« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

2009年11月30日 (月)

ACシュニッツァーペダル装着

E46 320を洗車していた方とお話していたら、「これいいですよ」って、装着したMモデルのアクセルとブレーキペダルを見せてもらいました。韓国製で数千円だったらしい。とってもカッコ良かったです。

というわけで、私のE46 318 Mスポは、ACシュニッツァーのホイールをはいていることもあり、ACシュニッツァーのペダルをゲット&装着しちゃいまいした。(中古品)

ホイールとコーディネートした方がいいかなと思い。Mでも良かったかも知れませんが、コーディネートは、こうでねえと。(スミマセン)

ノーマルはブラック基調なんで、コックピットがイマイチ、パッとしなかったのですが、アルミ製でキリっと締まった雰囲気になったのであります。

きちんとボルトネジとナットで装着したかったのですが、両面テープで簡易的に済ませちゃいました。ブレーキペダルはゴム製のカバーを外すと、鉄製のペダルなんで、そのへんのドリルじゃ無理と判断。それを理由に可能であろうアクセルペダル、フットレストも即決で両面テープ決定。

アルミ製とはいえ、ゴム製の突起が斜めにいくつか並んでいて、確かに滑りにくいようです。

Photo Photo_2 Photo_3 Photo_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月27日 (金)

紅葉

Photo 昨年の今頃は、病院内で生活していたんで、美しい紅葉を是非見たいと思っていました。

どこかに紅葉を見に行きたいなぁと思いつつ、ふぅ~っと冬になっちゃうなぁ~、なんて思ってたら、目の前にありました。

真っ赤なもみじ。真っ赤!真紅!

こんなにまじまじと見るのはいったい何年振りでしょう。

1332

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月24日 (火)

ついに始動!

08年8月からの1年以上にわたる、長~い活動休止からついに待望の活動開始です!

と言っても、まずは1ヶ月間のみの限定活動です。12月25日終了予定。ご予約はお早めに!(って何を?次の活動計画でしょ!)

活動は朝8時少し前から、基本的に午後3時まで。その後は気が向いて尚且つ打席が空いていればトレーニング???(遊びは忘れてはいけないです)

初日の今日は、いきなり寝過ごしてちょっと焦ったけど、E46を飛ばして(通勤ラッシュでノロノロ運転だけど)、何とか7時50分に到着。

伝票入力と荷降ろしで、頭と体を適度に使って、しかも半分以上(もっとかな、7割以上?)は暇で、ボ~っとしてないといけないという、過酷な活動。社会復帰には丁度いいリハビリかも。

向こう1ヶ月間は、規則正しい生活が送れそうではあります。その後は、その後で考えることにして・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月23日 (月)

誕生日会

Photo 11月23日「勤労感謝の日」=父親の誕生日でした。80歳のお祝いです。

弟夫婦の家族も一緒に昼食をとったのですが、テーブルが足りないので、もう一つテーブル(というか飯台)が出してありました。

その飯台は私が物心付いた時から見慣れた古いもので、両親が結婚したときのお祝いに頂いたもので、当時の給料が9千円の時に、5千円もするものだったそうです。

ローソクはちょい太めを8本立てて吹き消してもらったのですが、最後の1本が、何度消しても復活してしまい皆で笑いました。

プレゼントとかは特に無し。弟と折半して買っていったケーキだけ。後は母親の用意した手巻き寿司を皆で食べただけですが、初めてひ孫をダッコできたのが贈り物かな。

Photo_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月22日 (日)

あなた無しでは寝られません

Photo 寒くなりました。湯たんぽ無しでは寝られなくなりました。

このままでは熱過ぎるので、いや火傷しますから、付属品の布製の袋に入れ、更にタオルを巻いて使ってます。

それでも熱いです。足が冷えてるうちはまだいいのですが、密着したままだとおそらく低温火傷すると思います。

朝まで、しっかり暖かくて助かってます。中国のホテルに宿泊していた時は、ペットボトルにお湯を入れてタオルを巻いて湯たんぽにしてました。ペットボトルの場合は朝になると、かなり冷めてましたが、それでも暖かさは感じました。ただペットボトルは出来るだけ丈夫そうなのを選ばないと、お湯を入れた段階で、クニャンクニャンに変形してしまうものがありました。

現在愛用している湯たんぽは、本体はポリエチレン耐熱110度、キャップはポリプロピレンで耐熱120度。容量は、2.8リットル。やかんで2回沸かさないといけないのが、ちょっとだけ面倒ですが、冷えた足のまま寝ることを思えば全然問題ありません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月21日 (土)

