« 恐怖の瞬間 | トップページ | お買い物 »

2009年9月18日 (金)

タイヤ交換

Photo

右前輪側面の膨らみが気になります。タイヤ館で見てもらったところ、「ワイヤー切れですね。いつ破裂してもおかしくないです。絶対に高速は走らないで下さい」って。

Photo_2

後輪中央の溝も無くなってます。スリップサインも、ど~んと出てるし、いかにも滑りそうです。

というわけでお見積もり&発注。アライメントも診てもらうことにしました。

Photo_3

今までと同じブリジストンのポテンザRE050を装着。

フロント:225/45 R17 リア:245/40 R17

318Mスポーツ標準サイズです。

タイヤ交換直後のテスト及びアライメント測定で、左に旋回し易く?なってました。

Photo_4

親切に色々説明して頂きながら規定数値に調整してもらいました。モニターを見ても右側が前後輪とも赤いんで、異常なのでしょう。それでも基準値内ではありましたが、左に比べて内側を向き過ぎてるようです。

Photo_5

完了!その足でついでにディーラーに行ってエンジンオイル、エレメントも交換してもらいました。

ハンドルが軽くなって振動も少なくなって乗り心地が良くなった。しかもエンジン音も静かになりました。

エンジン音は間違いなくです。冷え切ったエンジンを始動した直後にしばらくの間、エンジンルームから、「ボボボボボボボ・・・」って音がしてたんですが、無くなった。しかも暖機モードで発進すると、以前は「ガ~」ってうなってましたが、「ザ~」になったし。カ行がサ行になった?とにかく快適になりました。

空気圧は高速走るからって、フロント:240kPa リア:290kPa。窒素ガスも入れたらしい。窒素ガス入れるとどうなるの?って。聞かなかったけど、いい事なんでしょう。

とにかくこれで連休は、兵庫県(大宝塚ゴルフクラブ)まで、安心して駆け抜けられそうです。

|

« 恐怖の瞬間 | トップページ | お買い物 »

BMW」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1101797/31429746

この記事へのトラックバック一覧です: タイヤ交換:

« 恐怖の瞬間 | トップページ | お買い物 »