« 練習、練習、喜ぶ練習 | トップページ | 風邪、長引いております・・・無気力。 »

2010年8月26日 (木)

BMW 部品発注する前に

先日、E46mspポのカウルカバーにひび割れ及び欠けを発見してしまってから、少し意気消沈してしまっていました。

ひび割れだけならまだしも、欠けてしまって穴が開いてしまってるので心配です。

いずれ部品を交換しなくてはなりません。

部品の値段はどのくらいになるのでしょうか?不安です。

masarun318さんの情報で、およその価格はわかっていたのですが、Dさんに行くわけだし多少心配です。

そこで色々調べておりましたら、あったsign01あったsign01

BMW部品見積が!

ここで純正部品番号を入力すると、「ドイツ価格」「円換算」そして何と「ディーラー価格」や部品重量までもが検索出来ました!

部品の価格をまったく知らないで恐れおののきながらDさんに問い合わせるのと、事前にある程度の価格を予算として知っておいた上では、気持ち的にも、予算的にも予定を立てられますよね!

まずは純正部品番号を調べます。Click hereをクリックして入ります。

シリーズ、ボディ、モデル、生産月、ハンドルを指定し、「パーツを見る」に入り、私の場合はカウルカバーだったのですが、品名もわからないので、「メイングループ」の中から探して行きます。

結局、「51.ボディ装備品」→「5180.数種のボディ部品」の中にありました。部位と形からして、NO.01 カウルカバー 品番:51718189100のようです。

Untitled

この品番を先ほどの、BMW部品見積に入力します。

ここで、「ディーラー価格」を記憶して、Dに行きました。

でも必ずしも同じ価格とは限りませんので、この価格は言いませんでした。だいたいこのくらいの価格なら納得できるくらいの気持ちです(笑)。

Dさんで、部品担当の方に主旨を伝えると、車体番号から品番を割り出すと同時に、税込み価格と納期を教えてくれました。ちなみに納期は明後日でした。

問題はその「税込価格」ですが、あらかじめ調べていった「ディーラー価格」に消費税をプラスしたら、ピッタシカンカーンsign03

1円たりとも違いませんでした。

得をしたとか、安いとか高いとか、そういう問題じゃなくて、何だか嬉しかったー!

思わず笑みがこぼれ、

「注文します!お願しますsign01

って、何か変な人になってたかも(笑)。

別売りになってたクリップも、「確かセットで付いていたと思います」とのこと。

結局は、得したわけでもなく、損をしたわけでも無いのですが、出費は出費なわけで・・・。

出費になるとはいえ、少しだけ何やら気持ちは明るくなり・・・。

08261

アクセルを踏み込む力も、多少は出てきたかなー。

  ↓↓↓ 応援クリックヨロシクお願します!

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村

  ↓↓↓ 応援クリックヨロシクお願します!

人気ブログランキングへ

  ↓↓↓ コチラの応援もヨロシク!

るぱんのアドビュー大作戦

北海道グルメ 北海どんどん 海産物 かに ほっけ 魚 蟹 全額返金

|

« 練習、練習、喜ぶ練習 | トップページ | 風邪、長引いております・・・無気力。 »

BMW」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
うわ~っ,凄すぎる!(笑)
部品番号からご自分で見積もり,あらかじめ価格を把握してDへ。
とても参考になりました!
走行写真も超カッコいい!
(今度やってみよーっと。)

投稿: タカちゃん | 2010年8月26日 (木) 19時13分

交換はたしか15mmのレンチくらいしか必要なかったかと思います。
あと、トリム外しも必要ですね。

私の時は若干高かったような気がします。
最近の円高の影響でしょうかねぇ…。

交換頑張ってくいださい!

投稿: masarun318 | 2010年8月26日 (木) 20時33分

こんばんは~。
スゴイサイトですね。
先日のmasarun318さんのとセットで、とても役に立つ。
何かあると、Dで聞くまでドキドキですが、
コレがあるとるぱんさんの言うとおり、心の準備が出来ます。
Bookmarkに入れておきます。
あっ、それから写真かっこいいです。
先がカーブって所も。
が、カメラ落とさないようにしてくださいね。 (^^;

投稿: gou-san | 2010年8月26日 (木) 21時58分

うわっ、スピード感たっぷりの、良い写真ですね。
迫ってくるようです。

投稿: スパイス | 2010年8月27日 (金) 08時25分

■タカちゃんさん

走行写真、やってみて下さい!
この写真の道路は一方通行なので対向車は来ないはず?です。

■masarun318さん

円高が影響するとなると、部品も為替を見ながら発注を考えた
方がいいのでしょうねぇ。

■gou-sanさん

心の準備っていうか、価格を知って、諦めるっていう方法も
私にはあります(笑)。

一応カメラは落ちないようになってるんですが、腕が落ちるかも(怖)。

■スパイスさん

カーブ、迫ってきてますよね!
そのうち、そのまま突っ込むかも知れません(笑)。

投稿: るぱん | 2010年8月27日 (金) 20時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1101797/36372062

この記事へのトラックバック一覧です: BMW 部品発注する前に:

« 練習、練習、喜ぶ練習 | トップページ | 風邪、長引いております・・・無気力。 »