« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

2010年1月31日 (日)

お饅頭の中に種が。

早くも今日で1月も終わりとなってしまいます。

と言っても会社勤めしていた時ほど早く感じないのです。長く感じたわけではないのですが。

小学校の6年間は長かったなぁ。夏休みやお正月が待ち遠しくて長かった。1ヶ月、1年がとてもつもなく長く感じられました。

でも年々時間が経つのが短くなり、会社勤めになってから、30歳を過ぎ、40歳を過ぎてどんどん加速して、まるで転がり落ちるかのような勢いで時間が早く過ぎてしまうようになりました。失業者に転がり落ちた(笑)。

これって、初めて行くところに行く時間より、その帰り道の方が短く感じるのと同じようなことらしいです。なぜなら帰り道は既に経験しているからだそうです。初めて行く時は、新鮮で冒険的で興味津々でワクワクしてるのですが、帰り道は行く時に見た同じ景色を見るし、帰る場所にワクワク感や、興味をあまり感じないからなんでしょうね。

そういう意味では、無職生活は毎日が新鮮で、ある意味毎日が日曜日(笑)なわけですから会社勤めしている時よりは長く感じるのかも知れません。毎日同じ電車に乗って会社に到着して朝礼に始まり、会議、報告書に追われ、営業に出掛ける毎日は、多くの経験済みを毎日毎日繰り返してるわけですから、とんでもなく早く感じていたのかも知れません。

そうは言っても、誰しも24時間は同じ24時間なわけで、世界中の人を同じく、今年も1ヶ月が終わってしまうことになるわけです。

で、何が言いたいの?

それがどした?

ま、晦日ってことで今日は大掃除しました。一日一生なんて言いますけど、1ヶ月1年と思ってまた来月から新鮮な気持ちで頑張ろうかな、と。

休憩に和菓子をいただきました。洋菓子もいいですが、和菓子も中々いいもんですな。「ももこさん」と、「梅ひとつぶ」。

「ももこさん」はそのまんま「桃」が素材で美味しかったです。そして「梅ひとつぶ」これは普通のお饅頭の中に、梅酒の梅が丸ごと1個入ってて、種あり饅頭で、とても新鮮でした。

和菓子は気持ちが落ち着きますな。

いつも応援ありがとうございます。

  ↓↓↓

にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ
にほんブログ村

Photo Photo_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月30日 (土)

BMW最後のSOHC M43

私のBMW E46 318i Mスポーツは、BMW最後のSOHCなのです。今どき軽自動車でも、DOHCなんですよね。

カローラ1.8Lが、4気筒DOHC 136psに対して、私のE46 日本輸入最後の4気筒SOHC 1.9Lは、118psしかありません。最大トルクは上ですけど。

もし競争したらきっと負けるんでしょうね。

ちょっと淋しい気もしますけど、大切にしてます。今日もきれいにしてあげました。

いつも応援ありがとうございます。

  ↓↓↓

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村

E46318msp Ac M43 M431

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月29日 (金)

レーダー反応無し

うちの近所では、かなりの頻度で警察が取り締まりをしているのを見かけます。今日も夕方からやってました。

警察官が3人と、マイクロバス1台。交差点から50ヤードくらいのところに1人。更に約30ヤードのところにバス。

私のE46には、「安心して駆け抜けるために」レーダーを設置してます。このレーダーは固定設置型のスピード取締りレーダーには反応してくれるし、あらかじめ教えてくれるんですが、こういった、ゲリラ的というか、簡易式?移動式?のレーダーには今まで遭遇してないこともあり、ちょっと実験してみることにしました。

自宅を出て通りに出る一時停止のところの取締り中のおまわりさんを横目に見て出発。E46のレーダーが、「駐禁取締りエリアです」と喋ってます。正常に作動してます。

おまわりさんが立っていたところから、4つくらい先の信号に出て、そこからは制限速度50キロなのですが、45キロくらいで走行。どこだ?どこだ?レーダーは。E46のレーダーも反応無し。どこだ?どこだ?といってるうちに、おまわりさんの立ってる所まで来てしまいました。

おかしい。これは変。肉眼でもレーダーと警察を見付けられなかった。

もう1周してみました。レーダー反応無し。監視している警察も見付けられない。いったいどこにレーダーが仕掛けてあるんだ!