ロイヤルコレクション CV-101アイアン

Rc ロイヤルコレクション CV-101 もう生産されてないモデルのはずです。

RCの部分は赤色なんですが、自分で白色に塗っちゃいました。自分だけのオリジナルにしたかったから。それから他の人のと間違わないように区別するためもありました。

でも、滅多にロイヤルコレクション自体使ってる人をほとんど見かけません。フェアウェイウッドを使ってる人を一人見ただけ。

ピッチング、9番から4番アイアン、フェアウェイウッドが、7番、5番、3番、そしてドライバー。ウェッジは58度と52度。パターはスコッティキャメロン。

CV-101 商品説明

============================================================

抜群の打感とコントロール性能、ロイヤルコレクション CV-101アイアン

インパクトの軟らかさ、フェースにボールを乗せて運ぶフィーリング、ブレードならではの強さとコントロール性能を持ち、それでいて、キャビティバックのやさしさが、使う人を選ばない。これまでのアイアンとひと味もふた味も異なるCv-101 アイアン。その切れ味の鋭さとやさしさを融合させ、力強い弾道で、より大きな飛距離をも得ることが出来る。ロイヤルコレクションから誕生したニューコンセプトアイアンだ。

============================================================

お~、そういうクラブだったのか。商品説明のように打てるようになるまで練習しないと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月20日 (金)

E46 リザーブタンク

Photo 朝車のエンジンを始動したときに2日連続でラジエターのマークの警告灯が点灯しました。

車を発進させると消えました。2日連続で。

ラジエター内の水量が不足していることが考えられます。以前は同じ警告灯が消えずに、発進させると水温計もどんどん上がってしまい、明らかに水漏れでした。

それでウォーターポンプだか何だか交換したことがありました。

E46ではリザーブタンクが破裂することもあるとも聞きました。それも走行中に。今回は水温計は正常で発進すると同時に警告灯も消えるし、車の下も水が漏れた様子もなく、警告灯が点灯するのは、朝のエンジン始動1発目だけ。でも「走行中にリザーブタンク破裂」っていう言葉が非常に気になるわけで。

ラジエター内の水量をチェックしようと思ったのですが、走行した後だしエンジンが冷えてからの方がいいかなとも思い、聞くだけ聞いてみようと、ディーラーに直行。

リザーブタンクのキャップを少し緩めて「シュー」と圧力を抜きます。完全に音がしなくなってからキャップを外す。と、浮きみたいなゲージが浮いていて、これがかなり下がってる。

「これは水が足りなくなってますね、水道の水でいいですから一杯になるまで補充してやればいいですよ」との事でした。

水量が下がってセンサーが作動し、警告灯が点灯したのですが、エンジン始動で水温が上がり圧力もかかるので、浮きが上がり警告灯が消えた。水量がセンサー作動のギリギリのところにあったようです。

「国産車はリザーブタンクには圧力がかからないのですが、うち(BMW)のはリザーブタンクにも圧力がかかるようになってます。圧力によって余分な分は抜けるようになってますから、少しずつ水は減ります。しかもタンクやキャップは樹脂製なので古くなると柔軟性が無くなって破裂したり破損したりするので、5から6年で交換することになってます」と丁寧に説明してくれました。

他に水漏れの形跡が見当たらないので、圧力で自然に水量が減ったようでした。

なぜわざわざリザーブタンクまで圧力がかかるようにしてあるのか?までは聞きませんでした。いきなりラジエターが破裂、破損する前に、リザーブタンクが壊れるようになっているとか?勝手な推測ですが。

とにかく一件落着しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月18日 (水)

ゼブラゾーン

Photo また洗車しちゃいました。(他にすることないのか?)

ところで最近気になっていたこと。それは交差点右折車線手前にあるゼブラゾーン。

ゼブラゾーンは進入禁止だと思い込んでいたので、右折するにもかかわらず、ゼブラゾーンが無くなるところまで直進ラインで先頭から数台後ろで信号待ちしてました。もちろんウインカーを出してました。

すると後方からどんどん右折車がゼブラ帯を無視して入ってきて右折車線がうまってしまいました。

信号が青に変わって右折車も少し前進したんで、何とか右折車線に入れたんですが、もっと沢山右折車がいたら、私は直進車線で待機しなければならず、私の後ろから来ている直進車に迷惑をかけてしまうところでした。

後で調べてみたら、ゼブラゾーンの解釈というか、私が間違ってました。

ゼブラゾーンは、①安全地帯や②立入禁止場所には該当しない。③ゼブラゾーンへの進入それ自体は道路交通法上の処罰の対象ではない。(処罰の対象ではないからといってむやみにゼブラゾーンに進入して交通秩序や安全をみだしていいわけではない)

ゼブラゾーンは前方に右折専用車線がありますよというお知らせ表示みたいなもののようです。その先の車線が右折専用になっているので、直進車が進入しないよう左車線に車線変更するよう、促しているようです。

だから右折するのであれば、対向車線にはみ出さないようにゼブラゾーンに進入してもいいんですね。初めて知りました。でも、とっても長い区間ゼブラゾーンになってるところは走りにくいというか、気が引けますけど。左側にあるゼブラゾーンはもしかすると進入禁止なのかも。また調べておこうと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月16日 (月)

スカイプロフェッショナル

SeikoSEIKO PROSPEX SKY PROFESSIONAL H023-0020

使いはじめてから約1年半が過ぎたのですが、バッテリー残量計が点灯しはじめたので、交換してきました。

某デパート時計サロン内。税込1,260円でした。

自分で時刻を修正しようとして、約2分ほど進んでしまい、調整がよくわからなくて、そのままだったので、ついでに時刻合わせもお願いしました。確か時刻合わせはボタン操作で、リューズでは出来なくてややこしかったはずです。

20分ほどお待ち下さいとのことで、20分時間を潰してきたんですが、まだ終わってなくて、もうしばらくお待ち下さい。もうしばらくしてから、再度説明あり。「今時刻調整してるんですが、多機能なのもで申し訳ありませんが、もう少しお待ち下さい」と。

そんな事もあろうかと取扱説明書を持参していたので、「これあるんですけど」と差し出すと、「あっ、お見せ頂けますか」と、笑顔の係りの人でした。

確かに多機能で取扱説明書を見ても面倒だったし、世界28都市ワールドタイムやラップタイム測定可能なストップウォッチ、当然アラームもあるけど、セットの仕方が頭に入らない・・・。更に北半球のみ使用可能な簡易方位計(太陽が出てないと不可能)や円形計算尺を使って割り算、掛け算、速度計算、燃料計算、燃料消費量、単位の換算なども出来るようですが、一生使わないし、使えません。使うのはストップウォッチくらいでしょうか。それも時間を計ろうと思ってスタートさせるんですが、終了(例えば目的地に到着)したときに時間を計っていたことすら忘れていて、ストップボタンを押すのを忘れてるから意味無し。でもこの時計、気に入ってます。ケース、バンドともに純チタン(一部を除く)でとっても軽くて大きさが気になりません。

結局トータル45分くらいかかって終了。駐車料金が840円で、全部で2,100円かかりました。これが高いのか安いのかわかりませんが、これから2年間は大丈夫だとして、1日当たり、2円87銭かぁ・・・。

電池交換だけにしたんですが、防水チェックまでやろうとすると、3週間くらいかかるそうです。値段は聞きませんでしたが。

グランドセイコーSEIKOクオーツSBGX053 グランドセイコーSEIKOクオーツSBGX053
販売元:腕時計・ジュエリー周南館
腕時計・ジュエリー周南館で詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月14日 (土)

パズルマット

Photo 孫の由ちゃんがつかまり立ちするようになってから、転倒することが多くなったんで、リビングにも絨毯を敷こうかどうか迷った末に、パズルマットに決まりました。

安いし汚しても平気だし、クッション性も高いです。

Photo_2 パズルマットが何かもわからず、カメラを向けると必ずいい顔します。

Photo_3 これで転んで頭を打っても、少し安心です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月10日 (火)

リモコン

孫の由ちゃん、どうしてもテレビのリモコンを手に入れたいのですが、絶対に触らせませんでした。でもかわいそうなんで、実家で壊れたリモコンを貰ってきました。

早速、由ちゃん、リモコンを狙ってます。

Photo

ゲットです!

Photo_2

で、何をしたかったというと、「お口に入れる」です。

Photo_3

リモコンを解禁してしまうと、すぐに興味をしめさなくなっちゃうので、少し触らせてからまた取り上げます。何度でもチャレンジしてました。

「ダメ」っていうのは嫌がらせのように何度でもやろうとします。「いいよ」っていうのは、すぐにやめちゃう・・・。こっちが遊ばれてるみたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 7日 (土)

洗車

Photo

今日は実家に帰って、愛車E46クンの洗車しました。スタンドじゃないのでじっくりと。

ホイールは当然、窓は裏表、内装ダッシュボード等。ほどよく疲れました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 5日 (木)

朝練

朝一でゴルフ練習。

ボールが無くてきもちいいです。

Photo_2

下手さ加減がわかりますな・・・。

Photo_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

孫の由ちゃんは、つかまれる所があれば、つかまって立つようになりました。

自分の背より高いテーブルには、つかまってぶらさがったり・・・。すごい腕力です。

Photo

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月 2日 (月)

居場所

孫の由ちゃんと、買い物です。

Photo

MOZOっていうショッピングモールに行きました。

Mozo

でも私の居場所は、結局こういう所で・・・。

Photo_2

でも発見!本屋さん!本屋さんは好きです!

Photo_3

とにかく由ちゃんはご機嫌でした。外出してる時は何故かいつもご機嫌さんです。

Photo_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 1日 (日)

7ヶ月用

Photo

手に持ったものであちこち叩くようになったら・・・7ヶ月、ってことで孫の由ちゃんに買ってあげました。

叩くたびに「ボコ」とか、「チンチキチンチン」とか、「やめて~」など楽しい声や音が出るおもちゃです。

Photo_2

早速渡したら大喜びで投げては音を聞いて笑い、とっても楽しそうでした。

しかし、しばらくすると飽きてしまったのか、もう見向きもしなくなってしまいました。がっかりです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »