« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

2011年9月30日 (金)

大好きな夏が終わっちまう

9月と言えばもう秋なのでしょうけどね。それももう終わって明日から10月。少し雨が降ってだんだん肌寒くなって・・・今年も大好きな夏ともお別れです。

いつも前向きを心掛けてはいるんですけどね。

たまには過去を引きずることもあるのですね。

少ッチだけ?(実はバァーカボン?)やりながら、ひき潮・・・真夏の果実・・・夏の終わりのハーモニー・・・。

な~んて、グダグダ言ってねぇで、

歩いて行くんだしっかりと!さあ歩け!(笑)。

6742

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村応援クリックお願いしますsmile

人気ブログランキングへ応援クリックお願いしますhappy01

マイクロアドBTパートナーはブログやサイトに貼るだけ。お小遣いをゲットしよう!

るぱんのお小遣い大作戦  ←応援クリックお願いしますdelicious

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年9月28日 (水)

E46 ゼロウォーター施工

BMW-ingさんのブログでかなり気になっていた、SurLuster Zero Water。

01

確かに簡単。

しかし、これでいいのでしょうか?と思ってしまうので、少々多めに噴射し過ぎたかも(笑)。

02

ま、1回目なので。

ホイールもガラスも、ダッシュボードも・・・。

2回目、3回目とだんだん良くなるはずなのです。

う~ん、まろやかな輝き?

あんまり天気がいいんで、散歩がてらに。

03

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村応援クリックお願いしますsmile

人気ブログランキングへ応援クリックお願いしますhappy01

マイクロアドBTパートナーはブログやサイトに貼るだけ。お小遣いをゲットしよう!

るぱんのお小遣い大作戦応援クリックお願いしますsmile

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年9月26日 (月)

クーペ!

いつものセルフスタンドで、今年47回目の洗車。

おおぉぉぉ!

01

テールランプが何か違う。・・・エンブレムも・・・。

335ⅰクーペ。

02

ただ者じゃないです!しかも紳士です。

勇気を振り絞って(笑)、突撃インタビュー!

04

03

いろいろとお話を伺わせて頂いたのですが、私としましては
ただただ見惚れるだけで上の空なのでありました(笑)。

05

06

冷静な状態で、もっとお話させて頂きたいです!

07

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村応援クリックお願いしますsmile

人気ブログランキングへ応援クリックお願いしますhappy01

マイクロアドBTパートナーはブログやサイトに貼るだけ。お小遣いをゲットしよう!

るぱんのお小遣い大作戦 ←応援クリックお願いしますcoldsweats01

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2011年9月25日 (日)

E46 進化剤の効果について

E46のエンジンオイル交換と同時に「進化剤」施工したのが、走行距離101,952km。
現在103,065kmとなり、1,113kmを走行し「進化剤」が完全に定着されるという
1,000kmを超えました。

01

その効果ですが、既に約100~200kmを走行した時点から感じ始めてましたが、このたび1,000km走行後の印象です。

測定機器などを使用して、進化剤の施工前、施工後を測定したわけではないので、その効果は全て私が感じたことなので、「気のせい?」的な部分が大半なのかも知れませんが(笑)。

大きく感じたのは次の2点です。

①エンジン音が静かになった(ような気がする)。
②パワー&トルクが向上した(ような気がする)。

02

①について、私のE46は型式「GF-AL19」でエンジン型式は「M43 19 4E」の
SOHC直列4気筒です。
BMWのSOHCがどうなっているのか詳しく知りませんが、DOHCと違って基本的に1本のカムシャフトで両側のバルブに伝達するためにロッカーアームを介しているため高回転向きなエンジンでは無いと思うのですが、そこの部分のタペット音というか私の感じるところの、DOHCの「カシャカシャ」音じゃなくて、「カラカラ」音がアイドリング時に、「こいつは
もしかしてディーゼルエンジンじゃないだろうな?」なんて思った(笑)のですが、この音が
静かになったような気がします。

03

6千回転近くまで回した時にも、以前は「ギャァ~ン」?なんていう感じで、エンジンがとても
苦しがっているようで
、3千回転を超えた辺りから回転の上がり方も鈍い感じがしてましたが、スムーズに吹き上がるようになりました。これは気のせいじゃないと思います。

そのエンジン音についても、苦しがらないためか、「ブォ~ン」ていう感じで6千回転付近まで気持ちよく回るようになりました。

②については、今までのアクセル開度?エンジン回転数と駆動力にロスを感じていて、自分の意思と実際の加速に大幅な開きを感じていたのですが、その差が少なくなったような気がします。

つまり、確実にエンジンのパワーが駆動に伝達されているという感覚です。
今までは、な~んか抜けてる?腑抜け?みたいな感じがしてたのですが。

04

頭の中では、エンジンシリンダーとピストンの間の隙間があって力が抜けてしまっていたようなイメージでしたが、これがシリンダー表面がツルツルになってしかもピストンとの隙間が埋まってロスが少なくなったような感じです。

非力なエンジンなるがゆえ、この効果はかなり大きいのでありますね!

この他に、「進化剤」の効果として、燃費の向上や排気ガスの「CO」「HC」の低減などが
あるようですが、排気ガスについては、測定しない限りわかりません。当然ですが(笑)。

燃費の向上については、これは現在のところ、デメリットになっているようです。
それは、あんまり気持ちよくエンジンが回るために、ついつい引っ張ってしまうためです(笑)。
特に出足の1速2速はMaxの6千回転辺りまで…。
3速4速で、そこまで引っ張ることが出来る距離が私のE46には無くて(笑)。

05

最後にこれらの私が感じた「進化剤」の効果ですが、エンジンオイル交換や添加剤などでも感じられることなのかも知れませんが、それは交換後の一時的なもので500km、1,000kmも走行すれば、また以前と同じようになってしまうと思うのですが、「進化剤」は施工直後よりも、どんどん良くなっていく感じがしていて、しかも継続しているのが、添加剤と補修剤の違いなのかも知れません。

くたびれたエンジン、多走行距離の車には特にお勧めだと思います。

06
くたびれたエンジンじゃなくてもその効果はあると思うのですが、くたびれ度?が大きいエンジンの方が、その効果は感じやすいかも知れません。

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村応援クリックお願いしますsmile

人気ブログランキングへ応援クリックお願いしますhappy01

マイクロアドBTパートナーはブログやサイトに貼るだけ。お小遣いをゲットしよう!

るぱんのお小遣い大作戦  ←応援クリックお願いしますdelicious

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年9月24日 (土)

E46 九頭竜湖ドライブ 後編

台風15号の影響で、九頭竜湖ドライブの続編(後編)記事にようやく着手です。

01

福井県と岐阜県の県境で完全に通行止めとなり、仕方なく約30kmにわたり同じ峠道を引き返すハメになったのでありますね。

E46後方、ずっとずっと先に見える山々の向こうまで下っていかなければなりません。

ちょっとばかり面倒な気もするのですが、今回のドライブの目的には「進化剤」定着に約1000kmの走行が必要になるということなので、それも含まれているのでまあいいかと。

携帯電話の電波も届かない山奥で、深呼吸。山の「気」を取り込みます。

02

同じ道なので、ある程度わかっていることもあり、安全と思われる場所では少々スピード・アップ!

03

少しばかり、「並木道」を思わせる景色です。

04

下りという事もあって、アクセルが軽いです(笑)。

05

まるっきり同じルートも嫌なので、157号から158号に戻る前に、230号という九頭竜湖の反対側を走る道路を見つけ、そちらに針路変更してみました。

これまた狭い道路で九頭竜湖沿いにウネウネと走る道路で、ガードレールも無い場所も多く、対向車も少ないからいいものの気を使うドライブです。

対抗車は工事用トラック1台だけだったと思います。

06

写真は対抗車が来てもすれ違える数少ない道幅が確保されたところだけです。

やっぱり、センターラインがきちんとある2車線道路の方が、気持ちよく走れますね。こういう道路は、あまり長いと気が疲れれます。

まだか、まだか、これでもか、っていうくらい走って、ようやくこの橋を渡ると158号に戻ることができました。

07

ということで、この日の走行距離は約400kmで、「進化剤」施工後、約700kmくらいになりました。

「進化剤」のインプレッションは、また後日!

この日の帰宅後は、どうしても洗車しなければなりませんでした。

何匹かの潰れ切らない虫(バッタ)が生々しく・・・。

08

今回のドライブは福井県に入ったところですぐに引き返すルートでしたが、いつかそのまま日本海まで突き抜けたいと思ったのでありました。

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村応援クリックお願いしますsmile

人気ブログランキングへ応援クリックお願いしますhappy01

マイクロアドBTパートナーはブログやサイトに貼るだけ。お小遣いをゲットしよう!

るぱんのお小遣い大作戦応援クリックお願いしますsmile

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年9月23日 (金)

E46 フォグランプ取り外し方法

台風による浸水で、濡れてしまったフォグランプカバー内側を拭き取ることにしました。

フォグランプカバー内側の水滴は昨日とあまり状況は変わっていません。

001

カバー外側の枠をマイナスドライバーか何かでこじ開けます。

002

マイナスドライバーなどを差し込む部分は車のセンター側に1ヶ所あります。

簡単に取り外せました。

003

次にフォグランプの車センター側に1ヶ所、8ミリの6角ネジがあるので、こいつを取り外します。

004

ソケットレンチで取り外しましたが、奥ばったところにあるので、エクステンションバーを使いました。

005

この1ヶ所のネジを外すと、フォグランプユニットが取り外せます。

006

写真に見える白い樹脂製のネジはユニット取り外しの際には触りません(写真親指付近)。

作業しやすいように、バルブユニットを回転させてロックを外し取り外します。

007

両サイドに2ヶ所ロックされている部分を慎重に(樹脂を破損しないよう)解除します。

008

2ヶ所あるロック部のどちらか一方(8ミリネジと反対側)にある白い樹脂製のアジャストネジを緩めないと外れません。もしかするとこのネジは光軸調整を兼用しているかも知れないのですが、外れないので緩めるしかありません(笑)。

009

ロックが外れたら、このシャフトネジを軸に回転させてカバーを外すとレンズの内側に手が届くようになります。

010

レンズカバー内側の水滴を拭き取ります。結構水が溜まっており、ポタポタと落ちました。

011

後は、逆の手順で取り付けます。

そしてもう一方(左側)のフォグランプに取り掛かりました。

ソケットレンチは、エクステンションバーを使ってラチェットハンドルを使用しなくても、T型ドライバーハンドルがあれば、それで十分でした(笑)。というか、その方が簡単です。

012

フォグランプユニットにはこんなチューブが付いていて空気が抜けるようになっているので、ある程度の水気の抜けは出来るようになっていました。

013

ということで、両サイドとも出来上がりー!

キレイになりましたー!

014

作業が終わると、とっととお家に入り汚れた手を石鹸でゴシゴシ洗います。手が汚れるから自分で作業するのは、本当はあんまり好きじゃないんです(笑)。

おっと、フォグランプ点灯確認を忘れてました!

と、駐車場に戻ってみると・・・。

015

右側だけ、ほんのり曇ってました。わずかに水分が残っていたのでしょうね。

フォグランプを点灯させて(あ、無事点灯です!)強制的に水分を蒸発させました(笑)。

016

ついでに一っ走りして、レンズカバー内の乾燥は完了です。

という事で、E46 318i Mスポーツ 前期モデルのフォグランプ取り外し~清掃手順書でした。

マニュアルとしては、はなはだ簡単で不完全ではありますが、私でも出来る作業ですので。って、本当はマニュアルというのは、まったくのド素人、例えばうちのかみさんでも出来るように作成しないといけないのですけどね。

かみさんにE46のこんなところまで、触らせたくないし(笑)。と言うより触るなー!(笑)。

尚、今回の作業については、masarun318さんのブログを参考にさせて頂きました。

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村応援クリックお願いしますsmile

人気ブログランキングへ応援クリックお願いしますhappy01

マイクロアドBTパートナーはブログやサイトに貼るだけ。お小遣いをゲットしよう!

るぱんのお小遣い大作戦  ←応援クリックお願いしますcoldsweats01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年9月22日 (木)

台風被害はE46だけでした。

愛知県春日井市にある自宅の台風15号による被害は無く、多治見の実家も含めて避難することもなく、全員無事でした。

昨日21日夕方には西の方から晴れ間も見えてきました。

01

そして今日22日は秋晴れ!朝は少々肌寒いくらいでした。

02

ところで、露天駐車のE46も被害は無いなと、さらっと見渡すと・・・。

03

フォグランプ・・・。

カバーの内側が・・・。

04

前日、実家に行った時に、川のようになった道路を走って浸水したのでしょうか。

放置しておいて大丈夫ですよねぇ・・・。

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村応援クリックお願いしますsmile

人気ブログランキングへ応援クリックお願いしますhappy01

マイクロアドBTパートナーはブログやサイトに貼るだけ。お小遣いをゲットしよう!

るぱんのお小遣い大作戦  ←応援クリックお願いしますdelicious

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年9月20日 (火)

避難勧告

台風の影響で多少雨が降っていたのですが、いつものように実家の両親の様子を見に行ったのですが、春日井市から国道19号内津峠を越え、多治見市内に入ると・・・。

01

わき道の所々で道路が・・・。

どこまで道路で側溝がどこにあるのかもわかりません。

02

E46、大丈夫でしょうか・・・。

ボンド・カー仕様になってないので、スクリューとか装備されてないし(笑)。笑事じゃないのですが。

無事実家に到着し、のんびり昼食を食べて、早めに帰ることにしました。珍しく今日は孫の由ちゃんと二人で来たので、よけいに心配で。

6801

私が恐れをなしているにも関わらず、孫の由ちゃんは安心してスヤスヤと。

実家を出発すると、溢れた雨で田んぼと道路と区別が付かなくなってる場所もあり、踏み切りの先は激しい濁流となっており、急遽進路変更。

進路変更したのですが、近所を流れる普段はか細い川が、今にも溢れそうです。

03

何とか回り道をして、19号バイパスに出て内津峠のふもとまで来たのですが、ここも渋滞してました。

04

その先に行くと、対向車線の渋滞がウソのように無くなっており・・・なんで?

05

写真はありませんが、対向車線は土砂崩れで2車線とも塞がれておりました。

もちろん、土砂崩れの後ろは大渋滞です。

午後2時半現在、国道19号を使っての春日井市から多治見市には通行不可です。

無事春日井市の自宅に到着したのですが、土砂降りで露天駐車場から由ちゃんを降ろしてバッグを持ってとなると、ずぶ濡れになってしまうので、自宅隣の小児科医院の1階駐車場で一時避難。

6832

由ちゃんママか、バァバに下まで由ちゃんを向えに来てもらおうと思ったのですが、名古屋市内まで二人で買い物に出た帰りに、大渋滞で立ち往生しているとのことで・・・。

由ちゃん、二人で、気長に待とうな。って医院1階のエントランスで。

6826

「ジイちゃん、オシッコ」

な、な、何ぃー!

名古屋市守山区、北区、そして春日井市にも5万人に避難勧告が出たようです。

実家は私達が出発したあと、実家の一角を除いて辺り一面海になってるそうで・・・。

とにかく、現在のところ全員無事です。

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村応援クリックお願いしますsmile

人気ブログランキングへ応援クリックお願いしますhappy01

マイクロアドBTパートナーはブログやサイトに貼るだけ。お小遣いをゲットしよう!

るぱんのお小遣い大作戦  ←応援クリックお願いしますsmile

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2011年9月19日 (月)

E46 九頭竜湖ドライブ

先週のことですが進化剤定着促進のためのドライブです。

まずは156号を北上し郡上八幡から、白鳥を目指します。

油坂峠道路の白鳥IC付近から158号に入るのですが、わざわざ旧道の峠道を走りました。
この峠を境に岐阜県郡上市から、福井県大野市に入ります。

001

158号を快走して行くとやがて九頭竜湖が見えてきました。そして湖岸を縫って軽快に走り抜けて行きます。
本当に気持いいです。

002

九頭竜ダムを通過し、九頭竜湖駅で休憩したのですが、ここには親子恐竜の実物大フィギアがあります。

003

そしてこの親子恐竜は動いて吼えるんで結構迫力があって楽しめます。しばし子供のように見入って
しまいました(笑)。

004

005

E46を更に九頭竜川に沿って158号を走らせ、大野市街から157号に入ります。
帰りは、同じ道を走るもいいのですが、峠道らしい157号で岐阜県本巣市に入り関市方面への
ルートを選択してみました。

006

途中、「土砂崩れのため岐阜県には抜けられません」という看板があったのですが、まあ行けるところまでって安易な気持で(笑)。

それに、「大型車は通行できません」って言う看板もあり、これって乗用車は大丈夫って言うことですよね!

実際、2車線とも土砂崩れで塞がれてましたが、乗用車が通れるようになってました。
ほらね!

007

そのうちどんどん道幅が狭くなり、かなり山奥まで入り込み、大型車どころか乗用車でも
すれ違うのは大変になってきました。

008

ですが、対向車がまったく来ません。これ一方通行じゃないよなぁ…(笑)。と思うほど。
もういい加減ハンドル回すのも嫌気が差すほど直線が少なくて。回しっぱなしです(笑)。

ギアは一瞬3速に入れられるだけで、ほとんど2速のままでした。

009

とにかくこの峠道をもう30km以上は走ってます。

010

とにかくグネグネの山沿いを縫って行きます。携帯電話の電波はとっくに届いてません。
こんな所で、崖下に転落したら一生行方不明のままで終わりそうです。

011

ど~んと勾配がきつくなりどうやら峠の頂点のようです。ここから岐阜県だー!

あら?

012

そう言えば、「県境付近・・・」っていう看板もあったような・・・。

・・・・・。

それで対向車が無かったのね・・・。

013

それにしても、また同じ峠道を・・・ですか・・・。あの山道・・・。

つづく。

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村応援クリックお願いしますsmile

人気ブログランキングへ応援クリックお願いしますhappy01

マイクロアドBTパートナーはブログやサイトに貼るだけ。お小遣いをゲットしよう!

るぱんのお小遣い大作戦  ←応援クリックお願いしますdelicious

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2011年9月18日 (日)

ETCカード 有効期限切れ~刑事責任

先日、中央自動車道のETCゲートで、バーが上がらなかった理由は、機械のメンテナンスでも何でもなく、私のETCカードの有効期限切れが原因でした。

カード会社から事前に更新手続きの案内が来ていたかも知れませんが、気付きませんでした。

でもね、この機械、有効期限に関係なく、「ETCが利用可能です」って言うんですよ。カードが挿入されてるかどうかだけしか認識してくれないようで・・・(安物だから?)。

6780

出口で、一般用ゲートに入りカードを提示したところで判明しました。

既に今年の5月に切れてました。

な~んだ、と軽い気持だったのですが、これって要注意です。

バーが上がらず急ブレーキ → 追突事故 → 有効期限切れを失念した運転者の過失 → 損害賠償 & 刑事責任に発展!することもあるそうです。

6709

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村応援クリックお願いしますsmile

人気ブログランキングへ応援クリックお願いしますhappy01

マイクロアドBTパートナーはブログやサイトに貼るだけ。お小遣いをゲットしよう!

るぱんのお小遣い大作戦 ←応援クリックお願いしますsmile

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年9月16日 (金)

たこ焼きの後の腹一杯の寿司は旨かったか

進化剤のための試走による無料足湯不発の後、急いで自宅に戻りました。

息子が帰ってきてるってことで、家族で回転寿司に行く予定になっておりまして。

01

回転寿司なのですが、かみさんがゲットしていたランチセット券が得だってことで、回る皿を見ながら待って・・・(笑)。

息子は待てずに皿を取ってましたが。

02

ランチセットの茶碗蒸し、赤だし付きを食べたら、もう腹一杯で、コンベアの上の皿は眺めるだけです(笑)。

但し、息子の皿だけは増えていきましたが(笑)。

03

ところで、お寿司って、バクバク腹一杯食らうものだったっけ?もっと情緒あるものではなかったか?などと、日本を代表するお寿司という食事について、これはオカシイのではあるまいか?と思いつつも、体内の血液は胃に集中し、脳に送り込まれる血液は不足したのか、腹一杯になればいいのだ!とふんぞり返るのでありました(笑)。

だって、お勘定も桁が違いますし。

さすがの息子も「もう食えん」と(笑)。

ところで、一番美味かったのは、デザートのソフトクリームってのは、どうしたことか。

04

家族全員オーダーで。マジに美味かった!

懐かしい味が・・・何だっけ、この風味。

「昔懐かしい味がする」って言ったらですね、

かみさん曰く、「脱脂粉乳じゃないの?」って(笑)。

確かにそんなような・・・って哺乳瓶の残像が(笑)。

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村応援クリックお願いしますsmile

人気ブログランキングへ応援クリックお願いしますhappy01

マイクロアドBTパートナーはブログやサイトに貼るだけ。お小遣いをゲットしよう!

るぱんのお小遣い大作戦 応援クリックお願いしますcoldsweats01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年9月15日 (木)

E46 足湯はどうなった?

里山の湯の無料足湯開店時刻の午前10時までの約2時間は、ガラガラ高速200円コースをもう1周することで時間を潰すことにしたのですが、1周2時間も掛かりませんので、あちこちで用も無いのにサービスエリアやパーキングエリアに入ってのチンタラ走行です。

01

さて進化剤の効果ですが、どうなんでしょうねぇ…。

高速道路ということもあり、ほぼ一定速度でギアもトップギアに入ったままです。

ただ、心無しか静かな気がしてます。

02

まだ進化剤施工後の走行距離は200km未満です。

エンジンオイルもモリグラファイト配合で同時交換してますから、もしかしたらその効果も
あるのかも知れません。

03

アクセルを踏み込んだ時に感じる、今までよりパワフルに感じるのも気のせいでしょうか。

さて、休み々チンタラ走ってる間に瞬間燃費を見てみると…。

08

もしかすると過去最高値かも知れません。

高速道路ということもあるのでしょうけど、15km/Lっていう数字は初めて見る
数字じゃないかと思います。

そんなこんなで、日本昭和村に舞い戻りました。

それでも開店の午前10時には少々早いのですが、のんびりブラブラ里山の湯の門を…。

あら?

営業時間が…。

04

しかし、密かに足の湯を拭うタオルまで持参してきたので(笑)玄関まで行き引き戸を
開け様とするも鍵が掛かっておりました。

仕方なく引き返そうとした瞬間、引き戸が開き中から従業員らしき人が顔を出し、
きっぱり「11時からの営業になります」と。

ダメ押しで(笑)「足湯もですか?」と聞き返すも「申し訳ありません」と(笑)。

あと1時間…。

よ~し、こうなったら3週目!

急げが間に合うかも知れませんが、お昼までに帰らないといけません。

まぁ、メインは足湯じゃないですし、気持をきっぱり切り替え次なるテーマ?
「たこ焼き屋」さんに向います(笑)。

05

「たこ焼き」と「揚たこ焼き」の2種類あるのは、後で気付きました。

今回は、普通に「たこ焼き」。

タレとかソースとか、一切洗濯の余地はありません。タレの海?状態のたこ焼きでした(笑)。

06

こりゃぁ、濃い目の味だぞぉ!と意気込んで頂くも、かなりの薄味でした(笑)。

07

また機会があれば、今度は「足湯と揚たこ焼き」を!

ということで、最終的に燃費としは14.9km/Lでした。

09

もう少し、走行距離を稼がないと進化剤の効果は何もとも言えないかな?と。

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村応援クリックお願いしますsmile

人気ブログランキングへ応援クリックお願いしますhappy01

マイクロアドBTパートナーはブログやサイトに貼るだけ。お小遣いをゲットしよう!

るぱんのお小遣い大作戦  ←応援クリックお願いしますdelicious

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年9月12日 (月)

E46 里山の湯~無料足湯は遠かった

E46に進化剤を施工した翌日の9月7日の火曜日です。進化剤の効果は走行距離500km~1000kmから体感できるようになるとのことで、走らせたくてしかたありません。

この日、私の自由になる時間は午前中ということと、大してドライブの計画もしてないこともあり、
思い付いたのは、gouさんお気に入り?のガラガラ高速200円コース

今回は中央道小牧東インターから多治見インターの1区間(通常料金350円)で美濃加茂愛ウェイオアシスに直結の日本昭和村にある里山の湯にある無料の足湯の体験コースにすることにしました。

事前に足湯の営業時間などをgouさんにもご確認頂いたのですが、午前10時の開店時刻までとても待てず、
自宅を7時には出発。

進化剤の効果を早く体感したいのが8割がたの目的ですから(笑)。足湯は開店するまで待てばいい!

という事で、早速小牧東インターのETCゲートを通過!と前を通過するバンに続きます。バンが通過し一旦ゲートが
閉まります。そして充分な車間距離をおいて…急ブレーキ!

開きません!ゲート。もう少しでゲートを突き破るところでした。

右斜め後方のスピーカーから、通行券を取れだの何だの・・・。出口では一般ゲートに入りETCカードを提示
して下さいとか何とか・・・。

何が何だかわからないまま、機械から突き出されている通行券を引き抜きました。

01

出口で一般ゲート、ってことは係りの人と接するということで、5分もかからない1区間を数時間も掛けているという不自然さを追求されたりはしないだろうか?と少し動揺する小心者でした(笑)。

まあとにかく、気持ちよく晴れ渡った中央道から東海環状自動車道に入ります。

02

トンネルを立て続けに突き抜けてあっと言う間に
美濃加茂SAに到着です。

03

04

05

里山の湯が開店するまで、余裕で2時間はあります。ブラブラしたあと、SAで朝食代わりにたこ焼きでも食おう!

06

07

ハイウェイオアシスに戻ったのですが、ガランガランでお客さんもほとんど居なければ外のお店もまだ開いてません。

08

まあこうした事態に備え、単行本を1冊用意はしてきていたのですが、この好天と暑さ?ではとても読書などしていられません。

さて、約2時間をどうしたものか・・・。

経費観念の乏しく快楽?を優先してしまう私が取った行動は・・・。

09

再離陸!
そうです、2周目に突入です!(笑)。

E46でドライブするガソリン代は、無限の愉しみを与えてくれるのです。か?(笑)

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村応援クリックお願いしますsmile

人気ブログランキングへ応援クリックお願いしますhappy01

マイクロアドBTパートナーはブログやサイトに貼るだけ。お小遣いをゲットしよう!

るぱんのお小遣い大作戦 ←応援クリックお願いしますdelicious

 

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2011年9月11日 (日)

ブログ更新~いい日旅立ち自己満足編

ブログって何なのでしょうねぇ。

今月9月は、4日(日)から8日(木)まで毎日連続更新してました。9日(金)もログインして書いてたんですけどね。(連続更新は結構達成感があります!)

出来上がったところで「保存」したら、操作ミス?で、ドーンと一発、記事が喪失!何をやっても復元されません。自分では考えに考え抜いて書き上げた記事なのに(笑)。

しばらくの放心状態からようやく抜け出し、書き直しました。当然最初に書いた記事とは多少異なり、かなり簡素化されました(笑)。

で、「保存」したら、今度は接続の問題なのか何だかわかりませんが、エラーが出たのだか何だかで、このエラーを報告するのかしないのか?とか表示されて・・・。

こうなると、確実に全部吹っ飛びますね(笑)。

2回目の放心状態からは立ち直れませんでした(笑)。

9日(金)の記事は、実は6日(火)の出来事だったわけですが、10日(土)もまたエラーになったら骨折り損だし、それが恐怖心となりログインすることすら出来ませんでした。

そうこうしているうちに、どんどん記事ネタは増えていくわけで。

でも、私の中ではどんどん、ネタは古くなっていきます。

別に記事はオンタイムでなければいけない理由は無いし、そもそもこのブログは自分自身の生きた証しとしての記録なので、そんなに真剣に考えることもありません。

なのに・・・きっと誰かが見てる。きっと待っている。などと締め切りを迫られる作家気取りで、妙なプレッシャーが襲い掛かってくるわけです(笑)。

中には私のブログを見て下さって、為になる情報ももしかするとあるのかも知れませんが、こいつ、今日も相変わらずアホな事をしてるなって見られてる方もあるでしょう。大半の方がそうだと思いますが。

しかしながら、「♪あぁ~、日本のどこかに~、私を待ってる人がいるぅ~。いい日旅立ち~」という歌詞が脳裏を横切るわけでありますね。

かと言って、エラーした時の「全ては水の泡」的な精神状態になるのが怖くて中々更新する気になれず・・・。

先ほども書いたように、こうしているうちにネタは古くなり、しかも増えていきます。毎回「つづく」「つづく」って小出しにするのも面倒な気もしますが、一気に書いてしまうと、文章をまとめられない私としましては、超長編大作巨編?となり、その上またエラーなどが出たことを考えると・・・。

などと考えながら、こうして思い付くままにキーボードを叩いているうちに、だらだら長編になっているわけで(笑)。

そこで、こうして書いているうちに、ある対策を思い付きました!

ワードなりメモ帳なり別のファイルに原稿を作っておけばいいのですよね!毎度ログインしてぶっつけ本番で、思い付きで長々とやってるからエラーに対応出来てなかったのです!

そうか、そうか!その手があったか!と大発見をした気分で、沈みかけていた気持が明るく浮き上がってきました!

ということで、9月6日(火)からの記事は、これから原稿を書くため、当分先になりそうです(笑)。

6241

9月6日(火)美濃加茂SAにて。

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村応援クリックお願いしますsmile

人気ブログランキングへ応援クリックお願いしますhappy01

マイクロアドBTパートナーはブログやサイトに貼るだけ。お小遣いをゲットしよう!

るぱんのお小遣い大作戦応援クリックお願いしますsmile

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年9月 8日 (木)

E46 オイルインスペクション・リセット(超簡単)

エンジンオイル、フィルターの交換完了後、「進化剤」施工も完了!どれだけAL19(正式には、GF-AL19)のM43(エンジン型式)が、どれだけパワーアップ(実際には復元)するのかワクワクしながら、大和石油を後にしました。

これから徐々に生まれ変わって行くのだなぁー!なんて自宅への帰り道。

あっ!オイル・インスペクションのリセットを忘れてた!

あらかじめ、あっちこっちで(笑)調べておいた、超簡単オイル・インスペクション・リセット方法のメモを取り出し、自宅露天駐車場で早速やってみます。

メモ帳を取り出してっと。

①メーター左のボタンを押しっぱなしの状態で、アクセサリーON。

01

余談ですが、コンデジ・マクロモードですが、パネルの汚れが丸見えですね。拭き残しのような・・・。う~ん、写真はウソをつかない、か。

②そのまま数秒待つ。

③リセットが表示されたらボタンを離す。と同時に点滅。続けて再度1度ボタンを押す。

でも、これがリセットの表示?文字化けしてるような・・・。右上の「1」みたいな表示は何?温度も表示されてるし。

02

などと、戸惑いながらもメモ帳に再度目をやり、「ボタンを離して再度1回押す」・・・。

25000が表示されるはずでしたが、ダメでした。何が表示されたか忘れました(笑)。

そう言えば、E46前期モデルは、オイル・インスペクションの距離が、ある一定の距離に達してないと出来ないとか何とか書いてあったような・・・。

再度、①の作業からやり直してみます。

今度はリセット表示が出た時に、先ほどは違う表示が・・・。

「SIR」?と、「時計マーク」?、それに「4.04」?・・・。

03

文字化けみたいな「リセット」表示も先ほどとは少し違うような・・・。

③の手順など、どうでもよく、先ほどと同じように、慌ててボタンを離し、再度ボタンを1回押しました。

04

出ましたー!25000km!

リセット完了です。

もしかすると、左のボタンとか右のボタンも使って、色んなことが出来るのかも知れませんね。

とにかく、今回のエンジンオイルはBMW純正のロングライフでは無いので、次回交換時期を25000キロにするかどうかは別として、一つの目安にしようと思います。

ということで、オイル・インスペクション・リセットはPCとか触らなくても、出来ることがわかりました。

さて、天気もいいし、どこかに走りに行きたいと思ったのですが、京都から帰宅した息子の希望で、「土岐プレミアム・アウトレット」に行きました。

基本的にドライブは、自分一人だけ乗車が望ましいのですが、息子の他に、かみさんと孫の由ちゃんも同行ということで、アクセルペダル、踏み込めませんでした~(笑)。

05

どうしても、人を乗せている時は、ペネロープの専属ドライバーのパーカーのようになってしまいます(笑)。わかりますかね?まあ重役専用運転手です。

久し振りに遊んでもらえる叔父さん(息子)とババアにはしゃぐ孫の由ちゃん。

06

土岐プレミアムアウトレットでのショッピングの後、パーカーこと「私るぱん」は、絶好のアクセル全開天候に右足に我慢の一文字を言い聞かせたのでありました(笑)。

07

今日のところは、オレもお前(E46)も、じっと我慢ということで、静かに日が暮れていったのでありました。

08

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村援クリックお願いしますsmile

人気ブログランキングへ応援クリックお願いしますhappy01

マイクロアドBTパートナーはブログやサイトに貼るだけ。お小遣いをゲットしよう!

るぱんのお小遣い大作戦  ←応援クリックお願いしますlovely

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年9月 7日 (水)

E46 進化剤施工

2000年式E46 318i Mスポーツ(AL19)走行距離 10、1952kmのエンジンオイルを交換した際に、「あれ」を施工しました。

「あれ」とは、「進化剤」です。

01

進化剤は、接触、磨耗・摩擦などによってできてしまう細かいキズや、磨耗してしまった金属部分に入り込み、平坦化(進化)していく「金属磨耗修復剤」です。

大和石油のM氏によると、彼も1999年式のE46乗りの方で、走行距離15万キロで「進化剤」を施工したところ、パワーアップが体感できたとのことで、今回踏み切ったわけです。

では早速、施工に取り掛かって頂きます。

容器の中で沈殿している100ccくらいの液体をよく振ってから専用の点滴器具にセットし、チューブ先端は、オイルゲージの差込口に接続します。

02

エンジンをかけた状態で、点滴量を調節し、落とし込んでいきます。

03

ポタン、ポタンと、点滴ですね(笑)。

04

このくらいの量を、約20分かけて点滴していきます。

05

時々、エンジンを空吹かしさせたりしました。

06

待っている間に、店内で「進化剤」の案内をDVDで見せて頂きました。

07

「進化剤」施工による主なメリットとして上げられているのが、

①燃費の向上、②エンジンパワー&トルクの向上、③エンジンレスポンスの向上、④排気ガス中の「CO」「HC」を低減、⑤エンジンノイズ・振動の低減、⑥コンプレッションの回復、などでした。

添加剤とは違い、修復剤なので施工後、4~500キロから、1,000キロの走行で固着?されるそうで、徐々に効果があらわれてくるそうです。

詳しくはコチラを。

今後、効果の感触についてレポートしていきたいと思います。

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村応援クリックお願いしますsmile

人気ブログランキングへ応援クリックお願いしますhappy01

マイクロアドBTパートナーはブログやサイトに貼るだけ。お小遣いをゲットしよう!

るぱんのお小遣い大作戦  ←応援クリックお願いしますsmile

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年9月 6日 (火)

E46 オイル交換

さて今回のオイル交換は、ある事を施工するため、どこでも出来るというわけではなく、大和石油さんでお願いしました。

01

あらかじめ、朝8時に予約させてもらっていたので、即作業に取り掛かって頂きました。

まずはオイルを抜きます。

02

真っ黒でしたね。ちょうど4リットル抜けたようです。

あらかじめ緩めておいたオイルフィルターを取り外します。

当然ですが、これも真っ黒。

03

それから、フィルターと付属していたパッキンを交換して再度取り付けます。

04

今回使用するエンジンオイルは、エルフのアレシリーズでモリグラファイト配合の10W40にしてみました。

05

まずは4リットル注入。

フィルターも交換ということで、念の為1リットル缶も用意したのですが、4リットルで足りました。

06

これで、エンジンオイルとフィルターの交換作業完了です。

ここから、例のある事を施工をするのですが、次回に引っ張ります(笑)。

施工風景だけをちょっとだけ(笑)。

07

まるで点滴ですね(笑)。というか、点滴そのものです。

これでわかった方もみえるでしょうね!

添加剤じゃありませんよ。

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村応援クリックお願いしますsmile

人気ブログランキングへ応援クリックお願いしますhappy01

マイクロアドBTパートナーはブログやサイトに貼るだけ。お小遣いをゲットしよう!

るぱんのお小遣い大作戦 ←応援クリックお願いしますsmile

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年9月 5日 (月)

ワクワク感

今夜遅くに、京都の息子が帰って来るってことで、ちょっとワクワクしてます。

近所のたこ焼き屋さんで、つい?8個入り、買いました。

01

醤油かソース・・・ソースを。

マヨネーズは?・・・お願いします。

カラシ・マヨか、普通マヨ・・・カラシ・マヨネーズで。

かつお節は標準装備でした。

直後、娘さんを連れたお父さんが、お子さんに買ってあげてました。

たこ焼き屋のオヤジ、私には無愛想っぽかったけど、子供さんには愛想良かった(笑)。

02

E46のオイルインスペクションはまだ先ですが。

エンジンオイルもフィルターも準備完了しました。

03

エンジンオイル交換と同時にある事、やる予定です。

これもワクワクしてます。

ワクワクするって、気持いいですよね!(=体にもいい?)。

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村応援クリックお願いしますsmile

人気ブログランキングへ応援クリックお願いしますhappy01

マイクロアドBTパートナーはブログやサイトに貼るだけ。お小遣いをゲットしよう!

るぱんのお小遣い大作戦  ←応援クリックお願いしますdelicious

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年9月 4日 (日)

傘がない

台風12号接近中から上陸まで、毎日傘を持って出掛けてたのですが、ほとんど傘を使うことがありませんでした。

天気予報はずっと雨でしたが。

03

のろのろ台風もようやく日本海に抜けた今朝も雨は降ってませんでした。

天気予報は相変わらず雨ですが、もう信用しません(笑)。

01_2

ところが、それを待ち構えたかのような土砂降りに・・・。

見事に裏をかかれました(笑)。

02

遊びに行きたし、傘はなし。

というか、弱まるまで車から出られなく。

でも、行かなくちゃ!

更に、遊びに行きたし、金もなし。

うちで半日、寝てました(笑)。

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村応援クリックお願いしますsmile

人気ブログランキングへ応援クリックお願いしますhappy01

マイクロアドBTパートナーはブログやサイトに貼るだけ。お小遣いをゲットしよう!

るぱんのお小遣い大作戦  ←応援クリックお願いします smile

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年9月 1日 (木)

運動不足ですが。

健康診断のあと、コメダ。

01

お昼・・・由ちゃんママ(娘)が、「お父さん、冷麺食べる?作ろうか?」って。

もちろん、頂きます。

02

美味いです。

さっぱりとした冷麺に、黒胡椒の豚肉の脂がもうタマリマセン!

京都の端っこに行った時に、幹事長さんに頂いたお土産、「京のお豆腐プリン」。

すみません、私、手ぶらでして・・・すみませんでした。

03

ゆず風味から頂きます。

04

続きまして、抹茶風味。

05

どいつもこいつも美味いぜ!

これも京名物の一つなのでしょうか。

胡麻風味は残しておきます(笑)。

さて、日が暮れてから、ちょっとE46のコックピットに。

ステアリング位置を上下に調整できるのが、チルト機能で私の場合は最下部に。

前後に調整できるのが、テレスコピック機能ですが、一番奥になってました。

気分転換に、いっぱいに引っ張り出してみました。

気分転換でアジャストするものじゃないのは充分認識してはいるのですけどね(笑)。

06

あ~あ、慢性的運動不足です。する気になれないし。

贅肉、もっと着けたいと(笑)。

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村応援クリックお願いしますsmile

人気ブログランキングへ応援クリックお願いしますhappy01

freeマイクロアドBTパートナーはブログやサイトに貼るだけ。お小遣いをゲットしよう!

るぱんのお小遣い大作戦 ←応援クリックお願いしますdelicious

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »