« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

2011年1月31日 (月)

俺は寒さに弱いんだ

ようやく雪が融けて、ノーマルタイヤでも楽勝そうなので、孫の由ちゃんとバアバと大お爺ちゃん(実家)に行きました。

「ユキ、ナーイ」(雪、無ーい)

01311

「オー!ユキ!ユキ!」(おー!雪!雪!)

01312

「うん、お爺ちゃんの車に、雪あるねぇー」

01313

「ユキ!ユキ!」

この辺で、ちょっと嫌な予感。

ああ!ボンネットの雪を払いだした!

「こらー!触んなー!」

01314

撮影中止です(笑)。

clipOMKsnow

ほんと、寒いの苦手です。

外出時も布団着て行きたい・・・。

明日から少し寒さが緩むようですが。

01315

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村応援クリックお願いしますsmile

人気ブログランキングへ応援クリックお願いしますhappy01

北海道グルメ 北海どんどん 海産物 かに ほっけ 魚 蟹 全額返金

るぱんのお小遣い大作戦coldsweats01

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2011年1月28日 (金)

クライスラー乗りたくなった

グリーン・ホーネット、見てきました。

01281

懐かしさと、その現代版で気晴らしになりました。そうそうこの映画、3Dなんですね。

アバターより見やすかったと思うのですが。(間違いない!)

ブリット=グリーン・ホーネットが主役だと思ってたんですが、ホーネットの助手=KATOが主役みたいでした。

確かにTVシリーズでもブルース・リーのアクションは見ものではあったとは思うのですが。

そして何より、もう一人?の主役は、ブラック・ビューティー(クライスラー・インペリアル?)なのですね。影響されやすい私は、アメ車もいいなぁ~って思ってしまうのでした。

オフィシャルサイト

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村応援クリックお願いしますsmile

人気ブログランキングへ応援クリックお願いしますhappy01

るぱんのお小遣い大作戦coldsweats01

北海道グルメ 北海どんどん 海産物 かに ほっけ 魚 蟹 全額返金

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年1月27日 (木)

E46 オイル漏れ修理

以前から気になりまくっていたE46のオイル漏れをついに修理に出しました。

01271

名鉄オートさん。サービス専門です。代車は無いようでしたが、自宅から徒歩15分でした。

01272

オイルフィルターのガスケット交換です。

ガスケットとO-リングのみの交換をお願いしました。通常はハウジングごと交換してしまうので、こういう作業はあまりしないそうです。

丸ごとだと金額的に・・・。(そう、そういう問題です)

補充したオイルを含めて部品代は、3,108円でした。

まずはフィルター受け部分からのオイル漏れは止まったようですが、オイルパンのパッキンからもオイルが滲みはじめているそうです。

ポタポタ落ちるようになったらまたパッキン交換ですね。滲むくらいなら・・・。

胃?の痛みも少しは良くなってきたかな。

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村応援クリックお願いしますsmile

人気ブログランキングへ応援クリックお願いしますhappy01

るぱんのお小遣い大作戦coldsweats01

北海道グルメ 北海どんどん 海産物 かに ほっけ 魚 蟹 全額返金

clipOMK

名鉄オートさんから徒歩で自宅に向う途中、2台の白バイに遭遇。

この2台、2人ともキレイな尾根遺産でした。lovely

捕まってみたい?(捕まってた方には失礼ですが)

01273

北海道グルメ 北海どんどん 海産物 かに ほっけ 魚 蟹 全額返金

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村応援クリックお願いしますsmile

人気ブログランキングへ応援クリックお願いしますhappy01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年1月22日 (土)

E46 無事生還

体調崩してました。胃が痛くて痛くて・・・。

再入院かと思ったのですが、何とか復活しました。

それはいいとして(←いや、一番重要)、先週の日曜の雪の輸入車ショーの帰り道の続きです。

何とか22号を無事走り、302号に入ろうとしたところ、渋滞になりまったく進まなくなりました。どうやら302号のどこかで大混雑しているようです。

22号は平坦なのですが、302号はところどころアップダウンがあるので、上りで止まったら再発進する自信がありません。

そこでわき道に入ることにしましたが、これが大間違いだったか。

01221

車の往来が少ない分、完璧な雪道になってました。

とにかく夜になってしまいましたが、我が街に帰ってくることができました。

今年の冬もノーマルタイヤで乗り切れそうです。

01222

無傷で無事生還。

01223

「珍スポイラー」な~んちゃって。

01224

clipOMK

輸入車ショーの福引ガラガラでハズレの景品で疲れを・・・・。spa

01225

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村応援クリックお願いしますsmile

人気ブログランキングへ応援クリックお願いしますhappy01

るぱんのお小遣い大作戦coldsweats01

北海道グルメ 北海どんどん 海産物 かに ほっけ 魚 蟹 全額返金

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2011年1月18日 (火)

E46 無謀な?輸入車ショー

先日の日曜のことです。「岐阜輸入車ショー」に行ってきました。

E46で出発し、まずは302号に入り・・・でも大丈夫でしょうか?この雪。

01181

タイヤはもちろん?ノーマル。

BS RE050 225/45 245/40。交換してから3万キロを越えたところです。もちろん走行距離の問題じゃなくて、溝の問題なのですが、まだ交換時期の目安となるスリップサインには至ってません。

信号で赤になるたびに隣の車のタイヤを気にしますが、スタッドレスのようです。

とにかく皆さん、ノロノロ運転なのが救いでした。

ということで、無事会場に到着し、gouさんとも合流できました。

01182

輸入車ショーというのは初めてだったのですが、各社デザインといいコックピットといい個性的だなと思いました。

スタイルにしても、もしエンブレムが無かったとしても特徴的で見分けることができる輸入車。

01183

約1時間くらいバシバシ気兼ねなく写真を撮りまくったり、抽選会やったりしてそろそろ帰ることにしますが、帰りの雪が心配です。

ひどくなっていなければいいのですが・・・。

外に出ると雪は更にひどくなってました。思わず独り言。

「帰れるかなぁ~、ノーマルタイヤなんだよねぇ・・・」

雪かきをしていた係りの人が、

「ノーマル!そりゃぁ、ちょっと・・・」

「ちょっと・・・」の後の「・・・」は、「非常識」または「無謀」なんでしょうね。

01184

でも帰るしかありません。

途中スリップしたり立ち往生したりして、他の方に迷惑をかけるようなことにならなければいいのですが。大渋滞を招く張本人になりたくありません。

「おらぁー!何やってんだよー!何だノーマルじゃねぇかぁ!ノーマルで走るんじゃねぇ!」

「うるせぇー! バカヤロー!」

「バカヤローはそっちだろーが! ふざけんな!」

「何!このヤロー!俺はなぁー、俺はなぁー!・・・」

「俺がどうしたバカヤロー!」

「スタッドレス・・・買いたくても、買えねぇんだよぉーだ、バカヤロー!」

な~んていうトラブルになりたくありません(笑)。

確かにこんな雪道をノーマルでは非常識というか、違反?犯罪?

01185

上り坂で停車するような状況にならないように、スピードや車間距離を考えて神経を研ぎ澄ませてのドライブです。

ブレーキを踏めば「ダダダダダダダ」ってABSが作動してるし、発進時はほぼ確実に、走行時にも時折ASCが作動し、「ジジジジジジジジ」って。

試しにASCをオフにしてみましたが、ケツ振って真っ直ぐ進みませんでした。

途中、コンビニで休憩。

01186

コンビニの駐車場でノーマルタイヤの車がスリップして(完全に後輪が空転)、立ち往生してました。

無事、無傷でトラブル無しで帰れるといいのですが・・・。

やっぱり無謀だったかなぁ・・・。

中止にする勇気がありませんでした。

clipOMK

日曜日は、由ちゃんママの誕生日でした。cake

何故かローソクの火を消すのは、孫の由ちゃんのお仕事。

01187

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村応援クリックお願いしますsmile

人気ブログランキングへ応援クリックお願いしますhappy01

るぱんのお小遣い大作戦coldsweats01

北海道グルメ 北海どんどん 海産物 かに ほっけ 魚 蟹 全額返金

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年1月13日 (木)

E46 サンキューハザード

帰国するまでサンキューハザードがこんなに普及しているとは思いませんでした。

最初のうちは、

「何や!入ったと思ったら止まるんか!」

って、ビックリしたことがありました。(←実際これによる事故があるらしい)

このサンキューハザードという使用法は、日本や韓国で使われるようで世界では特殊で、非一般的だそうです。

いつからこんな使用法が出来たんだ!って少し批判的な気持を持ってたのですが、その意味がわかった後は、逆にサンキューハザードを使用されないと、

「何だ、挨拶なしかよ!」

みたいな(笑)。

で、E46のハザードのスイッチ。

01131

こんなところにあります。

01132

夜だと少しわかり難いかも知れませんが。

01133

運転中、視界に入りにくい場所です。(←って言うか視界に入らない?)

E46は、慣れないとサンキューハザードは使い難いです。

昔々の国産車のハンドルの上辺りに、扇風機の首振りスイッチみたいなボッチが付いてたことを思えば、スゴク進化してるんですが(笑)。

clipOMK

孫の由ちゃん、何故か爺ちゃん(私)の健康スリッパが気に入ってます。

01134

私が帰宅すると、スリッパを持ってきてくれるんですが、私の目の前で自分で履いちゃいます。(←嫌がらせか?)

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村応援クリックお願いしますsmile

人気ブログランキングへ応援クリックお願いしますhappy01

るぱんのお小遣い大作戦coldsweats01

北海道グルメ 北海どんどん 海産物 かに ほっけ 魚 蟹 全額返金

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2011年1月11日 (火)

E46 これも「るぱん式」?

私が買い物先で駐車場にE46を駐車する場合は、「るぱん式」と呼ばれている?場所をよく選ぶのですが、これはつまり端っこです。

出来るだけ隣に駐車された車のドアパンチなどを避けるためです。

極端に人気の無いような、人目につき難い場所はかえって車上狙いにあう危険性もあるので、遠からず近からずを選んだりもします。

駐車スペースの端っこに駐車する「るぱん式」のほかに、最近はよく屋上に駐車します。

意外に空いてます。

01111_2

なので、お店の出入り口に近い場所に、安全に駐車できることもあります。

時には端っこじゃなくて、ど真ん中とか。(これも「るぱん式」の一つ?)

01112

今年2回目の洗車をしました。

01113_2

clipOMK

今日は近所の弘法様でご祈祷に参加してきました。

01114

またまた御守が貰えちゃいましたけど、マグネシウム合金のプレートは入ってないと思います(笑)。(←200%入ってないでしょ!)

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村応援クリックお願いしますsmile

人気ブログランキングへ応援クリックお願いしますhappy01

北海道グルメ 北海どんどん 海産物 かに ほっけ 魚 蟹 全額返金

コチラの応援もヨロシク!るぱんのお小遣い大作戦

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年1月10日 (月)

E46 超簡単工作でした!

今日は、やっとこさ「休憩時間にダイノック」に挑戦しました。

作業が面倒そうだったので、見送っていたのですがクリスマスに「サンタさんから贈り物」が届いてましたので、これならボクにも出来そう!みたいな感じで(笑)。

まずはリアドアのパワーウィンドウスイッチを睨みつけて気合を入れます(←意味ない)。

01101

そして、グリグリと引き抜いていきます。

01102

裏側でリード線がコネクターで接続されています。

01103

コネクターのロック(小さな突起部)を押さえながら、外します。

01104

これでスイッチは完全に単体になるので、お部屋に持ち込みます。左右のスイッチはまったく同じ物だと思うのですが、念の為、万が一のために、右のスイッチは上着の右ポケットに、左のスイッチは左側のポケットに(笑)。

台紙から既に型取りしてあるダイノックを剥し、スイッチに貼り付けます。

01105

気合を入れた割りに、さすがに型抜きしてあるので拍子抜けするくらい簡単です(笑)。

とにかく型合わせとか型抜きとか細かい作業は、老眼が入るともう面倒で(笑)。集中力さえ失いかけてしまって・・・。この型、ホントに助かりました!

スイッチからはみ出している部分を切り取ります。

01106

あっと言う間に出来上がり!

これなら部屋に持ち帰ることもなかったような・・・(笑)。

コネクターを接続して、元通りに埋め込めば完成です。

01107

私は後部座席に乗ることは無いのですが、孫の由ちゃんが気付いてくれるかどうかが楽しみです!(←気付くわけありません)

それにしても、超簡単でした。サンタさんありがとう!

clipOMK

今年初、行ってきました。cafe

どこかな?cake

01108

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村応援クリックお願いしますsmile

人気ブログランキングへ応援クリックお願いしますhappy01

るぱんのお小遣い大作戦

北海道グルメ 北海どんどん 海産物 かに ほっけ 魚 蟹 全額返金

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年1月 7日 (金)

E46 BMWに初詣?

先日、gouさんの記事を見てどうしても欲しくなっちゃいました。

マグネシウム合金プレート。

私、特に金属に詳しいわけでも何でも無いのですが、金属に魅かれます。

01071

でも、これBMWで御守になってて、京都狸谷山不動院ご祈祷済みのものなんだそうです。

ということで、BMWへは初詣に行ったと同じようなもの?

camera決して正座して拝みながら撮った写真ではありません(笑)。

01073

1個、1,000円でした。(2個も買っちゃった)

ディーラーで受け取るとその場で開封して中身を確認して、思わず思った?こと。

「小さ!」(口には出してません)

手に取って、

「軽!」(これも思っただけ。そりゃ、マグネシウム合金ですからねぇって言うより小さ・・・)

とにかく、マグネシウム合金が(御守だってば!)、手に入って良かった!

01072

でもこれ、水素爆発bombするんですってね。怖。

clipOMK

F1が走ってるのかと思ったsign01 

ヘルメットかぶってたし。

01074

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村応援クリックお願いしますsmile

人気ブログランキングへ応援クリックお願いしますhappy01

るぱんのお小遣い大作戦

北海道グルメ 北海どんどん 海産物 かに ほっけ 魚 蟹 全額返金

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2011年1月 5日 (水)

E46 ウォッシャー液交換補充

E46のウォッシャー液残量警告灯が点灯してから、まだタンクには充分?残っているようですが、どうにも警告灯が目障りなので、補充することにしました。

単純に補充しても良かったのですが、初めてなので一応残りを全て抜きました。

01051

抜いたと言っても抜き方がわからないので、噴射させただけです(笑)。

一応空になったところで水を入れて、更に噴射させて洗浄したということにします(笑)。

ウォッシャー液2リットルを全て、ぶっ込みます。

01052

そうすると、5.3リットルのタンクは、3分の2以上入ったように見えますが、タンクの下の方は細くなっているので、こんなものなのでしょう。

01053

でもって、3.3リットルあるはずの残りに水を目一杯入れて完了。(入れ過ぎ?)

01054

原液1に対して水2って書いてあったので、ちょい濃い目ってことで。

消えました。

警告灯。(←当然ですが)

01055

やっぱり警告灯が点灯してない方が、精神衛生上良いみたいです。

そうこう(走行)しているうちに(←ダジャレですみません)、キリ番となりました。

残り、5,000キロかぁ・・・。

01056

clipOMK

探してもらった、サイズ27は気に入らなかったので、仕方なく一回り大きいサイズにしました。denim

01057

p>

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村応援クリックお願いしますsmile

人気ブログランキングへ応援クリックお願いしますhappy01

るぱんのお小遣い大作戦coldsweats01

北海道グルメ 北海どんどん 海産物 かに ほっけ 魚 蟹 全額返金

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2011年1月 4日 (火)

孫の由ちゃん意識不明!

昨日、3日の夕方のことです。

息子と2人で実家から帰るE46の中に、かみさんから連絡が入りました。

「孫の由ちゃんが病院で点滴を受けている!私はタクシーで向うから!」

由ちゃんはこのところ下痢気味で少し体調が悪かったのですが、ママが病院に連れて行ったところ涙を流して声も出せずに痙攣しはじめ、医者の目の前で泡を吹いて、そのまま意識を失ったとのことです。

即、点滴がはじまり、私達が駆け付けた時にはまだ意識不明の状態でした。

01041

40度の高熱で、胃腸の何とかかんとか?熱性痙攣?だとか何とかで、とりあえず血液検査の結果待ちでした。

ようやく意識が戻り、左手に点滴の針を刺されて固定されている自分の腕を見て、

「手が無い!手が無い!」(そのように聞こえる)って泣き叫んでます。

01042

ママもババも、そして息子も3人とも「可哀そう」って涙ぐんでます。

もちろん私も同じ気持なのですが、私、中途半端な泣き方が出来ません。

1滴でも涙をこぼしたら、

ワァーsign01

って大泣きしてしまうので、グッとこらえて

「外で待ってる」

冷たいヤツだと思われたかも知れません(笑)。

とにかく血液検査では特に異常がなく、胃腸から来た熱なのかどうかは不明ですが座薬を入れて、帰宅することができました。

座薬で熱が下がった由ちゃんは、すっかり元気を取り戻しました。

帰宅すると、バームクーヘンの残りを目ざとく見付け、おねだりします。

01043_2

病院の先生から、しばらく食べ物をお粥にするように言われていたので、ダメだと言うのですが、聞きません。(←そりゃ、わかりませんわな)

食事をする時は、手を合わせて「頂きます」をするようにさせてるのですが、通常、パンパンって手を打って終わりなので、「もっと丁寧に!」って言うと、手を合わせて瞬間的にお辞儀をします。

ところが、今回ばかりは、手を合わせてお辞儀をしたまましばらく頭を上げないのです。

「頂きます」の超丁寧版?でしょうか(笑)。

「お願いしますー!食べさせて下さい!」のようにも見えます。

01044

これを3回ほどやられてついに根負けしました。

少しだけ貰うことができました!

01045

左手の点滴の跡の絆創膏が痛々しいです。

由ちゃんもとりあえず大事にはならなくて、息子も一安心して京都に帰って行きました。

01046

「気を付けて行けよ!」

皆でお見送り。

昨日は(も)、朝から晩まで忙しい一日でした。

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村応援クリックお願いしますsmile

人気ブログランキングへ応援クリックお願いしますhappy01

るぱんのお小遣い大作戦coldsweats01

北海道グルメ 北海どんどん 海産物 かに ほっけ 魚 蟹 全額返金

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2011年1月 3日 (月)

整理券に燃える

息子が進学するにあたり、プリンター、パワーポイント搭載のノートパソコン、デジカメなども欲しいのだそうな。

元旦から3店ほどの広告を見比べ、まずはプリンターをとヤ〇ダ電機に開店と同時に行ったのですが、既に売り切れ。

店員さんに聞くと、整理券とやらで開店前に既に終了してるとのこと。

整理券?・・・

そして、息子は燃えた!

01031

その足で、エ〇デンに向かい、予算オーバーではあるがプリンターをゲットし、翌日の限定5台パワーポイント搭載ノートパソコンを奪取することになったのであります。

それにしても、一体開店のどのくらい前に行けばいいのでしょうか。

1時間前でいいでしょ?

いや、悔いは残したくない! 2時間前に!

というわけで、開店約2時間より前の午前7時50分にお店に到着。

息子「やった!誰も居ない!一番乗り!」

って、駐車場すらまだ開いてなくてE46は乗り入れられません(笑)。

01032

E46を乗り入れられない私は、調査のため他店の本日の状況を調査するために息子を一人残し、ヤ〇ダ電機に行ってみました。

01033

こちらも開店前2時間の午前8時です。

お~!

こちらは既に8名の方が並んでみえました。

01034

商品の内容にもよるのかも知れませんが、こちらはヤル気満々のようです。

エ〇デンに戻ったのですが、こちらは結局9時まで息子一人。

そして、店員さんがようやく現れ、30分後に整理券を配布するというアナウンスがありました。

01035

そして9時5分、3名のお客さんが列に並びました。この時点で合計4名。

9時20分、9名。

9時25分、12名。

きっとこのお店での整理券配布や状況を既に把握しているお客さんなのかも知れません。

整理券配布が始まった、午前9時30分には行列になってました。

01036

まっ、とにかく良かった。

最後まで一人じゃなくて(笑)。

これだけ行列が出来てくれれば、2時間以上前から並んだ甲斐もあったというものです。

失敗は許されなかっただけに、大満足の息子でした(笑)。

01037

ちなみに、このパソコンの最後の1枚をゲットされた方は、開店10分前でした。

結果論ですが、そんなに早く来なくても良かったのかな?

息子「オレはそんな冒険は出来ない。あの人は、残ってれば見っけもんみたいな感じやろう、オレは、この価格と仕様がどうしても必要だったんだから!」

確かにです。その通り。

「お父さん、ありがとう」

「良かったな!」

寝坊しなくて良かった・・・。

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村応援クリックお願いしますsmile

人気ブログランキングへ応援クリックお願いしますhappy01

るぱんのお小遣い大作戦

北海道グルメ 北海どんどん 海産物 かに ほっけ 魚 蟹 全額返金

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2011年1月 2日 (日)

年末年始恒例行事無事終了

みなさま新年明けましておめでとうございます。

本年もよろしくお願い致します。

さて、年末年始の恒例行事、と言っても帰国して3回目のことではありますが、無事終了しました。

31日の大晦日は私の実家で、そして2日はかみさん方の家族が集まっての新年会。

そして寮生活で別居の息子が帰郷してるので、その買い物。

土岐プレミアムアウトレットでお買い物。

01021

元旦の夜でした。

寒かったぁ~。

あまりの寒さに、ザ・ドライバー&トランスポーター(笑)の私は途中リタイア?で、E46と一緒に待ってました。

01022

2日の今日も息子の買い物で、家族総出でした。

01023

夜はかみさん方の家族が集まって新年会。

孫の由ちゃん、少しお腹を壊しちゃって、ちょっとだけ元気がありません。

01024

一応これで恒例行事は終わったのですが、明日3日は我が家では初体験となる共同作業?をすることになりました。

息子にとっては財政問題になるのですが、私は経験なく何のアドバイスも出来ません。

とにかく、寝坊しないようにE46を出動させるのが、私の任務となります。

早い話が「足」です(笑)。

さて、どうなることやら。

OMK

風呂から出て、パジャマの下(ズボン)が無い無い!って探しまくってたら、すでに履いてました。←大丈夫か?(笑)。

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村応援クリックお願いしますsmile

人気ブログランキングへ応援クリックお願いしますhappy01

るぱんのお小遣い大作戦 coldsweats01

北海道グルメ 北海どんどん 海産物 かに ほっけ 魚 蟹 全額返金

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »