« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

2009年12月31日 (木)

ぶり解体ショーその2

ど素人にしては、まあまあ手際よく解体されていきます。皮を剥ぐのにちょっと手こずってたみたいですけど。無事食卓に並びました。これで歳が越せます。

1574 1577 1584 1585

北海どんどんのお取り寄せ「世界一美味しい海産物を直送!!」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぶり解体ショーその1

大晦日は実家で全員揃ったところで、ぶりの解体ショーが母親の入刃で始まりした。頭を落としたところで弟にバトンタッチ。母親の腕はこんなに毛深くありません。

1549 1556 1562 1567

| | コメント (0) | トラックバック (0)

しゃべるお父さん犬到着

softbankからしゃべるお父さん犬、大晦日になってようやく到着しました。先日問い合わせたところ、手違いがあったそうでした。

孫の由ちゃんの相手ができるといいのですが。早速「チュ!」

Softbank Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月30日 (水)

ワイパー交換・・・その後

Bosch Aerotwin Multiワイパーに交換し、その後右側(運転席側)だけ拭き残しが気になっていたのですが、きれいに拭き取れるようになりました。やはり馴染んできたということなのかも知れません。

ただ、格納時に右側のブレードだけ、中央部がガラス面に密着してなくて少しだけ浮いていて隙間がありました。左側は密着してます。これが正常なのかどうかわかりません。これもだんだんくっ付いてくるのでしょうか。または右のワイパーアームのスプリングが弱くなって押さえ切れてないのかも知れません。

でも考えようによっては、使用しない時にガラス面から浮いているということは、融着しにくくて劣化の度合いが少ないかも知れません。拭き残しも無くなったわけだし、どうせ1年くらいの消耗品だし、問題無しとします。

写真左が浮き(隙間)がある状態。

Photo_3 Photo_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

年越し準備

実家の母親に買い物を頼まれ、行ってきました。明日の「ブリ解体ショー」が楽しみです。

実家の玄関にしめ飾りも付けて準備完了。

手洗い洗車しようと思ったら凍りついてました。氷なんて珍しいものじゃないとは思うのですが、何だか外で見る自然に凍った水を見るのが久し振りというか、懐かしいというか、「ああ!凍ってる!」って思わず感動しちゃったのですが、それを聞いていた母親は無反応でした。

Photo Photo_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月28日 (月)

すべり台

新聞などの「譲って下さい」のコーナーで、以前ベビーカーやベビーバスなどを譲って頂いた方から、「すべり台がありますよ」って連絡を頂き、早速頂いてきました。

すべり台は、1歳半からになってました。孫の由ちゃんはまだ9ヶ月なので少し早いのですが問題ないでしょう。

まだ自力で歩けないので自力で登ったり滑ったりすることは出来ませんが、孫の由ちゃんは大喜びのようでした。

Photo Photo_2 Photo_3 Photo_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月26日 (土)

歴代ランボルギーニ

Kyosho 1:100 scale Lanborghini Miniatrre car Collection 2 歴代ランボルギーニ車6車種(全18種類)が揃いました。(中国製)

本体材質

■ボディ:亜鉛合金 ■内装・シャーシー・ホイール:ABS樹脂 ■ウインドウ:ポリスチレン

■タイヤ:TPR(熱可塑性エラストマー)

Urraco Rally  Murclelago LP640  Gallardo Spyder  Miura SV  Countach LP500S  Silhouette

歴代BMWシリーズってあるのかなぁ~。

Photo Photo_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

活動休止その2

バイト代のことを問い合わせる前に先方から連絡がありました。来週初めに頂けるそうでした。当然と言えば当然ですよね。まさかボランティアだなんてねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月25日 (金)

再び活動休止

今日で1ヶ月限定のバイトが終わりました。再び活動休止状態に入ります。

仕事の帰り際には内線電話で担当の人に「ありがとうございました」「ああお疲れ様でした」と会話しただけで、誰に会うこともなくタイムカードを打って帰りました。

待てよ?バイト代っていつどうやってもらえるんだろうか?知り合いの会社とはいえ、名前も住所も連絡先も何も記入することも無かったし、でもタイムカードにはきちんと名前は書いてあったしなぁ・・・。

職場の人の立ち話で、「マルボでやらないか?」「マルボって何ですか?」「あのな、普通マルボってのは、ボーナスなんだけど、うちはボランティアって言うの」ってのを聞いた。

え?まさか、ボ・ボ・ボランティアだった!?確かに「やらないか?」って知り合いに声をかけられた時に「俺に手伝えることがあったらやるよ」って気軽に返事してたし、仕事内容もほとんど留守番みたいなもので、ひどい時は夢を見ちゃうくらい椅子に座ったまま寝てたしなあ・・・。仕事の途中に知り合いの人に、「どう?気分転換くらいにはなるやろ?」とも言われたしなぁ・・・。自分でもリハビリのつもりではあったのだけど。

いやぁ~、まさかボランティアだったなんてぇことは、アルマーニ。なんてダジャレ言ってる場合じゃないですよ。

ボランティアだったら、びっくりですよ!ビックリ!ビックリスマス・プレゼント!なんて。

プレゼントって言やぁ、職場の担当の人が今日、「これ持ってって」って、取引先からもらったものなんでしょうけど、「焼き海苔」を1箱もらったな。これで勘弁してくれってことじゃないと思うけどなぁ・・・。

マジに明日問い合わせてみることにします。「あのぉ~、もしもし?バイト代の件なんですけどぉ~・・・・」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

会いたかった!

孫の由ちゃん、最近右手を上げて挨拶?するようになりました。このポーズを我が家では、「会いたかった~!」と言います。

由ちゃんが右手を上げたら、「会いたかった~!」ってハイタッチするわけです。由ちゃんは何度でも右手を上げるわけです。そして何度でも「会いたかった~!」って言うわけです。何度でもです。由ちゃんが右手を上げる限り。かなりくどいです。

Photo Photo_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月24日 (木)

クリスマスなんて関係無い

皆様、クリスマスイブはいかがお過ごしでしたでしょうか?

Photo Photo_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月23日 (水)

気になるワイパー拭き残し

ワイパーブレードを純正から、Bosch製のAerotwin Multiに交換してからまだ約1週間。雨の日の走行はまだ少ないのですが、やっぱり拭き残しが気になります。

購入したお店に聞きに行こうかなぁ~・・・と思いつつも、そのうち馴染んでくるんだろぉ~なぁ・・・と、非常にいい加減なというか、妥協的というか、ズボラというかルーズな性格?が勝って放置状態です。

いつかきっときれいに拭き取れる日が来るんだ!なんてどうでもいいような希望を持って駆け抜けているわけです。(あまり歓びは感じなく、駆け抜けても不快が本音)

でも、写真で見てみると、かなりひどいです。これを気にしないなんて変ですよね。

Photo Photo_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月22日 (火)

70,000km~

70,000kmのキリ番ゲットしました。

今朝は寝坊して朝食を食べる時間も無ければ、お弁当を詰める時間も無し。昼食はバイト先から約3キロのコンビニに行ったのでありますね。

オニギリ3個と缶コーヒー。缶コーヒーはどうでもよかったのですが、オマケのランボルギーニ(kyosho 1:100 Scale Lamborghini Miniature Collection)につられてしまったのでありました。

70,000km達成はコンビニを出た直後でした。70,000kmっていうと既に地球を1周してもうすぐ3周目に突入っていう距離になるんでしょうか。

70000km Lamborghini

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月20日 (日)

アウトレットは熱かった

「アウトレット土岐」にお買い物。買う気満々、どっちを買うか迷って試着室に入ったり出たりしてる人は熱くなってるのでしょうけど、ただ待つ身としては凍えそうでした。凍えそうな私は帰路途中の「ユニクロ」でセーター2着買いました。

Photo Photo_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月19日 (土)

