« E46 メーターリング装着 その2 | トップページ | 保険金の行方 »

2010年7月26日 (月)

E46 内張り剥がれ

午後1時頃のクソ暑い時間になってE46様でお出掛け。

ドアを開けるとものすごい熱気。

窓を4枚とも全開にして走り出した方がいいだろうと、エンジン始動後即出発。

すると、ルームミラー左端に何やらペラペラ、ピラピラなびく目障りなものが映ってるのに気が付きました。

リアウインドウの端で何かヒラヒラしてます。

赤信号で停止した際に左後ろを見ると、何とCピラーの内張りが剥がれて風でなびいていたのです。

07261

ありゃー、ついに熱でやられたか!もしや?と思いすかさず右後部を見ると、そちらの内張りも剥がれているではありませんか!

07262

こりゃーえらいビンボー臭いことになってます(笑)。

駐車できるところに停めて、よーく見ると表面の布製の内張りで下地のプレートもほぼ同色なので、いっそ全部引き剥してしまってもいいような感じもしました。

肌触りが違うだけで、見た目にはほとんどわからないくらいです。

BMWの中古車を扱っているお店の方に聞いてみたところ、スプレーのりで貼る方法があるが、またすぐに剥がれてしまうので、引き剥してしまった方がいいかも知れないとのことでした。

きちんと修理するのなら、内張りパネル毎交換になるそうです。

ホームセンターに直行です(笑)。

スプレーのり1本、お買い上げ!

07263

ガラス面等に新聞折込広告で適当にマスキングして、スプレー噴射!

07264

スプレー噴射後30秒以上、1分以内に張り合わせ!

07265

マスキングが外れて、少しのりが飛び出してしまいました。更に下の方に少しシワが入ってしまいましたが、あのビラビラのビンボー臭いことを思えば、全然気にするレベルではありません。比較的満足度の高い修理となりました。

クルマ屋さんのお話だと、またすぐに剥がれてしまうそうなのですが、スプレーのりは1本430mlもあるので、かなりの回数使うことが出来るはずです。

それにしても、Cピラー部分で良かったです。

以前、E38で天井がダラ~ンと垂れ下がってしまったことがありますが、あの場合はどこかを切断しないとスプレーのりを噴射することができないと思います。E38の時は放置してましたが(笑)。

それにしても、こういう問題の原因は、古くなってきた上に、この猛暑なんでしょうねー。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村

るぱんのアドビュー大作戦

北海道グルメ 北海どんどん 海産物 かに ほっけ 魚 蟹 全額返金

|

« E46 メーターリング装着 その2 | トップページ | 保険金の行方 »

BMW」カテゴリの記事

コメント

あれっ~・・・(驚)
そんなになっちゃいましたか!
るぱんさんのが剥がれたってことは、自分のも…。
E34、E36あたりも天井は垂れてきますねぇ~。

この際ですから車内温度上昇防止のためにも、フィルム行っちゃいますか!

投稿: masarun318 | 2010年7月26日 (月) 22時34分

>masarun318さん

いいとこ突きますねー!
実は内張り修復作業と同時に、フィルム発注してきました!
施工は金曜日です。
運良くキャンペーン中で安くなってました。

投稿: るぱん | 2010年7月26日 (月) 22時49分

こんばんは~。
俺はE38の時,Dで18諭吉で張り替えて貰いました。

投稿: BMの竜 | 2010年7月26日 (月) 22時50分

>BMの竜さん

えー!諭吉さんが天井だけで、18人ですか!
スプレーのりは、0.18諭吉さんでした。
もしE46でそうなったら、DIMでがんばります(笑)。


投稿: るぱん | 2010年7月26日 (月) 23時21分

はじめまして、私も訪問させて頂きました。
私の車は内張りはまだはがれていませんが、周りのモールが落ちて来て強力ボンドで接着しましたが、きっとまたはがれます。
そのうち、内張りや天井も剥がれてくるかもしれないです。
これも欠点なのでしょうか。

投稿: coprin | 2010年7月26日 (月) 23時40分

>coprinさん

コメントありがとうございます。
何でも古くなれば接着してあるところは剥がれてくるのではないでしょうか?
もちろん保管状態にも影響すると思います。
coprinさんはフィルムなどの断熱処理もしてありますし、まだまだ大丈夫でしょう!
私のは地域的にも夏は酷暑ですし、フィルムも無く露天駐車ですから劣化も早い
のではないかと思います。

投稿: るぱん | 2010年7月27日 (火) 00時05分

べろんべろんですね~
うちのもそろそろヤバイかも!?
天井のこの皮みたいの、異常に髪の毛つきませんか?笑

投稿: 気まぐれ日記 | 2010年7月27日 (火) 01時03分

こんにちは
私もE36が12年目にして、Aピラーの部分と天井が落ちてきました。
窓を開けて走ると、ばたばたしてキャンバストップかと思いました。(笑)
Aピラーは、木工用の白いボンドで貼ったらその後は大丈夫でした。
天井は、そのうち真っ二つに切断して、同じようにボンドで貼ってやろうかと思っていましたが、E87に変わってしまいました。
ドイツ製だと、有機溶剤を含まない接着剤かなんかじゃないでしょうか?
VOC対策で・・・
耐久性・・・15年ぐらいは持つようにしてもらいたいですね。

投稿: ホシカツ | 2010年7月27日 (火) 12時44分

こんばんは。
私のE46の未来の姿を見ているようで・・・。(悲)
るぱんさんのDIYとても参考になります。
自分も剥がれたらスプレーのりにします(笑)

投稿: タカちゃん | 2010年7月27日 (火) 18時25分

こんばんは

そうですか~(^_^;)
なんか、千姫も不安になってきましたね~

でもそういうこと、あらかじめ知っておくのと知らないのとでは、全然ちがいますので
今後の参考にさせていただきますね(^^)/

投稿: 千姫 | 2010年7月27日 (火) 21時41分

>気まぐれ日記さん

髪の毛・・・特に付いてませんでしたが・・・。
薄いから?(笑)。

>ホシカツさん

天井が落ちてきた時は、窓を開けてパタパタさせなければ、低い天井なんだと
思い込ませて何とか我慢してたんですが、Cピラーでなびかせてるのは、フィルムを
貼ってないんで、後続車から丸見えで恥ずかしかったです。

>タカちゃんさん

スプレーのりが、どのくらい持つのか?ですね。
剥がれたら、また報告しますので。

>千姫さん

私のE46は、10年物ですからねー。
千姫さんは、ずっとずっと先のことでしょう。
私のは、もう間もなく天井が落ちてくるんじゃないかと心配で心配で・・・。

投稿: るぱん | 2010年7月27日 (火) 22時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1101797/35909784

この記事へのトラックバック一覧です: E46 内張り剥がれ:

« E46 メーターリング装着 その2 | トップページ | 保険金の行方 »