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2010年9月 2日 (木)

E46 ホイールボルトの素朴な疑問

先日、E46のホイール裏側を洗うのに、ホイールを外したのですが、ホイールを固定しているのは、ボルトです。

国産車の多くは車両側がボルトで、ホイールはナットで固定しますが、輸入車はこれが逆になっているものが多いようです。

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これって、どっちがどうなんでしょうか?

ボルトの方は、ホイールを装着した段階でセンターが決まり固定するのでホイールにガタが無く、あまり気を使わなくていいような気がしました。

しかし、ホイールとセットになった、例えば冬用タイヤなどに交換する場合、ナットであれば貫通した穴あきナットであろうが、普通のナットであろうがホイールは固定できるのですが、ボルトの場合は、ホイールが異なる場合、ホイールの機種やメーカーによってオフセットや厚みが異なるので、それ専用のボルトを使用しないといけないような気がします。

スペーサーを使用する場合でも、それと同じ寸法だけ長いボルトに変更しないといけないはずです。もちろんナットの場合でも車両側のボルトの寸法を変更しなければならないかも知れませんが。

戻りますが、冬用タイヤに交換する場合、そのホイールが夏用タイヤのホイールと同じオフセット、厚みではない場合は、これはこっちのボルトだから、あっちは・・・・と使い分けをしないといけないのではないでしょうか?

ボルトが長過ぎる場合、反対側に貫通して何かに干渉してしまうようなことは無いのでしょうか?

また短い場合は固定強度的に足りなくなってしまうとか・・・。

もしかすると、純正ホイールはオフセットや厚みは共通になっているのかも知れませんが、社外品を使用する場合には、そのホイールの仕様にあった専用のボルトを使わないといけないと思います。

ホイールとボルトは必ずセットで使用するという管理が必要になるのでしょうか?

それともスペーサーを使用していなければ、多少オフセットや厚みが異なるホイールでも共通のボルトを使用できるのでしょうか?

まあ私の場合は、冬用タイヤも無いので使い分ける管理は必要ないのですが・・・。

今更ながら、素朴な疑問でした。っと。

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コメント

どっちがいいんでしょうかねぇ…。
個人的にはナットよりボルトのほうが、慣れているので扱いやすいです。
ナット止めの場合、ワイドトレッドスペーサーを装着するときには、スタッドボルト交換の作業が必要になり面倒なような気がします。

全然関係ないのですが、お写真に写っているオレンジ色のハブリングは、他ホイール履くとき邪魔になるので、ホイール側に付けておいたほうがいいですよ(笑)
お節介ですいません…。

投稿: masarun318 | 2010年9月 2日 (木) 21時59分

■masarun318さん

オレンジ色のハブリング、そうだろーなーと思ってたんですが、
くっついちゃってるんですよ(笑)。
まっ、いいか!と思って(笑)。

投稿: るぱん | 2010年9月 2日 (木) 22時11分

僕はなに言っているかちんぷんかんぷんですが、一つだけ言えることがあります。

ホイールをよく外せますね!僕なんかできませんよ~

投稿: 気まぐれ日記 | 2010年9月 2日 (木) 23時14分

■気まぐれ日記さん

言われて自分で読み返しましたが、自分でも何を書いているのか、
ちんぷんかんぷんでした(笑)。

投稿: るぱん | 2010年9月 2日 (木) 23時23分

へぇ~そうなんですか。
初めて輸入車に乗る私は知りませんでした。
そう言われると、確かにホイールとボルトをセットで使用しないといけない気がします。
話は変わりますが、世界一足の速い「ボルト」さんは昨年PUMAからいただいた
M3で事故っちゃうニュースがありましたね。

投稿: gou-san | 2010年9月 2日 (木) 23時51分

■gou-sanさん

頂き物のM3は、魔法の靴だと勘違いしたんでしょうか。
勿体無い・・・。
M3とボルトはセットじゃない方がいいようです(笑)。

投稿: るぱん | 2010年9月 3日 (金) 00時02分

おはようございます。
ボルトの長さは、注意した方が無難です。
お察しの通り、長くても短くても危険な面はあります。
スペーサーを5mmや10mmも入れてる場合は、その分長くすべきです。
狙いの組み付け強度が出ませんから。
良く、社外のホイールでも、「純正ボルトが使用できます。」
みたいな表示があるものがありますが、その場合は、結構大丈夫です。
一方、長すぎると、ディスクの裏側にまで飛び出ますので、カバー類に接触していないか確かめた方が良いです。
そう言う意味では、ボルトの方が何かと簡単に対応できますね。

投稿: ホシカツ | 2010年9月 3日 (金) 08時01分

なんどもつまらないコメで、申し訳ありません。( ^ ^;;
ボルトの有効性を自分なりに、考えてみました。
同じ強度ならば、ボルトの方がレンチは小さくて済みます。
BMWのレンチのサイズは17で、軽自動車よりも小さい。
小さくて済むので、ホイール側のレンチの逃げの穴も小さくて済みます。
これって、設計上の自由度が広がるので、基本良い事のように思えます。

投稿: ホシカツ | 2010年9月 3日 (金) 10時26分

■ホシカツさん

ありがとうございます。
スペーサーを使用する場合も含めて、ボルトに分がありそうですね!
国産車がナットを多く採用している理由の一つには、スペーサー
利用の歴史的なこともあるのかも知れませんね。

投稿: るぱん | 2010年9月 3日 (金) 11時51分

こんにちは。
私の場合、ボーベット製ホイールにスタットレスタイヤを付けてあり、毎年履き替えますが、ボルト長が違うのでボルトも一緒に替えてます。 Mspホイールとどっちが長いボルトだったかは分かりません・・・。 (交換はDラー任せですが・・・汗)

投稿: タカちゃん | 2010年9月 3日 (金) 13時42分

■タカちゃんさん

Dラーさん任せなら大丈夫でしょうね。
そうじゃない場合が心配になります。
ボルトも一緒に持ち込めばいいのですが、忘れると外したボルトを
そのまま使う可能性がありますよね。

投稿: るぱん | 2010年9月 3日 (金) 19時15分

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