« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

2010年11月30日 (火)

E46 今月は9回でした。

11301

つ、つ、つい洗っちゃいました。

今月、9回目。

そして満タンに・・・。

【バケツ石鹸】8kg

【バケツ石鹸】8kg

価格:3,300円(税込、送料別)

p>

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村応援クリックお願いしますsmile

人気ブログランキングへ応援クリックお願いしますhappy01

るぱんのお小遣い大作戦 coldsweats01

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2010年11月29日 (月)

E46 気になるエアフィルター

7月にK&Nに交換したばかりなのですが・・・。

こいつが気になります・・・。

どうなんでしょう・・・。

何が変わるんでしょうか・・・。

こういうのって・・・。

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村応援クリックお願いしますsmile

人気ブログランキングへ応援クリックお願いしますhappy01

るぱんのお小遣い大作戦 coldsweats01

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年11月28日 (日)

E46 3Mダイノックフィルム その2

先日、E46の助手席内側ドアノブの一部に、3Mダイノックフィルム施工した時に、運転席側の施工は面倒で先送りにしていたのですが、masarun318さんの施工を見て「こりゃぁ、やらないと!」と奮起し、早速やってみました。

でもこの部分、面倒そうだし、どうやって外すのでしょう。事前にmasarun318さんにご教授頂きました。ありがとうございました。

11281

後でもいいのですが、ピラミッド型のレバーを引き抜いてスイッチユニットも上に引き抜きます。前後に2ヶ所の板バネで固定されています。

11282

完全にユニットを引き出すと、2ヶ所コネクターで接続されています。

11283

この2個のコネクターを引き抜くと、スイッチユニットが完全に外れます。

11284

スイッチユニットを部屋に持ち込んで、スイッチ部分の切り抜く穴を台紙に型取りします。

型取りした台紙をダイノックフィルムに重ねてカッターナイフで穴を切り抜くわけですが、ダイノックフィルムに台紙を貼り付ける面を間違えまして、穴の位置が逆さまになってしまい、面倒な作業を2回やりました(笑)。

大事な作業なのですが、集中していたため写真を撮るのを忘れました(笑)。

穴をくり抜いたら、現物に合わせてみます。

少しキツイ部分があったのでその部分を再度切り取って微調整しました。

11285

ピラミッド型の操作レバー部分の穴は、どうせ見えなくなるので、丸型にしなくても適当でいいと思ったのですが、一応成型通り丸くカットしました。

でもこれが、後になってわかるのですが、丸型の方がいいと思います。

位置が決まったらフィルム裏面のシートを剥し、ユニットに貼り付けて、はみ出している部分をハサミでカットしました。

11286

ピラミッド型の操作レバーを取り付けてみます。

う~ん、いい感じ!

11287

あとは、2個のコネクターを元通りに接続してはめ込めば完了です。

11288

い~じゃぁ、あ~りませんか!(ボクにも出来た!)

11289

ここで先ほどのピラミッド型の操作レバーの下の切り抜いた穴は見えませんが、この角度から見ると・・・。

112810

根元まで見えます。

なので、やはりこの部分を切り取る穴の形は丸い方がいいかも知れません。最初は見えないはずだから四角でもいいかな?と思ったのですが、丸型にして正解でした。

まあこの角度から見ることも無いでしょうけど。

大人気の■□3Mダイノックカーボンフィルムカッティングシート■□30cm×122cm■送料込2900円■...

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村応援クリックお願いしますsmile

人気ブログランキングへ応援クリックお願いしますhappy01

るぱんのお小遣い大作戦 coldsweats01

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年11月27日 (土)

E46 流し撮りに挑戦!

「流し撮りの出来そうな場所があります!」っていうタカさんからの携帯メールに早速出動!

こんな道です。

11271

堤防沿いですね。

軽く撮影の打ち合わせをして、早速スタート!

11272

どうだぁ?

景色は流れてるかぁ?

バックの景色、遠過ぎない?

11273

ん?路肩駐車?

思いっ切り、走ってるんですけど・・・。

もっとシャッタースピードを遅く出来ないのかな? このコンデジ。

まっ、流し撮り・・・どうでもよくなって普通の撮影会に突入(笑)。

11274

ってぇ事で、毎度~!

E46 Mスポ 前期モデルと後期モデルのツーショット!

今更ながら、前期モデルと後期モデルをマジマジと見つめながらの撮影です。

あらぁ、ボンネットの形状、こんなふうに違うんですね。

E46前期モデルのボンネット。 片側2本のライン。

538

そして、E46後期モデルのボンネットは、片側1本のシャープなライン。

541

前期から後期、そしてE90系に徐々に変化していってる感じです。

それにしても、流し撮りに失敗し、普通に撮影会じゃあなぁ・・・。

と、何を思ったのか、そこにあった看板にデジカメを置くと何やら操作して・・・。

カメラから離れ、E46の前に行く私をタカさんは不思議そうに見ています。

どうやらセルフタイマーをセットしたようで。

そして・・・・。

跳ねるsign01 跳ねるsign01 跳ね回るsign03

タカさん、どうしていいのかわかりません!

タカさん、呆然としてます。

気が狂ったのか!るぱん!

11275

どうだ?飛び跳ね撮影は成功したかsign01

10秒間、飛び跳ね続けると息が切れます50歳。coldsweats01

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村応援クリックお願いしますsmile

人気ブログランキングへ応援クリックお願いしますhappy01

るぱんのお小遣い大作戦coldsweats01

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2010年11月25日 (木)

E46 3Mダイノックフィルム

そう言えば、霧ヶ峰ドライブの時にmasarun318さんからこんな切れっ端を頂いてました。

11251

masarun318さんがディフューザーをカーボンルックにした時に残った余りの3Mダイノックフィルムです。

折角頂いたので私もどこかに貼りたいのですが、初めてなこともあり、masarun318さんが余った切れ端を使った例をお手本にさせてもらいました。

上の写真は現物を合わせて型を取りハサミで切り取った後ですが、フィルムがツルツル滑ってしまうので、型取りもいい加減です(笑)。

切り取ったら裏面のシートを剥して貼り付けるだけ。

おっ!中々いい感じじゃないですか!

11252

E46 Mスポオリジナルのカーボン調パネルとマッチして、まるでこれもオリジナルのように見えます。

11253

しばらく、眺めてニンマリです(笑)。

そうなると、こちら側もやりたくなるのは当然です。

大人気の■□3Mダイノックカーボンフィルムカッティングシート■□30cm×122cm■送料込2900円■...

11254

助手席側(左側)の施工は、わずか10分足らずで出来たと思います。

しかも、使用した道具は、マイナスドライバー(本当は内張りはがし)と、ボールペン、それにハサミだけです。

しかし、運転席側(右側)の部分は、ちょっと(いやかなり)、面倒臭そうなので施工は時期未定的に先送りとなりました(笑)。

AMON エーモン工業 内張りはがしDX 1423

AMON エーモン工業 内張りはがしDX 1423

価格:1,380円(税込、送料別)

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村応援クリックお願いしますsmile

人気ブログランキングへ応援クリックお願いしますhappy01

るぱんのお小遣い大作戦coldsweats01

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2010年11月24日 (水)

E46 赤外線マスターキー電池交換

私のE46(前期モデル)のマスターキーは、赤外線リモートコントロール・キーなので、車にキーを向けないと反応してくれません。(正確にはルームミラーに向ける)

ポケットの中などでスイッチを押しても当然ですが、反応しません。

まっ、それはいいのですが、最近特に反応が鈍くなってました。

ロック解除は1度のスイッチ操作で出来るのですが、ドアロックする場合は1回では反応しなくなり、2回、3回と押し直してようやくロック。

イライラするし、仕方なく鍵穴に差し込んで手動でロックしたり・・・。

11241

以前から電池交換をしてみようかと思っていたのですが、なかなか出来ずにいました。

完全に電池がなくなると初期化しないといけないらしいので面倒なので、電池交換してみました。(電池交換すること自体が面倒でしたが)

リチウム電池 CR2016が2個入ってます。

キーのカバーを外して、2個のプラスネジを外すだけで簡単に交換できました。

ただ、1分以内に交換しないと初期化しなくてはならなくなるらしい。

初期化しないとどうなるかわからないのですが、面倒なことになるのは嫌なので写真も撮らずに、大急ぎで交換しました(笑)。

11242

早速、ドアロック、解除を試してみましたが、1発で反応、作動するようになりました!

しかし、多少のまったり感は以前のままです(笑)。これは仕方ないですね!

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村応援クリックお願いしますsmile

人気ブログランキングへ応援クリックお願いしますhappy01

るぱんのお小遣い大作戦こちらの応援もねcoldsweats01

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2010年11月23日 (火)

感謝の日

さて本日は勤労感謝の日でした。

天気もいいことだし、まずはE46のホイールを重点的に洗って・・・。

11231

って、写真はE91 Mスポですが、ドアにキレイになったACシュニッツァーが写ってます。

それからお出掛けです。

いいから早く車を出せ!って?

11233

こちらに立ち寄って・・・。(エンペラー渋滞?)

11232

実家への道を走らせます。

それにしてもいいお天気!

11234

今日は実家の父親の81歳の誕生日でした。

勤労感謝の日は、父親の誕生日。

弟家族も皆集まってお祝いです。

11235

でも、このケーキが出て一番大喜びしたのは、孫の由ちゃんでした。

11236

81歳の父親も当然喜んでくれてはいると思うのですが、表現としては内なるものと外なるものとの違いというものを考えさせられたというか、何というか・・・。

81歳の父親と、1歳8ヶ月のひ孫・・・。

おめでとうなのか、ありがとうなのか。

とにかく、感謝の日でした。

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村応援クリックお願いしますsmile

人気ブログランキングへ応援クリックお願いしますhappy01

るぱんのお小遣い大作戦こちらも応援してねcoldsweats01

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年11月21日 (日)

流し撮りに挑戦

バーバの歯医者さんに孫の由ちゃんを連れて行きます。

孫の由ちゃんは、もう知ってます。私から離れません。バーバに「バイバイ」。

かみさんの歯の治療の間は、由ちゃんの愛車に乗ってドライブです。

11211

ホンダ、ステップワゴンですか?

時折、オートマのセレクトレバーでギアチェンジもしたりして。

11212

赤いステップワゴンの対面には、こんな物があります。

11213

退屈な私は、何を思い付いたかっていうと・・・。

11214

電車の流し撮りにチャレンジ!

うまく撮れたかな?

11215

どうだ!

こんな感じかな?

11216

もう、夢中になって流し撮り撮影で、孫の由ちゃんをほったらかしです。(←大丈夫か?)

由ちゃんを一人にしちゃって、心配になって振り返ると、

「一人で遊んでないで、こっちに来て横に座れ!」ってか?

11217

この助手席、狭すぎて大人は無理。後部座席で勘弁してもらいましたが、黙って由ちゃんの運転を眺めてるだけってのも退屈で。(寝るわけにもいかんしな)

p>

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村応援クリックお願いしますsmile

人気ブログランキングへ応援クリックお願いしますhappy01

るぱんのお小遣い大作戦こちらの応援もね! coldsweats01

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年11月20日 (土)

E46 アンバランスなルームランプ

E46、今月5回目の洗車。

小春日和でしたが、さすがに水は冷たかったです。

11201_2

洗車を終えて、ルームランプ(フロント)を点検してみます。

以前、接触不良だったので応急処置をしたのですが、その後また点灯したりしなかったりになり、ついに点灯しなくなってました。(こうなってからずいぶんになります)

リアのルームランプで何とかなるのだと、面倒くさがり屋の私は、気にしないように努力?していたのですが、さすがに日が暮れるのも早くなり気になりだしたのですね(笑)。

11202_2

以前応急処置した時の紙が、コネクターと基盤の隙間に入ってますがこれでも足りないようなので、思いっきり紙切れを突っ込んでみます。

11203_2

面倒くさがり屋の私は(←もう言わなくていい)、今回はタバコの箱を適当に千切って無造作に折って突っ込んでみると、前回同様きちんと点灯するわけです。(結局今回も応急処置です)

11204_3

ここでですね、衝動的にというか少しでも気持も明るく出来ないかと、球切れしてるわけでもないのに、LEDに変えてみました。

11205

白い光って、自然光的でいいですね!

11206

明るいし!

って、気分も多少は明るくなったところで、後ろを見ると・・・。

11207

リアのルームランプは・・・。

とってもアンバランスです。

やはり、リアルームランプもLEDに統一するべきでしょうねぇ・・・。

でも、当分の間、気にしない事にしなければなりません(笑)。

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村応援クリックお願いしますsmile

人気ブログランキングへ応援クリックお願いしますhappy01

るぱんのお小遣い大作戦 coldsweats01こちらも応援を!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年11月19日 (金)

E46 霧ヶ峰ドライブアルバム

霧ケ峰ドライブの写真をアルバムとして、もう少し残しておこうと思います。

069

081

089

142

150

165

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村応援クリックお願いしますsmile

人気ブログランキングへ応援クリックお願いしますhappy01

るぱんのお小遣い大作戦 coldsweats01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年11月17日 (水)

E46 諏訪湖湖畔~帰路

昨日のつづきです。

ってことで、蕎麦屋でデジカメのバッテリーが切れちゃったんで、仕方なくケータイで撮影しましたが、E46のプチメンテをmasarun318さんにやって頂きました。

11171

アイドルバルブの洗浄です。

手際が良いったらないです。

11172

洗浄剤?キャブクリーナーみたいなのを吹き付けると、真っ黒なカーボンが浮き出てきます。しばらく放置した後、再度洗浄して完了。ガスケットも新品に!

私は公園のトイレに行ったり、ブラブラして眠らないようにしています。

時々覗くと、助手席側のドア内張りが外されており、

11173

スピーカーも外されているようです。

11174

昨夜は2時間くらいしか寝てないので、私は体が宙に浮きかけてました(笑)。

そんなこんなでプチメンテ完了!

ここで再度デジカメの電源を入れてみたら、何と撮影可能じゃないですか!

プチメンテの様子をもう一度・・・って、Take2は無理でしょ(笑)。

↓ここから普通のデジカメ撮影です。camera

11175

masarun318さんとは、ここでお別れです。ありがとうございました!

午後3時調度に、諏訪ICに入りました。

中央道下りの流れは順調なのですが、さすがに眠気が・・・。1時間も走らないうちに駒ケ岳SAに入って一服。

11176

ちょっと小腹が空いたので、お饅頭と・・・。

11177

しかし、お饅頭を食べて出発すると、強強打破を飲まなくても、不思議と眠気が覚めちゃって快調に駆け抜けちゃいました。

11178

中央自動車道はカーブだらけなので、スピードを上げると少し忙しくなります。だから眠気が覚めたのかも知れません。

今回も残りあとわずかってとこで渋滞です。一宮付近もそうですがJCT付近は仕方ないですね。(ここは土岐IC付近)

11179

でも、片道2~3時間っていうドライブ時間っていうのは、少し物足りない感じもします。

111710

今日の走行距離と平均時速。

これで、深夜のメールに始まった霧が峰ドライブは終わりです。

後記

ここまで書いて思ったのですが、こうしてブログに日記として書き留めているわけですが、たった1日の楽しかった出来事を、数日に渡って思い出すことになり、1日で数日もの間、楽しめてるんだな!って思いました。

更にこんなつまらない日記を読んで下さってる方々からコメントを頂いたりすると、とても嬉しく、書き続けていく励みにもなり、何だかジ~ンとしたりして(笑)。

このブログを読んで頂いている方のためになってるかどうかは別にして(←ためにはなってないやろ!)、私にとっては間違いなくタメになっていると言えると思います。

BMに乗ってて良かった!ブログ書いてて良かった!かな?(笑)。

ありがとうございました。

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村応援クリックお願いしますsmile

人気ブログランキングへ応援クリックお願いしますhappy01

るぱんのお小遣い大作戦 coldsweats01

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2010年11月16日 (火)

E46 霧ヶ峰から諏訪湖畔へ

さて、昨日のつづきです。

霧ヶ峰をあとにします。

11161

カーナビが推奨しないルートを選択。

ちょっと楽しみです。

11162

masarun318さんの後を追っかけます。

山の中の曲がりくねったルートですが、先頭じゃないので対向車も全然気にすることなく楽チンでした。

11163

分かれ道があっても迷うことなく、masarun318さんに続くだけ(笑)。

セカンドギア・キープです。

11164

下りなので、それほど318の非力さを感じることもなく、カーブを楽しみながら駆け降りるのですが、あっと言う間に下界に到達してしまったようです。

11165

昼食は、masarun318さんのご提案で「蕎麦」!「賛成!」

お目当ての蕎麦屋さんは、この辺りなのですが見付かりません。

11166

行き止まりのようなので、Uターンして近くを探そうと思ったら、目の前にありました。

11167

そばごころ小阪・・・中々雰囲気のあるお店です。

駐車場が無くて、お店裏手の有料駐車場に停めます。

私は、「八ヶ岳そば」を頂きました。

注文した時点で、デジカメの画面が「バッテリーを交換して下さい」と・・・。

なので、「八ヶ岳そば」の写真は、masarun318さんのデジカメで撮影させて頂いたのですが、ここでご覧頂けないということが今わかりました(笑)。

さて、ここからすぐ近くの諏訪湖畔公園の駐車場に移動し、早速E46プチメンテをお願いします。

運良く、ちょうど2台スペースが空いてました!

101113_006_3

バッテリー切れのため、写真は仕方なくケータイで。(マジ、ガッカリ)

画質メッサ悪いしぃ・・・、これ、白黒かぁ? ブツブツ・・・。(不満・・・)

つづく。

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村応援クリックお願いしますsmile

人気ブログランキングへ応援クリックお願いしますhappy01

るぱんのお小遣い大作戦 wink

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2010年11月15日 (月)

E46 霧ケ峰ドライブ

昨日の「深夜のメール」のつづきです。

合流したのはmasarun318さんです。(←とっくに知っとるわい!)

とりあえず、「霧の駅」っていうところに駆け上がってみようということになり・・・。

11151

何だ坂、こんな坂、えんやこら、こんな坂・・・。

とにかくエンジンだけは唸ってます(笑)。

息切れ?して途中で休憩。

11152

霧の駅(霧ケ峰)までの中間辺りでしょうか。

この辺りが紅葉らしい雰囲気が出ておりました。

11153

もうひと踏ん張りして霧の駅に到着。

寒いです。

私、とにかく寒さに弱いのであります。(骨身に凍みます)

11154

駐車場にポツンとあった売店で、「松茸汁」ってえのを頂いて体を騙し、ビーナスラインを少しだけ駆け上ってみました。

どうやら雲の上に出てるようです。

11155

更にもう少し駆け上り、E46を2台並べて雲上の撮影大会となりました。

実は今日は、フィルムカメラ「F5」を持参してきたのですが、しばらく使ってなかったせいか、ここに来て電池切れ(←がっかり・・・)。

運良くこの駐車場にあったレストランの売店に電池、ありました!

F5・・・単三乾電池を何と8本も必要とするのです。

とにかくE46雲上の撮影会は無事終了。

とにかく久し振りに見る雄大な景色・・・気持良かったです。

11156

もう少しここに居たいような気もするのですが、昼食もあるし、何よりアイドルバルブのメンテもやってもらわないといけません。

ここでUターンし、先ほどの霧の駅まで一旦戻ります。

11157

このビーナスライン、霧の駅からは白樺湖、そして反対方向は美ヶ原に続いています。

また機会があれば、次回はそちらの方まで行ってみたいと思いました。

11158

つづく。

E46 軽~く霧ケ峰までドライブ♪ その2もどうぞ!

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村 ←応援クリックお願いしますsmile

人気ブログランキングへ ←応援クリックお願いしますhappy01

るぱんのお小遣い大作戦

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年11月14日 (日)

E46 深夜のメール

金曜の深夜、正確には土曜になってから2時間ほど過ぎている。

携帯メールの着信音に目を覚ます。

「朝8時には〇〇に居ます。もし来られるようでしたら、E46のアイドルバルブのクリーニング出来ます!では。」みたいな。

アイドルバルブの清掃してもらえるとな?

どうする・・・。

8時かぁ。まだ少し寝る時間はあるけどなぁ・・・。

11141

起きられないといけないので、大急ぎで支度して、レッツらゴー!

午前3時、出発!

深夜の中央自動車道をまっしぐら!

空いてます。

でもカーブだらけなのと、真っ暗なのであんまり飛ばせません。

11142

トンネルの中の方が明るいですし、直線なので約8キロ以上ある恵那山トンネルの中でモーニング珈琲。(←当然缶コーヒー)

このトンネル、開通時は確か制限速度は40キロじゃなかったかな?あん時ゃ、えらく長いトンネルで息が詰まるかと思ったけど、現在は70キロ制限。(←と言っても誰も守ってない)

ほとんど一気に駆け抜けたんで、目的地まで目と鼻の先。SAで夜食兼朝食。

11143

かなり眠いので、このSAで仮眠をとってもいいのですが、万が一寝過ごすと意味が無くなっちゃうので、目的地まで行っちゃうことにします。

ほんの少しだけ空が明るくなってきたようです。

11144

朝6時少し過ぎ、目的地到着。

道の向こうには湖が見えるはずなのですが・・・。

11145

時間はたっぷりあるので仮眠を取ろうと思ったのですが、眠られません。

11149

ここ、寒いです。

冬です。

11146

自宅から200キロ以内です。気温は2度。

7時20分。

現れました!

11147

合流成功です!

アイドルバルブのクリーニング、してもらえる!(←そのくらい自分でやれんのか)

11148

つづく・・・。

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村 ←応援クリックお願いしますsmile

人気ブログランキングへ ←応援クリックお願いしますhappy01

るぱんのお小遣い大作戦 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

PC復活!

金曜の夜、何だかPCが動かなくなってました。

ディスク容量が不足ってメッセージが出てるけど・・・。

74.5GBのディスク容量のうち、空き容量がほぼゼロに限りなく近くなってました。

要らないプログラムとか削除を試みたのですが、その作業すら容量不足のため動かなく。

画像などは、外付けハードディスクに保存してるしなぁ・・・。

Webサイトの閲覧履歴ファイルのコピー・・・・これか?

こいつを保存するディスク領域の推奨値が何故かはるかにデカイ数値に設定してあったのですが、これかなぁ・・・。

とにかく、Webサイトの閲覧履歴を削除してみることに。

この作業が動いているのかどうか、ちっとも終わらなくて。

ディスク容量を確認すると、空き容量が200MBくらいに増えてる。

更に時間を置いて確認すると、7.97GBにまで増えてる。

削除作業は間違いなく動いているようです!

結局、この作業が終わるのに(もちろん働いているのはパソコン自身ですが)、36時間以上かかりました。

ディスク空き容量は、51.2GBに復活!

良かった、良かった!

パソコン、動くようになりました!

もう少しで、パソコン買い換えるとこでした。(←買えるか!バカ!)

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村 ←応援クリックお願いしますsmile

人気ブログランキングへ ←応援クリックお願いしますhappy01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年11月12日 (金)

買い換えるべきか・・・F5の行方

デジイチ欲しい・・・。

一眼はあるのですが、フィルム・・・。

ニコンF5・・・。

フィルムカメラの王様?

世界最高のイタリアンデザインと、世界最高の日本の技術が融合した夢のマシン

004

今後フィルムカメラはどうなって行くのでしょうか。

一部のプロの間では愛用されているらしいのですが、私はプロじゃないし。

フィルムとデジタルの違い・・・フィルムは粒子で画像を記録しているので丸い粒。なのでプリントしたときに全体になめらかな色調で表現される。(そこまでこだわるのか)

フィルムは現像するのに、いくつかの現像液を使い、それは廃液となるため環境的にも時代に逆行している・・・。

当然コストもかかる・・・。

レンズも結構保有してたりします。

24mm~12mmの魚眼レンズから、ズームでは最大500mmの望遠レンズ、いくつかの短焦点レンズ・・・。

今後はやはりデジタルですかね。(とっくにそうなってる)

フィルムカメラの時代が復活するとは思えません。

カメラメーカーもフィルムカメラは一部は販売を継続していても開発はしてないはず。

しかも、フィルム自体の生産・供給が無くなれば、カメラはただの塊りになってしまうわけで。そうなると骨董品としての価値もどうなることか。

こいつらを全部処分したら、デジイチ行けるかな!

しかしなぁ・・・このF5には思い出が沢山詰まってるんですよね・・・。

過去を引きずるB型です(笑)。

思い切って、処分しよう!

デジイチ、中古でもなんでもとにかく具体的に検討を始めることにします!

応援クリックヨロシクお願します! にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村

応援クリックヨロシクお願します! 人気ブログランキングへ

コチラの応援もヨロシク! るぱんのお小遣い大作戦

オーナーさん募集中! 北海道まるごとカレー 北海道グルメ 北海どんどん 海産物 かに ほっけ 魚 蟹 全額返金

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2010年11月11日 (木)

イザヤ・ベンダサン

1ヶ月以上かかりました。

毎晩眠りにつくまでの2、3ページ・・・。

ようやく読み終えましたが、何が何やら・・・。

「ユダヤ人迫害には理由がある」と思ってる人間がいることには何らかの理由がある。その理由とは何か。(ここで既に、何やと?)

「反ユダヤ主義には理由がある」というここと、「反ユダヤ主義には理由があると信じている人間がいることには理由がある」ということは似ているようだけれど、問題の設定されている次元が違う・・・。(何?なんやて?)

基本的に読者である私と、この本の次元が違ったようで(笑)。

ということで、今夜から読む本はこれです。

日本人とユダヤ人

日本人とユダヤ人

価格:760円(税込、送料別)

この本は、E46 300kmドライブの時に時間潰しに寄った京都ファミリー3階の本屋さんで、つい買ってしまった2冊のうちの1冊です。

「日本人とユダヤ人」 山本七平(イザヤ・ベンダサン) 著

安全と水が無料ではない今、日本人は生き残れるのか?人質、派兵、テロ・・・迫害の民、ユダヤ人から危機管理を学ぶ・・・だそうです。

すぐに眠りにつける本なのか、はたまた眠られなくなる本なのか?

夜が楽しみです。

013

応援クリックヨロシクお願します! にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村

応援クリックヨロシクお願します! 人気ブログランキングへ

コチラの応援もヨロシク! るぱんのお小遣い大作戦

オーナーさん募集中! 北海道まるごとカレー 北海道グルメ 北海どんどん 海産物 かに ほっけ 魚 蟹 全額返金

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年11月10日 (水)

お塩は好きですか?

今日は午後にほんの少し雨が降ったようです。

ほんの少しだけ。

コスモスブラックのE46には細かな水玉が薄っすらと一面に乗ってました。

夕方近くには乾いてました。

紋紋になってました。鮫肌です。

この距離ならわかりませんが・・・。

016

ところで、先日平城遷都1300年祭の土産物売り場で、つい買ってしまったもの。

008

「岩塩」という名前に釣られました。

試食に一粒もらってなめてるうちに、その隣に置いてある岩塩その物に目が移り・・・。

007

この岩塩と飴をセットで買うと安くなり、さらにオマケもくれるってことで。(オマケに弱い)

009

オマケの岩塩塊。

おろし器を使えば、そのまま塩として使えるのですが、お守りだそうです。お出掛けする時は携帯しておくといいとのことで。

でも無人島生活するわけでもありませんしねぇ。

「岩塩あめ」は、ほんのり塩辛い甘さ、「蒙古颪」はもちろん塩辛いのですが、ほんのり甘みもあるような、まろやかな塩味。

岩塩はミネラルたっぷりらしい。

このモンゴル岩塩の産地のウヴス・ヌール盆地は世界自然遺産にも登録されているそうです。

何かと「塩分控えめに」って言われてますが、食塩は化学的製法で作られてるので大切なミネラル分が取り除かれてしまってるそうです。これが体によくないらしい。

塩分控えめでも、モンゴル岩塩ならどっさり使っても大丈夫!(←ホントか?)

まっ、私は塩分制限はありませんが。(脂質制限は多少あります)

モンゴル岩塩お試し 蒙古颪(袋詰め100g)

応援クリックヨロシクお願します! にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村

応援クリックヨロシクお願します! 人気ブログランキングへ

コチラの応援もヨロシク! るぱんのお小遣い大作戦

オーナーさん募集中! 北海道まるごとカレー 北海道グルメ 北海どんどん 海産物 かに ほっけ 魚 蟹 全額返金

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2010年11月 9日 (火)

男性サービスデー

006

ってことで、昨日の月曜日に映画を観てきました。

ホシカツ2002さんの映画を観たよ!!でかなり気になっていました。

午後8時から。

映画を観てたのは、私を含めて6名の男性だけでした。

今朝、顔を洗っていてふと気が付きました。

KNIGHT家の老夫婦は、何度もインターネットなどの懸賞や宝くじなどで、1軒家が当たったり旅行が当たったりしてたようですが、あれはCIAからの援助か、ロイ・ミラー(トム・クルーズ)の贈り物だったんだなー、って。

エンディングで当たった旅行は、ジューン・ヘイヴンズ(キャメロン・ディアス)の贈り物だったかも知れない・・・。

これに気付くのに1晩かかるってことは、かなり頭の回転が悪くなってるなぁ・・・。

とにかく映画を観るなら私の場合、月曜日です。

この映画も気になる・・・。

応援クリックヨロシクお願します! にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村

応援クリックヨロシクお願します! 人気ブログランキングへ

コチラの応援もヨロシク! るぱんのお小遣い大作戦

オーナーさん募集中! 北海道まるごとカレー 北海道グルメ 北海どんどん 海産物 かに ほっけ 魚 蟹 全額返金

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年11月 8日 (月)

超接近に注意

実家に行ったら、まるで恒例行事のようにE46の洗車。

実家で洗車すると、どっからこんなに湧いてくるんだ!というくらいの蚊に栄養分を与えながらの作業でしたが、すっかり寒くなってからは血まみれにならずに?やれるようになりました。

が、拭き終わったE46のルーフを見ると・・・

001

今度は、カマキリの出番でした。

ここ数年?はじっくりカマキリも見てなかったような気もするので、デジカメでバシバシ激写してみました。

カメラに吸い寄せられるように付いてきて、トランクまで降りてきました。

002

それでも撮影を続けると、ケンカを仕掛けてくるようです。

003

大の50男が、「ほれほれ!こっち来い!」なんてガキみたいに(ガキでもやらない)、喜んで夢中になって撮影を続けます。

004

「ほれほれ!」

「どやどや!」

マクロモードで大接近して、バシバシ、バッテリーの無駄遣い。

「おー!ヤル気か!」

005

「超接写ー!」

なんて喜んで、液晶画面から目を離したら、E46のボディに居るはずのカマキリが消えた?

あれ?飛んでちゃったの?

って手にしてるデジカメ見たら、レンズにしがみ付いてた!

ふぇー!

って、大慌てでデジカメ振り回して振り落としました。

危うくカメラまで地面に叩き付けるところでした。

誰にも見られてなかったよな・・・。

応援クリックヨロシクお願します! にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村

応援クリックヨロシクお願します! 人気ブログランキングへ

コチラの応援もヨロシク! るぱんのお小遣い大作戦

オーナーさん募集中! 北海道まるごとカレー 北海道グルメ 北海どんどん 海産物 かに ほっけ 魚 蟹 全額返金

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年11月 7日 (日)

たどり着いたのは?その2

最初の目的地では、由ちゃんの伯父さんをピックアップ。息子ですな。

今日のE46に貼ったマークはいつもと変えてナンバープレートの横にしてみました。ほぼノーマルに近いです。

11071

持参してきたお弁当で昼食をとり第2目的地に到着するなり打ち合わせ。

「ボクも打ち合わせに参加します!」って邪魔なだけです。でも嬉しそう。

11072_2

更に第3目的に移動。

11073

「ボクはちょっと昼寝するから、用事すませてきて!」って私は君の見張り番です。

11074

これで今日の用事は全て終了しました。

さてココは京都の最南端のようで奈良はすぐ近くです。せっかくここまで来て今日も観光無しでは寂しいので、息子に何か無いのかと聞くと、「じゃあ、〇〇に行こうか」と。

ということで、更に南に向けて移動し、息子に言われるがままに到着したのが・・・。

11075

この町は何やら人が多いです。観光バスとかも沢山来てて。歩道は人で溢れてます。

奈良ファミリーは、トイレと由ちゃんのオムツを替えただけで店内を通過。

15分ほど歩きます。息子は今日から松葉杖無しで全重でのリハビリだそうです。一応杖代わりにベビーカーを引きます。

で、ここは何なのか?って言うと・・・。

110713

ってえことでした。

とにかく観光になるのだな?ここに来れば・・・。(まるで意味がわかってない)

よしよし、まあ何でもいい。とにかく観光なのだ!

「ボク、少しお腹が空いたから何か食わせろや」ってえことで休憩。

11076

飲んだり食べたりしている由ちゃんですが、何やら気になってしょうがない。

「何だ!何だ!あれは?何だあのデカイ音は!」って。

11077

11078

11079

まあこんなステージやお土産屋さんとか沢山あって、「これは観光になるのか?」とかすかに疑問を持ちながらブラブラしてるうちに、日も暮れてきて閉館の時刻。

さっ、帰りましょう!帰りましょう!

って、かみさんと息子はずっと話しに夢中で由ちゃんのことなど忘れてるようです。

110710

「バーバ!バーバ!」

気付いてもらえません。

110711

「バーバ!バーバ!」

「待てぇ!クソババー!」(代弁です)

由ちゃん、えらいもので泣きません。

必死に走ってます。

走っても走っても大人の歩く早さとほぼ同じなので追いつけません。

110712

間隔が縮まらないのですね。

それでも必死に由ちゃんは走ります。

う~ん、見習うべきところがあるなぁ・・・。

こうして、平城遷都1300年祭 平城宮跡会場をあとにしたのでありました。

とにかく、観光になったのだな?

いいのだな?これで・・・。

と、無理矢理自分に納得させて本日のドライブも無事終了したのでありました。

110714

応援クリックヨロシクお願します! にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村

応援クリックヨロシクお願します! 人気ブログランキングへ

コチラの応援もヨロシク! るぱんのお小遣い大作戦

オーナーさん募集中! 北海道まるごとカレー 北海道グルメ 北海どんどん 海産物 かに ほっけ 魚 蟹 全額返金

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年11月 6日 (土)

たどり着いたのは?

昨日の夕方、お出掛け前の身だしなみを整えたE46で、早速出発!

どこへ?それはまだ秘密!(笑)。

毎度のことのようですが、とりあえず?まずは名神高速です。

11061

これまた毎度のことですが、一宮付近で早速渋滞。

予定通りです(なのに、腹立つのり)。

7キロの渋滞を、23分で駆け抜けました(笑)。

1162

最初の休憩は、草津サービスエリア。

ハーレーだとか、大きなバイクが5、6台駐車してました。

皆でツーリングなんでしょうね!

11063

おっ!

その中に、BMWのバイクを1台発見!

アメリカンスタイルのバイクの中で、ちょっとだけ雰囲気が違います。か?(って聞くな!)

11064

ちょっと小腹が空いたんで、持参してきたパンを頂きましょうか。

はい、今日は孫の由ちゃん同行です。

風邪の具合もかなり良くなったし、どうしても一緒に行きたそうで、本人も行く気になっちゃってるみたいで、置いていくのが可哀そうな気がしちゃって・・・。

11065

大きなバイクを眺めながら、パンをほおばります。

「う~ん、バイクかぁ~、バイクも中々、ええもんやのぉ~」(と思ってるらしい?)

11066

バイクから目が離れないようです。(目付き、渋くないか?)

しかも、生意気に足まで組んじゃって(笑)。

そうこうしているうちに、バイクの皆さんは出発して行きました。

ドドドドドドドドォ~!

さて、我々もそろそろ出発しましょうか。

あら?

1台だけバイクが残ってます。

この方だけ、お仲間じゃなかったんですね。

BMWの方だけは、一人旅のようでした。

11067

草津サービスエリアを出発すると、すぐに京滋バイパスに入ります。

反対車線はものすごい渋滞してましたが、こちらはスイスイと快適にドライブ!

11068

そして、自宅からちょうど3時間後、本日最初の目的地に到着です。

11069

最初の目的地と言っても、観光地でも名所でもないのですが。

「ボクはお出掛け出来るなら、どこでもいいんだヨ~!うれしいなー!」

110610

つづく・・・。(もう寝ます)

応援クリックヨロシクお願します! にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村

応援クリックヨロシクお願します! 人気ブログランキングへ

コチラの応援もヨロシク! るぱんのお小遣い大作戦

オーナーさん募集中! 北海道まるごとカレー 北海道グルメ 北海どんどん 海産物 かに ほっけ 魚 蟹 全額返金

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年11月 5日 (金)

お出掛け前の身だしなみ

E46のホイールを洗ったのは、洗車も含めて3日前

380キロドライブ+αを走行した割にはあまり汚れていないのですが、多少ダストは付いてます。

見れば見るほど、薄っすらと一面に・・・。

ジャンボ石鹸を使えるのは、午後7時までです。(の、はず)

154

午後5時半を過ぎると、もう真っ暗なのですね。

147

酷いダストじゃないので、4本洗うのに20分も掛かりませんでした。

一応、ボディも水洗い。

ボンネットを開けて、点検したフリ(笑)。

あれ?

これは何でしょう?

触ると更に表面の塗装?がボロボロと剥がれ落ちてしまいます。

148

スロットルワイヤー?

わかりません。

表面の塗装だけだと思う?ので、気にしないことに・・・。(←いいのか?)

さっ、ボンネット閉めて。

今日は少し疲れたし。

見なかったことにして。(←得意技!)

明日のお出掛け前の身だしなみ完了!

156

お出掛け前は、靴磨きますよね!

応援クリックヨロシクお願します! にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村

応援クリックヨロシクお願します! 人気ブログランキングへ

コチラの応援もヨロシク! るぱんのお小遣い大作戦

オーナーさん募集中! 北海道まるごとカレー 北海道グルメ 北海どんどん 海産物 かに ほっけ 魚 蟹 全額返金

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年11月 4日 (木)

由ちゃん快方に向ってるようです!

昨日、あれだけE46で走ったのに・・・。

いつもの混んでいる道を避け、ちょっとだけ遠回りして帰りました。

11041

帰宅するなり孫の由ちゃんの風邪の具合が心配になります。

由ちゃん鼻水はまだ出るものの、微熱はあるのですが元気そうです。

ゼイゼイもしてません。

どうやら快方に向っているようです。

由ちゃんは、ママの使ったヘアドライヤーのコードを束ねようとしています。

11042

まあ、いくらなんでもコードを束ねるのは無理ですわね。

でも何度も何度もあきらめずに挑戦しています。

どのくらいで、さじを投げるのかな?と思ってずっと見ておりました。

すると突然、

「おっ!」

って視線が下に。

こんなところに・・・。

フライパンが sign03

11043

ホームセンターの広告に、フライパンが掲載されているのを見付けました。

諦める前に、フライパンに気を取られたようです(笑)。

何とか、このまま風邪が治ってくれるといいのですが。

応援クリックヨロシクお願します! にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村

応援クリックヨロシクお願します! 人気ブログランキングへ

コチラの応援もヨロシク! るぱんのお小遣い大作戦

オーナーさん募集中! 北海道まるごとカレー 北海道グルメ 北海どんどん 海産物 かに ほっけ 魚 蟹 全額返金

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年11月 3日 (水)

E46 380kmドライブ!

再び京都から12日・・・またしても京都どす(笑)。

前回同様、金閣寺側からの大文字が見えてきました。

春日井から京都の病院まで、2時間15分。以外に近い?

アルミ性松葉杖がようやく慣れて、息子は退院となりました。

リハビリはまだまだ続きますが。

11039

息子をE46に乗せ、高校の寮に行くのかと思ったら、ニトリに行きたいと。ニトリ?

かみさんと息子は既に打ち合わせが出来ているようです。

カーナビに病院から一番近いニトリを検索させます。

11033

息子とかみさんが見ている間に、何もすることが無い私は3階の本屋さんで時間を潰します。

1時間ほどで、ここは2階の1フロアーしか無いから他のニトリに行きたいと・・・。次に近いのは、京都南インター店。

こちらは1階が駐車場で、2~4階がお店になっており種類も豊富にあるようでした。

1階の駐車場がほぼ満車に近い状態で、駐車場整理の人も中々空きがなく、どんどん入ってくるお客さんに誘導ができず、大変そうでした。かみさんと息子をE46から先に降ろし、駐車場内を2周したところで、係りの人が、

真っ直ぐ行って下さい!るぱんさん用のがありますから sign01

って言うわけないですね(笑)。とにかく真っ直ぐ進めと。

とにかく指示された通りに屋外へ出ると、1台だけ空いておりました。

11034

あらまあ!何と私用でした!(笑)。

ってなことで、私は買い物に付いてまわるのも面倒なので、先ほどの1軒目のニトリの3階の本屋さんでつい買ってしまった2冊の本のうち1冊を読みながら待ちます。

私はドライブさえ出来ればそれでいいのです(笑)。(←ただのお抱え運転手)

ようやく買い物が済んだようで2人が戻り、今度こそ高校の寮に向います。天気も良くて道路も空いてて、気持良くドライブ!(←つかの間でした)

110310

40分ほどで寮に到着しちゃいました。

でもいいのだ。帰り道がまだあるし。(←何しに来たんや)

11035

息子のお見舞いにまで来て頂いた、寮管さんにお礼を言って、またお世話になりますと息子を預け、風邪で咳き込みながら待っている孫の由ちゃんのところへE46を走らせます。

途中、隣のシートのかみさん、都合よく寝てくれたので? お喋りで気が散ることなくドライブを満喫!(笑)。

太陽を背に受け、E46の影を追うように名神高速を駆け抜けます。

11036

またしても一宮JCT付近での渋滞情報があったため、早めにトイレを済ませておきます。

秦荘PA。ここはPAなので駐車場とトイレしかありません。自動販売機も2台だけ。なので休憩するトラックが数台と乗用車も1、2台でガラガラでした。

11037

ということで、息子の退院のおかげで、往復380キロのドライブができました!

オンボード燃費、12.9km 平均時速は54.3km。

京都に来てまで観光も無しでニトリ・・・。しかも2軒も・・・。

そんなのにも慣れてきた?(笑)。

応援クリックヨロシクお願します! にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村

応援クリックヨロシクお願します! 人気ブログランキングへ

コチラの応援もヨロシク! るぱんのお小遣い大作戦

オーナーさん募集中! 北海道まるごとカレー 北海道グルメ 北海どんどん 海産物 かに ほっけ 魚 蟹 全額返金

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2010年11月 2日 (火)

今日も一日精一杯!

孫の由ちゃん、やはり風邪です。

病院に行って抗生物質入りのお薬を貰ってきました。

微熱です。

2、3日は熱が続くそうです。

咳き込んでます。

鼻水出てます。

まだゼイゼイいってないのですが、喘息が心配です。

でも鼻声で何やら一生懸命喋ってます。

いつもと違って、体が重くて少し苦しいのだと思います。

でも、私が出掛ける時には、一人で玄関まで来て、手を振って見送ってくれます。

やることをやってる!って感じです。

「今日は休ませてくれぇ」なんて弱音は吐きません。

動けるあいだは、精一杯やる!

「まだ真っ白になっちゃいねぇぜ!」みたいな(笑)。(←あしたのジョー?)

見習うべきところがありますなぁ。

けな気な気持に胸が熱くなります・・・。

11021

という事で、オレも真っ白になるまでやるぜ!

ってぇことで、スタンドに置いてあるジャンボ石鹸で。

11023

やっぱり水洗いだけより、石鹸付けた方がはるかに早く、汚れを落とす事が出来ますな。

11024

ボディは水洗い。

シャキっとキレイになりました!っと。

11022

ガソリンも満タン!

よぉ~し。

今日も一日、精一杯やったかな?

応援クリックヨロシクお願します! にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村

応援クリックヨロシクお願します! 人気ブログランキングへ

コチラの応援もヨロシク! newるぱんのお小遣い大作戦 new new happy01

オーナーさん募集中! 北海道まるごとカレー 北海道グルメ 北海どんどん 海産物 かに ほっけ 魚 蟹 全額返金

| | コメント (9) | トラックバック (1)

2010年11月 1日 (月)

責任感じてます。

孫の由ちゃんをE46に乗せる時には、2枚のマークを貼り付けます。

効果があるのかどうかわかりませんが、自分が「赤ちゃん乗ってますマーク」を付けるようになってから、これらのマークを付けている車には特に注意するようになりました。

と言っても、何も貼ってない車と特に区別することなく運転しているつもりですが・・・。

11011

1度も運転席に乗せたことは無いのですが、私が先に運転席に乗ると一緒に乗ろうとします。乗せてもらえないので「やっぱりダメかぁ~」みたいに諦めて後席に乗ります。

でもハンドルを回したいのでしょうねぇ。

お金は入れたことはまだありませんが、この車は由ちゃんのお気に入りです。

11012

中々、ハンドリングさばきは、いいようです。

E46にも乗ったし、自分の愛車も運転したし、

おやつも食べて、今日も一日楽しかった!

11013

と思ったら?

夕方になって、何と由ちゃんの顔を見ると・・・

ええ! 鼻水がぁ!

「おい、由ちゃん、風邪ひいたんか!」と私。

「あんた、風邪、治ったやろ」と、由ちゃんバァバ。

「・・・・うん」

「人に移すと治るっていうから・・・あんたの風邪や、えらいこっちゃわ」

「・・・・・」

すっごい、責任感じてます。

応援クリックヨロシクお願します! にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村

応援クリックヨロシクお願します! 人気ブログランキングへ

コチラの応援もヨロシク! るぱんのお小遣い大作戦

オーナーさん募集中! 北海道まるごとカレー 北海道グルメ 北海どんどん 海産物 かに ほっけ 魚 蟹 全額返金

| | コメント (7) | トラックバック (0)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »