« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

2011年3月30日 (水)

香港最後の夜はアイリッシュ

夕食の後は、香港島の夜景を眺めながらのオープンテラスで…。

って実は、お店が貸切らしく一般客は外の歩道に設置した簡易テーブルに
追い出されました(笑)。

Photo

3月末の香港ですが、夜風が少々寒く感じました。

ところで香港も禁煙が急激に禁煙が進んでまして、建物の中はオフィスも禁煙。
当然全てのレストランも禁煙。ついに飲み屋も禁煙になってしまったはず。
以前から乗り物は全て禁煙で、日本に一時帰国した時など、タクシーで吸える
のに驚いたことがありました。

日本は?レストランも含めて建物の中はまだ喫煙出来るようですが、屋外で
絶対禁煙っていう区域がありますよね。
香港はまだ屋外は優遇されてるようです。

喫煙者にとっては日本は有り難いのですが、本来の意味では逆なような気が
しないでもないような。

さて、香港最後の食べ物は?生牡蠣!

世界中の牡蠣が食べられると思っていたのですが、今回何故かたったの2種類。

タスマニア産(オーストラリア)のクリーミー&プルプル。フランス産など比較的
大きくてソルティーで味わいある生牡蠣を思う存分?食らおうと思ったのですが…。

アイリッシュか熊本産しかありませんですと。

熊本産は要らん!(笑)。以前頂いたことがあるのですが、ウソー!って言う
くらい小粒でした。(まっ金額の割りに意味もありますが)

で、アイリッシュってどこ?みたいな感じですが、アイリッシュでお願いします。
アイルランドが浮んだのですが、まっイギリスですかね?

Photo_2

香港最後に相応しく?これがまた超フレッシュ!
どう新鮮かって、貝柱が中々殻から外れないのと、お口に入ってからダランと
溶けてしまわないでコリコリ感がしっかりありながらも生牡蠣という食感を
損なわない美味さ!

これはちょっと忘れられないかもです。

って言うか、日本で生牡蠣、ほとんど食べたことないです(笑)。

clipOMKcar

ホテルへはZ4で!

Photo_3

と、いきたいところですが、タクシーです。
運ちゃん、ホテルの住所が老眼で…(笑)。

Photo_4

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村応援クリックお願いしますsmile

人気ブログランキングへ応援クリックお願いしますhappy01

るぱんのお小遣い大作戦 smile

北海道グルメ 北海どんどん 海産物 かに ほっけ 魚 蟹 全額返金

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年3月27日 (日)

2日目の夕食は広東料理

前夜日本食をご馳走してくれたsteveさんがあと二人のスポンサーを用意して下さいまして(笑)。
とにかく待ち合わせ場所は午後6時に欄桂坊(ランカイフォン)のヨンキーレストラン。

欄桂坊は、確かセントラル駅のD2出口だったような…うる覚えでしたが…正解!

出口を出ると、あ~ココココ!たまに来ましたなぁ~。

Photo

ヨンキーレストランもすぐに見付かりました。

Photo_2

このレストランはガチョウ(グース)のロースト、特性ピータンがお勧めということで。

Photo_3

特性ピータン、あわび松茸まるごとスープ、ガチョウのローストと古式豚足のスライス、
ガルーパと中華ハムの蒸し物、海老と沢蟹みそ湯葉包み、海老ワンタン麺、そして最後は
デザートにマンゴープリン。

Photo_4

突然のるぱん参上にお忙しい中、お付き合い下さりありがとうございました。
昔話やら何やら話しも盛り上がり?しかもとっても美味しい料理をご馳走になりました。
Charlieさん、Peterさんありがとうございました。あっSteveさんも!
それにしても3人とも髭はやしてるのに「お前、その髭剃らんか!」って言い合ってるし(笑)。

つづく

clipOMKcar

香港BMウォッチング

Photo_5

ナンバープレートが2つ。
クルマのまま香港と中国を行き来できます。
ダブルライセンスですね。

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村応援クリックお願いしますsmile

人気ブログランキングへ応援クリックお願いしますhappy01

るぱんのお小遣い大作戦smile

北海道グルメ 北海どんどん 海産物 かに ほっけ 魚 蟹 全額返金

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年3月24日 (木)

2日目の昼食は一人でマイウー!

2日目です。
ホテルのあるジョーダンから地下鉄で1区間ですがチムまで徒歩20分で到着したお店はこちら。

03221

昼食はこちらで一人で頂きました。

「マイウー!」って。

03222

母親の旧姓は石塚さんだとか。
でも石ちゃんとはまったく無関係ですので。

こちらのお店でも日本からの輸入が問題になってるそうです。

昼食のあとは、ブラブラしながら…っていうかブラブラとしか歩けません。

03223

とにかく人と車とバスだらけ。

03224

つづく。

OMKcar

香港BMウォッチング

03225

ルーフはカーボンのようです。

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村応援クリックお願いしますsmile

人気ブログランキングへ応援クリックお願いしますhappy01

るぱんのお小遣い大作戦

北海道グルメ 北海どんどん 海産物 かに ほっけ 魚 蟹 全額返金

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2011年3月22日 (火)

初日の夜は

ホテルチェックインして、まずはコーヒーで一服。

Cafe1

お湯が沸いたらコンビニで買ってきた缶コーヒーを突っ込んで(笑)。

Cafe2

5分もしたら取り出します。

Cafe3

缶があまりに熱くて口を付けられないのでカップに移して頂きます。
変なコーヒーの作り方でした(笑)。

Cafe4

なんせ安ホテルですから。
ついでに?部屋の電話も壊れてて使えません(どんなホテルや!)。
フロントに言ってみたんですが…無駄でした(笑)。

外に出て公衆電話を探して電話!
「誰か夕食をご馳走して下さる方はみえませんか?」???

302102

電話したあとにホテルから地下鉄で1区間なんですが歩いて海まで行ってみました。
対岸の島は、ものすごいガスで覆われてて…。
この街の湿度は…。

032103

そしてやがて日が暮れていきます。

032104

完全に日が暮れて、さきほど電話した方との待ち合わせ場所に急ぎます。
合流できないと夕食が(笑)。

032105

こういう人ごみの中でも待ち合わせ場所っていうのはいくつか定番があるようです。

無事、steveさんと合流!

連れて行かれた先は、いやぁ高級日本食レストラン!
ご馳走になりました。

032106

お刺身~お鮨~・・・美味しかったぁ~。
これ、きっと片手じゃ済んでないですよね。
steveさん、本当にありがとうございました!
きっと今回が最後になると思いますので。

初日の昼は機内食、夕食はsteveさんのおかげで何とかしのげました!(笑)

つづく。

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村応援クリックお願いしますsmile

人気ブログランキングへ応援クリックお願いしますhappy01

るぱんのお小遣い大作戦 smile

北海道グルメ 北海どんどん 海産物 かに ほっけ 魚 蟹 全額返金

| | コメント (6) | トラックバック (0)

準備完了!出発~到着

どうにか準備完了です。
準備と言っても着替えを突っ込むだけで。
あんまり中身がガラガラなんで、パジャマも入れたり(笑)。

03211

満席の名古屋便はセントレアを後にします。

03212

雲上に出ると、そこはいつも晴天!(当然か)

03213

ビデオを見たりして時間を潰しますが日本語の映画を選択。

03214

しばらくして弁当(笑)が配られます。

03215

前菜…プロシュート、トマトモッツアレラ、粒マスタード、季節のサラダ、
イタリアンドレッシング、うどん、海苔、うどんつゆ。

それからメイン。牛テンダーロインのガーリック入りバジルバター添え、
ポテトグラタン、ロマネスコ、人参。

お味は…出るものは拒まずです(笑)。

03216

特選チーズ、アイスクリームと続き、コーヒー。
一番美味しかったものは、この和菓子でした(笑)。

03217

ビデオも終わり、知らない間に寝込んでしまうんですが、起こされた時は
既に目的地上空で着陸態勢に入ってます。

03218

そして無事に着陸ー!

03219

今月3月末で期限切れになるマイレイジの消化のため、捨てるの勿体無いんで。
なので、現地に用事は何も無く…。

既に今回の目的は半分終わりました(笑)。しかもその半分は寝てました(笑)。

さて何しましょう。

つづく。

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村応援クリックお願いしますsmile

人気ブログランキングへ応援クリックお願いしますhappy01

るぱんのお小遣い大作戦smile

北海道グルメ 北海どんどん 海産物 かに ほっけ 魚 蟹 全額返金

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年3月20日 (日)

準備しないと・・・。

お昼まで仕事でした。

睡眠不足でめっちゃ眠いし。

クルマ、めっちゃ汚れてました。

曇りのち・・・雨降って汚れ落ちる。

03201

明日からの準備、何もしてない。

娘がご馳走してくれるって言うんで・・・。

眠くて眠くて・・・判断能力無く、言われるがまま。

03202

睡眠不足はやっぱりダメです。

また夜になってしまいました。

準備しないと・・・。

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村応援クリックお願いしますsmile

人気ブログランキングへ応援クリックお願いしますhappy01

るぱんのお小遣い大作戦

北海道グルメ 北海どんどん 海産物 かに ほっけ 魚 蟹 全額返金

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年3月19日 (土)

心配事のタネ

特別、反対したわけでもなく、むしろ応援したような感じではありますが・・・。

心配事のタネです。

03191

バリバリ伝説・・・見せなきゃよかったかなと・・・。

ようやく無事高校を卒業してホッとしたのもつかのま・・・。

責任はまだこっちにある・・・。子である以上、責任に期限は無いのですが。

タネを蒔いたのは自分だし・・・何でも早い方がいいとか。言いませんか?

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村応援クリックお願いしますsmile

人気ブログランキングへ応援クリックお願いしますhappy01

るぱんのお小遣い大作戦smile

北海道グルメ 北海どんどん 海産物 かに ほっけ 魚 蟹 全額返金

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2011年3月16日 (水)

無事、卒業しました。

先週の金曜、11日のことです。息子の卒業式に行ってきました。

久し振りの名神高速を走るE46はラジエターホースが心配だったものの快調でした。

03131

高校の卒業式って、こんなんだったっけ?

03133

卒業するとは言え、高校生にはとても見えないし・・・。

03134

って言うか、息子の写真を撮れよ!って。

見付からないまま式に。

03136

仰げば尊しとかじゃなくて、賛美歌なんだぁ・・・。

ファッション・・・見てる側も結構楽しめたりして・・・。

式が終わってから、やっとこさ息子を見付けました。

03135

離れて暮らしてると・・・デカくなったなぁと思います。(スーツ姿のせいかも)

まあ数値的に身長も完全に抜かれてますが。

とにかく孫の由ちゃん同様、彼らは皆元気一杯で良かった。

私のイメージする卒業式らしかったのは、寮の前で待つ物憂げなE46の姿だけでした。

03137

帰りの名神高速は、養老サービスエリア付近で「地震による50キロ規制」になってました。

地震のため?

この時、まだ知りませんでした。

03138

こんな大変なことになっているとは・・・。

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村応援クリックお願いしますsmile

人気ブログランキングへ応援クリックお願いしますhappy01

るぱんのお小遣い大作戦delicious

北海道グルメ 北海どんどん 海産物 かに ほっけ 魚 蟹 全額返金

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年3月14日 (月)

無事に2歳の誕生日を迎えました。

孫の由ちゃんが本日、2歳の誕生日を迎えましたbirthday

大好きなケーキが食べられるとあって、きちんと椅子に座ってウキウキです。

03141

ジャーンcake

03142_2

2本のロウソクに火が灯されたかと思ったら、あっと言う間に火消し!もう知ってます。

さっさとロウソクを抜きにかかります。

03143

誕生日もロウソクの火も儀式などどうでもいいから早く食べたい!っていうことなのでしょうね。

クー!よーし来た来た!

03144

お皿に切り分けたかと思うと、いきなりかぶりつきます。

03145

おいしいーsign01

やったーsign01

もう、感動的sign03

03146

あっと言う間でした。

03147

とにかく、今日で2歳を迎えたわけですが、これからどんな将来が待っているかわかりません。しかも未来があるという保証はありません。

しかし、毎日毎日由ちゃんは起きている間は精一杯生きてます。

イタズラをして叱られても、テレビを叩いてお爺ちゃん(私)に引っ叩かれて泣いても、お手伝いをして褒められても、新しい言葉を覚えて感激されても、転んで頭を打って痛くても、とにかく起きている間は、自分の能力の限界まで?泣いたり笑ったり怒ったり主張したり・・・精一杯生きています。

時々落ち込んだり、悩んだりとかしてません。元気一杯前進しています。

目の前に自分で出来ること全てを躊躇することなくやろうとしているように見えます。

見習うべきところです。

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村smile

人気ブログランキングへhappy01

るぱんのお小遣い大作戦smile

北海道グルメ 北海どんどん 海産物 かに ほっけ 魚 蟹 全額返金

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2011年3月13日 (日)

節電

東日本大震災被災地の方々に心よりお見舞い申し上げます。

気象庁は東日本大震災の規模を示すマグニチュードをM8.8からM9.0に変更したそうです。

阪神大震災はM7.3。地震のエネルギーは阪神大震災の約1450倍・・・。

まったく想像できません。

とにかく、私に今出来ることは・・・節電でしょうか。

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年3月 8日 (火)

試乗はオーバー200キロ

さてBMW試乗受付を済ませると、今度は試乗車の予約です。

試乗車は1、3、5、7、Z、Ⅹシリーズで無いのは6シリーズくらいでしたか。

03081

Z4は以前試乗したしなぁ・・・。

3シリーズはE46に対して現実的過ぎるし・・・。ウソです。夢のまた夢です(笑)。もしかすると屈辱感を味わってしまうかも知れないというのが本音でしょうか。

それで気になったのがこの1台。

03082

5シリーズは、528iがありました。

決められたコースを1周しました。

感想?そりゃいいに決まってるでしょ(笑)。普段から色々な車に乗ってるのならまだしも自分のE46しか比較の対象になる車がありませんから。

引き続いて、どうせならって思い、もう1台。

03083

営業の方は、買う気も無いのに試乗予約状況を調べに屋内に戻ったり、細かいことまで親切に説明してくれまして、少々気が・・・まったく引けません(笑)。

まっ、ビンボー人のど根性というか、生き様というか(笑)。

さて試乗です。

デカイし、左ハンドルだし、大丈夫かぁ?

03084_2

営業の方が踏み込むと一気に加速が・・・って促されるんで仕方なく加速(笑)。先ほども書いたように比較の対象がE46 318iですから、な~んにも驚きません(笑)。猛烈な加速して当然でしょ?みたいな。胸のすく加速は味わえましたが。

私のE46との比較と言えば、燃費が10キロ近くになるらしい。この装備、このサイズ、この豪華さ・・・でランニングコスト(燃料費)だけを考えると・・・・これ買わないと損?

そんなわけ無いですよね。車両代のもとを取るのにガソリン代の差額だけでは生きてるうちに・・・(笑)。

あとは、ボンネットの両端のツノ?が運転席からの視界で気になったと言えば気になったかな。走行性能にも何も影響ありませんが。嫌いでも何でもなくただ気になっただけです。

とにかく、試乗の総評としましては、これだけの試乗距離と時間では、E46には無い装備の操作を珍しがって触ってみた程度で、「やっぱりいいなぁ~!」って思うくらいですね。

030841

「スポーツモードにしてみて下さい、まったくロールしませんよ」とか言われて、蛇行させてみたりしたんですが、内心私のE46とロール感は変わらないような・・・って言うか感覚的にはE46の方が硬い?

ですので、試乗っていうのは一気に200キロオーバーくらいの距離を乗らないと私には、どこがどうだの、細かいことはわかりませんでした。

遊園地の乗り物に、無料で乗れた!って感覚でしょうか(笑)。

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村応援クリックお願いしますsmile

人気ブログランキングへ応援クリックお願いしますhappy01

るぱんのお小遣い大作戦 smile

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2011年3月 7日 (月)

東濃地区初開催!

昨日の日曜午後ですが、東濃地区初開催ってことで招待状が届いてたので行ってきました。

セラミックパークMINOの駐車場に「るぱん式駐車」で・・・。

03061

それからトンネル?通路を抜け・・・。

03062

会場へはエスカレーターで下の階へ降ります。

03063

おー!やってます、やってます!

BMWがいっぱい!

03064

新車&認定中古車が約50台だそうです。写真左下にはE46も。

まずは抽選会で、いつものようにガラガラで白玉を出します(笑)。

03065

外には試乗車用のBMWが用意されてます。

030651

白玉の抽選グッズを頂いたら、展示車には目もくれず試乗受付カウンターへ。

0306511

試乗誓約書?とか何とかに、「試乗された場合には必ず購入すること」という項目が無いことを確認し(笑)、運転免許証番号など必要事項を記入します。

さ~て、何に試乗しようかなぁ~っと。

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村  ←応援クリックお願いしますsmile

人気ブログランキングへ応援クリックお願いしますhappy01

るぱんのお小遣い大作戦 happy01

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2011年3月 3日 (木)

車内禁煙

先日こんなことしたついでに、エアコン用スチーム消臭ってのもやってみました。

03031

せっかくなので、ついでにってことで?車内だけでも禁煙してみようかなと。

ですが、車載用灰皿を撤去する勇気はまだありません(笑)。

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村応援クリックお願いしますsmile

人気ブログランキングへ応援クリックお願いしますhappy01

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2011年3月 1日 (火)

欲望は罪なのか。

ウォール・ストリート、観て来ました。

03011

「ウォール街」の中で「欲は善である」と豪語していたゲッコー(マイケル・ダグラス)も長い刑務所暮らしで「大切なのは時間だ」とも言うようになるのだが・・・。

社会の中での人間関係は全て欲望(金)のための取引(かけ引き)だった。家族も含めて・・・。

しかしやがて孫の誕生によって、家庭のために使う時間の大切さに気付いていく・・・。

孫役は、うちの孫、由ちゃんの方がカワイイな(笑)。ジジバカ。

clipOMKrain

雨の日は何だか気持も沈んじゃいます。

03012

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村応援クリックお願いしますsmile

人気ブログランキングへ応援クリックお願いしますhappy01

るぱんのお小遣い大作戦 happy01

北海道グルメ 北海どんどん 海産物 かに ほっけ 魚 蟹 全額返金

| | コメント (7) | トラックバック (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »