« たこ焼きの後の腹一杯の寿司は旨かったか | トップページ | E46 九頭竜湖ドライブ »

2011年9月18日 (日)

ETCカード 有効期限切れ~刑事責任

先日、中央自動車道のETCゲートで、バーが上がらなかった理由は、機械のメンテナンスでも何でもなく、私のETCカードの有効期限切れが原因でした。

カード会社から事前に更新手続きの案内が来ていたかも知れませんが、気付きませんでした。

でもね、この機械、有効期限に関係なく、「ETCが利用可能です」って言うんですよ。カードが挿入されてるかどうかだけしか認識してくれないようで・・・(安物だから?)。

6780

出口で、一般用ゲートに入りカードを提示したところで判明しました。

既に今年の5月に切れてました。

な~んだ、と軽い気持だったのですが、これって要注意です。

バーが上がらず急ブレーキ → 追突事故 → 有効期限切れを失念した運転者の過失 → 損害賠償 & 刑事責任に発展!することもあるそうです。

6709

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村応援クリックお願いしますsmile

人気ブログランキングへ応援クリックお願いしますhappy01

マイクロアドBTパートナーはブログやサイトに貼るだけ。お小遣いをゲットしよう!

るぱんのお小遣い大作戦 ←応援クリックお願いしますsmile

|

« たこ焼きの後の腹一杯の寿司は旨かったか | トップページ | E46 九頭竜湖ドライブ »

BMW」カテゴリの記事

コメント

実は私、3回ほどETCのゲート狂わせた経験が…全部バイクですが、
ETC本体の電源、ブレーキランプの線から取ってたけど、キーボックスの接触不良でテールランプが点かないことが時々…

単車だとバーの間抜けられるのでたいしたことナイ感覚だったけど、後続車にはご迷惑おかけしていたようですね(最近は、出入り口の手前で停車して、テールランプ点いてるか確認してから進入しております)

けどカードは刺しっぱなしなんで、こんど、有効期限、確認します

投稿: 幹事長 | 2011年9月18日 (日) 22時36分

まじで気をつけてください。catface
重大事故になると・・・その原因を発生させた責任。
まあ相手も過失はとられますが。
通常のおかまとは少し違うかもなので。
ていうか・・・カード更新されたら、同じタイミングできませんか?
数日ずれますが・・・
BMWカードも、年会費あがるらしくて・・・どうせならなー
ということで、ダイナースの方に替えようかなと。

投稿: Ojin | 2011年9月19日 (月) 00時02分

期限切れになる前にカード会社がカードを送ってくる?
と思っているのですが・・・・
カードが期限切れになる前に、何故か?
色々な理由からETCカードの会社が変っている・・・ホシカツですが・・・

投稿: ホシカツ | 2011年9月19日 (月) 07時40分

私のETCはBMWカードですが、
Ojinさんのように大金持ちではないので
ダイナースなんて、とてもとても・・・。
流し撮りが素敵です!

投稿: gou | 2011年9月19日 (月) 09時09分

ん~、、うちのカード会社は期限切れ直前に、新しいカード送ってきました。
実は私も一度、この今の車で、期限切れによりバーが上がらなかったことがあります。
バックミラー内蔵のコレも、有効期限の有無にかかわらず、正しく挿入されたかどうかだけでしたよ。
「有効期限が切れています。」とかいうアナウンスが鳴ると便利ですよね。

投稿: ゆうこ君 | 2011年9月19日 (月) 17時49分

ダブルコメ失礼します。
多分ETCの車載器の機能からして、
期限切れをチェックするのは無理ですね。おそらく。
その理由は、もし、チェックできるならば・・・
ETC車載器に、カレンダー機能が必要です。

今日が何日か分からないと・・・車載器が・・・(笑)

投稿: ホシカツ | 2011年9月19日 (月) 21時29分

★幹事長さん

>けどカードは刺しっぱなしなんで、こんど、有効期限、確認します

私はその都度カードを挿入しています。
万が一盗難に・・・って期限切れのカードですけどね(笑)。

★Ojinさん

>重大事故になると・・・その原因を発生させた責任。

だから、ゲートなんか取っ払えばいいんです。
エラーになったら写真撮って後で請求してくりゃいい。
安全第一で。

★ホシカツさん

>期限切れになる前にカード会社がカードを送ってくる?
>と思っているのですが・・・・
>カードが期限切れになる前に、何故か?

カードの期限より、残高の方が大事じゃないかと・・・。
残高無いのにカードは使えるって・・・。

★gouさん

>流し撮りが素敵です!

この撮影、とっても面倒です(笑)。
今度、やりましょうか!

★ゆうこ君さん

>バックミラー内蔵のコレも、有効期限の有無にかかわらず、正しく挿入されたかどうかだけでしたよ。
>「有効期限が切れています。」とかいうアナウンスが鳴ると便利ですよね。

香港のそれは、残高が少なくなるとゲートの黄信号が点灯。残高が無くなると赤信号とサイレン。
ゲートは無いので通過できます。そのあと捕まります(笑)。
または、後ほど料金の請求が来ます。
両方経験しました(笑)。

投稿: るぱん | 2011年9月19日 (月) 21時32分

★ホシカツさん

>多分ETCの車載器の機能からして、
>期限切れをチェックするのは無理ですね。おそらく。

基本的なシステムを変えないと無理かも知れませんね。
きっと出来る方法があると思うのですが、現在のシステムからの
変更は根本をひっくり返すことになるのかも知れません。


投稿: るぱん | 2011年9月19日 (月) 21時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1101797/41809595

この記事へのトラックバック一覧です: ETCカード 有効期限切れ~刑事責任:

« たこ焼きの後の腹一杯の寿司は旨かったか | トップページ | E46 九頭竜湖ドライブ »