« E46 サンキューハザード | トップページ | E46 無事生還 »

2011年1月18日 (火)

E46 無謀な?輸入車ショー

先日の日曜のことです。「岐阜輸入車ショー」に行ってきました。

E46で出発し、まずは302号に入り・・・でも大丈夫でしょうか?この雪。

01181

タイヤはもちろん?ノーマル。

BS RE050 225/45 245/40。交換してから3万キロを越えたところです。もちろん走行距離の問題じゃなくて、溝の問題なのですが、まだ交換時期の目安となるスリップサインには至ってません。

信号で赤になるたびに隣の車のタイヤを気にしますが、スタッドレスのようです。

とにかく皆さん、ノロノロ運転なのが救いでした。

ということで、無事会場に到着し、gouさんとも合流できました。

01182

輸入車ショーというのは初めてだったのですが、各社デザインといいコックピットといい個性的だなと思いました。

スタイルにしても、もしエンブレムが無かったとしても特徴的で見分けることができる輸入車。

01183

約1時間くらいバシバシ気兼ねなく写真を撮りまくったり、抽選会やったりしてそろそろ帰ることにしますが、帰りの雪が心配です。

ひどくなっていなければいいのですが・・・。

外に出ると雪は更にひどくなってました。思わず独り言。

「帰れるかなぁ~、ノーマルタイヤなんだよねぇ・・・」

雪かきをしていた係りの人が、

「ノーマル!そりゃぁ、ちょっと・・・」

「ちょっと・・・」の後の「・・・」は、「非常識」または「無謀」なんでしょうね。

01184

でも帰るしかありません。

途中スリップしたり立ち往生したりして、他の方に迷惑をかけるようなことにならなければいいのですが。大渋滞を招く張本人になりたくありません。

「おらぁー!何やってんだよー!何だノーマルじゃねぇかぁ!ノーマルで走るんじゃねぇ!」

「うるせぇー! バカヤロー!」

「バカヤローはそっちだろーが! ふざけんな!」

「何!このヤロー!俺はなぁー、俺はなぁー!・・・」

「俺がどうしたバカヤロー!」

「スタッドレス・・・買いたくても、買えねぇんだよぉーだ、バカヤロー!」

な~んていうトラブルになりたくありません(笑)。

確かにこんな雪道をノーマルでは非常識というか、違反?犯罪?

01185

上り坂で停車するような状況にならないように、スピードや車間距離を考えて神経を研ぎ澄ませてのドライブです。

ブレーキを踏めば「ダダダダダダダ」ってABSが作動してるし、発進時はほぼ確実に、走行時にも時折ASCが作動し、「ジジジジジジジジ」って。

試しにASCをオフにしてみましたが、ケツ振って真っ直ぐ進みませんでした。

途中、コンビニで休憩。

01186

コンビニの駐車場でノーマルタイヤの車がスリップして(完全に後輪が空転)、立ち往生してました。

無事、無傷でトラブル無しで帰れるといいのですが・・・。

やっぱり無謀だったかなぁ・・・。

中止にする勇気がありませんでした。

clipOMK

日曜日は、由ちゃんママの誕生日でした。cake

何故かローソクの火を消すのは、孫の由ちゃんのお仕事。

01187

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村応援クリックお願いしますsmile

人気ブログランキングへ応援クリックお願いしますhappy01

るぱんのお小遣い大作戦coldsweats01

北海道グルメ 北海どんどん 海産物 かに ほっけ 魚 蟹 全額返金

|

« E46 サンキューハザード | トップページ | E46 無事生還 »

BMW」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~。
このブログを書いているということは無事だったのですね。
俺は昨年の3月末の高速でノーマル経験あります。確か,積雪は10cmくらいだったかと・・・。リアのタイヤは新品でしたが,冷や汗モノでした。
富山の輸入車ショウは今週末です。綺麗なキャンギャルがいればイイなあ。

投稿: BMの竜 | 2011年1月18日 (火) 23時00分

帰れたのはなによりですが・・・
やっぱり無謀でしたね!(笑)
雪で普通タイヤが使えないのは、実は溝の深さはあまり関係ないのですよ。
普通タイヤの場合は、深い溝に雪が詰まるだけです。
スタッドレスタイヤと言うのは、雪を噛む力もありますが、溝から雪を吐き出す能力があるので。
スタッドレスタイヤも普通タイヤも新品での溝の深さは、実は、ほぼ同じで8~9mmほどなんです。

投稿: ホシカツ | 2011年1月18日 (火) 23時15分

雪道は、走れば走るほどドライビングスキルが上がるそうですよ!
ですが怖いですよね笑(笑っている場合ではないですね)
ASCをオフですか!るぱんさんらしいです笑

僕も今日、国道はしっていたら本当に一部だけですが道が凍っていたところがありました。
いきなりだったのでよけきれず、乗っかりましたが人間コントロールでなんとか・・・笑
しかし不自然なんですよねー凍っている場所が。
日はあたっているんですよねー
そこだけがなぜか凍っていたんです。
なんでかなって考えていたら、答えがみつかりました。
お魚屋さんの前でした笑( ̄▽ ̄)

投稿: 気まぐれ日記 | 2011年1月18日 (火) 23時17分

こんばんは~。
やはり中止にすべきでしたね (^^;
無謀な運転と気を使う運転をさせてしまったようで
スミマセンでした。
E46へのダメージは大丈夫でしたか?

投稿: gou | 2011年1月19日 (水) 00時08分

確かにヒヤヒヤですね!
E46はFRだから厳しいところもありますが、車重が比較的軽いFFだと、案外は走れます。
まぁ、都内の積雪程度の話ですが…。

もう10年以上前ですが、東京に大雪が降ったことがありました。
その時は、15kmくらいの距離を帰ってくるのに8時間以上かかったことがあります。
大渋滞の原因は大型トラックが陸橋の上りで立ち往生が原因でした。

翌日は雪かき大変でした…

投稿: masarun318 | 2011年1月19日 (水) 11時09分

るぱんさん、ご無事で!!(笑)

一枚目のお写真の道路の感じは、この前千姫がくらったのと似ています(笑)
もちろんノーマルで・・・
心細くなりましたが、他の車もノーマルでしたので、少し安心?しましたが・・・

その時、ガソリンスタンドでガソリン入れていますと、雪かきされていた店員さんがとても不安そうに発進するのを見ておられましたのが、印象に残っています(笑)

千姫もどちらかと言いますと、るぱんさんと同じく?無謀なんです(^^)/
とにかく行けるところまで行ってみようと思ってしまいますね(笑)・・・ブーイングでしょうけど(>_<)

投稿: 千姫 | 2011年1月19日 (水) 20時46分

いい絵がとれていますね、
息まで、見えそうです。
まさに愛情ですよね、
この写真撮ってる集中力があれば。
3㎝程度なら夏タイヤで大丈夫かとw

投稿: Ojin | 2011年1月21日 (金) 21時03分

★BMの竜さん

>このブログを書いているということは無事だったのですね。

車は無事でした???
が、体調崩して返事を書くことも出来ませんでした。

★ホシカツさん

>スタッドレスタイヤと言うのは、雪を噛む力もありますが、溝から雪を吐き出す能力があるので。

溝があって良かったです。
でも凍結の場合は、やはりノーマルでは危険ですよね。

★気まぐれ日記さん

>雪道は、走れば走るほどドライビングスキルが上がるそうですよ!

そうなんですか?
後半は、ある程度故意に滑らせてました(笑)。

★gouさん

>無謀な運転と気を使う運転をさせてしまったようで
>スミマセンでした。

いえいえ、結構楽しませて頂きました!
一時はどうなることかと思いましたが(笑)。

★masarun318さん

>大渋滞の原因は大型トラックが陸橋の上りで立ち往生が原因でした。

渋滞の張本人になりたくないですね。
万全の用意がしてあればいいのですが、用意なしでは迷惑をかけて
しまうことになりますからねぇ。

★千姫さん

>千姫もどちらかと言いますと、るぱんさんと同じく?無謀なんです(^^)/
>とにかく行けるところまで行ってみようと思ってしまいますね(笑)・・・ブーイングでしょうけど(>_<)

あはははは!同じく無謀ですか(笑)。
冒険心?子供心?ですかね!

★Ojinさん

>この写真撮ってる集中力があれば。
>3㎝程度なら夏タイヤで大丈夫かとw

確かに神経使いまいした。
写真も集中力ですか?
シャッター切るタイムラグがデカイので、動きに対して
確かに予測と集中力、要りました。

投稿: るぱん | 2011年1月22日 (土) 09時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1101797/38520927

この記事へのトラックバック一覧です: E46 無謀な?輸入車ショー:

« E46 サンキューハザード | トップページ | E46 無事生還 »