お誕生日おめでとう

ってぇ~ことで、息子も帰ってきたことだし、娘と息子と3人で割り勘して、かみさんの誕生日を祝いました。っつ~か、ケーキ食べただけですが。かみさんは、「今年はサプライズは無いのか・・・」と諦めていたらしく、涙を流して?喜んでました。

Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月16日 (水)

腎臓をきれいに

腎臓といっても、BMW(E46)のグリル、そうですBMWに乗ってる人ならほとんどの人が知ってる「キドニーグリル」です。(kydney=腎臓)

BMW=バイエルン・モーター・ワークでドイツの自動車メーカーですが、その昔イギリスのメーカーと間違われてたことがあるそうです。ブリティッシュ・モーター・ワークって。

私には腎臓というより、爬虫類系の鼻の穴に見えるのですが。初期のグリルは縦長でしたが、だんだん横長になってきてます。

洗車してモールなんかもお掃除しているうちに、この「キドニーグリル」の縦じまのフィンがくすんでいるのに気が付き、ゴシゴシ磨いたら、光り輝く黒に引き締まりました。

1402 1420

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月15日 (火)

ワイパーブレード交換

ワイパーのばたつきが気になりだしたんで、ブレードごと交換しました。勧められたのは、BOSCH製「Aerotwin Multi」(エアロツインマルチ)。

「Aerotwin Multi」は1999年から数多くの欧州車に幅広く純正採用されている「Aerotwin」に、汎用性を加えた次世代のワイパーブレード。国産車と右ハンドル輸入車の U フック対応。

っていうことで、純正は右側(運転席側)のみスポイラーが付いてますが、エアロツインマルチは左右ともブレード上部全体がスポイラー形状になってます。また金属エレメントを使用してないので錆びの心配もなく、均等な圧力がかかる構造。

すっきりした感じ。装着翌日雨が降ってくれて、つまらない雨も楽しい雨に・・・。当然ばたつき無し。とっと、ところが~!拭き上げた時はいいのですが、戻る時に右側のみ中央に、な、な、何と拭き残しが~!こ、こ、これはどうしたことだぁ~!古いブレードではばたつきはあったけど、拭き残しは無かった。ガラスの傷を修復した経緯があり、わずかに窪んでいるとか?または部分的にそこだけ油分が付着してるとか?ウォッシャー液をかければ、きちんと拭いてくれましたけど。まだ馴染んでないのかなぁ~・・・。しばらく様子をみます。

E46用(右ハンドル)型番:AM55A(右)AM50B(左)

1399 1400

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年12月 9日 (水)

癌の疑い

先週、退院してから2回目のCT検査を受けてきました。同時に血液検査も。

で、今日はその検査結果を聞きに行ってきました。

CTの結果は異常なしで、膵臓の仮性のう胞も前回よりも縮小していて問題なしでした。膵臓に結石があるものの、膵液はちゃんと流れてるということだそうです。

「なんですけどねぇ~、血液検査の結果でねぇ~、この腫瘍マーカーの数値が高くなってるんですよぉ~」と、主治医。「はあ?」

「この数値はねぇ、癌がある時に高くなるんですよぉ」「ひぇ?」

「CEA」と「CA19-9」という検査項目で、「CEA」の上限値が、5.0以下のところ、19.5になってました。去年の検査したときには正常だったんですけど、今回上がっている。

「ただね、こっちは(CA19-9)、低いんですよねぇ・・・」

「CA19-9」の方は上限値が、37.0以下のところ、8.4。

「この数値が高いからといって必ずしも癌だってことじゃないですから。でもね一応検査してみましょうね」「検査ってどんな?」「胃カメラとか、大腸の検査とかです。でも胃カメラはもう何度もしてますよね、大腸だけにしときましょうか」「・・・・・・」(肛門から突っ込まれるの嫌です)

「タバコは吸います?」「吸います」「1日何本くらい?」「40本くらい」「ええ!そんなに吸うの!」(そんなには吸ってないけど、多目に言った)「じゃあその影響かなぁ・・・」(うん、きっとその影響)

「今度、もう一回採血してその結果を見てからじゃぁどうでしょうか、CTとかじゃわからないんですか?」「CTとかじゃわからないんですよ。わかった時には相当進んじゃってるから」「・・・・・」(それでも肛門に突っ込まれるのは嫌だし)

「じゃあねぇ、3月にもう1回採血して、その結果を見て、それでもこういう数値だったら諦めて検査することにしましょうか?」「そうします!」「その時までにタバコをやめるようにしてねぇ」「はい!」(やめれらるかな?)

ってことで、肛門に異物を突っ込まれるのは延期になりました。でももし喫煙が影響してるってことだと、喫煙をやめない限り似たような数値が出るから癌じゃなくても、肛門から突っ込まれることになってしまいます。

肛門を守るか、タバコをやめるか・・・・。って癌かどうかの方が重要やろ!

帰ってから色々と調べてみました。

「CEA」検査でわかるものとは・・・・血中のCEA濃度の増加により、癌(特に消化器系)の存在がわかる。

「CEA」検査で疑われる病気・・・・大腸がん、胃がん、膵がん、乳がん、膀胱がん、卵巣がん、子宮頸部がん。これらは陽性の場合。

偽陽性の場合は、肝硬変、肝炎、肺疾患、潰瘍性大腸炎、ヘビースモーカー、便秘。

ありました!ヘビースモーカー!きっとこれですよ!きっと!

「CA19-9」検査でわかるものとは・・・消化器系(特に膵臓)の癌の存在を推測できる。(この数値は上限以下だから問題ないはず)

「CA19-9」検査で疑われる病気・・・・膵がん(陽性率80%前後)、胆道がん(陽性率70%前後、大腸がん(陽性率40%前後)、その他の癌(胃癌、肝癌)

ってことは、大腸がんの疑いもまず無いでしょ。っつーことは喫煙が「CEA」数値を上げていると言えないか?肛門から突っ込む必要無いっしょ?ね、先生!

他にも疑いはあるでしょ、肺疾患とか大腸炎とか・・・って言われるんでしょうねぇ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 8日 (火)

マフラーカッター装着 その2

1396 1397

やはり3ヶ所のボルトネジのうち、とくに上の2ヶ所が目立って気になる。いかにもマフラーカッター、ネジで付けてます!みたいな。

いっそマフラーカッター装着作戦は中止して外しちゃおうか、どうしようか散々迷った(大袈裟)あげく、ボルトネジは1ヶ所で留めてみてはどうかということになり、やってみました。

まあこれならいいかな?という妥協的な気持ちになれたんで、当分このままでいこうと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年12月 5日 (土)

マフラーカッター装着

E46 318i Mスポのマフラーって、かなりショボイんで衝動的にマフラーカッターを装着してみました。装着前のノーマル状態はパイプが一旦下に下がってそれから水平になり切ってなくてやや下を向いた角度で、しかも長さも短いんで、マフラーカッターも全長の短いものにしました。ノーマル径は63mmくらいかな?それをクリアするタイプで。

で、装着。「こんな感じ」です。でもでも、よぉ~く見ると・・・。取り付けボルトが・・・丸見え!

こりゃぁ、カッコ悪いです。近くで見られないです。すばやく駆け抜けるしかありません。

Photo Photo_2 Photo_3 Photo_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 3日 (木)

由ちゃんが立った!

1377 今月で8ヶ月になる孫の由ちゃんが自力で立ち上がりました。最初は玩具を持って、そのまま立ち上がり、得意げな顔をして、それからまた座りました。

立ち上がると「立ったど~!」ってとても自慢げに笑うんです。

まだ歩き方はわからないようで、進もうとすると、一気に倒れこんでしまいます。

11ヶ月くらいなら問題ないようですが、あまり早い時期に伝い歩きをしたりすると、筋力が不十分なので、O脚になる恐れがあるそうです。

もっと沢山立ち上がる由ちゃんの姿を見たいのですが、無理に立たせないようにしたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 1日 (火)

トルクスレンチ

E46のナンバープレートの電球が切れたため交換しました。左右2個あるうちの左側1個ですが、一応両方とも交換。早速取り外そうと思ったら、どうやってレンズカバーを外していいのかわからず、ディーラーに行って整備のお兄さんに聞きました。

まず、「この場合、ナンバープレートが付いているのでこのままでは外せません。トランクを開ける取っ手にある4個のネジを外すとレンズカバーを外すことができますが、トルクスレンチが必要です。」 トルクスレンチ?「車載工具にありませんよね?」「ありません。ホームセンターに1000円くらいで売ってます。サイズは、T20Hです。私の持っているのはベッセルの工具です」って、見せてくれました。

「ふーん、その工具をホームセンターで買わないといけないのね?ここでお願いすると、工賃とかで工具代より高くなるわけね?」「そうですねえ、別途工賃がかかります」「それからこの取っ手を外す際に注意しないと割れる可能性があるし、取り付ける際には電線が噛まないよう注意しないと、トランクを開けるスイッチが作動しなくなることがあります。」「ええ?もし割れたら交換でお金掛かりますよね?」「そうです。塗装はしてないですから、塗装の費用もかかります」と、過去の経験から取り外しの際の注意事項まで教えて頂きました。「わかりました。ありがとうございました」で、ホームセンターにGO!

ありました。ベッセルのトルクスレンチT20H。838円。それから電球を買いにカーショップにGO!12V5Wの電球ですが、同じサイズでは10Wしかなく、5Wはあるのですが、全然サイズが小さくて合いそうにありません。店員さんに聞いたらこのサイズで5Wは普通無いそうでした。10Wでも使えると思いますが、外車でしたら同じ規格のものにした方がいいと思いますとのことで、もう1軒のカーショップに行ったのですが、同じでした。

仕方なくまたディーラーにGO!さっきはフロントを通したんですが、直接整備の方に。30分ほど前に整備士のお兄さんとは話しをしているし、もう友達のはず???

やっぱり覚えてくれていて(当然)、話は早かった。「10Wでも使えないことはないと思いますが、早く切れるかも知れません。あとオンボードの警告灯がつくかも知れません」(どうすりゃいいのよ)「この5Wの電球の在庫ってありません?」「在庫を調べないとわかりませんが、どうしますか?」って、欲しいっつってるんだから調べろよ!と思いながら「お願いします」

対応というか、受け答えが丁寧なんだか、押し売りはしませんからという態度なのか、それともディーラーで5Wの電球買うとすごく高いのかなんだかよくわからないけど、ショールームで630を見ながら待ちました。

在庫は丁度2個ありました。「どうされますか?」そんなに高いのか?「下さい。いくらですか?」「2個で540円です」 安!10Wのはカーショップで2個で1000円以上してたしな。5Wだし半値か。

ようやく交換作業に入りました。球切れは左側ですが、左側のレンズだけ黒く焦げてるような・・・・レンズカバーを外し、電球を外すとソケット側の樹脂も電球の部分だけ溶けてました。右側はまだ球切れしてないのですが、当然焦げてるとか溶けてるとかの症状は無し。

あら?取り外した電球を良く見ると、切れてない方は5Wなんですが、切れてる方は10Wが付いてました。そうか!だからレンズカバーや内側が熱で溶けたのか!やっぱり5Wを買って良かった。待てよ、トランクを開ける取っ手の一部が立てにひび割れしてるのは知ってたけど、これは老朽によるものだと思ってたけど、この10Wの電球のせいでは?やはり電球に近い位置(同じ位置)で亀裂が入ってました。原因は5Wのところに10Wの電球が入っていたからと思われます。最初から間違ってたか、途中で間違えたか、安易に10Wを使ったかわかりませんが。

とにかく5Wの電球は5Wを使った方がいいと思います。(10Wの方が明るいけど弊害がある可能性が高い)

って事で、ナンバープレート電球2個交換に掛かった費用は、約2時間で1378円(工具838円+電球2個540円)。プラスガソリン代がいくらか。工具は初期費用なんで次回からは不要になるけど、この工具、他に使い道がありそうに無いのが残念。

Photo Photo_2 Photo_3 Photo_4 T20h

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »