« E46 これも「るぱん式」? | トップページ | E46 無謀な?輸入車ショー »

2011年1月13日 (木)

E46 サンキューハザード

帰国するまでサンキューハザードがこんなに普及しているとは思いませんでした。

最初のうちは、

「何や!入ったと思ったら止まるんか!」

って、ビックリしたことがありました。(←実際これによる事故があるらしい)

このサンキューハザードという使用法は、日本や韓国で使われるようで世界では特殊で、非一般的だそうです。

いつからこんな使用法が出来たんだ!って少し批判的な気持を持ってたのですが、その意味がわかった後は、逆にサンキューハザードを使用されないと、

「何だ、挨拶なしかよ!」

みたいな(笑)。

で、E46のハザードのスイッチ。

01131

こんなところにあります。

01132

夜だと少しわかり難いかも知れませんが。

01133

運転中、視界に入りにくい場所です。(←って言うか視界に入らない?)

E46は、慣れないとサンキューハザードは使い難いです。

昔々の国産車のハンドルの上辺りに、扇風機の首振りスイッチみたいなボッチが付いてたことを思えば、スゴク進化してるんですが(笑)。

clipOMK

孫の由ちゃん、何故か爺ちゃん(私)の健康スリッパが気に入ってます。

01134

私が帰宅すると、スリッパを持ってきてくれるんですが、私の目の前で自分で履いちゃいます。(←嫌がらせか?)

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村応援クリックお願いしますsmile

人気ブログランキングへ応援クリックお願いしますhappy01

るぱんのお小遣い大作戦coldsweats01

北海道グルメ 北海どんどん 海産物 かに ほっけ 魚 蟹 全額返金

|

« E46 これも「るぱん式」? | トップページ | E46 無謀な?輸入車ショー »

BMW」カテゴリの記事

コメント

僕も疑問に思った事が小さい頃にありました。
でも、やってくれるのが当たり前のようになっていますね!
僕も自転車に乗っているときに、前にいれてあげたときにやってくれるとものすごい嬉しいです(o^^o)

E39もそうですが、ハザードのボタンの位置、悪いですよね笑
慣れが必要ですよね~(同じ場所です)
それに比べ新しいやつはセンターのエアコンのところにあるので押しやすいです。
さすが人間工学!
ステアリングホイール内にはできないんですね~

投稿: 気まぐれ日記 | 2011年1月13日 (木) 23時04分

E91はiDriveの下あたりにあります。
BMWはハザード使用時にこのボタンもチカチカするんですね。
それまでの三菱車の時は、スイッチは点滅しませんでした。
二十歳の頃乗ってたいすゞ車では、旋風気風スイッチでした (^^;

投稿: gou | 2011年1月14日 (金) 00時30分

★気まぐれ日記さん

>ステアリングホイール内にはできないんですね~

緊急非常用ですから、そこにあっても良さそうなもんですよね。

★gouさん

>BMWはハザード使用時にこのボタンもチカチカするんですね。

BMWはハザードとウィンカーを使う場合に、後に使う方を優先
するようになってますね。
ハザードをオンにしたままで、ウィンカーを作動させるとウィンカーに
切り替わる。
確か国産車は、ハザードをオフにしないとウィンカーにならなかった
ような。


投稿: るぱん | 2011年1月14日 (金) 23時07分

私が免許取りたての頃、ハザードスイッチがステアリングコラムの上にあったりして、使いにくかった思いがあります。
それに比べれば、E46はまだマシですかね。
マルチファンクションのステアリングで使わないスイッチがあるので、それにハザード機能追加ってのも見たことあります。

で、肝心の私は、少々無理に入れてもらった時だけ点滅させます。

投稿: masarun318 | 2011年1月15日 (土) 20時54分

★masarun318さん

>で、肝心の私は、少々無理に入れてもらった時だけ点滅させます。

私も同じくです。
手を上げるなどでお礼のサインが送れた時は、やりません。
出来なかった時だけ、ハザードを使います。

投稿: るぱん | 2011年1月16日 (日) 19時35分

いつの頃からか、サンキューハザードの意味を知りました(笑)


妹とよく話すのですが・・・
一緒に車乗っていますと、たまに、とっても強引に割り込んでくる車がいまして・・・

一瞬、えっ!って思いますが、その後のハザードがあるかないかで気持ち変わるよね~!とよく言います(笑)
千姫も入れてもらったときは、もちろんハザードです(^^)/

投稿: 千姫 | 2011年1月16日 (日) 21時55分

★千姫さん

>一緒に車乗っていますと、たまに、とっても強引に割り込んでくる車がいまして・・・

>一瞬、えっ!って思いますが、その後のハザードがあるかないかで気持ち変わるよね~!とよく言います(笑)

確かにそうですね。ハザードがあるかないかで違います。
でも、その前に目と目が合ったり、手を上げたりして挨拶するチャンスが充分に
あるのに、無愛想な態度で入り、ハザードを出す・・・。
これって気持が入ってないような・・・(笑)。


投稿: るぱん | 2011年1月18日 (火) 19時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1101797/38454910

この記事へのトラックバック一覧です: E46 サンキューハザード:

« E46 これも「るぱん式」? | トップページ | E46 無謀な?輸入車ショー »