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2011年11月

2011年11月30日 (水)

郵便局に行ってきました。

京都にいる息子に物資供給のため郵便局に行ってきました。

何度も来ているのに、台車があることに初めて気が付きました。

02

るぱん式駐車スペース、まるで私のために空けてあるようでした(笑)。

01

左ハンドルだと降りられませんね。

そんなこと、考える必要も無いのですが、前から突っ込めばいいのですね。

03

郵便局に行くだけのことに、デジイチ持って・・・(笑)。

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2011年11月29日 (火)

初めてのデジイチは、D5000。

既にD5100が出てるのですが、私にとっては新兵器なのですね。
何故D5100じゃなくて、D5000なのか?価格です(笑)。
あとは、液晶画面が変動できるのでローアングルとかハイアングル
とかが容易になること。(D5100も出来ますが)

01

いつものCanon IXY 800ISで撮影。ぶれました(笑)。

もうすっかり使うことがほとんど無いF5とツーショット。
サイズはまるで大人と子供ですね。

02

質量だけで言えば、ボディのみで約1.2kgと約0.5kgの違いがあります。
単三電池8本も入れてレンズを装着したら軽く1.5kgくらいに
なることもあるF5でした。

持った感じは、まるでオモチャみたいです(笑)。
私にとってはどちらもオモチャですけどね(笑)。

ダーティハリーのマグナム44、実銃撃ったことがあるのですが、
これが約1.5kgでした。まるで鉄の塊りで、反動もあるのでとても
片手では撃てませんでした。もちろん火薬の量は少ないですが。
1発撃つごとにテーブル?カウンターに置いて休み休み・・・(笑)。

なのでシャッターの反動は無いに等しいとしてもF5を片手で撮影
するのはほぼ不可能でした。

私にとっての新兵器、D5000は(もちろんデジタル)コンデジ並みとは
いきませんが、片手でも何とか撮れる重さです。(ぎりぎりかな)

手持ちのレンズ、色々チェックしてみましたがやはりオートフォーカス
が作動出来たのは、SIGMA 12-24mmD 4.5-5.6 DG HSMだけでした。
あとはD5000標準装備の、AF-S DX NIKKOR 18-55mm 3.5-5.6G VR。

NIKKORの20mm、28mm、50mm 1.8DなどのAFレンズも全てMFでなければ
使えません。

一番のお気に入りレンズ、AF NIKKOR ED 80-200mm F/2.8もダメでした。

03

マニュアルフォーカス、特訓しないといけません。

まずは標準装備のオートフォーカスで。
モデルは孫の由ちゃん。

接近戦ではスキを見せるとレンズに突きを食らうので要注意です(笑)。

04

40mm オート(ISO 800) 1/60秒-F/5.3などボディ機種やレンズ機種等の
データが記録されるのには驚きました。
こうしたことは既に常識なのでしょうが私にとっては驚愕的です(笑)。

今度は、50mm F1.8Dにレンズを交換してテスト撮影。もちろんMFです。

05

50mm オート(ISO 800) 1/60秒-F/2.8

ファインダーを使わずに、液晶モニターを見て撮影したのですが、この
方法ではシャッターボタンを押してから実際に撮影されるまでにかなり
のタイムラグがあるような感じがしました。

今だ!と思ってシャッターを切っても・・・。

06

動くな!目ぇ、閉じるな!じっとしてろ!とは言えませんしね(笑)。

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2011年11月27日 (日)

合格率は10%以下でした。

デジイチと手持ちレンズ持っていそいそと定光寺公園に行ってきました。

結局F5で使っていたレンズはオートフォーカス不可で。

撮影直後のモニターでは満足していたのですが、自宅でPCに転送して
きちんと見たら、ほとんどがピンボケでした。

約50枚くらい撮影して、きちんと見られたのは4枚でした。

01

Dsc_0050

腕の問題なのか、視力の問題なのか・・・。

03

04

被写界深度の問題もあるのでしょうね。
もっとそれを深くするセッティングをすれば・・・。

デジタルカメラで良かった。
これがフィルムだったら・・・。

沢山撮って色々やってみることにします。
それから、当分の間はキットで標準装備のレンズを使うことにします。
フルオートで(笑)。

E46、とっても小さな車に見えました(笑)。

05

それにしても、以前こんなにピンボケ写真撮ってなかったと思うのですが。
一眼から離れた期間が長かったからかなぁ・・・。
うーん、腑に落ちない。

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2011年11月25日 (金)

レンズチェック

デジイチにキットで標準装備されていたレンズは、当然使えますが
以前F5で使っていた広角ズームレンズ(シグマ製)のテストです。

標準装備のレンズは、18-55mmでした。

Photo

12mm~24mmズームの超広角レンズなのですが、デジタルカメラに
装着すると焦点距離が変わってしまいます。
なので12mmで撮影しても、私のデジイチの場合35mm判カメラ換算
では18mmになります。(普通の広角レンズになってしまった?)

次はは望遠ズームレンズのチェック。
Nikon ED AF 80-200mm 1:2.8 なのですがオートフォーカス出来ませんでした。
デジタルカメラでは、120-300mmになるのかな。

Photo_2

オートフォーカス出来ない理由は、駆動するモーターがレンズ側に無いからです。
F5はボディ側にモーターがあったのですが、こいつには無いのです。

Photo_3

一応ピントが合ったよー!っていうグリーンのサインは出るようなのですが、
自分の視力にも頼らないといけませんね。

まだチェックしなければならないレンズがいくつかあるのですが、また後日
ゆっくりやることにします。

この日(勤労感謝の日)は、父親の82歳の誕生日でした。

Photo_4

ひ孫の由ちゃんと一緒にロウソクの火を消しました。

Photo_5

この2枚はコンデジです。
こういうシーンは、コンデジの方に機動力がありますね。
ポケットから出して早撃ち?できますから(笑)。

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2011年11月22日 (火)

勤労感謝の証し?

娘が「お父さん行こうか!」って。
皆でお出掛けー!

Photo

30分そこそそのドライブで到着です。
今日もいい場所、空いてました!

Photo_2

孫の由ちゃんは駆けずり回り、由ちゃんママは大変です。
私は?根掘り葉掘りの質問攻めで(笑)。

Photo_3

あんまり寒いのでさすがの由ちゃんも「ジイちゃんクルマ行こ」(笑)。
バァバとママの買い物の間、二人でE46に避難してました(笑)。

Photo_4

クルマの中はポカポカ陽気を通りこして暑いくらいでした。
由ちゃん今度は、「アツぅ~」って(笑)。
E46を由ちゃんが日陰になるように移動です。

Photo_5

待つにも限界が近付いた頃にようやく買い物が終わったようで。
取り合えず何も考えずに撮ってみましたが。

Photo_6

違うのかなぁ・・・。
違うんだろうなぁ・・・。
違ってくれないと困るんですが。

勤労感謝の日の前日ではありますが、気持を形で素直に頂きました(笑)。
ご家族の皆様、ありがとうございました。

と、ブログには書いておこう(笑)。

あとは腕を磨きます。センスは仕方ないので。

あ、それとスズキ君(誰それ?)、ゴメンね。
やっぱり時代の流れには勝てませんでした。

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2011年11月20日 (日)

あらう・ねる・よむ

雨が上がって晴れてきたら何となく気分がいいのですね。

ブレーキローターってすぐに錆びるものなのですが。

3日間乗ってないE46のブレーキローターは真赤にサビが
浮いてました。

Photo

いつも洗車するセルフスタンドに向ったのですが、ブレーキを
かけるとゴゴゴゴゴって。

いかにもブレーキバッドが減る感じ。

Photo_2

今月の洗車回数は少なくて、まだ3回目でした。今年55回目。

Photo_3

洗車した後ですが、またブレーキローターは真赤っか。

Photo_4

先日交換したバッテリーは、近くの某ホームセンターで引き取って
もらいました。

Photo_5

バッテリーとエンジンオイルは買わなくても無料で引き取って
くれるそうです。

昼食後、ちょっとだけ昼寝するつもりが気が付いたら夕方でした。

Photo_6

ふらりとブックオフに寄ったら・・・。

本、見るとダメなんですねぇ。
また買っちゃいました。

Photo_7

洗車して、昼寝して、本読んで・・・。

無計画な日曜日が終わってしまいました。

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2011年11月16日 (水)

E46 バッテリー交換

絶好のバッテリー日和(というのかどうか?)には少々寒い朝でした。

Photo

とりあえず向った先は。

Photo_2

コメダでモーニング(笑)。

Photo_3

次元との打ち合わせ?を終え、早速E46のバッテリー交換作業。
まずは予備電源を接続し、メモリーの確保をします。

Photo_4

トランク内左下のカバーの下にバッテリーがあります。
最近ここを開けたり閉めたりして少々面倒です(笑)。

Photo_5

6年間頑張ったと思われるバッテリーを外します。
エンジンルーム内でバッテリーが接続されているので、くれぐれも
プラス端子がボディ等に触れないよう注意しなければなりません。

Photo_6

これが新しいバッテリー。(写真下)
格納式の取っ手が付いているので、持ち運びが格段に便利です。
結局同サイズのものにしました。
理由は台座のストッパーとか調整するのが面倒なのと価格(笑)。

BOSCH ボッシュ欧州車用バッテリーメーカー保証付PSI-6C (62Ah)

Photo_7

古いバッテリーの端っこに何やら排出用?の管が付いておりました。

Photo_8

新しいバッテリーにはその管を差し込む穴があいてます。

Photo_9

ということで、新しいバッテリーに差し替えました。
バッテリーの形状が若干違うので斜めになりましたが問題ないでしょう。

Photo_10

あっと言う間に取り付け完了です。

Photo_11

ものの20分以内でした。
記録写真撮ってなければ、10分前後?という作業でしょう。

これで当分の間、突然死の不安から開放されました(笑)。

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2011年11月15日 (火)

E46 バッテリーはまだか!

本日、午前着指定配達ということで、待ってましたが。

お昼が過ぎました。

Photo

問い合わせると、返事がきて。

「申し訳ございません。ドライバーに確認しましたところ
お客様の荷物はトラックに載っておりません・・・」

本日夕方になってもよければ届けることが出来るのだが、
このままだと明日の午前中になるとのことで。

「本日、夕方になってもよければドライバーに・・・」

「いったい何のための指定配達サービスなんだよ!」
という言葉をぐっと飲み込み・・・。

「今日、お願いします」

日が暮れました。

Photo_2

届きましたが。

もう暗いし、寒いし、作業する気になれませんね。

Photo_3

由ちゃんのオモチャじゃないよー!

ジイちゃんのだいじ、だいじ!

Photo_4

朝の目覚めは良かったのですけどね。

気の抜けた一日でした。

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2011年11月10日 (木)

E46 バッテリーチェック その4(おしまい)

E46に装備されているバッテリーの型番を調べるだけごときに、長々と
その4まで引っ張ってしまってるのでそろそろ駆け足で。

ボクシーのバッテリーをE46のエンジンルーム内のプラスとマイナス
端子にブースターケーブルで接続した後は、とっととトランク内のバッテリー
の取り外し作業に入ります。

一応注意したのは、ボディ側プラスケーブル端子はタオルとビニール袋で
厳重に保護しておきました。(赤いケーブル側)

Photo

かなり重いのですが、引っ張り出すだけです。
ようやく型番らしき表示にお目にかかることができましたー!

Photo_2

どこのメーカーのものなのでしょう?
BMWグループって書いてます。あとMade in Spainってスペイン製?
メーカー名はわかりません。

とにかく、型番というか規格はわかりました。

12V 55 Ah 480A     (EN)
     90 RC 480CCA (SAE)

90 60 0 305 136は、何だかわかりません。

サイズは、240(横幅) X 175(奥行) X 190(高さ)。

密かに検討していたバッテリーは、BOSCH製です。
E46 318iに適合するのは、PSI-6Cという型番のもので、
12V 62 Ah サイズはピッタリです。

BOSCH ボッシュ欧州車用バッテリーメーカー保証付PSI-6C (62Ah)

もう1つは、容量がもう少し大きいもので、PSI-7C。
12V 74 Ah なのですが、横幅が、278mmになります。
適合車種に318iは無く、318Ciになってるのが心配ですが。
62 Ahの方は、318iにも318Ciにも対応してました。

しかし、バッテリーの台座を見ると、全体の幅は十分にありストッパー
の役目をしている両サイドの白い樹脂はサイズに応じて移動できそうな
感じです。(右側の小さい方の白いストッパー)

Photo_3

価格的にはネットですが、税込約1万円(62Ah)~約12000円(74Ah)です。

さて、どちらにするかですが、74Ahの方にしようと思ってます。

ところで、使用中のバッテリーは、2005年11月の表示があるのですが、
もしそこから使用しているとすると、もう6年が経過してます。

Photo_4

バッテリー液もグリーンの表示でなので、減ってないですね。

Photo_5

もう1晩くらい悩もうかな(笑)。

さてバッテリーを元通りトランク内に戻し、ケーブルを接続します。
メモリーも問題無く保存されておりました。(時刻は正常でした)
めでたし、めでたし!

Photo_6

まだバッテリーは購入もしていないのでメデタシってわけでもないですね(笑)。

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2011年11月 9日 (水)

E46 バッテリーチェック その3

我がE46に装備されているバッテリーの型番を調べるためには真上からは
認識できないので、面倒ですが取り外してみることにしました。

交換する時を想定して、コンピューターやらのメモリー、主に時計など大した
メモリーではないと思うのですが、それが失われないようブースターケーブル
を並列バイパスさせることは考えていたのですが、単にバッテリーを取り外す
だけだと、ケーブルの接続部がボディ等に接触して大変なことになるのでは
ないかという危険性があるので、時計やラジオ等のメモリーなど再度セットを
すればいいのだと、素早く諦めてとにかく早いとこ外してしまおうと、早くも
いい加減的且つ面倒くさがりな性格が目を覚ましていたのでした。

しかしここでまた次元のウソかホントかわからない耳打ちが・・・。

コンピューターのメモリーには時計やオーディオ設定以外の重要な初期設定
があるかも知れんぞ!中には内臓バッテリーでそれらのメモリーが失われない
ようになっているものもあるかも知れんが、履歴とかのメモリーや走行状況
などの学習効果的なものが消えてしまう可能性もあるのではあるまいか?と。

またしても、働かせたくない頭を無理矢理スロットルを全開にします。

それでも考え付いたのは、非常に危険だけどブースターケーブルを車体側の
端子とバッテリー端子に接続し、恐る恐るバッテリーを持ち上げて取り出す
という超アナログ原始的バカボン方法なのでした。

しかし一旦回し始めた脳みそは惰性で回り続けているようで・・・。

ここは次元の自宅で彼のボクシーが目に入ると同時に、ビッキーさんの記事
思い出したのです。
確か、BMW(E46)のバッテリーはトランク内に装備されているのだが、
エンジンルームにもプラスとマイナスの端子があるのだ!

早速ボンネットを開けるとプラス端子のある黒いカバーを見付けたのでした。
ここに次元のボクシーのバッテリーを接続しておけば、E46のバッテリーを
安全に取り外しが出来ると同時にメモリーを失うことはないはずだ!

だけど、マイナス端子はどこにあるのでしょう。
次元は、ボディアースでいいのじゃないか?って言うのですが・・・。

「次元、ネットで「E46に魅せられて」を検索して、2つ目か3つ目の記事
を見てきてくれ!確か端子の写真があったはずだ!見てきてくれ!」

「わかった、任せろるぱん!」とは言ってませんが(笑)。

部屋から戻った次元が、「えーっと、写真だとこの辺りだったけどぉ」って辺り
を見ると・・・。ありました!マイナス端子が!

早速次元のボクシーからブースターケーブルを接続します。

それにしても次元のボクシー、汚ったないエンジンルームだな。

Photo

E46に接続。

Photo_2

引っ張ります。
つまり、「つづく」です。

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2011年11月 8日 (火)

E46 バッテリーチェック その2

ブレーキパッドセンサーがいつ感知するのかドキドキの日々を送っていたところに、
オートマチックトランスミッション異常警告灯が点灯し(すぐに消えましたが)、
バッテリーの診断結果は「要交換」。ファンベルトも縦ヒビだらけ。

費用的には、高い方からブレーキパッドとローター×4個、バッテリー、ファンベルト
の順で、12、3万円くらいになるのじゃないかと思うのですが、どれもこれもまだ
壊れたわけじゃあないのですね。

余裕ってものがあれば、早め早めの交換をするに越したことは無いのですが・・・。
あいにく、その「余裕」ってものが無いわけで。しかもイザとならないと動けない
性格ときている、どうにかなるだろ的超楽観主義者ときています。

ブレーキ関係の見積りはディーラーで取ってあるし、ファンベルトもいきなり切れる
ことは無く、ピタピタピタピタと徐々に切れてくるらしい。

次元(って誰?)が言うには、「ブレーキは警告灯が点灯しても少しは余裕があるはず。
ファンベルトにしても余裕がある。問題は最近のバッテリーは昔のように、セルモーター
の回り方が弱くなってきたとか、ヘッドライト点灯時にアクセルを吹かすと明るくなるとか、
そういう電圧低下の兆候がまったくなく、ある日ある時、突然死する。
実ぁな、るぱん、オレも以前遠出した際の夜だったなあれは。そのバッテリーが突然死
しちまってな、近くにカーショップが無いか?って聞いたんだが、近くには無い!って
きっぱり言われて。
仕方なく歩いたな。それで結局ガソリンスタンドで買って、クソ重いバッテリーを持って
車まで歩いたことがある。
つまりだ、金額とかメーカーとか選ぶ余地はまったくなく言い値の3万円弱を払わされた
ってことだ。
だからな、るぱん、オレはバッテリーを先に交換した方がいいんじゃないかと思うんだ。」

腹の痛い自分が重いバッテリーを抱えて歩いている姿を想像すると、うーんなるほど。

しかもものすごい山の中ってことも有り得る・・・。(遭難に匹敵するかも)
こりゃ、たまらんな。しかも出先だとするとお金の持ち合わせにもよる・・・。
次元の体験談は、完璧なまでに私を納得させたのでありました。

確かにE46用のバッテリーを調べてみたら、1万円弱から3万円くらいするものまで
結構幅があるし、保障期間にしても必ずしも金額が高い方が長いというわけでもない。

ということで、バッテリー交換作戦を実行に移すことになったのであります。

適当にネットで調べ始めたのですが、E46用とはいっても寸法やら容量を確認・・・とか、
純正は55AHだけど、72AHがお勧めとか書いてあるのもあるし・・・。

そもそも、今E46にはどんなバッテリーが付いているのか?型番は?
取説を見ても交換はお近くのディーラーへ、と。

ってことで、トランク内にあるバッテリーカバーを外して覗いてみました。

Photo

型番とか・・・何も見えません。
こりゃ、どう頑張っても、バッテリー本体を取り出してみないと確認できないようです。
ふぅ・・・面倒くさ(笑)。

つづく。(まだ腹に力が入りませんで)

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2011年11月 2日 (水)

E46 バッテリーチェック

先日、オートマチックトランスミッション警告灯が点灯してから様子を
見てますが、警告灯は点灯せず異常なしです。

センサーの異常はわかりませんが、気になったのは電圧の変化。

ということで、バッテリーを調べてみることにしました。
チェックをお願いしたのは、「進化剤」の施工をしてもらった大和石油さんです。

E46(BMW)のバッテリーはトランク内にありますね。

Photo

バッテリーアナライザーっていう検査機器をバッテリーに接続します。

Photo_2

すると、領収書が発行されてきました?そんな訳ないですね(笑)。

Photo_3

バッテリーテスト結果です。

結果項目は、「良好」「注意」「要注意」「早めの交換」「要交換」の5段階
なのですが、最低の「要交換」でした。

おみくじなら「大凶」、成績表なら「落第」をもらったみたいでイヤな感じ(笑)。

Photo_4

エンジン停止状態でバッテリーに負荷をかけると、9.57Ⅴに落ち込み、その後
12.04Ⅴに回復するようです。

特にエンジン始動時にセルモーターの弱さを感じることもなく普通なので、
これもしばらく様子を見ることにします。

11年目、10万キロを超えて、アチラコチラと・・・。
51年を過ぎて…いや40年を過ぎたあたりから体もガタが来てますが(笑)。

人間も未来は「あなたの胃と、すい臓は交換時期にきています」とか出るかもね。

「肝臓はまだ使えます」とか(笑)。

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2011年11月 1日 (火)

E46 ATトランスミッション警告灯が点灯した!

先日、自宅から数キロ離れた病院に行った時のことです。

普通に走行している最中、路面には何もギャップは無かったのに、
「ゴト!」というごくわずかな振動を感じた途端、オンボード上の
通常はセレクターポジションが表示されているところ、例えば
「D」とか「M4」とか表示されてる場所、ここに見慣れない表示が!

ギアのようなギザギザになった円の中にエクスクラメーション・マーク。
「!」ビックリマークですね。

病院に到着するまで点灯してました。
帰る時にはもう点灯しませんでした。
なので、写真はありません。写真はよそから調達したものです。

At

帰宅後、取説を見てみると、「オートマチック トランスミッション警告灯」でした。

以下、説明文。

この警告灯が点灯した場合は、電子制御回路またはトランスミッションに異常
が発生しています。
全てのポジションにセレクターレバーをシフトできますが、前進の場合は、
ギアの選択が制御されます。
このような場合は、エンジンに負担がかからないように走行し、できるだけ早く
最寄のBMW正規ディーラーで点検を受けてください。

早速最寄の名鉄オートさんに問い合わせてみると、点灯したのが1度だけで、
以降点灯しないのであれば、センサーの異常かまたは電圧の変化などでも
点灯することがあるので、しばらく様子を見て下さいとのことでした。

頻繁に点灯するようであれば点検しましょうと。
コンピューターで履歴をチェックすることも出来るそうですが、車を持ち込んだ
わけではなかったので、とりあえず様子を見ることにします。

とんでもないことにならなければいいのですが。

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