« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

2010年7月31日 (土)

E46 撮影はズームで

息子の高校の保護者面談で、京都に行ってきました。かなり奈良寄りですが。

同時に息子は部活の為に京都に置いてきました。

また寂しくなるような、静かになるような・・・。(笑)

担任の先生とわずか15分間の面談のために、往復6時間・・・。電話で済みそうな・・・。でもFace to faceでお話するということは、伝わる力が違いますね。帰路は重い気分で・・・(笑)。

さて、帰路は名神高速伊吹パーキングエリアでトイレ休憩。いつもは多賀SAか、養老SAですが伊吹は立ち寄った事がなかったので入ってみました。

そこでE46様の写真撮影。

07311

やはりクルマの近くで写真撮るのは、まだ人目が気になります。まだまだ撮り足らないようです。修行が足りません。

ちょっと離れてパチリ。

07312

コンパクトデジカメでのズームでも結構間に合いますわ。

これなら割と、他人事?で撮影できました。

07313

人目って、人、居ないやん。

こっち側には結構居たんです。

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

るぱんのアドビュー大作戦

北海道グルメ 北海どんどん 海産物 かに ほっけ 魚 蟹 全額返金

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年7月30日 (金)

E46 フィルム施工

ついに孫の由ちゃんをこの日差しから守るべく、E46様にフィルム施工をしました。

月曜にタイヤ館に、価格を聞きに行ったところ、キャンペーン中とのことで以前聞いていた価格よりもかなり安くなっており、即予約。そして今日が施工日でした。

一番濃いのから2番目を注文してました。透過率5%です。

07302

本当はフィルムはあまり好きではなかったのですが、後部座席に孫の由ちゃんを乗せることが多いので、紫外線からも守らなくてはなりません。

それと月曜は、内張りが剥がれてしまったこともあり、断熱対策もしないといけないし、決心がつきました。

予約と同時に代車は要りますか?とのことで、施工には3~4時間と聞き、そんなにお店で待てないし、頼んでありました。

予約時間に約30分遅れで、タイヤ館に到着。代車は何かな~、って少し楽しみ。

駐車スペースに駐車すると、店員さんがお出迎え。「お待ちしてましたー!」

とほぼ同時に私のE46様の隣に、グリーンの車がゆっくりと停車。

その車を見て、店員さんに思わず、「ウソ!マジ?」

店員さん笑顔で、「宣伝してきて下さい!」

07303

普通に乗用車かバンが出てくると思っていたので、それを見て「あれ?代車はBMじゃないの?」っていうジョークまで用意していたのですが、唖然としてしまい、声も出ませんでした(笑)。(この店員さん、確かE46のクーペに乗ってたはず)

「これでどこへ行ってもいいんですか?」

「どこでも好きなところに行って下さい!パチンコでも何でも結構ですよ!」

っていうか、どこにも行けない?みたいな・・・。

代車に乗り込み、気持ちを落ち着けると、まあ自分ではボディのペイントは見えないし・・・とルームミラーを見ると、リアウインドウにも大きく「タイヤ館!」

とりあえず自宅への最短コースです。ふぅ~、退屈なドライブだな~と、ふとステアリングを見ると左右に、+と-のスイッチが。そして右親指あたりに「7 SPEED MODE」のスイッチが・・・。

これ、7速?でもって・・・「わー!これ、やりたかったんだー!」

07304

って、ちょっと遊びましたけど(笑)。

すぐに飽きました(笑)。

自宅に着くと、かみさんが「買い物に乗せてってほしいから」というので、「代車、あれだけど」って言ったら、ベランダから代車を見下ろし、

「一人で行ってきて!」って。うそぉー!

しかも、「宣伝料、貰わんとあかんわ!」って(笑)。

結局、かみさんと孫の由ちゃんと買い物に行ったのですが、かみさん曰く「乗り降りは楽やなー」って。

確かに。

今日も楽しい一日でした!っと。

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

るぱんのアドビュー大作戦

北海道グルメ 北海どんどん 海産物 かに ほっけ 魚 蟹 全額返金

| | コメント (8) | トラックバック (0)

BMWとコーディネート

先日、息子とユニクロに行った時に、オレンジ色のポロシャツを買いました。

ブルーもいいなーと思ったのですが、派手目にしてみましょー!ってことで。

07301

ヨコハマタイヤのCMの違うバージョンがあるのですが、ここでニキ・ラウダがオレンジ色のポロシャツを着ているのを発見!

ニキ・ラウダはBMWのボディカラーとコーディネートしてるようです。

うーん、やっぱりさすがです。

コーディネートは、こうでねぇと・・・?

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

るぱんのアドビュー大作戦

北海道グルメ 北海どんどん 海産物 かに ほっけ 魚 蟹 全額返金

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年7月29日 (木)

るぱんとBMWとの出会い~青春編

【るぱんの青春】

私が初めて乗った車は、三菱ギャランGTO(48年式)でした。今から30年くらい前のお話です。

そして先日、masarun318さんのブログで「ヨコハマS.drive」を履いているってことで、おっ!ヨコハマタイヤ!確か、あれはヨコハマタイヤの「ASPEC」のCMじゃなかったか?と30年前を思い出したのです!

このヨコハマタイヤのCM、しびれました!ニュルを駆け抜けるアルピナ!そしてニキ・ラウダ!そしてCMソング!

当時、このCM曲をシングルレコードでほとんどを買ってテープに録音し、フロントマスクが何となく似ていなくもないと思ってた、ギャランGTOでガンガン曲を流し気分を出して(笑)、走っていたのです。やみくもに(笑)。

そして、E24のアルピナ635CSiに一目惚れしたのでした。

ヨコハマ、ASPECのCMが、私とBMWとの初めての出会いだったと思います。

今、完全に甦ってます!私の青春が!

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村

るぱんのアドビュー大作戦

北海道グルメ 北海どんどん 海産物 かに ほっけ 魚 蟹 全額返金

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年7月28日 (水)

るぱんの一日

【午前】7時43分、ガソリンスタンド。8時38分、七宝焼きアートビレッジ、タカちゃんさん面会。10時41分、自宅。11時23分、息子眼科。

【午後】0時47分、実家昼食。2時22分、息子針灸治療院。2時41分、スーパーマーケット。3時19分、息子針灸治療院。3時43分、実家。5時7分、エアポートウォーク名古屋。5時28分、名古屋空港。6時38分、帰宅。

少々バテてきました。sad

07281

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村

るぱんのアドビュー大作戦

北海道グルメ 北海どんどん 海産物 かに ほっけ 魚 蟹 全額返金

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年7月27日 (火)

保険金の行方

E46様のウォッシャー液タンクの形状で、何かを固定する部分があったのですが、判明しました。多分ですけど。

タンクの反対側にも同じ形状をした部分があり、そこにはウォッシャー液を送り出すポンプが固定されていました。

07271

ということで、機種によってはこのポンプを反対側(前方)に装着される場合があるため、タンクの形状はどちらにも対応できるようになっているものと思われます。

なので、何かを落としたとか無くしてしまったわけではないようです。

といったところで、今日は息子のリクエストで、またしても買取王国と登山・キャンプ用品店での価格調査、食材店、そして回転寿司。

お昼になっても「まだ腹が減らない」ってことで、ユニクロにも行って腹が減るのを待つわけです。なので自動的にお金も減っていくわけですな(笑)。

ようやく腹が減ってきたってことで、回転寿司へ。

gou-sanさんが名付けた「るぱん式」?駐車で、しかも貴重な日陰に停めることができました。

07272

午後3時ともなるとお客さんは、我々以外に2名ほどしか居ませんでした。

しかも、空のお皿が回ってるだけ。

店員さんから、こういう時間帯なのでお皿しか回ってませんので注文して下さいってことで、イチイチ注文。

ちょっと面倒?立て続けに注文しておかないと、間に合わない?みたいな・・・。

同じものを、少しおいてからまた注文するのも、申し訳ない気がするので、息子が「甘エビ!」って注文すると、私が「二皿ね」。かみさんが、「サーモン!」と言えば私が「二皿ね」。誰かが「中トロ!」、私が「二皿ね!」って、私は「二皿」しか注文してない?(笑)。

全て注文してから握って出てくるんで、ある意味、普通にお寿司屋さん状態?なのでありますね。

でも、お皿の色を見て注文出来ないんで、出て来てビックリ、メニュー見てビックリ。

まぁー、年1回あるか無いかだから、いーっか。

あー、腹一杯!

後でかみさんに聞いたら、息子が支払ってくれたって喜んでましたが、骨折した時の保険が降りたからですと。

おいおい、保険料ってのは私が払ってるんじゃないの?

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

るぱんのアドビュー大作戦

北海道グルメ 北海どんどん 海産物 かに ほっけ 魚 蟹 全額返金

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年7月26日 (月)

E46 内張り剥がれ

午後1時頃のクソ暑い時間になってE46様でお出掛け。

ドアを開けるとものすごい熱気。

窓を4枚とも全開にして走り出した方がいいだろうと、エンジン始動後即出発。

すると、ルームミラー左端に何やらペラペラ、ピラピラなびく目障りなものが映ってるのに気が付きました。

リアウインドウの端で何かヒラヒラしてます。

赤信号で停止した際に左後ろを見ると、何とCピラーの内張りが剥がれて風でなびいていたのです。

07261

ありゃー、ついに熱でやられたか!もしや?と思いすかさず右後部を見ると、そちらの内張りも剥がれているではありませんか!

07262

こりゃーえらいビンボー臭いことになってます(笑)。

駐車できるところに停めて、よーく見ると表面の布製の内張りで下地のプレートもほぼ同色なので、いっそ全部引き剥してしまってもいいような感じもしました。

肌触りが違うだけで、見た目にはほとんどわからないくらいです。

BMWの中古車を扱っているお店の方に聞いてみたところ、スプレーのりで貼る方法があるが、またすぐに剥がれてしまうので、引き剥してしまった方がいいかも知れないとのことでした。

きちんと修理するのなら、内張りパネル毎交換になるそうです。

ホームセンターに直行です(笑)。

スプレーのり1本、お買い上げ!

07263

ガラス面等に新聞折込広告で適当にマスキングして、スプレー噴射!

07264

スプレー噴射後30秒以上、1分以内に張り合わせ!

07265

マスキングが外れて、少しのりが飛び出してしまいました。更に下の方に少しシワが入ってしまいましたが、あのビラビラのビンボー臭いことを思えば、全然気にするレベルではありません。比較的満足度の高い修理となりました。

クルマ屋さんのお話だと、またすぐに剥がれてしまうそうなのですが、スプレーのりは1本430mlもあるので、かなりの回数使うことが出来るはずです。

それにしても、Cピラー部分で良かったです。

以前、E38で天井がダラ~ンと垂れ下がってしまったことがありますが、あの場合はどこかを切断しないとスプレーのりを噴射することができないと思います。E38の時は放置してましたが(笑)。

それにしても、こういう問題の原因は、古くなってきた上に、この猛暑なんでしょうねー。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村

るぱんのアドビュー大作戦

北海道グルメ 北海どんどん 海産物 かに ほっけ 魚 蟹 全額返金

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2010年7月25日 (日)

E46 メーターリング装着 その2

昨日E46様に安物のメーターリングを取り付けたんですが、いとも簡単にメーター裏側の基盤を外すことが出来たりして結構雑な扱いをしたようにも思えます。

一応それなりに気を使って作業はしたのですが。

07251

過去に1993年式の日本名セルシオのメーターパネル照明が切れたことがありました。時々点灯することもありましたが、だいたい消えてました。

あのメーターは照明が切れると昼間でも、ただの真っ暗のボードになってしまうのでスピードはもちろん、エンジン回転数も燃料計も何も見えなくなりました。

ディーラーで診てもらったのですが、原因不明でユニット毎交換になるようなことを言われました。それでもダメならコンピューターをどうのこうのと言われ、費用を聞いたら確か25万円くらいかかると言われ放置した(笑)記憶があります。

そのことを今日になって思い出し、E46のメーターユニットがいくらするのか知りませんが、恐ろしいところに触っていたのだなと、今になってビビッてしまいました(笑)。

07252

今日もE46様でお出掛けしましたが、メーターリングの付いたパネル見てにんまり

応援クリック宜しくお願します

 ↓↓↓↓

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

るぱんのアドビュー大作戦

北海道グルメ 北海どんどん 海産物 かに ほっけ 魚 蟹 全額返金

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2010年7月24日 (土)

E46 メーターリング装着

E46様に、メーターリングを装着しました。安物なのですが、海外発送のため送料の方が高くなりました(笑)。

でも見た目には高級感が出て、満足しました。

純正品と同時に見比べなければわからないでしょう。いいんです!メッキが光過ぎかも知れませんが、いいんです!どうせ安物ですし・・・気にしません!

このメーターリングは、330iには標準装備されているようですが、318i Mスポには無くて少し殺風景な感じがしてました。

装着前のメーターパネルです。

07241

まずはメーターユニットごと、ごっそり外します。

07242

コネクターを2ヶ所外して、完全に取り出します。コネクターを外すと総走行距離、航続可能距離、気温以外はリセットされてしまいますが、時刻と平均燃費、区間距離だけなので問題ありません。

07243

何とかコネクターを外さずに出来ないかと試みたのですが無理でした。

裏側からメーターリングを入れてはめ込んでいきます。パチン!とはまる時にリングが割れないかと、ちょっとだけ気を使いました。

07244

リングやカバーの内側に、手の指紋などが付かないよう手袋をして慎重に作業を進めます。

07245

後は元通りに組んでいきます。20番と10番のトルクスレンチが必要です。

07246

出来上がりー!

うーん、いい感じ、いい感じ!

昼間でもそれぞれのメーターがクッキリしてます。

07247

所要時間は約20分。猛暑の中で汗だく(笑)。

尚、トルクスレンチは20番しか持ってなく、しかもグリップが長すぎて使えないため、ホームセンターで調達しなければならないと諦めていたのですが、弟がセットで持ってまして大助かりでした。

また、私の支障(失礼)、じゃなくて師匠(笑)、私にとってのオビ=ワン・ケノービでもあるmasarun318さんからのアドバイスも頂いての作業でした。二日酔いのところありがとうございました(笑)。

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

るぱんのアドビュー大作戦

北海道グルメ 北海どんどん 海産物 かに ほっけ 魚 蟹 全額返金

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2010年7月23日 (金)

わんぱくでもいい!

昨日まで元気一杯だった、1歳4ヶ月の孫の由ちゃんが朝から様子が変。

毎朝早朝から起きて動きまわり、「まんま、まんま!」と朝食を催促するのですが、今朝はお茶を180ml容器で2杯一気飲みし、また横になってしまい、ぐったり。

起き上がって歩いても、何かふらついているし、食欲も無く横になってしまう。

まったく元気なし。

心配なので、由ちゃんママとかみさんで病院に連れて行くことに。

私は息子がアメフトで首を痛めているので、実家のある市内の針灸に連れて行きました。

針治療で首の痛みは、すっきり取れたようです。

実家と言えば、E46様のホイール掃除&洗車!

まるで白いホイールに変えたみたいに光り輝きました!

07231

由ちゃんの行った病院にいる由ちゃんママからの連絡では、点滴を受けているとのこと。

息子と一緒に病院へ直行。

由ちゃんは点滴を受けながら、ぐっすり寝てました。

07232

血液検査などから、疲れとストレスなどが考えられるそうでした。更におたふく風邪に感染している可能性が高く、近いうちに腫れてくるかも知れないとのこと。

ということで、点滴が終わると割りと元気を取り戻し、入院することもなく帰宅することができました。

イタズラしても泣き叫んでも言うことをきかなくても、由ちゃんはやっぱり元気でいてくれないと。由ちゃんが食事もできずに力なくぐったりしてたら我が家は真っ暗になってしまいます。

わんぱくでもいい、たくましく育ってほしい! 懐かしー!

ハム、食わせよかな(笑)。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村 るぱんのアドビュー大作戦

   ↑↑↑      ↑↑↑

宜しければ応援クリックお願します sign03

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2010年7月22日 (木)

E46 少しでも冷ましてから

今日は高3の息子の希望で、昨日の買取王国に引き続き、キンブルに行ってきました。

E46様の気温表示は、また記録更新です。

07221

あんまり暑いので、孫の由ちゃんは連れて行かない方がいいと思ったのですが、本人は置いてきぼりにされたくないのか、行く気満々dash

07222

先頭切って、E46様にまっしぐら run

E46様を、少しでも冷ましてからにしようと日陰に移動させてエアコン全開です。

07223

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

るぱんのアドビュー大作戦

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年7月21日 (水)

E46 フラフラです。

E46様の外気温度表示、記録更新です。

07211

高熱でフラフラです。

ドアを開けると、どのドアが開いているかとか表示されますが、この表示がおかしくなってました。消えた?と思ったら点灯。点滅?と思ったら消えた・・・。

E46様も暑さでフラフラみたいです。

昨夜、京都から高3の息子が帰ってきました。

毎回そうなのですが、リクエストにより、土岐プレミアムアウトレットに行ってきました。

07212

あまりの暑さに、建物に一番近い駐車場に。

こうして見ると、普通の乗用車タイプ?って少なくなりましたねー。

孫の由ちゃんも一緒です。

07213

涼しい店内では、動き回り、猛暑の外では・・・さすがに暑いようです。

土岐プレミアムアウトレットには、息子が一緒の時以外は来たことがありません。

息子以外は全員、付き人です(笑)。

07214

そして、夜は買取王国2軒に、お連れしました(笑)。

明日はキンブルだそうです(笑)。

私もE46様もフラフラです。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村

るぱんのアドビュー大作戦

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年7月20日 (火)

暑くて・・・

E46様の温度計見て、びっくりsign01

路面からとエンジンからの熱で、気温よりは2度くらい高いのかも知れませんが。

気持ちもダラダラでした。

07201

とにかく、暑くて・・・。

何にも考えられないみたいで・・・。

でも・・・。

07202

リアスポイラー・・・欲しい・・・。

暑い・・・。

暑い!暑い!言うな sign03

人気ブログランキングへ にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村

るぱんのアドビュー大作戦

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010年7月19日 (月)

What is this ?

特に何も予定のない、3連休・・・。といっても、毎日、年中連休なのですが・・・。

何気なく、E46様(今日から韓流?)のエンジンルームを見てました。

大きな容量のウォッシャー液タンク・・・5.3リットル入るようです。

07191

過去2年間、補充したことも無ければ、キャップさえ開けたことがありません。

それで、よーく見ていたら、タンクの前の角のところの形状が何か変。

何かを固定しておくような形状になってます。

07192

発炎筒?なわけないですよね。発炎筒は車内にあるし・・・。

でも、それくらいの形状の物を固定するような、感じになってます。

冬場に缶コーヒーとか固定して、暖かいコーヒーにするとか?そんなわけないなー。

いったい、これは何ですか sign02

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ

  ↑↑↑↑↑   ↑↑↑↑↑

宜しければ応援クリックお願します

     ↓↓↓↓↓

るぱんのアドビュー大作戦

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月18日 (日)

E46 K&N エアーフィルター交換

E46クンのエアーフィルターをK&N製に交換してみました。

まずは、現在装着しているフィルターを外します。

07181

K&N製と比べると、3倍くらい寸法が違いますね。左(紫色)がK&N

07182

で、装着して

07183

元通りにカバーをかぶせて、完了。

07184

ヨーシsign01これで吸気効率もアップ!パワーもアップ!吸気音も良くなって!のはず sign02

宜しければ応援クリックお願しますsign01

   ↓↓↓↓    ↓↓↓↓

人気ブログランキングへ にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村

こちらも応援お願いしますsign01

     ↓↓↓↓↓

るぱんのアドビュー大作戦

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年7月17日 (土)

E46 アームレストの下は・・・その2

E46クンのアームレストの下(中蓋)の中途半端に見えるスペースはいったい何をいれるのか?パート2です。

私の場合は、予備のタバコを入れてるだけなのですが、ホシカツさんのE87ではCDがピッタリで4、5枚も入るそうです!

早速、E46クンも試してみることに!

07171

入るには入ったのですが、裸。crying

ケースに入った状態では不可能・・・。cd

まあここにCDが入っても、オートチェンジャーはトランクの中なので意味が無いと言えばそうなのですが・・・それにしても中途半端なスペースです。

携帯電話は入りました。mobilephone

07172

このスペースは何か基準を持って出来たスペースなのでしょうか・・・・。

例えば国産車などでは、トランクスペースはゴルフバッグが何個入るとかあると思うのですが、E46クンの場合は、結果的に何とか2個入ったという感じですし。

ドイツ・・・ヨーロッパ・・・・国境・・・・陸続き・・・・パスポート sign02

07173

パスポートは楽勝で入りました。多分乗車定員の5名分は間違いなく入るはずです。

E87もCDが入るということは、パスポートは入るサイズのはずです。

さて、このスペースは、「パスポートが入ること」がBMWで基準にされてたのかどうかはわかりません。

宜しければ応援クリックお願しますsmile

   ↓↓↓↓    ↓↓↓↓

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ 人気ブログランキングへ

こちらの応援も宜しくお願いしますhappy01

  ↓↓↓↓

るぱんのアドビュー大作戦

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年7月16日 (金)

E46クン 久し振りの洗車で発見!

今日は久し振りに晴れましたsun sign01

孫の由ちゃんも久し振りにお外を歩けました foot

07161_2

ということで、E46クンで由ちゃん連れて実家に行ってきました。

実家付近は昨夜の大雨でdanger避難勧告が出たそうです。ですが、実家に被害はなく、非難すると避難場所に行くまでが危険ということで、自宅に居たそうです。

大雨になって実家周辺が海のように?なっていた事も、テレビを見ていて気付かなかったそうな・・・。sleepy

今日はすっかり水は引いてしまっていたのですが、実家近辺あちこちで道路が崩れて無くなっていたりして、迂回、迂回でたどり着きました。

母親は午前中、ご心配・お見舞い電話の対応で大忙しだったそうです。

まあ、被害が何も無くてよかったのですが。

で、私のすることはと言えば、当然、E46クンの洗車ですsweat01

雨が続いていたので、洗車するのは今月まだ3回目です。しかも9日振りです。

まずは汚れきったホイールから。

07162

ガラスコーティングされたボディは、水洗いで簡単にピッカピカになりましたimpact

その後、夕立に見舞われるのですが・・・(泣)。

07163

洗ってて気になったのが、左後輪フェンダー後ろ下部?のキズの多さ。

E46クンの後部フェンダー下部がリアエンドに向って大きく絞り込まれています。

道路左端に溜まり勝ちな小石などを跳ね上げて付くキズと聞いたことがあります。

この絞込みは軽量化?空力?ボディを小さく見せるため?の単なるデザイン?

少なくともトランク容量は小さくりますが。

07164

とにかく、またショボイ、粗末なマフラーをお見せしてしまいました・・・(笑)。

宜しければ、応援クリックお願しますsign03

 ↓↓↓↓     ↓↓↓↓

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ 人気ブログランキングへ

     こっちもねsign01

      ↓↓↓↓

るぱんのアドビュー大作戦

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2010年7月15日 (木)

E46 アームレストの下は・・・

E46クンのアームレストは、その機能としては問題ありません。

ハンドブレーキを引きやすいように、えぐれた形状になっていますが、それでもハンドブレーキは少し引きにくいようですね。

ほとんどハンドブレーキを使わない私にはあまり関係ないのですが。

07151_2

このアームレストを引き上げると、小物入れが現れるのですが、これが何とも中途半端なスペースなのです。 gou-sanさんのE91のアームレストの下の小物入れスペースを見て、ますますE46クンの小物入れスペースが不思議に思えてきました。

07152_2

何を入れておけるのか・・・。本当に中途半端なスペースです。何もないよりマシってことでえぐられているような・・・。

コインは初めて入れてみましたが、使ってません。

07153

更にアームレストは2重底になっていますが、これも中途半端です。

07154

通常サイズのタバコなら丁度いいようですが、ロングサイズだとちょっと・・・。納まりはするのですが。

07155

この皿には、一応仕切りがついた形状になっているのですが、何を前提に・・・。

これらのスペースに無理して何か入れることはないのですが、皆さんは普段何を入れられているのでしょうか・・・・。

応援クリック宜しくお願しますsign01

   ↓↓↓↓↓   ↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ

宜しければコチラの応援もねsign01

     ↓↓↓↓

るぱんのアドビュー大作戦

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年7月14日 (水)

物欲無くなったら終わりですか?

先日、タカちゃんさんとの交流会に行ってきました。

同じE46 318i Mスポーツなのですが、前期モデルと後期モデルで色々な部分が違うのですが、よくよく見てるとそっくりなのですが、もしかするとボディは全然違うのかも知れません。

すぐにわかるのは、顔つきです。ツリ目とタレ目。これで見分けがつきます。ツリ目が後期モデルですね。

07143

どちらもカッコいいと思うのですが、両モデルとも、これだけはお世辞にもカッコいいと言えない部分があります。

1本出しのマフラー・・・。

318i Mスポーツ後期モデルのマフラーdown

07141

そして、前期モデルdown

07142

更に良く見ると、後期モデル(写真上)は、バンパー下の形状が、1本マフラー用の形状になっているのですが、前期モデルは、2本出しマフラー用(320用など?)と共通の形状になってるようです。

つまり、1本出し専用ではなく、「大は小を兼ねる」的な作られ方をしているわけです。

これは何とも、粗末に扱われたような気がして淋しいです。

しかーし!ここで1本マフラーを2本に変えたい!

となった時に、前期モデルはそのまま2本出しが装着できるのですが、後期モデルはバンパー下を加工するか、そいつまで交換しなければならなくなるのですね。

ここで、「大は小を兼ねる」の効果が出てくるわけです!

そんなに力を入れなくてもいいのですが・・・。

まあそんなことで、E46変身計画 その1での③が浮上してくるわけです。

この計画では、2メーカーに絞られていて、アーキュレーか、スーパースプリントのどちらにするかを検討している最中です。

どちらも2本出しで、見てくれは問題無いと思うのですが、後は音ですね。性能及び排気効率アップは2の次、3の次で、まずは見てくれだけなら、安い方ってなるんでしょうけど。

10日ほど前に、アーキュレーを装着しているmasarun318さんにお会いしたので、現物の音は聞けたのですが、スーパースプリントは生で聞いたことが無く、イマイチ決定打になっていません。

なーんて、予算も無いのに夢見て検討だけしてるんですが、現実は厳しいなー。

でも、昨日ある方とお話をしていて、その方が、

「欲しい物があるから、頑張れるんですよ!」

「物欲無くなっちゃったら男はオシマイよsign01

って、寅さんみたいなことを言われました(笑)。

「そーでしょ!」

って言われて、その通りだと思ってしまいました(笑)。

さーてと、落ち込んでる暇は無いな・・・。

応援クリックよろしくお願いします

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

るぱんのアドビュー大作戦

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年7月13日 (火)

とうもろこし、大好き!

1歳3ヶ月の孫の由ちゃんは、とうもろこしが大好きみたいです!

初めて食べたのですが、上手に食べられました。

07131

とうもろこし! こいつはいける!かも。

07132

完食!

良く見ると、芯までかじってたみたい・・・。

07133

にほんブログ村 子育てブログ 孫育てへ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

るぱんのアドビュー大作戦

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年7月12日 (月)

E46 ステップトロニック動作変更

以前、E38に乗っていた時に、スポーツマニュアルモードで、シフトアップしていく際に、+側は前方にシフトノブを押すようになっていたのですが、この動作に違和感を感じたことがありました。

シフトアップはノブを引いた方が感じいいのじゃないかな?と。

後で知ったのですが、BMWは後にシフトアップは手前に引く動作に変更されていました。当然ですが、シフトダウンも逆になり、-側(前方)に押すようになってます。

私のE46クンは2000年の前期モデルなので、この動作が変更になる前のものです。タカちゃんさん のE46は後期モデルなので変更済みになっています。

ご参考記事が、ホシカツさんのブログにも掲載されています。

そこで、私のE46クンも現行モデルと同じような動作に変更してみることにしました。

変更内容

前方に押す=シフトアップ(+) ⇒ 手前に引く動作に変更

手前に引く=シフトダウン(-) ⇒ 前方に押す動作に変更

またこの変更作業には、masarun318さんにもアドバイスを頂きました。ありがとうございます。

さて、作業に取り掛かります。

まず「内張りはがし」なる治具を使って、カバーパネルを外します。

07121

エーモン工業製治具は、いーですねー!

07122

カバーパネルを持ち上げると、右側に赤いコネクターが見付かります。

07123

このコネクター中央部にロックされてるボッチを外して、引き抜きます。このコネクターは抜かなくても作業は出来るかも知れませんが、私は外してみました。

07124

更に、黒いカバーを写真のようにスライドさせると、端子が見えるようになります。

07125

そして、コネクターNoの2番と3番(4本あるリード線の内側2本)を、入れ替えます。

danger:コネクターの窓から、端子のランス(コネクターに端子をロックする羽)が見えるので、ピンなどで、押してから端子を引き抜きます。引き抜く際に、更に2個目の窓に、ランスが引っ掛かるので、ここでも端子のランスを押し下げて抜きます。

danger:上の写真のリード線の配列は、入れ替え後のものです。(青と紫)

07126

リード線を入れ替える前の配列は、3番に紫、2番に青が挿入されています。

danger:端子を引き抜き、再度入れ替えて挿入する際には、先ほどコネクターから抜く時に押し下げた、ランス(端子の羽形状になった部分)を、少し起こしておきます。このランスが倒れたままだと、コネクターに端子が完全にロックされない場合があり、使用中に抜けてしまうことがあり、大変危険です。

これを業界では、挿入不足によるピン抜け不良と言います。うーん、コネクターはAMP製かあ・・・。(独り言)

リード線の入れ替えが終わったら、元通りにして完了です。が、念の為、カバーパネルをはめる前に、一度動作確認をした方がいいですね。

サイドブレーキをかけてエンジン始動し、MSモードでシフトを前後に作動させ、メーターにあるポジションが従来と逆に表示されていることを確認します。

問題なければ、エンジンを停止し、カバーパネルを取り付けて全て終了です。

ところが、問題点が・・・。

07127

このパネル表示をどうするかです・・・。coldsweats01

despair

downdowndowndowndowndowndowndowndowndowndown

応援クリック宜しくお願いしますsign01

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

るぱんのアドビュー大作戦 こちらの応援もヨロシクねheart01

最高級テンセルメンズアンダーウェアシューバン!ED・勃起不全・機能障害に!精子の健康!蒸れない機能性男性下着

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2010年7月11日 (日)

雨に濡れながら

秘密のワインディングロード、見ー付けた sign03

前を行く車が、制限速度マイナス20キロだったので、思わずわき道に入り、橋を渡って山の中に入ってみました。

ひと山越える山岳道路みたいですけど、きちんと2車線あって、ほとんど車も通ってないようです。往復してみましたが、1台も出会いませんでした。

こりゃ、タワーバー効果を試すのに絶好のコースじゃあありませんか!

でも、きちんと自分の車線を守り、車線をはみ出すほどの速度ではありません。

カーブにあるガードレールは、すごい壊れかたをしてたのがいくつかありましたが、グリップを失いコントロールを無くすほど、突っ込んで行く方もみえるようです。

それにしても、ステアリングを切りっぱなしっていう道路は中々ありませんから、普通に走っていても楽しかったー!