一旦、E46を駐車場に戻し、今度は徒歩で再捜索開始!寒いです。おまわりさんはもっと寒いのでしょうけど。と、そのおまわりさんに無線が入り、1台摑まりました。軽自動車に乗った女性でした。う~ん、間違いなくレーダーはある!

2つ目の交差点まで歩いても見付からず、裏道を回って1つ目の信号に戻り、さっき渡ってきた横断歩道を渡った物陰に、ヘルメットも帽子も無し、上下紺色の制服で無線を持った警察らしき男性(工作員風)が鋭い目付きで立っていました。一瞬ドキっとしました。

立っているだけでレーダーなんて置いてないし。どうなっとるの?そして無線連絡を受ける係りのおまわりさんの前まで歩いて来た時に、「こんばんわ」と声をかけらました。「こんばんわ」と答える。こちらから聞くチャンスをもらえたようです。

「何の取締りですか?」

交差点の監視だそうです。信号無視もそうだし、歩行者の横断を妨げるようなドライバーを取り締まっているとのことでした。

な~るほど。どうりでレーダーが反応しないわけです。あ~スッキリした。ってことでE46に設置したレーダーの実験にはなりませんでした。ご苦労様でした。

↓↓↓いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ
にほんブログ村

Photo Photo_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月28日 (木)

ガス欠寸前でした。

昨日から燃料警告灯が点灯し始めてたんですが、燃料計の針はまだ大丈夫そうだったのでそのまま走行してましたが、警告灯は気になるもんです。

燃費は11.4km/Lだったし、今回はちょっと遠出したし600kmは行けるかな?と思ってたんですが、さすがに走行距離が600kmを越えると心配になってきました。

残り推定走行可能距離は、32km。燃料計の針は、残り1mm。過去に色々な車にも乗りましたが、車によっては燃料計の針がゼロの目盛より下になってもまだ行けるのもあったし、いったいこのE46は、どんなもんでしょう?という興味もあったのですが。

こんなことを実験するために、ガス欠になって立ち往生するのもバカらしいので、ガソリンスタンドへ。

60リットル入りました。確かE46のガソリンタンク容量は、60リットルじゃなかったでしょうか。

オンボード燃費=11.4km/L、満タン法=10.04km/Lでした。燃費10キロで60リットルで600キロですけど、推定走行可能距離の32キロはどこまで信じていいのでしょうかね。あと3リットル分残ってることになりますけど。

ガソリンタンクからエンジンまでの間にいくらか残ってるんでしょうね。

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村

Mm 602km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月27日 (水)

0歳児のおもちゃ

孫の由ちゃんは10ヶ月。中々一人遊びしてくれません。せっかく貰ったや買った玩具があるのに・・・。

玩具で遊ぶより、観葉植物の葉っぱを引っ張ったり、棚からフライパンやボールを引っ張り出してカンカン叩いて遊ぶ、というよりいたずら?の方が楽しそうなのです。おとなしくしてるな、と思うと棚を開けて全部引き出してたり・・・。

既製品の玩具ベビー用品 も色々考えて作ってあるのでしょうけど、家族が使ってる物への方が興味があるみたいだし・・・。テレビのチャンネルとか私たちが使ってる物に触りたいようです。

それはそれでいい事だとは思うのですが、な~んか嫌がらせされてるような・・・。

にほんブログ村 子育てブログ 孫育てへ
にほんブログ村

Photo Photo_2 Photo_3 Photo_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月26日 (火)

BMWが作った最強のコーヒーマシン

今日はほとんど、ネットという大海をうろうろと漂ってました。外は寒いし・・・引篭もりになるのに2歩手前って感じです。

広~い海に漂ってて見付けたのが、BMWが作った最強のコーヒーマシン こんな物までBMWって作るんでしょうか?

イタリアエスプレッソマシン 名門メーカー サエコ社。イタリアではシェアトップの実績をもち、ほかのメーカーの追随を許しません。っちゅうことらしいのですが。

BMWが作ったわけじゃなくて、「デザインにおいてはBMWをデザインした実績をもつBMWデザインワークスUSA社が担当しました」ということなので、「BMWが作った・・・・」って言っていいものかどうか・・・。

まあどっちにしろ、失業中の私には手が出ませんわな。買った人がいたら是非カプチーノをご馳走して頂けませんでしょうか?ガ○トのカプチーノしか味を知りませんので。

それにしても、こんな物じゃなくて、仕事が見付かったらいいのに・・・。引篭もっていては見付かるものも見付からないから、お外を漂った方がいいのかな。

あと、北海道グルメ通販 見てカニ食いたくなった。働かなくても腹は減るし・・・。

いや、今朝はゴミ出しもしたし、洗濯物も取り込んだ。自慢にも何にもなりませんが無職生活になってから、家のこと出来ることは快く引き受けられるようになりました。っていくらかみさんに言っても、カニは食べさせてはもらえないでしょうな・・・。

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月25日 (月)

確定申告

自慢できることじゃありませんが、昨年の所得はゼロなので確定申告はする必要ないのですが、かみさんが市役所に聞いたところ、「申告しなくてもいいけど、後々所得証明などが必要になった場合に申告しておくと、そういう証明が簡単に取れますよ」ということでした。

今日も何も予定は無いし暇つぶしにと、税務署に行ってきました。

記憶では昨年は、すんなりやれたはず。

ところが入り口の外の廊下に15人くらい椅子に座って並ばないといけませんでした。10分くらい待ったところで1人、2人とポツポツ中に入っていったのですが、係りの人が「パソコン操作のわかる方はみえませんか?」と。

昨年もパソコン申告でした。まだ10人は待っている人の中で、手を上げたのは私と子連れの女性だけでした。ってことでお先に!

パソコン操作は出来ても、進め方は聞きながらやらないといけないので、勝手に始めることはできないのですが。

「え~っと、じゃあ昨年の所得は・・・」と聞かれた瞬間に「ありません」「????」「年金とかは?」「ありません!ゼロです」 あんた何しに来たの?って感じなんでしょうかね。

かみさんがパートやってた時のがあったんで、それを見せましたが、「これですと、申告する必要はありませんので、いいですよ」と。

あれれ?「でも、市役所で聞いたら・・・」「いや、申告の必要はないですから」ってことで、特にこちらから押すわけでもなく、「あら、そうなの?な~んだ」程度の返答をして、さっさと税務署を後にしました。

帰りにお米を買って帰りました。所得ゼロなのにご飯は食べないといけないわけで・・・。う~ん、いつかお金が無くなる時が来るんだろうなぁ・・・。収入を得ないといけないなぁ・・・。高2の息子の進路もあるしなぁ・・・。マジメに考えないといけないなぁ・・・・。

こりゃあ、確定申告じゃなくて、「確定深刻です!」なんて笑ってちゃあいけないのですけど。

にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ
にほんブログ村

北海どんどんのお取り寄せ「世界一美味しい海産物を直送!!」

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月24日 (日)

何もすること無しでした。

お昼過ぎまで寝てました。今日も何もすることないし・・・。ぶらりとE46と外に出てみる。やけに車が多いのは今日は日曜日だったのですね。そうかお休みだからなのですね。

ってぇ~ことは何もしないでお休みでいいわけですね。って私は毎日日曜日・・・。

冷やかしで、H社のディーラーに行って色々車を見せてもらってコーヒーをご馳走になって帰りました。

明日は月曜日・・・。私も何かしないと・・・。とりあえずゴミ出し日なので、それを頼まれました。

にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ
にほんブログ村

Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月23日 (土)

進路多難?

高2の息子の学校に行ってきました。保護者説明会。進路説明、修学旅行説明は半分寝てました。

担任の先生と個別懇談・・・部活動以外興味深く取り組んでるものは無いようで・・・。

困りましたな・・・。そう言えば、一昨日前に息子は部活中に、昨年の右手首骨折に続き、今回は左鎖骨を骨折しました。部活はほどほどにしてもらわないと・・・。

学校まで名神高速と京滋バイパスを使って、往復347キロ。久し振りに気持ちよく駆け抜けたのですが、帰りの夜は、雨、雪、事故渋滞の3拍子でした。

E46、オンボード上の燃費は、13.3キロ。多分満タン法では、12キロくらいのはずです。普段の街乗りとは倍近く伸びたようです。

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村

Photo Photo_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月22日 (金)

結婚20周年はめでたい?

昨日かみさんに「今日何の日か知ってる?」と聞かれ、即座に「知ってるよ」と答えた。

かみさんは結婚記念日を覚えていたようです。「失業中だしそんなこと言ってる場合じゃないから100円均一でプラスチック製のマグカップでも・・・」と切り出しかけたところ、かみさんは既にネットで注文しかけてました。

驚くべきことに注文していた物とは、化粧道具に自分の名前を刻印したものでした。

「記念だから」とあっさり。

私には、お昼ごはんのおかずは「めでたいから」と鯛の塩焼きを焼いてくれました。

刺激的、過激な圧力をかけられてないのは、まだマシと言っていいのかどうかわかりませんが、いい加減に何かしないと・・・・E46、少し汚れてきたので洗車してきました。

にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ
にほんブログ村

Photo_2 Ac

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月21日 (木)

E46ルームランプ接触不良

E46のルームランプ(フロント)が点灯したりしなかったりしたのは、基盤とベースポストコネクター、或いはコネクター内の勘合部の接触不良のようでした。

①ルームランプユニットの後部をマイナスドライバーで下方向にこじ開け、ユニットを外します。ユニットは両サイドのリーフスプリングで固定されているので真ん中より両サイドを攻めます。

②左右2個のネジを外すとレンズカバーが外れます。

この時点でもドア開閉、スイッチにもランプは点灯しないため、電球を2個確認しましたが、球切れしてませんでした。

ユニットは天井からリード線で繋がってますが、ユニット側にコネクターで接続されているのでコネクターの両サイドのロックを押さえながら片手で抜くことができます。

外したコネクターを再度接続させた時にルームランプが点灯したため、多少ガタのあるコネクターの角度を変えてみると、L型の基盤側ベースポストコネクターが基盤から離れる状態、つまり浮かせてやると点灯することがわかりました。基盤に平行に密着させると点灯しません。本当はそれが正常な状態なのでしょうけど。

そこで基盤とベースポストコネクターの隙間にスペーサーを入れ固定。(何も無かったのでタバコの箱の紙を代用しました)

ドア開閉、スイッチによる点灯、消灯、正常に作動するようになりました。万が一のためカーショップの駐車場で作業しましたが、何も購入することなく無事終了。めでたしめでたし。

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村

Photo_2 Photo_3 Photo_4 Photo_5

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月20日 (水)

20周年記念日

何が20周年かって言うと、結婚20周年です。確か結婚式は1990年1月20日だと思ったけど。21日だったかな?いや20日だと思う。入籍したのが21日だと思うのだけど・・・。

とにかく、20周年は間違いないです。結婚20周年記念は、「磁器婚式」とか「陶器婚式」と言うそうです。15周年の時は「水晶婚式」というらしく、その時はペアの指輪を買ったような記憶があるのですが、その指輪はどうしたんでしょう。だいたい結婚指輪もしてません。

贈り物には「磁器婚式」「陶器婚式」っていうくらいなもんで、ペアのマグカップとかあるらしいですが、ワインだとか何でもいいそうです。

そういうプレゼントがよそから届くはずないですから、自分たちでってことになるのでしょうけど、ま~無いですわな。有り得ませんわな。失業中ですわな。そんな場合と違いますわな。別にめでたくも何ともないですわな。

毎年1月16日が娘の誕生日なのですが、そうすると自動的に2日後の友人の誕生日を思い出してしまい?自動的に更に2日後が結婚記念日と、連鎖的に脳ミソが反応してるだけで、特にどうってことはないのです。

でもなあ、毎日何にも無いしなぁ~、明日ペアのマグカップでも買ってこようかな?100円ショップで。磁器とか陶器じゃなくてプラスチックの割れないやつ。それでも割れたりしてなぁ。

にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月19日 (火)

私に進歩はあるのか。

孫の由ちゃん、10ヶ月を過ぎました。私が次に誕生ケーキを食べられるのは、孫の由ちゃんが1歳になる、3月14日。楽しみです。

その時のローソクは、数字の「1」。この数字のローソクは在庫があるので買わなくて済むわけで。

孫の由ちゃんは、一人で椅子に座ってテレビを見られるようになりました。バイバイ、グウ、パー、スクワット、日に日にレパートリーが増えていきます。確実に毎日成長してます。

私は・・・。身体的成長は無いにしても・・・。何か進歩ってものがあるのだろうか・・・。

にほんブログ村 子育てブログ 孫育てへ
にほんブログ村

Photo Photo_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月18日 (月)

ウインカー球切れ

E46 で買い物に行った帰り道、左にウインカーを出したところ、通常はパッコパッコパッコと点滅するところ、突然、パコパコパコパコパコパコパコ・・・?????

E46を停車させ、ウインカーを右に出してみたら、パッコパッコパッコ・・・。左、パコパコパコパコパコパコ・・・・。どうやら左のウインカー3つのうち、いずれかの電球が切れたのだと思い、降りてみたら左前の電球のみ点灯してませんでした。リアとサイドは、パコパコパコパコパコパコ・・・・と今にも切れんばかりの勢いで点滅してました。

明日の仕事が出来たなぁ~と思いながら、出来るだけ左折を避けた道順を選び帰宅。自宅到着直前の路地で、どうしても左折が2回あり、レバーを下に倒したところ、パッコパッコパッコパッコ・・・あれ?普通じゃん?

駐車場に入れて確認してみたら、ウインカーは全て点灯してました。どーゆーこと?

困るんですよねー、こーゆーの。切れるなら切れる!点くなら点く!はっきりしてくれないと。点灯するってことは、球切れしてないわけでしょ?ということは新品に交換しても原因は他にあるわけだから、点灯しなくなる可能性があるわけですよねぇ。

どこか接触が悪いんでしょうねえ。

このE46、ルームランプもそうなんです。リアシート両サイドのルームランプは点灯するんですが、フロント、ルームミラー上部のルームランプは、気が向いた時しか点灯しないんです。

昼間ドアを開けると点灯して、肝心の夜、点かない。困るんですよねー、こーゆーの。ルームランプの不具合は、特に危険は無いので、放置してますけど。

は~ぁ。

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月17日 (日)

コメダ珈琲

愛知県は喫茶店が多いっていう話を昔よく聞いたのですが、私が利用するのはファミレスです。ドリンクバーで飲み放題だし。しかもこのところ喫茶店というのを見かけても、何となくパッとしない感じしてました。

でもよく目に付くのが、「コメダ珈琲店」。どうやら愛知県名古屋が発祥らしくて、現在は全国区らしい。

気になって、入ってみました。普通に喫茶店ですが、やはりファミレスとは雰囲気が違いますな。落ち着いたたたずまいでいい感じでした。

当然、飲み放題など無いですから、ブレンド珈琲一杯。夜の閉店間際でしたが、窓越しには愛車E46もおとなしく待っているのも見えます。

しかも心霊写真が!2、3人写ってるようです!一人は白髪のようですな。

にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ
にほんブログ村

Photo Photo_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月16日 (土)

誕生日でした。

今日は孫の由ちゃんのママの誕生日でした。

かみさんと、ローソクを数字にするのか、普通のローソクにするかで、取っ組み合いの殴り合いで揉めました。そんなわけ、ないですよね。(普通のは無料サービス。数字は有料)

かみさんの12月の誕生日に、「4」を2個買ったんですが今回は「1」と「9」。これを再利用できる機会はどれだけあるか?っていう内容。

かみさんの誕生ケーキはチョコでした。

にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ
にほんブログ村

Photo Photo_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月15日 (金)

無事でした。

最近、昼と夜が逆転してきた。だんだん寝るのが遅くなり、当然起きるのも遅くなるわけで。

日が長くなりつつあるものの、まだまだ日は短いところにもってきて、起きるのが遅いとなると、さらに日照時間は短くなり・・・。

そうそう、雪は大丈夫でした。無事に実家にたどり着き父親を病院にも連れて行くことができました。病院から出てきたお昼過ぎには、すっかり雪もやんじゃって、普通に雨上がりみたいな情景。ちょっとがっかりしました。

しかも雨上がりより、雪上がりの方が、E46のコスモスブラックはひどい汚れに・・・。雪はきれだけれど、いっぱいホコリを連れているんでしょうか。

また雪か雨か降って洗車してもまたすぐに同じ状況になるだろうと思いながらも、ど~してもど~しても、E46コスモスブラックの汚れが許せなかった!

黒の物が汚れると白くなるけど、黒のものは黒です。誰が黒のものを白だと言っても、黒のものは黒なのです。白く汚れたら黒に戻すのです。

白のものが黒になったり、黒のものが白くなったりはしないのです。誰がどう言おうと、白のものは白、黒のものは黒なのです。

白のものを黒だと言われ、それを受け入れなければならないのは、奴隷だけです。私は奴隷ではないのです。だから、だから・・・ド~しても汚れたE46が許せなかった。

そう、寒いから洗車機に入れました。

脳ミソ、おかしくなってきたかも・・・。前より・・・。

にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月13日 (水)

雪やこんこん

今朝は朝から雪でした。今日は父親を病院に連れて行く日だったのでまずは峠を1つ越えて実家に行かなければなりませんでした。

コスモスブラックだったE46は、あれよあれよという間に、アルピンホワイトに。な、わけ無いですよね。パトカー仕様か?とにかく全方向視界ゼロ状態になっちゃいました。

果たしてノーマルタイヤで峠は越せるんでしょうか?

誰かに聞いたんですけど韓国製のスタッドレスタイヤは安いらしい。でも1シーズンしか持たないらしい。日本製のノーマルラジアルタイヤと同等らしい。ってことは、E46のポテンザは新品に交換してからまだ半年くらいだから、韓国製のスタッドレスに匹敵してるかも。つまり1シーズンならスタッドレスとして通用するのではないでしょうか。と無理やり都合のいいように解釈。

普通に考えれば、危険をおかしてまで、父親を予約もしていない病院に連れて行かなければならないか?というとそうではなくて、日を改めてもらえばすむことなんですが、雨と違って雪は、何となくワクワクしちゃうわけで、何となくチャレンジしてみたいような、冒険心をくすぐってしまうわけですな。ぶつかった時に、思いっきり後悔するんでしょうけど。

さて、後悔することになるのか(=自動的に出血大赤字)?結末はいかに・・・。

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村

Photo Photo_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月12日 (火)

すべり台 その2

孫の由ちゃん、自分ですべり台に登れるようになっちゃいました。

しかも登り切ったところで、立ち上がってしまい、最後には手放しで万歳しちゃいます。ので離れて写真など撮ってられません。もう完全に目が離せません。

にほんブログ村 子育てブログ 孫育てへ
にほんブログ村

Photo Photo_2 Photo_3 Photo_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月10日 (日)

久々のゴルフは雪でした。

昨日急にゴルフに誘われ、お誘いメールにも「・・・・天気は良いみたいです。ご検討下さい」とあり、実際天気予報も曇りのち晴れだったのですが、早朝まだ暗い中、ゴルフ場へ向う途中から、雨?みぞれ?んん?雪?みたいな感じになり、ゴルフ場まであと2.5キロに迫った峠道は、ところどころ真っ白でスリップ警告灯が点滅しまくり!

スタッドレスタイヤじゃないし、これ帰りの下りはかなり危険じゃないの?と心配しながらゴルフ場に無事到着。案の定「クローズするか見合わせているところです」と。見合わせるどころか、コースは真っ白で、間違いなく無理でしょう。

ゴルフ場の方から「ええ?ノーマルタイヤ?早く下って行かないと危ないよ」と言われ、合流したセルシオさんも、「とにかく下まで降りましょう」と・・・。

朝早くから、ゴルフ場に来ただけ。に終わると思ったら、セルシオさんも私に同乗した友達もあちらこちらと電話をかけまくり、クローズしてないゴルフ場を探し出し、そちらに直行。

正直なところ、私は寒いし、ゴルフはやらなくて済んだ?みたいな気持ちだったのですが甘かったです。この人たちの根性というか意地というか、「あきらめません!」です。見習うべきところがありました。

そう言えば思い出しました。香港である年の元旦1月1日を。友達と香港内のゴルフ場に行ったのですが、その日はお休みだったかビジターはダメだったかキャンセル待ちだかで出来なくて、香港中の(と言っても二つかそこら)ゴルフ場に行き、どこも無理で、結局ビーチに行きサンドウェッジで皆で遊んだことを。時間が経つのを忘れて何時間も夢中になってビーチでベビーゴルフみたいなゲームして遊んだことを・・・。

とにかく何とかラウンドはできました。何か長いラウンドでした。朝からゴルフ場を2軒はしごですから。スコアー?どうでもいいです。バーディ1個。

にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ
にほんブログ村

1645 1647 1649 1650

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 9日 (土)

駆け抜ける歓び

孫のゆうちゃん、走りま~す!駆け抜ける歓び!

にほんブログ村 子育てブログ 孫育てへ
にほんブログ村

1638 1639

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 6日 (水)

早朝より

冬休みも終わりになり、高2の息子が寮に帰って行きました。毎度のことですが友達にお土産を買っていくってことで、昨夜遅くに出掛けたのですが、名古屋だから「味噌煮込みうどん」がいいって探したんですが見当たらず。結局名古屋空港に行ったのですが既に閉店。

朝は6時半から開店ということで、今朝は5時に起床させられ、名古屋空港売店に一番乗り。名古屋空港までは早朝ということもあり、自宅から車で10分でした。セントレアじゃなくて良かった。

お土産に「味噌煮込みうどん」を買うこともでき、予定していた電車にも間に合ったのはいいのですが、お土産は「持ってくの面倒だから送っといて」だと。だったら・・・。まあ自分で選びたかったのでしょうけど。

早起き(早過ぎ)できたし、生活リズムを取り戻すキッカケにもなったし、まあいいか。

にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ
にほんブログ村

Photo Photo_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 5日 (火)

名古屋名物と言えば

名古屋松坂屋本館9階「山本屋総本家」味噌煮込みうどんを食べてきました。20人くらいの行列に並びました。

http://yamamotoya.co.jp/night/index.html

注文したのは「親子味噌煮込みうどん」(名古屋コーチン)でした。最初はえらいコシが強いなと思いました。ゆで足り無いんじゃないか?と思うくらい。実際、そう文句を言う人もいるそうです。でもゆでてないんですね。ゆでてから煮るのは「鍋焼きうどん」で、生のうどんを直に煮るのが「煮込みうどん」なんだそうです。知らなんだ。途中から煮込まれてくるせいか、ほどよい加減になりました。親子なんで鶏肉と卵なんですけど、黄身の色が濃い(赤い)感じでしたが、名古屋コーチンはそうなんですかね。

鍋の蓋を取り皿にするんですが、何となくお行儀悪い感じもしました。お味は?慣れているせいか、普通に美味しかったです。薬味入れが竹の筒両側にそれぞれ一味と七味が肺っていて、少し降り掛けてそっちの味も試したかったんですが、外食だし汗だくになると嫌なので我慢しました。同席した知人は首から上は汗だくでした。更に今回はうどんだけでしたが、次回機会があれば、ご飯も注文して、ぶっ掛けて頂きたいと思います。美味いだろうな。

にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ
にほんブログ村

Photo Photo_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 3日 (日)

「今日の不幸」に「明日の幸福のじゃまをさせない

数十年以上昔の詩で、作者不詳ですがとてもいい詩を見付けました。ご紹介します。

「神様、不平を言う私をお許しください!」

 今日、バスで金髪のきれいな少女に出会いました。私はうらやましかった・・・。少女はとても明るく見えました。そして「私も金髪で色白だったらいいのに」と思いました。バスから降りようとして、少女がつと席を立ちました、見れば、足を引きずりながら通路を歩いています。片方の足がなく、松葉杖を一本ついています。それなのに、少女は通り過ぎるとき・・・あの笑顔!

 ああ、神様、不平を言う私をお許しください、私には足が二本そろっています。世界は私のものです!

 私はお店に寄ってお菓子を買いました。対応したのは感じのいい青年でした。彼とおしゃべりをしましたが、とてもうれしそうなので、もし遅刻することになってもかまわないと思いました。店を出るとき、青年が言いました。「親切にしてくださって、ありがとうございます。あなたのような方とお話ができてよかったです。ほら、ぼくは目が見えないんです」

 ああ、神様、不平を言う私をお許しください、私には両目がそろっています。世界は私のものです。

 そのあと街を歩いていると、青い目の子供に出会いました。少年は他の子供たちが遊んでいるのを、ポツンと立って見ています。どうしたらいいのか、わからないのです。私はちょっと立ち止まって声をかけました。「坊や、どうして一緒に遊ばないの?」 少年は黙って前方を見ています。そこで耳が聞こえないことがわかりました。

 ああ、神様、不平を言う私をお許しください。私には両耳がそろっています。世界は私のものです。

 行きたいところへ連れていってくれる足があり、夕焼けを眺める目があり、知りたいことを聞く耳がある・・・ああ、神様、不平を言う私をお許しください。私は本当に恵まれています。世界は私のものです。

にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 1日 (金)

満月

元旦で満月。ということで、満月の日の儀式、水晶のお清めです。水晶はお塩とかでも浄化できるそうですが、満月の自然なパワーは無料なので利用させてもらってます。

にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ
にほんブログ村

Photo_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新年はE46の中で

明けましておめでとうございます。

新年は実家から自宅に帰る途中、E46の中で迎えました。

雪が降っていてスタッドレスタイヤじゃなく、ノーマルタイヤでチェーンは当然のように持ってない中、最大の難関である県境の峠を無事乗り切り、無事帰宅。やっぱりちょっとだけでもアクセルを余分に踏むと、スリップしてました。峠の登頂付近の道路は雪で真っ白で、ちょっと怖かったです。ブレーキもアクセルも踏まず3速キープで何とか通過。市内に入ってから雪は更に強くなったものの平坦なので一安心。

さて今年の抱負。う~ん・・・、今年は最初っから、アクセル全開で突っ走りたいと思います。昨年は雪道だったような。2010年は「突っ走る歓び!」で駆け抜けたいと思います。どこへ?

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村

1592 1593 1596 1601

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »