« E46 撮影はズームで | トップページ | E46 トランク内の内張りも・・・ »

2010年8月 1日 (日)

Z4 sDrive23i 試乗

このDでは、豆電球を2個買っただけ(笑)なのですが、招待状が来てたので、暇つぶしに行ってきました。

ニューBMW3シリーズラインアップ・フェアだったのですが、ショールームに入るなり、Z4に目が行ってしまいました。

珍しい形ですから(笑)。

試乗してみませんか?と言われて本当は、3シリーズのカブリオレに試乗してみたかったのですが、今は無いということで、仕方なく(笑)Z4を試してみることにしました。

08011

ハードトップの開閉操作などの説明を受けて、乗り込んだのですが、パーキング・ブレーキって電機式でスイッチで解除したり掛けたりで驚きました。パーキング・ブレーキ引いてスピンターンするわけじゃないので、これでいいのですが(笑)。

走行中はパーキング・ブレーキはオンにならないそうです。

試乗コースは決まってなくて、適当に30~40分くらいで帰ってきて下さいって事でした。

まずはDを出て国道バイパスに出る交差点で信号待ち。最初にアクセルを踏んで発進した感じは、私のE46様とほぼ同じで重いアクセルで自然な感覚で徐行が出来ました。

徐行時にE46様と違ったのはハンドルの軽さ。そんなに腕力要らない感じ(笑)。

土岐プレミアムアウトレットまで行ってみました。

加速してみましたが、これも普通にアクセルを踏む分には、E46様とほぼ同じ。でも踏み込んでみると、タコメーターの針は一気に・・・。そしてシートに押し付けられる加速感は快感でした。私のE46様では味わえません。そりゃあ馬力が倍くらい違いますから。

土岐プレミアムアウトレットの駐車場で、ハードトップをオープンに。何かサンダーバード(国際救助隊)の2号?又はバットモービルの変身時?みたいでカッコいい!

開閉は、スイッチを離したらそこで停止したので押しっぱなしにしてたのですが、どの時点で完了したのかよくわかりませんでした。どうやらドアのウインドウの開閉が完了すると格納も完了してたみたいです。

08012

帰り道はオープンエアーを楽しもう!と出発!

思ったほど風の巻き込みはありません。頭上に感じる程度でした。

って言うか、直射日光が暑くて暑くて一つ目の信号待ちで、ハードトップ閉めました(笑)。

夏場は夜が気持ちいいかも知れません。それから春、秋もいいでしょーねー!

08013

他に、いーなーコレ!と思ったのは、レーンチェンジャーはワンタッチするだけで、3、4サイクルで停止する機能。

車線変更は重心が低いこともあり、とてもシャープでした。

もう1つは、パドルシフトでの操作ですが、Dレンジで走行中にパドルシフトでシフトダウンして減速出来て、しばらくすると自然にドライブモードに戻ってるのも便利だと思いました。

あっと言う間に約40分間の試乗終了。

さてここから自分のE46 318i Mスポで帰るのですが、乗り心地とか微妙にガタガタして、さすがに古さを感じるのだろうなー、と思ったら、あら?以外としっかりしてるじゃありませんか!シートもこっちの方がいい感じ?さすがセダン、姿勢がいいせいか体が楽?

良かったー! 1,000%買えもしないのに、新しいのが欲しくて欲しくて仕方無くなるのかと思ったら、まだまだ「何だか行けそーうな気がするー」(笑)。

ただ、全然違うのは、圧倒的なパワーの差でした・・・。

でも考えたのですが、圧倒的なパワーで体に強烈なGを感じながら加速しなければならない機会というのは、普段、そんなに無いのではないかと思うわけですね。

もちろん突然の危険回避が必要になった場合にはパワーがあった方が安全だと思います。

もしそれ以外でスッキリしたいというだけの理由で、意味も無くギュイーン!って加速してみても、それだけのこと。ですから、そういう時は、「試乗させて下さーい!」って、Dに行けばいいのではないかと・・・。

そのように自分を納得させながら、何となく虚しいような、微妙な気持ちでE46様をドライブさせながら、BMW Z4 sDrive23iの試乗インプレッションとさせて頂きます(笑)。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村

るぱんのアドビュー大作戦

北海道グルメ 北海どんどん 海産物 かに ほっけ 魚 蟹 全額返金

|

« E46 撮影はズームで | トップページ | E46 トランク内の内張りも・・・ »

BMW」カテゴリの記事

コメント

おおっ!
Z4乗ってきたんですか。

私も1000%買えませんが、335カブリ欲しいんですよねぇ…。

投稿: masarun318 | 2010年8月 1日 (日) 22時25分

BMWの良さ...

最新の物に乗っても、
1000万円超のモンスターに乗っても、

自分の車のハンドルを握ると
「やっぱりこれだ」と思えるところ...

ブレてないんですよね。

投稿: kicchan | 2010年8月 2日 (月) 00時13分

ぜっとふぉー!

見た目も派手な感じですよね。
オープンカーは、何となく恥ずかしくて
なかなか試乗をお願いできません ( ̄。 ̄;)
やっぱり、気持ちもオープンな気分になるんですか?

投稿: gou-san | 2010年8月 2日 (月) 00時46分

Z4、イイナ~
僕はショールームにおいてある35iは乗ったことあるのですが、試乗したことはありません><

でも、ハードトップの開閉が思ったよりも早く、さらに体勢がものすごく低いことはわかりました。

sDrive23iって6気筒の204psでしたっけ。2シーターだから軽いし、そのくらいのパワーがあればそうとうなGだったのではないでしょうか?

投稿: 気まぐれ日記 | 2010年8月 2日 (月) 00時54分

こんばんは。
あら~っ,Z4試乗しちゃったんですね!
試乗インプレッションも参考になりました。
(自分も1000%買えませんが・・・笑)
記事の最後のE46に戻った時の,「まだまだ何だか行けそーうな気がするー」っていうご意見に勇気をもらいました(笑)

投稿: タカちゃん | 2010年8月 2日 (月) 20時02分

>masarun318さん

3のカブリの試乗が出来るつもりで行ったのですが・・・。

>kicchanさん

ブレてない・・・。どの車種、どのグレードにも手を抜いてない
クルマ作りがされてる!そんな気がします。

>gou-sanさん

やはり自分からは試乗を頼む気になれませんでしたが、勧められたので・・・。
信号待ちで隣の車に、「Hi ! Have a nice day !」なんて気持ちにはなりませんが(笑)、
少し視線が気になりました。(オープンにしてると)

>気まぐれ日記さん

507psだったりしたら、血の気が引いて貧血起こしちゃうかも知れないです(笑)。

>タカちゃんさん

まだまだ行ける!全然問題無いです。これからですわ、E46は。
違いはあっても、間違いなく血筋は繋がってると思いました。


投稿: るぱん | 2010年8月 2日 (月) 22時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1101797/35983967

この記事へのトラックバック一覧です: Z4 sDrive23i 試乗:

« E46 撮影はズームで | トップページ | E46 トランク内の内張りも・・・ »