ギアはセカンドでほぼ固定。

右にクルクル、左にクルクル、忙しーsign01

E46クンも、苦しがりもせず、右にクルクル、左にクルクルsign01

こんなに車って楽に旋回するもんなんですねー happy01

でもって、雨に濡れながらの記念撮影 rain

07111

最近、白黒モードにはまりかけてます camera

07112

やっぱり車は、真っ直ぐ走れることももちろん大切ですけど、安全にそして快適に曲がれることも大切なんですよねー!

クルクル、クルクル・・・。

今日は、ちょっと目が回りました・・・typhoon

もし宜しければ、応援クリックお願いします!

 ↓↓↓↓

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

るぱんのアドビュー大作戦

機能性男性下着シューバン。睾丸と精子の健康!蒸れないパンツ!新規会員登録500pt 日テレおもいっきりDON!益若つばさの「つばさのコレくるセレクション」でご紹介!蒸れない機能性男性下着!人気のボクサーパンツ

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年7月10日 (土)

雨に泣いている E46クン

今日は絶好の洗車日和だったのですが、ヨミを間違えて昨日洗車しちゃいました。

07101

前日の予報では朝まで雨で、次第に晴れ間が広がるはずだったので。

晴れるのを信じて洗ってたら、拭き取る頃には雨が・・・。

07102

しかも当日の天気予報を見たら、雨が激しくなると・・・。

んで、土曜は晴れると・・・。

実際、晴れてるし・・・。

最近また夜更かしが度を過ぎているようで、生活の昼夜が逆転しつつあり、だんだん昼間が半分くらいしか無くなってきちゃいました。

どうやらタイミング?がズレてきちゃってるようです。

生活態度?を改めようと思います・・・。

もし宜しければ、応援クリックお願いします!

 ↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村

るぱんのアドビュー大作戦 ⇒見ないほうがいいかも moneybag

機能性男性下着シューバン。睾丸と精子の健康!蒸れないパンツ!新規会員登録500pt 日テレおもいっきりDON!益若つばさの「つばさのコレくるセレクション」でご紹介!蒸れない機能性男性下着!人気のボクサーパンツ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年7月 9日 (金)

これ、公開したらマズイの?

先日、タカちゃんさんのブログ記事に「内装樹脂パーツの剥がれ(涙)」っていうのがりまして、さて自分のE46クンの剥がれ具合はどうなんでしょうと、よーく見てみました。

07091

まあさほどひどくないようです。でも、よーく見ると小さな剥がれもありました。更によーく見ていたら、カップホルダー前方両脇に、グリップしやすいような溝を発見!

これって、もしかして・・・。

07092

試しに両サイドを指で押しながら持ち上げてみると、おー!外れるのか!

07093

中はどうなっているのかなー?

ヒャーsign03

07094

お金が入ってるーsign03dollar

そんなわけないです。自分で入れてみました。日本の紙幣にピッタリサイズのようです。

中にはちゃんと底があって、いきなり地が見えるわけではないので、落っこちることはないようです。

カップホルダーが入るところなので、大きな物は入りませんが、小物・・・カードや紙、ヘソクリ、その他、ジェームズ・ボンドの秘密兵器?などを隠しておくことができるようです。

07095

これって、皆さんご存知ですよね sign02

暗黙の了解で公開してない?なんてことないですよね sign02

奥様やご主人、或いは彼女や彼氏、その他に「バレちゃったじゃねーかよーsign01pout」なんてことにならないですよね?

danger もし、問題があるようでしたら大至急ご指摘下さい!すぐに削除致しますので!

なーんか、心配になってきました・・・。

もし宜しければ、応援クリックお願いします!

 ↓↓↓↓↓

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

るぱんのアドビュー大作戦 ⇒ ココにも秘密兵器が・・・。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

E46 気になるボンネットオープナー おまけ

E46クンの「気になるボンネットオープナー」を気にしてて、前期モデルと後期モデルで、フックの取り付け位置が違うことに気が付いたあとに、更にもう1つ気が付きました。

グリルフィンの枚数?も違うようです。

前期モデルが、片側10枚(個?)に対して、後期モデルは11枚。

そして、もう1つわかったことが・・・。

こんなもん、夜の夜中に数えてる私は暇人キング?だってことが(笑)。

もう少ししたら、公園でアリさんを数えてるかも知れません(笑)。

自分で心配になってきました(笑)。

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

るぱんのアドビュー大作戦

機能性男性下着シューバン。睾丸と精子の健康!蒸れないパンツ!新規会員登録500pt

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年7月 8日 (木)

E46 気になるボンネットオープナー

E46クンのボンネットを開ける時に、引っ張り上げるフック格納時の出具合について、タカちゃんさんや、masarun318さん、そしてスパイスさん達が議論(大袈裟?)されてるようです。

議論・・・いいですねー!好きです。一見、議論しても無駄と思われる事例でも、議論することによって、根本を探ったり、より理想的な答えに近づくことができると思います。

「殺してはいけない」を議論するユダヤ教。「殺人がいけないのは当たり前」でユダヤ教は終わりません。「なぜ人殺しはいけないのか?」「人の定義とは?」「人の定義に自分は入るのか?」「正当防衛は?」「中絶は?」「胎児は人なのか?」・・・「人とは何なのか?」

キリスト教のカトリックでは、胎児は人という考えだそうです。ユダヤ教では、胎児は人ではなく、出産のときに体の半分以上が母体から出たら人であるというのが多数説だそうです。

中絶は胎児を殺してしまうのですが、人ではないということになってしまいます。

しかし、胎児は母体の一部になるため、自分で自分を傷つけることになるため、許されないということになります。

こうしたことを含めた「安楽死」や「尊厳死」「正当防衛」などの死の定義は、日本では30年前くらいから議論され始めましたようです。

しかし、ユダヤ人はこれらを、2000年以上前から議論しているのです! 驚きです!

議論に議論を重ねた上で現段階での結論に至っているわけです。しかも結論は出ていない・・・。それを高々数十年の議論では・・・。

スミマセン。話が大幅に外れました!

話を戻します。E46のボンネットオープナー、フック格納時の出具合。

私のE46クンを、よ~く見てみると、まずそんなに気になりません。普通に見てもフックがあるように見えないくらい引っ込んでるようです。

07081

そして更に気が付いたのは、E46前期モデルと後期モデルでは、フックの位置が違う?

前期モデルは、キドニーグリルの立てのフィンの右から1枚目と2枚目の間にフックがありますが、後期モデルは、3枚目と4枚目の間にあるようです。

正面から見るとフックがあるのが確認できます。

07082

もう少し真上の方から見ても、フックの位置はフィンの奥行き寸法と同じくらい奥にあるようです。

07083

ということで、私のE46の場合は、こうだった、というだけの話ですね。出具合で不都合があるとか、機能的に問題がなければいいのですが。

でも、今のところ写真で見るかぎり、私のだけ引っ込んでる度合いが大きいみたいなんで気になると言えば気になります・・・。

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

るぱんのアドビュー大作戦

シルクのような男性下着ボクサーパンツ&ブリーフ!ED・勃起不全・機能障害に!睾丸の健康!蒸れない機能性男性下着 スポーツ時の蒸れ防止に最適・機能性男性下着シューバン。蒸れないパンツ!睾丸と精子の健康を考えたパンツ

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年7月 7日 (水)

白黒モード

孫の由ちゃんを連れてE46クンでお出掛け(買い物)しました。

孫の由ちゃんは、だいぶ良くなってきたのですが汗疹がひどくて、あまり外に出ていません。

お友達の沢山いる公共施設に行っても、手足口病?と間違われるようで、よそのお母さんから敬遠されてしまうし、まだ少し咳きが出ることもあって、こじらせてまた入院するようなことになってもいけないので。

由ちゃん、久しぶりのE46クンに自分が映ってるのを発見!

自分に手を振ってます!

07073

買い物先の駐車場で少し離れたところから、ズームでパチリ。

白黒モードってどう?

07071

中々、白黒モードも味わいがあるような気がします。

07072

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村

るぱんのアドビュー大作戦

綿より高い吸水性!ゴルフ・ツーリング・アウトドアスポーツなど、蒸れ防止に最適!蒸れない機能性男性下着!新規会員登録500ポイント 「ディーゼルやワコールもいいけど彼にはシューバンをはいてもらってます」!多くの雑誌メディアでも掲載・蒸れない機能性男性下着

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年7月 6日 (火)

E46 タワーバー装着 その2

E46クンに、タワーバーを装着したわけですが、さてその結果どうなったか?体感はできたのか?

07061

結論から言いますと、変わりましたsign01

体感しました sign03

普通に街中、高速道路を走る分には、何も感じないです。

もしかすると、多少路面からの情報が以前より多く伝わっているのかも知れませんが、私の繊細な神経(笑)、贅肉をそぎ落とした引き締まったセンサーのような肉体(笑。実はスジだけ)、ショックをもろに受け止める肉の無いお尻(笑)を持ってしても、何も感じませんでした(笑)。

しかし、きつめのコーナーなどでは以前より安定感が増しました!

ゆるいカーブでは感じないかも知れません。

タワーバー装着前は、きつめのカーブでアクセルを踏み込んでいくと、食い付いてはいるものの、多少グラ~っとした感じとロール感がありましたが、装着後は踏み込んでいってもフロントタイヤは、更にコーナー内側に切れ込んで行くかのような(錯覚?)感覚と、ロールも皆無(皆無なわけない)かのような気がしました。

特に90度以上あるヘアピンに近いカーブでは奥の方で確実に体感できたと思います。

07062

ウエット路面では、フロントが食い付くので、こんな非力なAL19でもリアが突然流れてしまわないか不安感が無きにしもあらず・・・。

とういうのがタワーバー装着後の印象です。

しかし、もしかするとタワーバーを装着したことによる、明らかなコーナリング特性の向上を願って信じていたとするなら、これらの印象は、

気のせい sign02

そうなって欲しいと望んでいたから感じた?

もし、そうであれば、

気のパワーはスゴイ sign03 

無いものも、有ると思い込めば、有るのです sign01 

ということで、気のパワーバー(じゃなくって)、私のE46 AL19 Mスポ、タワーバー装着インプレッションでした。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村

るぱんのアドビュー大作戦

日テレおもいっきりDON!益若つばさの「つばさのコレくるセレクション」でご紹介!蒸れない機能性男性下着!人気のボクサーパンツ シューバン男性下着ボクサーパンツ&ブリーフ!ED・勃起不全・機能障害に!精子の健康!蒸れない機能性男性下着

| | コメント (4) | トラックバック (0)

回線復活!

約24時間ぶりにネット回線が復活しました!

業者さんの話では、集合住宅のもとの電源のリセットによる原因だそうです。

とにかく、固定電話が使えないのはさほど気になりませんでしたが、ネットが使えないと何だか世間から孤立してしまったというか、ライフラインが切断されたかのような感覚?苛立ち・・・。

携帯電話を携帯せずに外出してしまった?感覚?とにかく不安?

でも、携帯からの更新も出来ることがわかったし、まあいいか。

とにかく復帰しました!

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村

るぱんのアドビュー大作戦

日テレおもいっきりDON!益若つばさの「つばさのコレくるセレクション」でご紹介!蒸れない機能性男性下着!人気のボクサーパンツ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 5日 (月)

回線トラブル

インターネット光回線トラブルで我が家はネットも固定電話も不通になってしまいました。原因は調査中とのことで、本日中の復旧は不可能。
試しに携帯からやってみます。初めてなのでうまくアップ出来てるか楽しみです

日テレおもいっきりDON!益若つばさの「つばさのコレくるセレクション」でご紹介!蒸れない機能性男性下着!人気のボクサーパンツ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月 4日 (日)

E46 タワーバー装着

E46クンに、タワーバーを装着してみました。

AA-シュルツ E46 1.9L 4気筒用 Ti-010 1.9㎏です。

実は昨日の交流会で、masarun318さんにお願いして雨の中、装着作業して頂きました。

このタワーバーを装着するには、イグニッションが邪魔になるので、付属の移動ブラケットに付け直す必要があります。

手馴れたmasarun318さんの作業です。

07041

イグニッションの位置が変更されました。少し取り付け位置が下がります。

07042

タワーバーが仮留めされていきます。

07043

タワーバーがイグニッションの上になり、当たらないようになってます。

07044

左側は、こんな感じで装着されました。

07045

微調整した後に、増し締めして完了!

07046

それにしても、エンジンルームも結構きれいにしてますなあ・・・ coldsweats01 

さて、タワーバーを装着したことによって、走りにどう影響が出るのか?体感はできるのか?これを検証しないといけないですねdanger

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村

るぱんのアドビュー大作戦

シルクのような男性下着ボクサーパンツ&ブリーフ!ED・勃起不全・機能障害に!睾丸の健康!蒸れない機能性男性下着

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年7月 3日 (土)

交流会 in 浜名湖SA

今日は、masarun318さんとの交流会で、東名高速道路・浜名湖サービスエリアに行ってきました。

一応きちんとお化粧していかないと、と思い朝7時より実家にて洗車!

17年以上振りの名古屋から東方面への高速道路を気持ちよくE46クンは快走!

トンネルを抜けると・・・・土砂降りでした。ガク。

07031

浜名湖サービスエリアで合流。試乗会を兼ねて車を上り駐車場に移動後、ランチタイム。

07032

とりあえず、うなぎは入れとかないと。

食後は、おねんさんが静岡限定タバコを配ってました。タダですから頂きます(笑)。

07033

合流から試乗会、ランチ、喫煙タイム、ず~っとBMW談義は絶えないまま、撮影タイムに突入!

07034

とても同じE46 AL19とは思えません!

masarun318さん号、カッコいいです!

後ろ姿で言えば、まずマフラーが・・・泣きたいくらいでした。

07035

フロントも、停止してるのにスピード感が違うなあ・・・。

07036

こうして比べると、1インチの差って大きいんですねぇ。

とにかく、風雨の中の撮影会も終了。って言うか、雨がひどくて・・・。

E46クンは試乗診断もして頂き、今後の注意事項、進め方なども色々勉強になりました!

masarun318さん、ありがとうございました!

これに懲りずにまたお願いします!

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村

るぱんのアドビュー大作戦

日テレおもいっきりDON!益若つばさの「つばさのコレくるセレクション」でご紹介!蒸れない機能性男性下着!人気のボクサーパンツ

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年7月 2日 (金)

E46変身計画 その3

E46変身計画では、優先順位の4番目に入っている「タワーバーの装着」について。

タワーバー装着によって、剛性が上がってサスペンションが良く動くようになるので、ハンドリングがシャープになるようですが、柔らかいサスペンションの場合や、速度が低い場合にはその効果を感じることは無いかも知れないようです。

体感はできないけれど、アライメントの変形を抑制する効果はあるらしい。

当然、装着はボンネットの中で外から見えないので、羊の皮をかぶった狼になれるかどうか?といったところでしょうか。

車の片側をジャッキアップしただけでも、ボディのゆがみは数ミリ(例えば6mm)はあるようです。目で見ただけではわかりませんが、国産車で測定したものなのでBMWがどれほどのものかはわかりません。

デメリットもあるようで、もし片方のタイヤ側だけ損傷を受けたとすると、タワーバーが装着されてなければ、損傷を受けた側だけで済んだものが、タワーバーによって左右連結されているために、反対側にも損傷を与えてしまうこともあるようです。

私の場合は、過激なコーナリングをするわけでもなく、速度も制限速度(+10キロ?)は心掛けてるし、サスペンションもノーマル(Mスポーツサスではあるけれど)なので、タワーバー装着によって体感できないかも知れませんし、体感するために意識的に過激なコーナリングを試してたとしても、普段が普段だけに、装着する必要性としては無いのかも知れません。

しか~し!やってみるのと、やってみないのとでは大違い!

やってみなけりゃわからない!

あると無いとじゃ、大違い!

やりたかったら、やれば?

そんな余裕があるならな!(最近、頭の中にもう一人の自分がいるようで・・・)

AA-シュルツ ストラットタワーバー

これどうかなー?

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

るぱんのアドビュー大作戦

ゴルフ・ツーリング・アウトドアスポーツなど、蒸れ防止に最適・機能性男性下着シューバン。蒸れないパンツ!新規会員登録500pt

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年7月 1日 (木)

明日(未来)に向けて

今日から今年も後半戦となりました。過去半年間を振り返ってみると大きな変化は無かったように思うし、進歩も少ないと思います。

何もしなかったのではなく、やってみてダメだった事はあったと思うし、それは失敗だけれども、勉強になったし2度と同じ失敗を繰り返すことはないと思います。

前向きな意識を持ち続けるということは、難しいし乗り越えようとするたびに疲れるような気がします。

そんな時に昔自分が色々な書物から、使えると思って抜粋してまとめておいた書類が出てきました。

出てきたというより、その書類をある人にプレゼント?したのですが、その人の引越し荷物の中から、ひょっこり出てきたとのことで、わざわざ送ってもらったのです。A4で8ページあって、読み返すと、今の自分には何と励みになる、失いかけていた前向きな意識を取り戻せる内容でした。

その中の一つに、孫の由ちゃんが毎日教えてくれていることもありました。ただ可愛いと思うだけで、教えてもらっていることに気が付きませんでした。

赤ん坊は成長が早い。頭の中に否定的な考えがないからである。歩行期に近づくと赤ん坊は立ち上がろうとする。立ち上がってはこける。こけてもこけてもまた立ち上がろうとする。自分が歩けないのではないか、とは考えないのだ。むしろ失敗を楽しむように何度も何度も立ち上がる努力をする。

否定的な言葉を口にすることは、自分の中にある否定的な観念に肥料をやって育てることになる。「ダメだろう」「できっこない」「疲れるよ」「面倒くさい」「無駄なことだ」「失敗するに決まっている」「苦しい」「痛い」「きらいだ」。こんな言葉がいつも口をついて出るような人間は、いつもそう言わなければならないような現実に遭遇することになる。

「もうダメだ」と思ったときの考え方。何かをやっていて「もうダメだ」と思うときがある。その時、たいていの人はそこまででやめてしまうが、その時が本当に限界に達しているということはまずない。むしろそこからはじめるべき。とはいってもダメだと思うときは、きっとつらい時だから、そこで小休止してもかまわない。集中力というものは、そう長く続かないから、休むこともまた大切である。いけないのはダメだという自分の気持ちを受け入れてしまうことだ。人間の能力に限界はない。あるのは自分から「もうダメだ」と思う限界意識だけだ。

「右腕を折ったら左腕を折らなかったことに感謝せよ。右足を折ったら左足が残っていることに感謝せよ。両足を折ってしまったら首の骨を折らなかったことに感謝せよ」

今年も残り半年になり、どこまで行けるかわかりませんが、また新しい気持ちで明日に向っていこうと思います。

こいつと一緒に・・・。

07011

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村

るぱんのアドビュー大作戦

綿より高い吸水性!ゴルフ・ツーリング・アウトドアスポーツなど、蒸れ防止に最適!蒸れない機能性男性下着!新規会員登録500ポイント

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »