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2011年11月10日 (木)

E46 バッテリーチェック その4(おしまい)

E46に装備されているバッテリーの型番を調べるだけごときに、長々と
その4まで引っ張ってしまってるのでそろそろ駆け足で。

ボクシーのバッテリーをE46のエンジンルーム内のプラスとマイナス
端子にブースターケーブルで接続した後は、とっととトランク内のバッテリー
の取り外し作業に入ります。

一応注意したのは、ボディ側プラスケーブル端子はタオルとビニール袋で
厳重に保護しておきました。(赤いケーブル側)

Photo

かなり重いのですが、引っ張り出すだけです。
ようやく型番らしき表示にお目にかかることができましたー!

Photo_2

どこのメーカーのものなのでしょう?
BMWグループって書いてます。あとMade in Spainってスペイン製?
メーカー名はわかりません。

とにかく、型番というか規格はわかりました。

12V 55 Ah 480A     (EN)
     90 RC 480CCA (SAE)

90 60 0 305 136は、何だかわかりません。

サイズは、240(横幅) X 175(奥行) X 190(高さ)。

密かに検討していたバッテリーは、BOSCH製です。
E46 318iに適合するのは、PSI-6Cという型番のもので、
12V 62 Ah サイズはピッタリです。

BOSCH ボッシュ欧州車用バッテリーメーカー保証付PSI-6C (62Ah)

もう1つは、容量がもう少し大きいもので、PSI-7C。
12V 74 Ah なのですが、横幅が、278mmになります。
適合車種に318iは無く、318Ciになってるのが心配ですが。
62 Ahの方は、318iにも318Ciにも対応してました。

しかし、バッテリーの台座を見ると、全体の幅は十分にありストッパー
の役目をしている両サイドの白い樹脂はサイズに応じて移動できそうな
感じです。(右側の小さい方の白いストッパー)

Photo_3

価格的にはネットですが、税込約1万円(62Ah)~約12000円(74Ah)です。

さて、どちらにするかですが、74Ahの方にしようと思ってます。

ところで、使用中のバッテリーは、2005年11月の表示があるのですが、
もしそこから使用しているとすると、もう6年が経過してます。

Photo_4

バッテリー液もグリーンの表示でなので、減ってないですね。

Photo_5

もう1晩くらい悩もうかな(笑)。

さてバッテリーを元通りトランク内に戻し、ケーブルを接続します。
メモリーも問題無く保存されておりました。(時刻は正常でした)
めでたし、めでたし!

Photo_6

まだバッテリーは購入もしていないのでメデタシってわけでもないですね(笑)。

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BMW」カテゴリの記事

コメント

メデタシ・・てっきりどなたからの・・・使用済みw
核燃料パンツがくるのかとおもいましたwww
この話題ぼちぼち・・とめとこw
早目がいいですよ。とまったら意味ないですし。

投稿: Ojin | 2011年11月10日 (木) 23時42分

バッテリーって直6なんですね d(^^
ほら、液体の入っている部屋。
上の蓋が十円玉で回して開けられる様に
なっているところ・・・6個並んでます (^^

投稿: gou | 2011年11月11日 (金) 00時49分

話題・・ぼちぼち・・とめられたので、、とめとこ。。(^^)

バッテリーの型番見るのって、実は大変なんですね!
スペイン製なんて、なんだかカッコイイ~(^。^)
って言ってる場合じゃ、、ないですね。。(^^;

投稿: ゆうこ君 | 2011年11月11日 (金) 08時08分

バッテリー交換、外してつけるだけですね!
基本、車の部品のほとんどは、それでいけるはずですから
と言って、自分を励ます私…(笑

投稿: 幹事長 | 2011年11月11日 (金) 13時14分

すごい!良く持っていますね。
私の経験だと、BMWの場合、負荷に気をつけて使っても、5シーズンは乗り越えられますが、6シーズンに突入するとまもなく・・・・
ある日突然に、エンジン始動不能に・・・・
ちょっと弱いかなと思うとほんの1日か2日ぐらいで・・・
なので、E87は5シーズンと決めています。過去の経験から・・・
るぱんさんのところは、北東北と違うので、もう少し延びるのかもしれませんが。

投稿: ホシカツ | 2011年11月11日 (金) 13時26分

なるほど
型番調査のための取り外しだったんですね。

我が家のはすでにお亡くなりになっていますので
復活のために、ネットでバッテリー購入しないといけません。
やっぱり新品がいいですか?(普通は新品買いますよね)

いつまでもガレージのオブジェにしておけません。
今からエアコンの効かない車は旬なのに
春になったら乗るときがなくなってしまいます。


人柱になって再生バッテリーを購入してみようかと
ちょっと思って踏ん切りがつきません。
(人柱と言うよりは、けちっているだけですが)

投稿: なごやか | 2011年11月11日 (金) 13時52分

★Ojinさん

コメントありがとうございます。

>早目がいいですよ。とまったら意味ないですし。

そうですよね。
来週中には取替え出来るような段取りをしています。

★gouさん

コメントありがとうございます。

>バッテリーって直6なんですね d(^^
>ほら、液体の入っている部屋。

どうしても見る目がそっちに行ってしまうんですね!(笑)。

★ゆうこ君さん

コメントありがとうございます。

>話題・・ぼちぼち・・とめられたので、、とめとこ。。(^^)

終わってしまうんですね。寂し(笑)。

>スペイン製なんて、なんだかカッコイイ~(^。^)
>って言ってる場合じゃ、、ないですね。。(^^;

スペインと言えば、バルセロナ?闘牛?昼寝?・・・。
って言ってる場合じゃないのです(笑)。

★幹事長さん

コメントありがとうございます。

>バッテリー交換、外してつけるだけですね!
>基本、車の部品のほとんどは、それでいけるはずですから

確かにそうなのですけどね。
バッテリーくらいなら私でも交換できそうです。
大した専用工具も要らないし。

★ホシカツさん

コメントありがとうございます。

>なので、E87は5シーズンと決めています。過去の経験から・・・
>るぱんさんのところは、北東北と違うので、もう少し延びるのかもしれませんが。

使用する環境や使用の仕方でも寿命は違うのでしょうね。
温度が高いエンジンルームとトランクでも違うかも知れません。
バッテリーは暖かい方がいいのかな?

★なごやかさん

コメントありがとうございます。

>人柱になって再生バッテリーを購入してみようかと
>ちょっと思って踏ん切りがつきません。
>(人柱と言うよりは、けちっているだけですが)

価格を調べていて、あっ安い!って思ってみたら、再生バッテリー
というものでした。
私も人柱になることを一瞬考えたのですが(笑)。
電圧計を設置しないと、毎日が不安になるような気がします。


投稿: るぱん | 2011年11月12日 (土) 20時16分

ご無沙汰ですcatface
BMW(輸入車)の場合、バッテリーチェックは面倒ですよね。
私は自分ではほとんど見たことがないです(笑)←1回あるかな。
ディーラーに点検をだすと、ほぼ2年毎くらいにバッテリー交換を薦められ、都度その指示に従ってたドシロートでした(笑)

投稿: タカ | 2011年11月14日 (月) 13時21分

★タカさん

コメントありがとうございます。

>ディーラーに点検をだすと、ほぼ2年毎くらいにバッテリー交換を薦められ、都度その指示に従ってたドシロートでした(笑)

2年毎だったら常に新品同様で、まったく心配の要らない状態でしたね!
私はもう6年も経つのにまだ使えるのに事前に交換することにまだためらいがあります(笑)。
それも、安心と引き換えですね。

投稿: るぱん | 2011年11月15日 (火) 08時43分

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