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2010年6月22日 (火)

E46変身計画 その2

E46変身計画①のスモークフィルムについて、

masarun318さんkicchanさんホシカツさん、他多数(ウソ)の方からアドバイスを頂きました。

ありがとうございます。

まだ決定してませんが、より具体化させるために費用面の調査を進めていくことにします。

続いて、②のローダウンについてですが、希望としては極度なローダウンではなく、タイヤがフェンダーに隠れない程度、タイヤとフェンダーの隙間をもう少し、少なくしたいという程度です。

スーツのズボンの丈のように好みは微妙なのです(笑)。

手軽な方法では、バネ交換。でもE46クンも10年選手だし、パフォーマンス復活という意味では、純正形状サスキットも外せない・・・。

最も気になるのは、ダウン量ですが、フロント=30~35、リア=20~25などメーカーや種類によってこの数値は様々です。

更に、気になるのは、「Mスポーツサスはダウン量が異なる(少ない)」などの表示があります。

フロントなら、25~30くらいは落ちて欲しいなと思うところ、「少ない」ということで、10~15だったら、視覚的にあまり変わらないのではないかと思います。

車検は最低地上高が、90mmだと思うのですが、現在一番低い箇所と思われるジャッキのブッシュの部分は、120mmありました。

ということは、最大で30mmは大丈夫だと思うのですが、測定がガソリン満タン、定員乗車時だったりすると、90mmを切ってしまうので、ダウン量としては、20~25mmは欲しいところです。

しかし、「Mスポーツサスはダウン量が異なる(少ない)」というのは、Mスポーツサスはノーマルサスより、確か15mm低いはずなので、ノーマルサスから30~35ということは、Mスポーツサスは、15~20mmになるということなのでしょうけど。

これでは、ほんのちょっとだけ足りないんだよなー・・・。

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コメント

車高は悩みますよね・・・。
もちろん普通に走れるのが前提ですが、
自分の場合は低ければ低いほどいいのですが(笑)

話は変わりますが、エンジンルームのアンダーカバーの試作品できましたよ。
それも超安価で!
ラジエターからの熱による影響等を確認しますので、まずは自分が人柱になってみます(笑)

投稿: masarun318 | 2010年6月22日 (火) 22時11分

>masarun318さん

アンダーカバー、ハヤ!
早く見たいです!
市販にこぎつけましょう!
営業、やります!
量産できそうでしょうか?
超安値ですよね?材料費、製造原価、利益・・・。
営業会議やりましょう!(笑)。

投稿: るぱん | 2010年6月22日 (火) 23時16分

こんにちは

千姫もるぱんさんと同じく、極度なローダウンではなく
タイヤがフェンダーに隠れない程度希望でした。
そのことをBMW専門店の方に相談すると、お店の方はザックスパフォーマンス、クライマックスがおすすめということで
してみたところ、フロント1.5㎝落ちて、逆にリアが2センチ上がってしまったのです(^_^;)
キットの業者さんにたずねると、理由はMスポーツだと、車により以前このような状況になったとのことでした。
スプリング交換は、スプリング+他のものも換えないといけなくなるので、値段は車高調と変わりませんと言われ・・・。
最終的に、車高調整をすることにしました。
専門店の方でも、やってみないとわからないこともあるようで、難しいですね!
フェンダーが少~しかぶってる感じになりましたが、今は満足です(笑)

投稿: 千姫 | 2010年6月23日 (水) 11時57分

こんばんは。
ローダウンのお話,Mspドノーマル派の私は読んでいて混乱してきましたぁ。(笑)
結構調整が難しいんですね。 

投稿: タカちゃん | 2010年6月23日 (水) 19時26分

>千姫さん

リアが上がってしまうことがあるんですね!
昔はフロントを下げて、リアを上げてヒップアップにするのもカッコいいと思った時期も
ありましたけど・・・。
とにかく非常に参考になりました!
ありがとうございます!

>タカちゃんさん

確かに難しそうです。
リフレッシュ目的なら、純正サスに交換する方法もあるのですが、へたっていて、
少しでも車高が下がっていたとしたら、純正にすることによって、元通りになり、
わずかでも車高は上がってしまうかも知れないということは無いでしょうか?
またへたれば、下がるんでしょうけど(笑)。

投稿: るぱん | 2010年6月23日 (水) 22時50分

こんばんは。

私は、318i-Mスポにアイバッハの
プロキット(純正形状)を入れてました。

フロントはMスポより20mm程度下がり
リアはほとんど下がりませんでした。

結果、程よく前傾姿勢になり
カッコよかったですよ。

乗り心地はMスポ純正よりソフトになり、
子供がよく寝るようになりました。(笑)

投稿: kicchan | 2010年6月23日 (水) 22時52分

>kicchanさん

ありがとうございます!
アイバッハのプロキットって、スプリングのみですよね?
私の具体的候補に上げていた中の一つです。
リアのダウン量の数値は、20~30mmになってますが、スポーツサスの分を差し引くと、
5~15mmですから、ほとんど変わらないということかも知れませんね。
フロントは、25~35なので、15mm引くと10~20mm。
すごく参考になりました!

でも、純正よりソフトになったということは、Mスポサスより柔らかいスプリングになるので
しょうか・・・。ソフト=柔らかい。そのまんまですけど(笑)。
Mスポサスのバネレートがわかれば、数値での比較が出来るのですが・・・。

投稿: るぱん | 2010年6月23日 (水) 23時16分

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