« ACシュニッツァーペダル装着 | トップページ | 由ちゃんが立った! »

2009年12月 1日 (火)

トルクスレンチ

E46のナンバープレートの電球が切れたため交換しました。左右2個あるうちの左側1個ですが、一応両方とも交換。早速取り外そうと思ったら、どうやってレンズカバーを外していいのかわからず、ディーラーに行って整備のお兄さんに聞きました。

まず、「この場合、ナンバープレートが付いているのでこのままでは外せません。トランクを開ける取っ手にある4個のネジを外すとレンズカバーを外すことができますが、トルクスレンチが必要です。」 トルクスレンチ?「車載工具にありませんよね?」「ありません。ホームセンターに1000円くらいで売ってます。サイズは、T20Hです。私の持っているのはベッセルの工具です」って、見せてくれました。

「ふーん、その工具をホームセンターで買わないといけないのね?ここでお願いすると、工賃とかで工具代より高くなるわけね?」「そうですねえ、別途工賃がかかります」「それからこの取っ手を外す際に注意しないと割れる可能性があるし、取り付ける際には電線が噛まないよう注意しないと、トランクを開けるスイッチが作動しなくなることがあります。」「ええ?もし割れたら交換でお金掛かりますよね?」「そうです。塗装はしてないですから、塗装の費用もかかります」と、過去の経験から取り外しの際の注意事項まで教えて頂きました。「わかりました。ありがとうございました」で、ホームセンターにGO!

ありました。ベッセルのトルクスレンチT20H。838円。それから電球を買いにカーショップにGO!12V5Wの電球ですが、同じサイズでは10Wしかなく、5Wはあるのですが、全然サイズが小さくて合いそうにありません。店員さんに聞いたらこのサイズで5Wは普通無いそうでした。10Wでも使えると思いますが、外車でしたら同じ規格のものにした方がいいと思いますとのことで、もう1軒のカーショップに行ったのですが、同じでした。

仕方なくまたディーラーにGO!さっきはフロントを通したんですが、直接整備の方に。30分ほど前に整備士のお兄さんとは話しをしているし、もう友達のはず???

やっぱり覚えてくれていて(当然)、話は早かった。「10Wでも使えないことはないと思いますが、早く切れるかも知れません。あとオンボードの警告灯がつくかも知れません」(どうすりゃいいのよ)「この5Wの電球の在庫ってありません?」「在庫を調べないとわかりませんが、どうしますか?」って、欲しいっつってるんだから調べろよ!と思いながら「お願いします」

対応というか、受け答えが丁寧なんだか、押し売りはしませんからという態度なのか、それともディーラーで5Wの電球買うとすごく高いのかなんだかよくわからないけど、ショールームで630を見ながら待ちました。

在庫は丁度2個ありました。「どうされますか?」そんなに高いのか?「下さい。いくらですか?」「2個で540円です」 安!10Wのはカーショップで2個で1000円以上してたしな。5Wだし半値か。

ようやく交換作業に入りました。球切れは左側ですが、左側のレンズだけ黒く焦げてるような・・・・レンズカバーを外し、電球を外すとソケット側の樹脂も電球の部分だけ溶けてました。右側はまだ球切れしてないのですが、当然焦げてるとか溶けてるとかの症状は無し。

あら?取り外した電球を良く見ると、切れてない方は5Wなんですが、切れてる方は10Wが付いてました。そうか!だからレンズカバーや内側が熱で溶けたのか!やっぱり5Wを買って良かった。待てよ、トランクを開ける取っ手の一部が立てにひび割れしてるのは知ってたけど、これは老朽によるものだと思ってたけど、この10Wの電球のせいでは?やはり電球に近い位置(同じ位置)で亀裂が入ってました。原因は5Wのところに10Wの電球が入っていたからと思われます。最初から間違ってたか、途中で間違えたか、安易に10Wを使ったかわかりませんが。

とにかく5Wの電球は5Wを使った方がいいと思います。(10Wの方が明るいけど弊害がある可能性が高い)

って事で、ナンバープレート電球2個交換に掛かった費用は、約2時間で1378円(工具838円+電球2個540円)。プラスガソリン代がいくらか。工具は初期費用なんで次回からは不要になるけど、この工具、他に使い道がありそうに無いのが残念。

Photo Photo_2 Photo_3 Photo_4 T20h

|

« ACシュニッツァーペダル装着 | トップページ | 由ちゃんが立った! »

BMW」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1101797/32449030

この記事へのトラックバック一覧です: トルクスレンチ:

« ACシュニッツァーペダル装着 | トップページ | 由ちゃんが立った! »