それはそれでいいのだけ
ど、個人的には本を読んで欲しかったなあ、だけどやっぱり
スポーツ物がいいのかなあ。
 
まあ子供のうちは何でもやってみるというのは、出来る限り
やらせてあげたいのですけどね。
 
 

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村 ←応援クリックお願いしますsmile

人気ブログランキングへ ←応援クリックお願いしますhappy01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年3月11日 (土)

E46 久々の警告灯にドキッ!

疲労感でクタクタで、E46に乗り込みエンジン始動。
 
あ~、今日も一日疲れたなぁ~と100mばかり走らせた
ところ視界にメーターパネルの異物が目に入ったのでした。
 
01
 
あらら! 何だっけ? このマーク!
 
最初の赤信号で停止した時に注視してみました。
 
え~っと・・・、ラジエター?
 
最初はエンジン自体の形に見えたので、ついに致命的な
警告灯か! ついにお釈迦か!と、ドキッとしたのですが、
多分ラジエター内のクーラントが少なくなっているのだろ
うな?と、気持ちを静めます。
 
そうであって欲しいという願いを込めて(笑)。
 
しばらく点検してなかったし。
 
警告灯はエンジンが少し温まるとすぐに消灯しました。
 
おそらくクーラントが膨張してわずかに水位が上がったの
でしょう。
 
翌日早速水道水を準備して点検してみました。
 
02
 
エキスパンション・タンクのキャップを開けてみると
案の定、ゲージは奥の方に引っ込んでしまってました。
 
グリーン色のネットリとしたクーラントがキャップに絡ん
で、まだまだ水道水を補充するだけで十分ですよと言って
くれているようでした。
 
03
 
ポリ容器の目盛りから計算すると、約700cc入った
ところでゲージの位置は正常な状態になりました。
 
04
 
当然ながら、それから警告灯が点灯する事はありません。
 
点灯した時は、エキスパンション・タンクは予備に購入し
て持ってはいるものの、2度目の破裂か!とドキッとした
のですが、水温計も急激に上昇しなかったし、しばらくし
て消灯したので、ため息が出るほどホッとしました。
 
05
 
だいぶ体も弱ってきてるんだからさぁ、驚かせないでくれ
よな~。頼むよ(笑)。
 
その翌日は、燃料残量警告灯が点灯しました(笑)。
 
 

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村 ←応援クリックお願いしますsmile

人気ブログランキングへ ←応援クリックお願いしますhappy01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2017年2月27日 (月)

業界の陰謀

過日、バレンタインデーってのがあってこんな私でも
まあ狭い世間ながら頂くことができたのですね。
 
001
 
チョコレートは好きでウィスキーなんかのおツマミに
もなるので嬉しいのですが、ひねくれ者の私は心の奥
では、こういうのは業界の陰謀なのだのだよな、など
と思ってしまうのだけど、その陰謀のおかげで普段は
口に出来ないような上等なチョコレートを頂けている
わけなのだなあ。
 
002
 
003
 
004
 
トリュフ何だらかんだらと上等そうな物ばかりで旨い。
チビリ、チビリとおツマミにしてようやく消化(笑)。
 
 
だけど子供だましみたいなハート型の銀紙に包まれた
これが義理チョコだ!と言わんばかりの物が1件あり。
 
 
まあ、ウィスキーのツマミには、このくらいで十分な
のですけどね。
 
005
 
ところが、その袋に同梱されていたのが・・・。
 
006
 
あまの橋立、かきくん製油づけ、っていう缶詰。
 
 
こ、これは・・・。
 
 
 
ということで、最後までとっておいたのですがようやく
順番が回ってきました。うぅー楽しみ~!
 
007
 
いよいよだ!とワクワクしながら蓋を開けます。
 
 
5~8粒入りって書いてあったのですが、7粒でした。
 
 
とにかくチョコレート業界だけがバレンタインデーに
便乗していなくてもいいはず。
 
 
牡蠣業界だろうが、イクラ業界だろうが、ラーメン
業界だろうが、乗っかっていいのだ!(笑)。
 
 
要するに目的は、本来の意味じゃなくて経済効果の
活性化がメインになっていると思うのですから。
 
 
ところで、缶詰の中身。
 
008
 
大のかき好きの私には、たまりません!(笑)。
 
 
おお! 油に遣った美しい一粒一粒!
 
早速、一粒頂きます。
 
 
うぅぅぅ・・・くん製の香り・・・。そして牡蠣の
風味がそよ風のように追いかけてきます(笑)。
 
 
ウィスキーお湯割りと共に、幸せ感がうっとりと。
 
 
あと6粒です。
 
 
だけどあまりの美味しさに、かみさんに声をかけて
みました。
 
 
「おかあさん、牡蠣って好きか?」
 
 
あまり好きじゃないという答えを期待していたのだけ
ど、「牡蠣って貝の牡蠣? だったら好きだけど?」
チキショー! 「そうか、一つ味見してみるか」と
お裾分け(笑)。
 
 
かみさんも「スモーク風味で、これは旨いわ!」と。
 
 
そばに居た息子にも分けないわけにはいかず一粒。
 
 
009
 
そうして娘。
 
 
娘は牡蠣の食べ放題に伊勢志摩まで行って食べ過ぎで
帰りは腹まで壊しかけたくらいの牡蠣好きなのでこれも
分けないわけにはいかないのだな。
 
 
ってことで、「美味しいー!」と絶賛です。
 
「良かったね、お父さん」。 「うん」。
 
 
だけど、「じゃ、もう一つ食べる?」とは聞かないので
ありますね(笑)。
 
「もう一ついい?」って言われなくて良かった(笑)。
 
 
残りはワシが頂くのだ! ウシシ!
 
とは言ってもあと2粒。
 
 
最後の一粒は、もう最期の晩餐さながらの気持ちだった
のでありました(笑)。
 
010
 
あぁ~、美味かった~! 最高!
 
 
だけど、ふとホワイトデーという、もう一つの業界の陰謀
が頭の片隅をよぎったのでありました(笑)。
 
 
さてどの業界に貢献してやろうかと。
 
 
 

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村 ←応援クリックお願いしますsmile

人気ブログランキングへ ←応援クリックお願いしますhappy01


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年2月 5日 (日)

塩ラーメン発注ミス

お昼過ぎに実家の母親のところに行ったら、天福の中華飯
が食べたいのだけど行かないか?と。
 
確か何年か前に私も行ったことがある「天福」。
 
あの時に食べた塩ラーメンが美味かった記憶があるので、
「オレは塩ラーメンにするわ!」
「私ゃ、中華飯」
ってことで午後1時少し過ぎに入店。
 
02
 
店員さんは皆さん中国の方のようですね。
 
いいですねー、本場の中華の味なのだな。
 
記憶にある美味かった塩ラーメンも風味といい辛さといい、
懐かしい味だったのですね。
 
注文してしばらくして、出てきました。塩味ラーメン!
 
01
 
おお、これだこれだ、ほぼ透明に近いスープ・・・。
 
確かスープをすするだけでむせるくらいの辛さだったな?と
慎重にまずはスープを。
 
顔面、首から上だけ吹き出す汗に備えておしぼりも脇に準備
していたのですが。
 
あら?
 
普通に飲めるし、旨い塩味なのですね。
 
それに香草の風味が感じられないような・・・。
 
ですが美味しいのですよ、麺もワシ好みだし。
 
だけど・・・味が変わったのかなぁ・・・。
 
母親の中華飯。
 
03
 
とにかくここ「新中華料理 天福」のメニューは豊富を超えて
いて無い物は無いくらいでビックリします。
 
自宅に帰ってからも、あの塩味ラーメンの味は、あれだったの
かなぁ?と自分のブログで何年か前の記事を確認してみました。
 
そうしたら、4年前だったのですが、塩味ラーメンじゃなくて、
 
4年も経つと記憶がもう・・・(笑)。
 
こりゃ、もう一回出直さないといけないのですね。
 
 
 

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村 ←応援クリックお願いしますsmile

人気ブログランキングへ ←応援クリックお願いしますhappy01

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2017年2月 3日 (金)

北北西を示す方位磁石は

節分、豆まき、恵方巻・・・。
 
孫の由ちゃんが、「おじいちゃん、北北西ってどっち?」
今年は北北西を向いて恵方巻を食べるのだそうで。
 
だいたいはわかっていたのですが、一応方位磁石でもって
見せてやろうと直径4センチくらいの方位磁石が確かあっ
たはずの引き出しを探したのだけど見付からないのですね。
 
代わりに出てきたのが、自分でも思わず「小いさ!」
 
01
 
由ちゃんもそれを見て「小いさ!」(笑)。
 
それでも方位磁石なので読み取ろうと試みたのですが、
やはり老眼鏡が必要でした・・・。
 
で、「北北西は、え~っと、あっちの方」と教えてやった
のですが、「おじいちゃん、ちょっとそれ貸して」と。
 
それを持ってオバアチャンのところへ。
 
向こうの部屋からかみさんの声が聞こえてきました。
 
「小さ!」
 
02
 
あの普通サイズの方位磁石はどこにいってしまったので
しょう・・・。
 
だけど、方位磁石は恵方巻の節分の日にしか使わなくな
ってしまっているのでありますね。
 
つまり年1回。
 
それも同じ家に住んでいたら、それほど必要もなく。
 
 

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村 ←応援クリックお願いしますsmile

人気ブログランキングへ ←応援クリックお願いしますhappy01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

«近場に足湯は無いのかな?