ワイパーブレード交換
ワイパーのばたつきが気になりだしたんで、ブレードごと交換しました。勧められたのは、BOSCH製「Aerotwin Multi」(エアロツインマルチ)。
「Aerotwin Multi」は1999年から数多くの欧州車に幅広く純正採用されている「Aerotwin」に、汎用性を加えた次世代のワイパーブレード。国産車と右ハンドル輸入車の U フック対応。
っていうことで、純正は右側(運転席側)のみスポイラーが付いてますが、エアロツインマルチは左右ともブレード上部全体がスポイラー形状になってます。また金属エレメントを使用してないので錆びの心配もなく、均等な圧力がかかる構造。
すっきりした感じ。装着翌日雨が降ってくれて、つまらない雨も楽しい雨に・・・。当然ばたつき無し。とっと、ところが~!拭き上げた時はいいのですが、戻る時に右側のみ中央に、な、な、何と拭き残しが~!こ、こ、これはどうしたことだぁ~!古いブレードではばたつきはあったけど、拭き残しは無かった。ガラスの傷を修復した経緯があり、わずかに窪んでいるとか?または部分的にそこだけ油分が付着してるとか?ウォッシャー液をかければ、きちんと拭いてくれましたけど。まだ馴染んでないのかなぁ~・・・。しばらく様子をみます。
E46用(右ハンドル)型番:AM55A(右)AM50B(左)
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コメント
るぱんさん こんにちは( ^ω^ )
確かに・・BOSCH製「Aerotwin Multi」のことが分かりました。
欧州では実績が多いし、均等な力がかかるのかぁ~。
交換後の拭き残し・・よく確認してませんが今度よく見てみます。
ブレードが少し長いのか、掃除するときに右ブレードが左アームに当たるのが少し気になってます。
大したことではないですけど・・
ルパンとE46 のコンビネーション、共通点がありそうですね。
ではでは、
投稿: clarice_papa | 2009年12月26日 (土) 09時51分