« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

2010年8月31日 (火)

車載発炎筒の有効期限

父親を病院に送り迎えしたのですが、いつも母親は後部座席、父親は助手席に乗ります。私のE46の助手席は一番低い位置にしてあり、父親は乗り降りがし難いようなので、父親が乗る時はいつも一番高い位置に設定します。

送り迎えが終わって、助手席の高さをまた元の一番低い位置に戻した時に、グローブボックス下に備え付けてある赤い発炎筒が目に入りました。

08311

発炎筒というのは生まれてこのかた使った事がありません。

一応取り外してみると、有効期限がありました。

あら?期限切れです。

08312

昨年の5月に切れてました。

今年の5月の車検はパスしています。

車検では発炎筒の有無ということで、有ればOKであるとか、望ましくないので予め交換する場合とかあるらしいのですが、いずれにしてもおおむね有効期限が切れていても車検は通るようです。

過去に発炎筒を使用した事が無いとはいえ、今後も無いとは限りませんし、いざという時に「ぷす~」(笑)なんて、不発!なんて事になったら困ります。

がしかし、有効期限が切れているからといって不発とも限りません。が、試したら最後。

有効期限は4年ほどみたいですが、気が付いたら切れてた!っていうのが今回の私なのですが、気持ち悪いのでやっぱり新しいのに交換しておこうと思います。

今はLEDを発光させる電池式の非常信号灯があるんですね。

もちろん車検対応のようです。

これなら有効期限は無いし、試してみることも出来るので電池交換さえすれば半永久的なので、こちらにしてみようかなと考えてます。

LED非常信号灯

LED非常信号灯

価格:840円(税込、送料別)

デメリットとしては、煙が出ないので障害物がある場合には異常連絡が出来ない?ことくらいでしょうか。

今、考えているのは、新しいのに交換した後に、有効期限切れになった発炎筒を何に使うか?ってことです(笑)。

  ↓↓↓ 応援クリックヨロシクお願します!

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村

  ↓↓↓ 応援クリックヨロシクお願します!

人気ブログランキングへ

  ↓↓↓ コチラの応援もヨロシク!

るぱんのアドビュー大作戦

北海道グルメ 北海どんどん 海産物 かに ほっけ 魚 蟹 全額返金

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年8月30日 (月)

孫の由ちゃん歯医者さんに行く

1歳5ヶ月の孫の由ちゃんを連れて歯医者さんに行きました。

と言っても、治療したのはオババです。

まあ由ちゃんも、歯は8本ありますけど。

08301

オババの治療が終わるまでは、院内の遊び場で遊んで待ってます。

うちよりも大きなすべり台もあって、階段からもすべり台側からも自分で登るのですが、高いのでちょっと心配です。

08302

案の定、反対側の階段から落ちました。足からだったので大丈夫でしたが・・・。

この部屋は目が離せないので、もう1つのお部屋に移動します。この歯医者さんには2つも遊び場があるのです。

08303

こちらのお部屋には、由ちゃんの大好きな?キッチンセットがあります。小さなナベ(笑)もありました。早速、コンロに乗せて・・・。

何か料理でもしているのでしょうか?

ようやく何か出来たようです。

08304

わーsign01おじいちゃんに作ってくれたのsign02

ありがとーsign03

08305

孫の由ちゃんを遊びに連れて来るだけでも使えそうな歯医者さんです。

さすがに治療する人なしではマズイかな?

ということで、咳きも頭痛も治まり、どうやら夏風邪ともやっとオサラバのようです。

結局、風邪は全治約10日間でした。coldsweats01

長かったぁ・・・。coldsweats01

  ↓↓↓ 応援クリックヨロシクお願します!

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村

  ↓↓↓ 応援クリックヨロシクお願します!

人気ブログランキングへ

  ↓↓↓ コチラの応援もヨロシク!

るぱんのアドビュー大作戦

北海道グルメ 北海どんどん 海産物 かに ほっけ 魚 蟹 全額返金

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2010年8月29日 (日)

E46も?不安定

昨日、1年振りにホイールの裏側までキレイにしたのですが、一応写真記録として残しておきます。

ホールの表側も、洗わないでおくと1年でこんなになってしまうのでしょうか・・・。

1年放置のホイールの裏側

08291

洗った後のホイール裏側

08292

ところで、先日ドアを開けても点灯しなかったグラフィックシンボルですが、運転席のドア側が点灯してます。

あらら?

ってえことは?

と、トランクも含めて全部のドアを開けてみました。

08293

今日はドアは3枚とも点灯!

トランクの表示は過去に点灯しなかったことはありません。

ということで、点灯しないのは、助手席のドアだけでした。

ドア側のロック部分をカチャカチャと触ってみましたが、助手席側は無反応でした。

それにしても、数日前は反応しなかったドアが今日は反応してます。

不安定なようです。

私も今日は(も?)、不安定。

風邪による鼻水はどうやら止まったようです。

ところが今日は1日中、頭痛がしてます・・・。

風邪薬はもうありません・・・。

  ↓↓↓ 応援クリックヨロシクお願します!

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村

  ↓↓↓ 応援クリックヨロシクお願します!

人気ブログランキングへ

  ↓↓↓ コチラの応援もヨロシク!

るぱんのアドビュー大作戦 

北海道グルメ 北海どんどん 海産物 かに ほっけ 魚 蟹 全額返金

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2010年8月28日 (土)

休めばいいものを・・・洗車

昨夜は風邪薬を飲んで寝たものの、本を読んでたら結局朝方近くになり・・・。

午前中は父親の通院で送り迎えがあったので実家へ。

午後の予定は、Dに注文してあったカウルカバーが入荷するはずなので、取り付けです。

鼻水はまだ多少出るものの何とか快方に向っており、少しフラフラ感はあるもののカウルカバー交換作業が楽しみです!

父の病院が終わったと同時にタイミングよくDから電話!(おっ!入荷したか!)

しかし、入荷したものの表面にわずかな変形?があるようなのでこのままでは上手く装着出来ない可能性があるとのことで、再度取り寄せになるとの事でした。

ガッカリはしたものの、集中力も無くフラフラしてる感じだし、これは「休みなさい」ということだなあ、と考えながら、とりあえず実家に戻ったものの・・・。

体が勝手に動いていました。

トランクを開けてます。

ジャッキを取り出しています。

頭はどうしようか迷っているようで、動作は遅いのですが、ボディにジャッキをあてがってます。

約1年振りですが、ホイールの裏側のお掃除のようです・・・。

08281

汗だくです。

目が眩むような暑さです。

時折、玄関に用意したお水を飲みながら・・・・ふと見るとヘルスメーターが。

タイヤの重さを計ってみることにしました。

フロント:20キロ、リア:20.5キロでした。

そんなこんなで、何とか裏側までキレイになっていきます。

予定していなかったので、ホイールダストクリーナーを持ってきてなく、完璧にピカピカにすることは出来ませんでしたが、頭の中はどうでもいい状態で。

08282

ジャッキ・アップは、左後輪、左前輪、右前輪と進め、最後の4回目になりました。

途中、膝も何だかガクガクするようでしたが、4本やらないとマズイですから。

最後のジャッキ・アップをして後輪を外した時に、

あら?前輪も浮いたっけ?

08283

気が付きませんでした。

後輪をジャッキ・アップしただけで、前輪も上がるんだったら、うまくやれば1度のジャッキ・アップで前後2本外すことが出来たのかも?

でも危険ですよね、万が一倒れたら・・・。

危ない、危ない、最後に気が付いて良かった~。

というわけで、ホイールは内側までキレイになって、ボディも丸洗いしちゃってピッカピカ!

でもホイールは数日でまた汚れていくんですよねぇ・・・・。

08284

今夜は本も読まずに眠れるでしょう。

きっと。

  ↓↓↓ 応援クリックヨロシクお願します!

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村

  ↓↓↓ 応援クリックヨロシクお願します!

人気ブログランキングへ

  ↓↓↓ コチラの応援もヨロシク!

るぱんのアドビュー大作戦

北海道グルメ 北海どんどん 海産物 かに ほっけ 魚 蟹 全額返金

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2010年8月27日 (金)

風邪、長引いております・・・無気力。

喉に痛みを感じてから、もう1週間が過ぎました。

相変わらず鼻水が止まりません。

元気、出ません・・・。

病院にも行かず、薬も飲まず、今日まで自然治癒力に頼ってきましたが、薬を飲むことにします。

娘の風邪薬が残ってましたので・・・。(1回分)

風邪には睡眠をよくとり体を休めることが一番いいだろうと思うのですが、寝られないので本を読んでました。

こいつは、とっくに読み終えてます。

読書すれば寝られるのだろうと思ったのが大間違いで、半分くらい読むと、そこからは止まりません。一気に朝を迎えることになります。

ですが、ただ寝ようにも寝られないので、また次を読むことになります。

こいつも大沢在昌さんです。

「ユーラシア・ホワイト」上下巻です。

あらかじめ、買い置きしてあります。

大沢さん、スケールが大きくなってるので、登場人物も多くて日本人はもちろん、アメリカ人、中国人、香港人、ロシア人・・・。

誰が誰だかよくわからないまま読み進め、終わり頃、やっとつかめます(笑)。

ユーラシア大陸を舞台に繰り広げられるハードボイルド巨編。(犯罪物です)

果たして眠られるのかどうか・・・。

一応、E46の写真もオマケで載せておきます・・・。

無気力・・・。

08271

  ↓↓↓ 応援クリックヨロシクお願します!

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村

  ↓↓↓ 応援クリックヨロシクお願します!

人気ブログランキングへ

  ↓↓↓ コチラの応援もヨロシク!

るぱんのアドビュー大作戦

北海道グルメ 北海どんどん 海産物 かに ほっけ 魚 蟹 全額返金

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年8月26日 (木)

BMW 部品発注する前に

先日、E46mspポのカウルカバーにひび割れ及び欠けを発見してしまってから、少し意気消沈してしまっていました。

ひび割れだけならまだしも、欠けてしまって穴が開いてしまってるので心配です。

いずれ部品を交換しなくてはなりません。

部品の値段はどのくらいになるのでしょうか?不安です。

masarun318さんの情報で、およその価格はわかっていたのですが、Dさんに行くわけだし多少心配です。

そこで色々調べておりましたら、あったsign01あったsign01

BMW部品見積が!

ここで純正部品番号を入力すると、「ドイツ価格」「円換算」そして何と「ディーラー価格」や部品重量までもが検索出来ました!

部品の価格をまったく知らないで恐れおののきながらDさんに問い合わせるのと、事前にある程度の価格を予算として知っておいた上では、気持ち的にも、予算的にも予定を立てられますよね!

まずは純正部品番号を調べます。Click hereをクリックして入ります。

シリーズ、ボディ、モデル、生産月、ハンドルを指定し、「パーツを見る」に入り、私の場合はカウルカバーだったのですが、品名もわからないので、「メイングループ」の中から探して行きます。

結局、「51.ボディ装備品」→「5180.数種のボディ部品」の中にありました。部位と形からして、NO.01 カウルカバー 品番:51718189100のようです。

Untitled

この品番を先ほどの、BMW部品見積に入力します。

ここで、「ディーラー価格」を記憶して、Dに行きました。

でも必ずしも同じ価格とは限りませんので、この価格は言いませんでした。だいたいこのくらいの価格なら納得できるくらいの気持ちです(笑)。

Dさんで、部品担当の方に主旨を伝えると、車体番号から品番を割り出すと同時に、税込み価格と納期を教えてくれました。ちなみに納期は明後日でした。

問題はその「税込価格」ですが、あらかじめ調べていった「ディーラー価格」に消費税をプラスしたら、ピッタシカンカーンsign03

1円たりとも違いませんでした。

得をしたとか、安いとか高いとか、そういう問題じゃなくて、何だか嬉しかったー!

思わず笑みがこぼれ、

「注文します!お願しますsign01

って、何か変な人になってたかも(笑)。

別売りになってたクリップも、「確かセットで付いていたと思います」とのこと。

結局は、得したわけでもなく、損をしたわけでも無いのですが、出費は出費なわけで・・・。

出費になるとはいえ、少しだけ何やら気持ちは明るくなり・・・。

08261

アクセルを踏み込む力も、多少は出てきたかなー。

  ↓↓↓ 応援クリックヨロシクお願します!

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村

  ↓↓↓ 応援クリックヨロシクお願します!

人気ブログランキングへ

  ↓↓↓ コチラの応援もヨロシク!

るぱんのアドビュー大作戦

北海道グルメ 北海どんどん 海産物 かに ほっけ 魚 蟹 全額返金

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年8月25日 (水)

練習、練習、喜ぶ練習

1歳5ヶ月の孫の由ちゃん、今日はストロー無しでお茶を飲む練習です。

08251

ストローで吸い上げるのとは違って、コップを傾けないと出てきません。

何度やっても飲めません。

08252

で、強制的?拷問敵?に

「おらおら!こうやって飲むんだよぉ!」

とオババが!

08253

ストローと違って、ドバーっと入ってきます。

お口の中は一杯です!

08254

何度も何度も練習するうちに、一人で上手に飲むことが出来るようになりました。

08257

出来ないことが出来るようになる歓び。

練習、練習、喜ぶ練習、お礼の練習!

ご馳走さまでした!

たいへん良くできました!

08255

でも、やっぱりストローの方が楽みたいです。

お疲れ様の一杯は、ストローでっと。

08256

  ↓↓↓ 応援クリックヨロシクお願します!

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村

  ↓↓↓ 応援クリックヨロシクお願します!

人気ブログランキングへ

  ↓↓↓ コチラの応援もヨロシク!

るぱんのアドビュー大作戦 

北海道グルメ 北海どんどん 海産物 かに ほっけ 魚 蟹 全額返金

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年8月24日 (火)

E46 ボロボロ

まだ夏風邪は治りません・・・・。

用事があって実家に行ったついでに、今月9回目の洗車。

ピカピカになると、なんだか気持ちが落ち着きます。

08241

用も無いのに、E46を細部に渡って舐め回すように?眺めてますと・・・。

ワイパーカウル?のひび割れが目立ってきたような気がします。

そう言えば、以前masarun318さんがこのワイパーカウルを交換されてたのを思い出しました。

08242

我がE46は、交換はまだいいかなーと、ちょいと触れてみると・・・

カラン!」

と音を立てて、まるでクッキーのようにいとも簡単に欠けて、その破片は穴の中に落ちて行ってしまいました!

08243

あらぁー!

どうしましょ!

これ、雨水とか入って行くんですよね?

きちんと外に出るのでしょうか・・・。

すぐにはどうしようも無いので、見なかったことにして?

車内に目を向けて、気をそらします???

キーをオンにすると、ディスプレイ上にグラフィックシンボルが点灯して、いくつかのチェックが出来るのですが、運転席側のドアを開けても、その箇所のドアが開いているというグラフィックが点灯しません。

あれ?

試しに右後部のドアを開けてみましたが、きちんと点灯します。

あれ?

助手席側、左後部座席側のドアも開けてみましたが、点灯しません。ドアを4枚とも全て開けても、右後部座席側のドアしか反応してません。

08244

あら?

こういうのはドアが当たる部分のどこかにゴムで覆われたボタンみたいなスイッチがあったはず。

探してみましたが、どこにも見当たりません。

どこをどうすれば・・・。

E46、もうあっちこっちボロボロです。

せっかくキレイになったのに、何となく寂しい1日になってしまいました・・・。

  ↓↓↓ 応援クリックヨロシクお願します!

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村

  ↓↓↓ 応援クリックヨロシクお願します!

人気ブログランキングへ

  ↓↓↓ コチラの応援もヨロシク!

るぱんのアドビュー大作戦

北海道グルメ 北海どんどん 海産物 かに ほっけ 魚 蟹 全額返金

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年8月23日 (月)

E46もダラダラ

夏風邪・・・シブトイです。

鼻水・・・ダラダラです・・・。

風邪、治すのに千年・・・いや専念します。千年もかかったらえらいこっちゃ。

08231

アクセルを踏み込む足にも力が入りません・・・。

  ↓↓↓ 応援クリックヨロシクお願します!

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村

  ↓↓↓ 応援クリックヨロシクお願します!

人気ブログランキングへ

  ↓↓↓ コチラの応援もヨロシク!

るぱんのアドビュー大作戦

北海道グルメ 北海どんどん 海産物 かに ほっけ 魚 蟹 全額返金

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年8月22日 (日)

E46 山の中にあったものは?

昨日の 続きです。

最終目的地は、竹やぶの向こうにあるようです。

それにしても一体何が・・・。

08221

ここから先は、引き返すのが大変かも知れないので、少し手前にE46を置いて行きます。

社長さんがお出迎えに出てくれましたsign02

08226

竹やぶの角を曲がると、そこにまず目に入ったのは、何とBMWの軽トラsign02

そしてその向こうに見える建物の中が気になります。

08222

こ、こ、これは!

バイクがいっぱい!

しかも、ほとんどがBMWのバイクです!

08223

一体、ココは何なのでしょう!?

更に、ずらりと並ぶBMWのバイクの奥には、こんな物が・・・・。

08225

もしかして、ここはミュージシャンの・・・。

え!何!もしかして・・・。

Ⅹ JAPAN Yoshikiの秘密の隠れ家かsign02

そうか、Yoshikiはこんな山の中で、都会の喧騒から離れ無心の境地で音楽に・・・・。

ここなら誰にも見付かることはないだろう。

ここで次回につなげたいところではありますが、一気に行きます!(笑)

左側の建物の中にもBMWのバイクが沢山ありました。

08228

壁にかけてある時計にもBMWのエンブレムが・・・。

それにしても、YoshikiはBMWのバイクがこんなに好きだったとは・・・。

もう、ええっちゅうに、Yoshikiは関係ないやろ!

すみません、Ⅹ japan のCDを1枚だけ持ってます(笑)。

08224

BMWのバイクのことはあまり知らないので、どれが何なのかよくわかりません。

かなり引っ張りましたが、ここはどこかと言いますと、山の中のバイク屋さんです。

BMWのバイクを扱ってみえます。

お店の前には竹やぶだけで、看板らしきものは見当たらなかったのですが、お客さんが入れ替わり立ち代りされてる間に、部品の納品もあったりして忙しそうでしたが、社長さんはとても気さくな方で、バイクのことやら色々楽しいお話をして下さいました。

立ち寄られるお客さんも交えて楽しいひと時です。

こちらのお客さんは、これから横浜まで帰って行かれるそうです。

08229

奥の方に色々と工具や設備があるようで、私としてはワクワクしてしまうガレージでした。

扇風機もBMW?

082291

途中、雷雨がありましたが、雨が上がると、今度はBMW R1200に乗ったツーリング途中の方がお土産を持って立ち寄られました。

471

このお店に1日居たら、日本中のお土産を食べられそうです(笑)。

457

こうして楽しいひと時を終え、BMWのバイクも少し興味を持つことができ、帰路につきました。

帰りは無料の京都縦貫道を通り、京都を抜け大津ICから名神高速に入り、偶然にも行きで追いつけなかったE46を追い越し、無事に往復約400キロのドライブを終えました。

485

そうそう、今日お邪魔した山の中のバイク屋さんの社長さんの奥様は、昔々学生時代に免許を取った翌日に、大阪、神戸、明石のドライブを強行したことがあるのですが、旅の途中で、「どこか泊まるところは無いでしょうか?」とお尋ねした方でした。

その時の返事?

「須磨の海岸で寝ればぁ?」

と暖かい言葉を掛けて下さった方でした(笑)。

いやぁ~、世間は狭いです。

オシマイ。

  ↓↓↓ 応援クリックヨロシクお願します!

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村

  ↓↓↓ 応援クリックヨロシクお願します!

人気ブログランキングへ

  ↓↓↓ コチラの応援もヨロシク!

るぱんのアドビュー大作戦

北海道グルメ 北海どんどん 海産物 かに ほっけ 魚 蟹 全額返金

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年8月21日 (土)

E46 山の中に何が?

午前6時。E46、出発!

08211

春日井ICから入り、名神高速を京都方面へと走ります。

おっ、E90がE46の後を追っています!

私も後に・・・。

続けませんでした(笑)。

08212

茨木ICで降り、山の中へE46を走らせます。

適度にワインディングロードがあり、知っていれば楽しめそうなコースを走り続けます。

08213

最近ほとんど目にすることが無かった道路標識がありました!

「警笛鳴らせ」でしたか?

この標識の場合は警笛区間のようですが、鳴らさないと違反になるのでしょうか?

昔は対向車とすれ違えない道幅のカーブがあったので、クラクションを鳴らすことによってカーブの先の対向車に知らせることで危険を回避してたような記憶ですが、現在ではほとんどの道路が整備され、それほどの必要性も無くなったように思うのですが。

08215

恰好のツーリングコースのようです。

時折、早川光?巨摩郡?北野晶夫?、2輪ライダー達が気持ち良く駆け抜けて行きます。

それにしても、かなりのどかな風景が広がってきました。

E46はいったいどこに行くのでしょう?

08214

走行距離は、約200キロに差し掛かってきました。

E46は更にわき道に入り、間もなく目的地に到着ですmotorsports

08216

いったい、こんな山の中に何があるのかsign02

この先は行き止まりのようですsign01

いったい、何がsign03

少々疲れが出てきたようです。歳か・・・。despairsun

誠に申し訳ありませんが、続きは次回のお楽しみbleah

  ↓↓↓ 応援クリックヨロシクお願します!

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村

  ↓↓↓ 応援クリックヨロシクお願します!

人気ブログランキングへ

  ↓↓↓ コチラの応援もヨロシク!

るぱんのアドビュー大作戦

北海道グルメ 北海どんどん 海産物 かに ほっけ 魚 蟹 全額返金

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年8月20日 (金)

夏風邪は、1に洗車2に睡眠

昨夜は風邪を治そうと、ニンニクの蒸し焼きを食べて寝ました。(そんなんで治るのか?)

今日は喉の痛みは治まっていたのですが、鼻水がダラダラ。

下を向いてると、ボタボタボター!オットー!みたいな(笑)。

おーし、気合入れてE46洗車して汗流して風邪を吹き飛ばすか!

と、実家での洗車は今週は2回もしてるしなぁ・・・。

そうだ!義弟(かみさんの弟)ん家の庭に水道があったな!あそこなら留守でもこっそり洗えるな!と思い付き、直行!

08201

留守じゃなかった。おられました。

「元気ー?」

「あー、こんちわ」

みたいな感じで、入りーの、

「あれ?こんなところに水道あるやん?洗車でもするかなー、ホイール真っ黒なんよねー」

みたいにさりげなく(笑)。

で、蛇口にホースまで繋いで準備までしてくれました。

「草ぼうぼうやん、草取りでもしたら?」

なんて、雑談しながらせっせとホイール磨きます(笑)。

08203

彼は以前、Z3、Z4と乗り継いでたことがあるので、BMWのブレーキダストには理解があります。

クソ暑いのに、ゴルフスイングしたり洗濯物を干したりしながら、外で雑談しながら脇で付き合ってくれました。もしかして監視?(笑)。

いやーピッカピカになりました!

全身汗だくになって、おーし、これで風邪も一気に吹き飛んだか!

08202

洗車後もしばらく雑談して、お昼になったんで帰宅。

どうやら鼻水も治まってきたようです。

昼食後、今度は実弟とファミレスで明日の打合せ?

ファミレスの冷房でガンガンに冷えちゃって、また鼻水がダダ漏れ状態に・・・。

こんな風邪、早く治さねば!

気合入れて?早く寝ることにします。

  ↓↓↓ 応援クリックヨロシクお願します!

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村

  ↓↓↓ 応援クリックヨロシクお願します!

人気ブログランキングへ

  ↓↓↓ コチラの応援もヨロシク!

るぱんのアドビュー大作戦

北海道グルメ 北海どんどん 海産物 かに ほっけ 魚 蟹 全額返金

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年8月19日 (木)

E46 する事といえば・・・

昨夜から急に喉が痛くなってきました。

今日も治っていません。

ついに風邪か・・・。

E46・・・昨日せっかくキレイに洗ったのに・・・。

08191

昨夜の雨と今日の夕立で・・・。

08192

このところ、ホイールダストが多いような気がするのは気のせいでしょうか・・・。

ブレーキパッドは次の車検までは持ちません、と5月の車検で言われたのですが・・・。

減ってくるとダストが多くなるってことはない?

08193

ふェックション!

何か、鼻水も出てきた・・・。

今日は早く休もう。

無理してすることは何もないし・・・。

早く治して、ホイールを洗わねば・・・。

する事といえば・・・それだけか?

  ↓↓↓ 応援クリックヨロシクお願します!

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村

  ↓↓↓ 応援クリックヨロシクお願します!

人気ブログランキングへ

  ↓↓↓ コチラの応援もヨロシク!

るぱんのアドビュー大作戦

北海道グルメ 北海どんどん 海産物 かに ほっけ 魚 蟹 全額返金

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2010年8月18日 (水)

E46 異音はどこへ

今日はまた特別暑くて、久し振りにE46様の温度計は40度を超えました。

08181

このところ、というかずっと前から、E46様の異音が気になってました。

時折発する、キーンという異音。

エアコンをオフにすると、この異音は出ません。ということはエアコン関係か?エンジンルームを見ると、コンプレッサーに接続されているファンベルトのサビが気になります。

08182

修理はともかく、診るだけ見てもらおうとDに行ってきました。

アイスコーヒーを頂きながら、ショールームに展示してあるBM達を眺めて待ちます。

08185

デカイですねー、セブン(ロング)。

でもトランクを開けて見ましたが、キャディバッグは入るのかなぁ?

結局、異音についてはわからずでした。

メカの方に隣に乗ってもらって、試乗してみたのですが、これが不思議なんです。

毎日乗るたびに出て、とても耳障りな異音がほとんど聞こえない・・・。

「あ、今わずかに!あぁ、今消えた!」

出てるには出てるんですが、自分でも聞こえないくらい小さな異音になってしまってます。

どいうこと?

病院で採血する時になって、普段は盛り上がってる血管が、急にしぼんでしまったみたいにおとなしくなっちゃってます。

ビビってるのか、こいつは!(笑)

とにかくメカの方にも、ほとんど認識してもらう事ができず、しばらく様子を見ることになりました。

暇つぶしにアイスコーヒーを飲みに来て、うちわ貰っただけでした。(笑)

08183

「前進し続けること」

「Step by Step by Step」

08184

この言葉、気に入りました!

アイスコーヒーもただ飲みできたし、お土産にうちわも貰ったし、異音も原因はわからなくても、気にならないほど出ないみたいだし、まあいいかぁー。

と、Dを後にした直後、「キーン!」

なんじゃ、コイツは!

E46様、触られるのが嫌だったんでしょうか・・・。

まあ、「これは、エアコンコンプレッサーの交換になります」なんて事にならなくて良かったかと。

  ↓↓↓ 応援クリックヨロシクお願します!

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村

  ↓↓↓ 応援クリックヨロシクお願します!

人気ブログランキングへ

  ↓↓↓ コチラの応援もヨロシク!

るぱんのアドビュー大作戦

北海道グルメ 北海どんどん 海産物 かに ほっけ 魚 蟹 全額返金

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年8月17日 (火)

加子母に行ってきました。

お盆に両親を連れて、加子母に行ってきました。

ここは両親の故郷で、私も3歳から6歳まで住んでいたことがあります。

両親が用事を済ませている間に、懐かしいところにE46様とお出掛け。

まずは、「加子母大杉」大杉地蔵尊。

根回り20m、胴回り13m、高さ30.8m、推定樹齢千数百年だそうで、国の天然記念物になっているそうです。

08171

写真左下がE46様ですから、かなりデカイです。子供の頃は大杉に触ったり出来たのですが、現在は柵がしてあり入れないようになっていました。

そこから山の方へ、E46様の足を試すには絶好の?道路を進むと・・・対向車が・・・・パトカーでした。

08172

「乙女渓谷キャップ場」にたどり着きます。

清流の上を渡る橋では、ひんやりとして気持ちがとても良かったです。

08173

この川を挟んで、いくつものバンガローがあってキャンプができます。

08174

中学の頃のキャンプは確か、ここに来た記憶があります。私は親戚が沢山あるので薪を沢山差し入れしてもらいました。

川ではキャップされてる女性達がスイカを冷やしておられました。

08175

独自調査によりますと?このご一行は女性ばかり5名でお越しのようです。

加子母には、この他にもいくつかの観光や遊歩道、レジャーもできるところで、少し有名なところでは、「明治座」があります。

春日井から行ったのですが、行きは国道41号線を下呂・高山方面に向かい、途中白川から入りました。所要時間は片道約1時間半で約100キロ。

帰りは付知峡を抜け、中津川インターから中央自動車道で帰りました。

お腹が空いたので、途中恵那峡SAで軽くお食事。

08176

お勧めメニューの「信州豚冷じゃぶ涼風膳」。当店自慢のメニューの一つでした。

08177

写真左下の葉っぱでくるまれたものは、ほう葉寿司です。

08178

通常は葉の半分くらいを寿司で占めるのですが、ミニサイズですね。

恵那峡サービスエリアは、何やら夏のお祭り夜店のような雰囲気で、少しワクワク気分になりました。

08179

ということで、加子母は日帰りだったのですが、乙女渓谷キャンプ場で1泊でもしたらいいコースかも知れません。

↓↓↓ 応援クリックヨロシクお願します!

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村

↓↓↓ 応援クリックヨロシクお願します!

人気ブログランキングへ

↓↓↓ コチラの応援もヨロシク!

るぱんのアドビュー大作戦

北海道グルメ 北海どんどん 海産物 かに ほっけ 魚 蟹 全額返金

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年8月16日 (月)

続・孫はナベ好き?

孫の由ちゃんのナベ好き?は異常です。

先日、お風呂に入ったらナベが一つバスタブに置いてありました。

何で?お風呂にナベが???

後で聞いたら、由ちゃんはお風呂に入る時に、必ずナベを一つ持って入るそうです。

はぁ~?

いつも私の居る部屋の外で、「由ちゃーん、お風呂入るよー!」という声が聞こえると、

タ、タ、タ、タ、と由ちゃんがお風呂に行く足音が聞こえるのですが、いつもナベを一つ

持っていたようです。全然気付きませんでした。

で、今日も「由ちゃーん、お風呂入るよー!」

今日は、タ、・・・・タ、・・・・タ・・・・と足音が妙に遅い・・・。

「由ちゃーん、やめてよー!」と笑い声が・・・。

お風呂に向う由ちゃんを見ると、何と!

08161

今日は、フライパンです!

しかも2個!

マジかよ!

いったい、どうなっちゃってるんでしょうか・・・。

  ↓↓↓ 応援クリックヨロシクお願します!

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村

  ↓↓↓ 応援クリックヨロシクお願します!

人気ブログランキングへ

  ↓↓↓ コチラの応援もヨロシク!

るぱんのアドビュー大作戦

北海道グルメ 北海どんどん 海産物 かに ほっけ 魚 蟹 全額返金

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年8月15日 (日)

孫はナベ好き?

1歳5ヶ月になる孫の由ちゃんと久し振りにお出掛けです。

このところまた汗疹がひどく、中々外に遊びに出られませんでした。

嬉しそうに外に出ると、セミの死骸を発見しました。

08151

でも、これ以上近寄れません。

08152

E46様の由ちゃん専用シートに座り、直射日光がフィルムで遮断された室内で満足しているようです。

08153

某ホームセンターで、涼みながらペットコーナーで子犬を見せたのですが、すぐに飽きちゃって・・・。

由ちゃんが大好きなコーナーを見付けました。

「おー!おー!」と興奮気味です。

08154

もう帰ろうと言っても、中々離れてくれません。

フライパンのどこがいいの?

もうフライパンに釘付けです!(笑)

08155

実は我が家でも、あまり幼児用の玩具で遊ばないで、台所からフライパンやナベを持ち出してきては、嬉しそうに遊ぶんです。

08156

いったいこれは、どういうことでしょう?

なので、食事の用意をする時になると、由ちゃんに許可を取ってからじゃないと使えない状態になっています。

アルファベットのマットを敷いているのですが、お気に入りの文字があるようで、きちんとそこに置いてるんです。

08157

お店に行って、玩具を欲しがらないのはいいのですが、ナベやフライパンを欲しがるんです(笑)。

そんなにいくつもフライパンは要らないし・・・。

困ったナベ好きの孫です。

  ↓↓↓ 応援クリックヨロシクお願します!

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村

  ↓↓↓ 応援クリックヨロシクお願します!

人気ブログランキングへ

  ↓↓↓ コチラの応援もヨロシク!

るぱんのアドビュー大作戦

北海道グルメ 北海どんどん 海産物 かに ほっけ 魚 蟹 全額返金

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年8月14日 (土)

E46 黒く塗りつぶせ

E46様のカーナビ、レーダーの電源コードをパネル内部に収めたことで、アッシュトレーの蓋を閉めることが出来るようになり、スッキリしたパネルです。

08141

このアッシュトレーは使うことは無いのですが、ちょっとした小物入れになるかな?とは思っています。

でも蓋を開けてみると・・・。

08142

シガライター左の、タバコの火種を消す穴の部分が・・・。

08143

かなり塗装が剥げており、前任者?の使用感丸出しです。

これは何とかしたい・・・。

この部分はスチール製のようですが、以前ザウバーメルセデスを作成した時の、タミヤカラーは確か金属にも対応してたはずなので、こいつで塗ってやろうと。

どうせ塗るなら何色がいいかなー?、シルバーとか、そうだ!ブルーは?なんて色々(笑)考えたのですが、やはり・・・

俺のハートはGet No Satisfied いつも Get No Satisfied
とばすハイウエイ ハートは Over Heat
いつも Get No Satisfied
シャクなこの世界だぜ
みんな黒く塗りつぶせ

ってえ事で、やはり黒ですね(笑)

タミヤカラー フラットブラック XF-1

08144

普段見える場所じゃないし、多少むらが出来ても気にしません(笑)

まだ完全に乾燥してないのと、下地のスチール表面がキレイな部分に反射が見られますが、自分的には満足です。

08145

  ↓↓↓ 応援クリックヨロシクお願します!

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村

  ↓↓↓ 応援クリックヨロシクお願します!

人気ブログランキングへ

  ↓↓↓ コチラの応援もヨロシク!

るぱんのアドビュー大作戦

北海道グルメ 北海どんどん 海産物 かに ほっけ 魚 蟹 全額返金

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年8月13日 (金)

読書の夏?

暑くて仕方ない時は、よく本屋さんに出掛けます。

特別に読みたい本を探しに行くのではなくて、涼みに(笑)。

涼みながら、色々な本を眺めているだけで退屈しません。(私は)

読書は小説では、主にハードボイルド系、推理ものを好んで読みます。他には哲学物や宗教的なものも気が向けば読みます。

「汚れた英雄」でお馴染み?の大藪晴彦さんは多分全て読んだと思います。大藪晴彦さんの新刊はもう出ることは無いので、読み尽してしまった時にこれからどうしようかと思ったのですが、その頃、「新宿鮫」でお馴染み?の大沢在昌さんに出会いました。

大沢在昌さんの作品も、全て読み尽くしたはずです。

これだ!と思うとのめり込む性格?なのであります。

今日は、某モールの本屋さんに行きました。

駐車場は5階まで全て満車の表示が出ていたので、最初から屋上に駐車。

08131

で見付けてしまいました。

大沢在昌さんの「ブラックチェンバー」。

ブラックチェンバー

ブラックチェンバー

価格:1,890円(税込、送料別)

法を超えた捜査機関それは正義か、強欲か?

犯罪組織のブラックマネーを狙う(ブラックチェンバー)にスカウトされた警視庁の河合は、違法取引を追うべく台北、バンコク、東京へ。そして、恐るべき犯罪計画がその姿を現す!

こいつで寝苦しい夜を乗り切ることにします。

ついでに、Maniax Vol.01 「E46」チューニングでBMWを超える!という雑誌も買ってしまいました。(2003年物です)

  ↓↓↓ 応援クリックヨロシクお願します!

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村

  ↓↓↓ 応援クリックヨロシクお願します!

人気ブログランキングへ

  ↓↓↓ コチラの応援もヨロシク!

るぱんのアドビュー大作戦

北海道グルメ 北海どんどん 海産物 かに ほっけ 魚 蟹 全額返金

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年8月12日 (木)

E46 空気が読めない

とりあえず、用事が済んだところで雨も上がり、特にすることもなくE46様を眺めておりました。

こんなアングルも、イイかなーなんて。

08121

そうこうしているうちに、先日masarun318さん作成のアンダーカバー装着状態を眺めてみようとボンネットを開けてみました。

装着する前までは、地面が見えていたのですがほとんど見えません。にんまり。

08123

アンダーカバー最後尾からわずかに地面が覗いています。

ファンベルト内側に付着した赤サビが、気になる・・・。

このアンダーカバーはオイルパンを保護するようなガード的な役割はほとんど無く、エンジンルームの防塵と、整流効果向上が目的です。

しかし、ラジエターグリルを通してエンジンルームに入ってきた空気は、どこに流れて行くんでしょうか・・・。

そこら辺の隙間から出て行くんでしょうねぇ・・・。

空気の流れを見ることが出来ない(KY?)んで、想像だけなのですが。

何となく、ラジエターグリルから入った空気は、どん詰まりになってしまって逃げ場が少ないようにも見えます。

ボディの下を流れる空気は、エンジンルームに巻き上げることが軽減されて、スムーズに流れるように見えます。

08122

いや、間違いなく、整流効果は出ていると思われます。ここでも、にんまり(笑)。

だけどなぁ・・・。ラジエターの後ろの空気は・・・・。何となく・・・・。

でも、ボディ下の空気が早く流れるようになれば、自然に気圧が下がりエンジンルーム内の空気は、気圧の低い方へ吸い出され易くなっている?ということは考えれられないでしょうか。

いずれにしても、空気が読めないんですよねー(笑)。

アンダーカバーの最後尾にストレーキ形状、リップフィンみたいなものを取り付けるか、最後尾を下側に少し角度を付けたらどうなるかなぁ・・・。

加工が容易なら、アンダーカバー中央部にいくつかのフィン状の抜け穴を開けるのもいいかも知れません。

考えるのはタダなので、暇なことだし考えるだけ考えてみます(笑)

それにしても、空気の流れが見えたらなぁ・・・。

  ↓↓↓ 応援クリックヨロシクお願します!

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村

  ↓↓↓ 応援クリックヨロシクお願します!

人気ブログランキングへ

  ↓↓↓ コチラの応援もヨロシク!

るぱんのアドビュー大作戦

北海道グルメ 北海どんどん 海産物 かに ほっけ 魚 蟹 全額返金

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年8月11日 (水)

眠い一日

なーんか、今日は眠い一日でした。

午前は、先日受けた血液検査とCT検査の結果を聞きに病院へ。

依然としてCEAの値は高いものの、CA19-9の値が正常値のため、おそらく喫煙によって正常な値が出ていない可能性があるとのこと。

その他の数値は全て基準値内。

CTでの結果も良好で、石灰化した石は依然として見られるものの、のう胞は縮小してしまっていて写っていない。膵液は正常に流れているようです。

しかし薬は服用を継続するとのことでした。

午後は、1時間の運転免許更新の講習でした。

とっても天気はいいのですが、天気予報は明日も雨になってるし、E46様のボディは少々斑点が気になったのですが、洗車はしないでおこうと・・・・。

直後に、ボンネットに鳥の糞、着弾!

特別することもなく、気が付いたら洗車してました。

気が付いたら、山の中でした。

な~んか脱力感。無気力・・・。

夏バテか・・・・今頃になって旅の疲れが出たのか・・・・。

08111

↓↓↓ 応援クリックヨロシクお願します!

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村

↓↓↓ 応援クリックヨロシクお願します!

人気ブログランキングへ

↓↓↓ コチラの応援もヨロシク!

るぱんのアドビュー大作戦

北海道グルメ 北海どんどん 海産物 かに ほっけ 魚 蟹 全額返金

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年8月10日 (火)

るぱんの新たなる旅立ち 最終回

とりあえずファミレスで、マグロ丼を頂きながら、masarun318さんと短い時間でしたがBMW談義。作業して頂いた上にマグロ丼、ご馳走になりありがとうございました。

恐怖の帰り道が待っているため、あまりゆっくりも出来ず、午後5時少し過ぎにはファミレスを後にしました。

約1時間後の午後6時少し過ぎに東京料金所を通過。

時間的に日没の逆光を受けることなく走ることが出来ました。眠気と戦いながら、ひたすらE46様の重いアクセルペダルを踏み続けます。

08091

所々数キロの渋滞がありました。恐らく事故規制で解消した後らしく、比較的短い時間でまた通常走行に戻ります。何度かこれを繰り返します。

おっ!あれは富士山か!まともな姿を見られなかったのですが、サヨーナラー!

08092

幾度かPA、SAでトイレ休憩をとり、ひたすら走り続けます。

渋滞が断続的に発生しているため、用意してあった「BMWミュージックチューン」のCDは全曲、気持ちよく聞き流すことが出来ませんでしたが、それなりに気分はニキ・ラウダ!(笑)。

08093

ガソリンも補給することなく、この分なら無給油でしかも今日中に帰宅できそうだ!いいぞ!ほとんど渋滞も無くなってきたようだし、流れも速くなってきたみたいだ!

0時前の帰宅を確信し、カボチャにならずに済みそうだなーと安心しかけた瞬間に、またしても渋滞発生!

今回の渋滞は、デカイみたい・・・。自宅までの距離は50キロを切ってるし、何とかこの渋滞を乗り切れば・・・。

と思った瞬間、銀色に輝くメーターリングの左端に、突然・・・。

08094

残り推定走行可能距離は、85キロ・・・・。

行ける、行ける! 楽勝や!

しかし渋滞情報には、1キロ=5分なんて出てるし・・・。

残り推定走行距離表示も、今までとは違って、グングン短くなり始めました。

クルマの流れは停止している時間が長くなってきました。

次のSAまでは、10キロ・・・5分×10キロは・・・・。

カーナビや、オンボードコンピューターとか、便利になったものです。でも最終的な判断は人間です。こんなに多くの情報がありながら、ガス欠・・・でも行けそうな気もするし・・・。

最終的な判断は自分・・・そうです「自分は自分です」

突然、渡哲也状態!(笑)。

08095

数字の上では、ギリギリ行けそうなのですが、渋滞が読めません。

私の判断は・・・・次回に続く

続きません、今日は最終回です。もう引っ張りません(笑)。

最後まで行きます!

岡崎ICで降りました。

ナビを最短距離に設定し直し、ガソリンスタンドを探しながらE46様を走らせます。

自宅まであと35キロ地点で、ガソリンスタンド発見!給油。

帰宅は日付が変わり、0時40分でした。

帰路走行時間7時間40分。往復13時間40分。

全所要時間、21時間40分。

全走行距離、730キロ。

ちょっと無謀な50歳でした・・・。

おわり

↓↓↓ 応援クリックヨロシクお願します!

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村

↓↓↓ 応援クリックヨロシクお願します!

人気ブログランキングへ

↓↓↓ コチラの応援もヨロシク!

るぱんのアドビュー大作戦

北海道グルメ 北海どんどん 海産物 かに ほっけ 魚 蟹 全額返金

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2010年8月 9日 (月)

るぱんの新たなる旅立ち その2

今回はアンダーカバー装着がメインだったのですが、急遽取り付けることになった物を先に取り付けます。

その物とは?

08081

アンサーバックです。

物自体は小さな物なのですが、パネルを外したり内部配線したりで作業としては、アンダーカバー装着よりもはるかに大変そうです。

オーディオなども一旦取り外すとのことだったので、以前からカーナビ、レーダーの電源配線をパネルの外に這わせて、シガライターに接続していたものを、この際きれいに中に収めて頂けませんか?とmasarun318さんにお願いしました。

一瞬、顔がピクリと引きつったものの、快く引き受けてもらえました(笑)。

08086

そこからは、グローブボックス、パネル、オーディオ、ルームミラー・・・バラバラに取り外されていきます。

08082

ほとんど、車上荒しにあったような状態になります(笑)。

08084

この日は、特別暑く多少風があったのですが、炎天下での作業は倒れるのではないかと心配でした。私は何もすることが無いので、「日陰に入って休んでいて下さい」とお気遣いを頂いたのですが、そうは行きません。手抜き作業しないか監視してないと!(笑)。

本当は休んでないと、危ないんじゃないかと思ったのですが、自分だけ日陰で休んでいるのは申し訳なくて・・・。せめて誠意だけでも・・・(笑)。

昼食を摂るのも忘れて、黙々と作業をして頂き、私はひたすら気を失わないよう猛暑に耐え・・・午後3時を過ぎていたでしょうか、アンサーバック装着完了です!

080891

ルームミラー下のLEDも点滅します!

同様の作動状態が、コチラで確認できます。

そしてカーナビ、レーダーの配線も収納され、スッキリしました!

08089

さて、ようやくメインのアンダーカバー装着に取り掛かります。

08085

エンジンルームを下から見ると、ラジエターの後ろはホース類やら全部むき出しで丸見え状態です。アンダーカバーは、これらの保護とここで発生しているであろう、空気の乱流を抑えるのが目的です。

08087

この作業は、4ヶ所のネジ留めで、あっという間に完了です。

08088

空気の流れを体感できるかどうかは別として、整流効果は絶対に向上すると思いませんか!

という事で全ての作業が終了しました。この時点で午後4時近くではなかったでしょうか。帰りの東名高速が心配で仕方ありません。

起きたまま運転できるかどうか・・・表現が変(笑)。

とりあえず、ファミレスでお食事です。

最終回に続く。

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村 ←応援クリックをヨロシクお願します!

人気ブログランキングへ ←応援クリックをヨロシクお願します!

るぱんのアドビュー大作戦 ←コチラも応援お願します!

北海道グルメ 北海どんどん 海産物 かに ほっけ 魚 蟹 全額返金

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年8月 8日 (日)

るぱんの新たなる旅立ち その1

「新たなる旅立ち」って言うほど大袈裟な旅じゃないのですが(笑)、50歳を迎えたこともあり、記念?にE46様と往復約700キロのドライブに行きました。

昨日中に帰宅することが出来なかったんで、昨日のブログは更新できませんでした。

東名高速道路が主になるのですが、日帰りだし渋滞したりするのも嫌なので深夜に出発しました。少しでも寝ておかないと・・・と思いつつワクワクしちゃって眠れません。

深夜1時過ぎにようやく灯りを消したのですが、2時半起床。睡眠時間は少ないですけど、気合で行きます!春日井インターを入ってまずは、ウォーミングアップラン(笑)。

午前4時を過ぎた頃からでしょうか、だんだん空が明るくなってきました。

08071

約2時間走行した頃に、1回目の休憩で富士川SAに入りました。午前5時18分。既にSAは混雑していて、駐車スペースを探すのに一苦労。

ここで、富士山を横目に、御来光sun!「無事な旅でありますように!」

08072

5時30分に富士川SAを出発。この辺りから反対車線の下り線は、かなりの渋滞が目立ち始めました。帰りが心配です。今日中に帰られるかなあ・・・かなり心配です。

更に1時間ほど走ってから、その後の渋滞に備えて、海老名SAでトイレ休憩。東京料金所を、午前7時40分頃通過。

強烈な睡魔に襲われます。万が一のために海老名SAで仕入れておいたものを試しに注入?します。

08073

東京料金所から環状8号線は、ノロノロ運転。ここまでの燃費はオンボード上では、14.9キロでした。もしかしたら無給油で往復できるかも知れないなー。

08074

1時間以上のノロノロ運転後、第1目的地に到着。午前9時少し前。ここでmasarun318さんを近くのコンビニ呼び出します(笑)。

ここまでの走行時間は約6時間、距離は365キロでした。

ここから最終目的地までは約2.5キロ。masarun318さんの後に付いて行きます。

何か、後姿がカッコいいんですよねー。リアディフューザーとボディカラーが違うからでしょうか・・・。それとマフラーね!

08075_2

午前10時、最終目的地到着!CRAFT BOXさんです。

08076

実は今日、E46様にmasarun318さん自作のアンダーカバーを装着して頂きます。

このため作業場所として、CRAFT BOXの社長さんに快く承諾して頂きました。とても気持ちのいい社長さんです。ありがとうございました!

沢山のBMWに囲まれて、早速作業に取り掛かります。

08077

作業すると言っても、作業するのはmasarun318さんです(笑)。

私は、手抜き作業が無いかどうか(失礼)、監視しているだけです(笑)。だって、私、何もすることが無いんです。

作業はアンダーカバーがメインなのですが、急遽他の作業もして頂くことになり、そちらの方を先にやることになりました。

メインじゃない方の作業の方が、大掛かりな感じでした。物は小さいんですけど・・・。

次回につづく

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村応援宜しくお願します!

人気ブログランキングへ応援宜しくお願します!

るぱんのアドビュー大作戦コチラも応援ヨロシク!

北海道グルメ 北海どんどん 海産物 かに ほっけ 魚 蟹 全額返金

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年8月 6日 (金)

るぱんの50周年記念

19から20になった時とも違う・・・39から40になった時とも違う・・・49から50っていうのは、なーんか少し複雑な心境・・・。

今朝携帯メールに高3の息子から「おめでとう」って入ってました。

かみさんからは、「お父さん、今日からあんた、50歳だよ」

「わかっとるわ!俺は昨夜、一人で40代に別れを告げとったんや!」

かみさん「良かったねー、別れるのは40代だけで」

「・・・・・」どういう意味?

今日は以前から、タカちゃんさんにランチをご馳走してもらえる約束があったので行ってきました。メーターリング装着お手伝いのお礼って事だったのですが、私の気持ちの中では勝手に、お誕生日祝いと決め込んで、ご馳走になっちゃいました!希望された日も偶然ピッタリだったし(笑)。タカちゃんさん、ありがとうございました!

午後にはもう1通「おめでとう」メールが入りました。

この方は私にとって救世主な方でした。17年前、約3ヶ月の間、まともに日本語で話を聞いてもらえる人が居ない、とっても苦しい状況の中に突然現れた日本人です!(笑)。

初対面の赤の他人なのに、3時間以上ぶっ通しで機関銃のような私の日本語を聞いて下さったのです。いやー覚えていて下さったんですね!ありがとうございます!

まあ、そんなこんなで、とにかく今日から50歳なわけで。

こんなブログとかやってますけど、仮に私が死んだとしても、このブログはしばらく残っているわけですよね・・・。

なーんか弱気というか、やっぱり下り坂なのかなー・・・。

思い切って、公開しちゃいましょう!

50代突入!るぱんの素顔!

生きてた証です!

08063

撮影 by タカちゃん

誕生祝いのランチも頂いたし、50周年記念、そう記念品みたいなものが欲しいなあ・・・。

そこで、CDを出すことに!

えー!CDですかぁー!

そんなわけないです(笑)。

好きな曲を選曲して、CDに焼いただけです(笑)。

08062

ステッカーチューンってのがありますけど、これはミュージックチューン!

聞くだけでクルマが早くなります(笑)。

ヨコハマタイヤ ASPECのCMソングを集めたものです。

実際、E46様で聞きながら走ってみたところ、加速、コーナリング速度ともに確実に体感出来ました(笑) 

しかも、紳士的に、且つ自然にパワーアップしてるんです!

こういうのを製作するのは、あまり得意じゃないので暇な上に腰痛で休んでる2級整備士に頼んで作ってもらいました(笑)。

アルバムタイトルは「アルピンブルーで頼む」って注文したんですが、バッチリです(笑)。

「兄貴ー!出来たよー!」

早速引き取り。

「ありがとー!」

「で、費用は?兄貴」

「ああ、誕生日だからプレゼントって事で貰っとくから」

「えー?俺ん時は何も無かったよねー?」

「ああ、気にするな」

「・・・・・・・」

こんな50歳で、いいのでしょうか・・・。

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村 ←応援クリックヨロシクお願します!

人気ブログランキングへ ←応援クリックヨロシクお願します!

るぱんのアドビュー大作戦 ←コチラの応援もね!

北海道グルメ 北海どんどん 海産物 かに ほっけ 魚 蟹 全額返金

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2010年8月 5日 (木)

コンデジの限界

孫の由ちゃん連れて、エアポートウォーク名古屋にお買い物。

さすがに暑くて「るぱん式」駐車は断念。近場セミるぱん式??ですが、近いんで撮影は恥ずかしいですからコンデジ最大16xズームイン!

08053

手ブレは何とか最小限に抑えて、この距離からなら安心です。

08054

で、ちょうど離陸した戦闘機に、コンデジ最大ズームでチャレンジ!

08052

追いつけませんでした。

ズーム最大のままでは、戦闘機が画面から出たり入ったり・・・。

写真右上に戦闘機のケツしか写ってませんでした(笑)。

スピードの遅い飛行機なら何とか画面に収めることは可能。

08051

でも、ブレは何ともなりませんが・・・。

う~ん、コンデジの限界・・・・。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村

るぱんのアドビュー大作戦

北海道グルメ 北海どんどん 海産物 かに ほっけ 魚 蟹 全額返金

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2010年8月 4日 (水)

被写体の背景より、自分の背景

今日は、約3ヶ月に一度の血液検査とCTやってきました。

そして、今月2回目の洗車。

エンジンルームを重点的に・・・・。

08041

エンジンヘッドカバーがむき出し?こういうタイプはあまり見かけなくなったと思います。

ほとんどの車が、黒いカバーのような形状になってます。

なので、私のE46様のエンジンは、古~い感じがして少し寂しい気もします。

でも、このシリンダーヘッドカバーが、「私は内燃機関ですsign01」「どーだ、マイッタか!」とまでは言ってませんが(笑)、胸を張ってるようにも見えて頼もしいと思います(笑)。

ということで、E46様のコスモスブラックは、ピッカピカになりました!

08042

写真を撮るときに、最近思うのは、E46様のどの角度から撮るか?とかアングルは?とかよりも、ファインダー(画面)には入っていない部分、まわりの景色を考えないといけないなー・・・と。

実家の車庫の屋根が写りこんでいたので、少し外に出したのですが今度は、隣家や赤いドラム缶等々、色々なものが映り込んでます。

背景も大切ですが、背景が写らないようにしても、こっち側(自分の背景)が映り込んでしまうというわけで・・・。

かろうじて、青空に浮かぶ白い雲だけに出来たと思ったのですが・・・。

08043

よーく見たら、自分も写ってました・・・。電柱のてっぺんも電線もあった・・・。

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

るぱんのアドビュー大作戦

北海道グルメ 北海どんどん 海産物 かに ほっけ 魚 蟹 全額返金

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2010年8月 3日 (火)

ステッカーチューン?

E46様にフィルム施工したところ、皆様から「引き締まって見える」「カッコいい」などのコメントを頂きました。

フィルムや色合いだけで、車のイメージが変わるものですね。

そこで、頂き物のステッカーが2つほどあるのですが、どこに貼ろうかとずっと考えてました。ステッカーを貼るだけでも、雰囲気が変わるでしょうし、しかもそれは間違えるとカッコ悪くなったりする可能性もあるわけですよね。

あちらこちら悩んだ結果、一つはココにしました。

08032

車内です。

助手席前のダッシュボード。

ニュルブルクリンクのステッカーですが、カーボン調パネルサイズにピッタリサイズでした。

08031_2

カッコいい!と言うよりは、カワイイ感じになったというか・・・。

車内のワンポイント・ドレスアップになって、気に入りました!

残る、もう1枚は検討中です。(ニュルではありません)

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村

るぱんのアドビュー大作戦

北海道グルメ 北海どんどん 海産物 かに ほっけ 魚 蟹 全額返金

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年8月 2日 (月)

E46 トランク内の内張りも・・・

先日、息子を京都に連れて行った時に、大きな段ボール箱2個にもなる荷物を積んだために、E46様のトランクに積んであった、洗車などの道具(買い物籠くらいの量)を降ろした時のことです。

何か、トランク奥の景色?が変。

08021

そうです、内張りが剥がれてました。ベローンって(笑)。

ここも熱でやられたか・・・。

E46様は後部シートの背もたれを分割で倒すことができ、全部倒せば乗車定員は2名になりますが、長くて大きな物も積むことができるようトランクスルーになります。

以前、トランクだけのスペースでは載らない家具などを積んだことがあります。シートに直接載せたくないような物も、背もたれを倒して載せれば汚れの心配も軽減されると思います。

写真の部分は後部シートに人が2名乗っていても、スキーを積むことが出来るようになっています。私はもうスキーはしないので使用することはありませんが、これは車内からトランクの物を取り出すことが出来るから便利かも!と思ったのですが、袋になっているためそういう事も出来ませんでした。

何か使い道ないかなー・・・。

後部シートを分割で倒す場合も、車内からは出来ません。トランク内の左右のレバーによってロックが解除されます。

内張りの剥がれは、このスキー用スルー、後部シートセンターアームレストの裏側にあたります。

この内張りは、明らかに接着剤を使用した後があったので、自宅にあったボンドで再接着させました。

08022

まー、色んなところが剥がれてきますねー。

機能上の致命的なものでなくて良かったのですが。

とりあえず、補修完了しました。

08033

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

るぱんのアドビュー大作戦

北海道グルメ 北海どんどん 海産物 かに ほっけ 魚 蟹 全額返金

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年8月 1日 (日)

Z4 sDrive23i 試乗

このDでは、豆電球を2個買っただけ(笑)なのですが、招待状が来てたので、暇つぶしに行ってきました。

ニューBMW3シリーズラインアップ・フェアだったのですが、ショールームに入るなり、Z4に目が行ってしまいました。

珍しい形ですから(笑)。

試乗してみませんか?と言われて本当は、3シリーズのカブリオレに試乗してみたかったのですが、今は無いということで、仕方なく(笑)Z4を試してみることにしました。

08011

ハードトップの開閉操作などの説明を受けて、乗り込んだのですが、パーキング・ブレーキって電機式でスイッチで解除したり掛けたりで驚きました。パーキング・ブレーキ引いてスピンターンするわけじゃないので、これでいいのですが(笑)。

走行中はパーキング・ブレーキはオンにならないそうです。

試乗コースは決まってなくて、適当に30~40分くらいで帰ってきて下さいって事でした。

まずはDを出て国道バイパスに出る交差点で信号待ち。最初にアクセルを踏んで発進した感じは、私のE46様とほぼ同じで重いアクセルで自然な感覚で徐行が出来ました。

徐行時にE46様と違ったのはハンドルの軽さ。そんなに腕力要らない感じ(笑)。

土岐プレミアムアウトレットまで行ってみました。

加速してみましたが、これも普通にアクセルを踏む分には、E46様とほぼ同じ。でも踏み込んでみると、タコメーターの針は一気に・・・。そしてシートに押し付けられる加速感は快感でした。私のE46様では味わえません。そりゃあ馬力が倍くらい違いますから。

土岐プレミアムアウトレットの駐車場で、ハードトップをオープンに。何かサンダーバード(国際救助隊)の2号?又はバットモービルの変身時?みたいでカッコいい!

開閉は、スイッチを離したらそこで停止したので押しっぱなしにしてたのですが、どの時点で完了したのかよくわかりませんでした。どうやらドアのウインドウの開閉が完了すると格納も完了してたみたいです。

08012

帰り道はオープンエアーを楽しもう!と出発!

思ったほど風の巻き込みはありません。頭上に感じる程度でした。

って言うか、直射日光が暑くて暑くて一つ目の信号待ちで、ハードトップ閉めました(笑)。

夏場は夜が気持ちいいかも知れません。それから春、秋もいいでしょーねー!

08013

他に、いーなーコレ!と思ったのは、レーンチェンジャーはワンタッチするだけで、3、4サイクルで停止する機能。

車線変更は重心が低いこともあり、とてもシャープでした。

もう1つは、パドルシフトでの操作ですが、Dレンジで走行中にパドルシフトでシフトダウンして減速出来て、しばらくすると自然にドライブモードに戻ってるのも便利だと思いました。

あっと言う間に約40分間の試乗終了。

さてここから自分のE46 318i Mスポで帰るのですが、乗り心地とか微妙にガタガタして、さすがに古さを感じるのだろうなー、と思ったら、あら?以外としっかりしてるじゃありませんか!シートもこっちの方がいい感じ?さすがセダン、姿勢がいいせいか体が楽?

良かったー! 1,000%買えもしないのに、新しいのが欲しくて欲しくて仕方無くなるのかと思ったら、まだまだ「何だか行けそーうな気がするー」(笑)。

ただ、全然違うのは、圧倒的なパワーの差でした・・・。

でも考えたのですが、圧倒的なパワーで体に強烈なGを感じながら加速しなければならない機会というのは、普段、そんなに無いのではないかと思うわけですね。

もちろん突然の危険回避が必要になった場合にはパワーがあった方が安全だと思います。

もしそれ以外でスッキリしたいというだけの理由で、意味も無くギュイーン!って加速してみても、それだけのこと。ですから、そういう時は、「試乗させて下さーい!」って、Dに行けばいいのではないかと・・・。

そのように自分を納得させながら、何となく虚しいような、微妙な気持ちでE46様をドライブさせながら、BMW Z4 sDrive23iの試乗インプレッションとさせて頂きます(笑)。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村

るぱんのアドビュー大作戦

北海道グルメ 北海どんどん 海産物 かに ほっけ 魚 蟹 全額返金

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »