« E46 バッテリーチェック | トップページ | E46 バッテリーチェック その3 »

2011年11月 8日 (火)

E46 バッテリーチェック その2

ブレーキパッドセンサーがいつ感知するのかドキドキの日々を送っていたところに、
オートマチックトランスミッション異常警告灯が点灯し(すぐに消えましたが)、
バッテリーの診断結果は「要交換」。ファンベルトも縦ヒビだらけ。

費用的には、高い方からブレーキパッドとローター×4個、バッテリー、ファンベルト
の順で、12、3万円くらいになるのじゃないかと思うのですが、どれもこれもまだ
壊れたわけじゃあないのですね。

余裕ってものがあれば、早め早めの交換をするに越したことは無いのですが・・・。
あいにく、その「余裕」ってものが無いわけで。しかもイザとならないと動けない
性格ときている、どうにかなるだろ的超楽観主義者ときています。

ブレーキ関係の見積りはディーラーで取ってあるし、ファンベルトもいきなり切れる
ことは無く、ピタピタピタピタと徐々に切れてくるらしい。

次元(って誰?)が言うには、「ブレーキは警告灯が点灯しても少しは余裕があるはず。
ファンベルトにしても余裕がある。問題は最近のバッテリーは昔のように、セルモーター
の回り方が弱くなってきたとか、ヘッドライト点灯時にアクセルを吹かすと明るくなるとか、
そういう電圧低下の兆候がまったくなく、ある日ある時、突然死する。
実ぁな、るぱん、オレも以前遠出した際の夜だったなあれは。そのバッテリーが突然死
しちまってな、近くにカーショップが無いか?って聞いたんだが、近くには無い!って
きっぱり言われて。
仕方なく歩いたな。それで結局ガソリンスタンドで買って、クソ重いバッテリーを持って
車まで歩いたことがある。
つまりだ、金額とかメーカーとか選ぶ余地はまったくなく言い値の3万円弱を払わされた
ってことだ。
だからな、るぱん、オレはバッテリーを先に交換した方がいいんじゃないかと思うんだ。」

腹の痛い自分が重いバッテリーを抱えて歩いている姿を想像すると、うーんなるほど。

しかもものすごい山の中ってことも有り得る・・・。(遭難に匹敵するかも)
こりゃ、たまらんな。しかも出先だとするとお金の持ち合わせにもよる・・・。
次元の体験談は、完璧なまでに私を納得させたのでありました。

確かにE46用のバッテリーを調べてみたら、1万円弱から3万円くらいするものまで
結構幅があるし、保障期間にしても必ずしも金額が高い方が長いというわけでもない。

ということで、バッテリー交換作戦を実行に移すことになったのであります。

適当にネットで調べ始めたのですが、E46用とはいっても寸法やら容量を確認・・・とか、
純正は55AHだけど、72AHがお勧めとか書いてあるのもあるし・・・。

そもそも、今E46にはどんなバッテリーが付いているのか?型番は?
取説を見ても交換はお近くのディーラーへ、と。

ってことで、トランク内にあるバッテリーカバーを外して覗いてみました。

Photo

型番とか・・・何も見えません。
こりゃ、どう頑張っても、バッテリー本体を取り出してみないと確認できないようです。
ふぅ・・・面倒くさ(笑)。

つづく。(まだ腹に力が入りませんで)

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村応援クリックお願いしますsmile

人気ブログランキングへ応援クリックお願いしますhappy01

マイクロアドBTパートナーはブログやサイトに貼るだけ。お小遣いをゲットしよう!

るぱんのお小遣い大作戦 ←応援クリックお願いしますsmile

|

« E46 バッテリーチェック | トップページ | E46 バッテリーチェック その3 »

BMW」カテゴリの記事

コメント

これはおもしろい!長文でしたが一気に読んでしまいました。
確かにバッテリーは測定値だけで判断できず、交換のタイミングを図るのは難しいですね。
他のパーツと違って目視できないものですから、力が弱そうだと感じたら、早めの交換が良さそうですね。

投稿: ビッキー | 2011年11月 8日 (火) 21時53分

私、車体購入後最初のトラブルがバッテリーでした、、韓国製のSUPEXとかいうの。新品のはずが、購入1ヵ月足らずでオシャカでした

そのとき車体購入直後で資金もなかったんで、おなじ韓国製の別のメーカーのを入れてもらったけど、今、なんとか普通に動いてます、、

けど、バッテリーの端子の着脱は、何度やってもヒジョーにドキドキします

投稿: 幹事長 | 2011年11月 8日 (火) 22時02分

はじめまして
gouさんの所からやって参りました。
gouさんよりもご近所のような気がしております。

私のセカンドカーもバッテリー上がりで車庫の置物に
なっております。
ネットでバッテリーみてみると再生バッテリーとかも
あって迷いますよね。
前回はメンテナンスショップで交換してもらいましたが
今回はDIYしてみようと思っています(貧乏なので・・)

それとベルトも切れると走れなくなりますので
早めに交換された方が安心かと思います
(釈迦に説法ですね。すみません)

また遊びにきます。

投稿: なごやか | 2011年11月 8日 (火) 22時04分

バッテリーのことは全くわかりませんが、バッテリーが死んだらあらかじめ購入しておいたバッテリー補充液でバッテリーを蘇生するのはダメですかね?

念のためバッテリー同士の接続コードはもっといたほうが良さそうですね

投稿: 気まぐれ日記 | 2011年11月 8日 (火) 22時28分

まあ早めの手立ていいことだと思います。
次はベルトですね、俺は高速で京都手前10キロくらいで切れたことがw
まあそのときは、いすゞのビッグホーン3.1リッターディーゼルで助かりましたが。
それも、息子の右肩手術の当日でした。

投稿: Ojin | 2011年11月 8日 (火) 23時03分

私はacdelcoのHPで検索して
ネットで買いました。

先ほど検索しましたら
20-72という規格になるようです。
(相場は1万円強ですね。)

6年目に交換しjましたが
9年目過ぎても全く問題なかったですよ。(笑)

バッテリーを換えると
メリットがいっぱいあるらしく..
(エンジンのパワーアップ、カーステの音質アップなど..)

なによりも、
安心感が違いますので
少しいいものをお早めにです。(笑)

あと、
ブレーキパッドも警告灯が
付く前に換えたほうがセンサーを
買い替えしなくて良い分
安く上がるらしいので
これも、お早めにということになります。(笑)

投稿: kicchan | 2011年11月 8日 (火) 23時38分

で、ファンベルトが切れたときの為に、
ストッキングを積んでおきましょうか (^m^
代用にいいらしいですよ!

投稿: gou | 2011年11月 9日 (水) 01時07分

↑なんなら、ストッキング郵送しましょうか?
あ、もちろん未使用のものですよ!!ヾ(^。^;

投稿: ゆうこ君 | 2011年11月 9日 (水) 08時31分

★ビッキーさん

コメントありがとうございます。

>これはおもしろい!長文でしたが一気に読んでしまいました。

ついつい、長くなってしまいましたが、そう言って頂けると嬉しいです!
文章能力が無いので、状況をどの辺りまでお伝えできるか心配でした。

★幹事長さん

コメントありがとうございます。

>けど、バッテリーの端子の着脱は、何度やってもヒジョーにドキドキします

私、その怖さを知らないもので・・・(笑)。
220vに感電した時は、さすがにひるんだのですが(笑)。
そういう問題じゃないのですよね(笑)。

★なごやかさん

コメントありがとうございます。

>はじめまして
>gouさんの所からやって参りました。
>gouさんよりもご近所のような気がしております。

春日井インターまで来られたことも・・・あるのですよね?
お近くにお越しの際は宜しくお願いします!

>それとベルトも切れると走れなくなりますので
>早めに交換された方が安心かと思います

そうなんですよねぇ・・・。
どれもこれも重要なものばかりで・・・。
一度に来ると・・・サイフとの兼ね合いもありまして(笑)。
早く安心したいです(笑)。

★気まぐれ日記さん

コメントありがとうございます。

>バッテリーのことは全くわかりませんが、バッテリーが死んだらあらかじめ
>購入しておいたバッテリー補充液でバッテリーを蘇生するのはダメですかね?

昔はよく補充してたのですけどね、最近のは減らないみたいですよ。

★Ojinさん

コメントありがとうございます。

>次はベルトですね、俺は高速で京都手前10キロくらいで切れたことがw

高速道路だと一気に切れる可能性、高いのかも知れませんね。

>まあそのときは、いすゞのビッグホーン3.1リッターディーゼルで助かりましたが。
>それも、息子の右肩手術の当日でした。

災難は肝心な時に来る、ですか。
どうでもいい時は、何もなくてねぇ。
困ったものです(笑)。

★kicchanさん

コメントありがとうございます。

>あと、
>ブレーキパッドも警告灯が
>付く前に換えたほうがセンサーを
>買い替えしなくて良い分
>安く上がるらしいので
>これも、お早めにということになります。(笑)

ディーラーで見積りを取った時にセンサー代も含まれていたので、
そのことを質問したのですが、同じことを言われました。
なので、都合が付くのが早いかセンサーが感知するのが早いかという
状況でして(笑)。
綱渡りBMライフです(笑)。
おっ!ブログタイトル、これに変えてもいいかな?(笑)。

★gouさん

コメントありがとうございます。

>で、ファンベルトが切れたときの為に、
>ストッキングを積んでおきましょうか (^m^
>代用にいいらしいですよ!

なーるほど!って調べたらVベルト時代の話じゃないですか!(笑)。
でも無いよりマシ?

★ゆうこ君さん

コメントありがとうございます。

>↑なんなら、ストッキング郵送しましょうか?
>あ、もちろん未使用のものですよ!!ヾ(^。^;

えっ!あの・・・頂けるのなら頂いておきます(笑)。


投稿: るぱん | 2011年11月 9日 (水) 21時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1101797/42932021

この記事へのトラックバック一覧です: E46 バッテリーチェック その2:

« E46 バッテリーチェック | トップページ | E46 バッテリーチェック その3 »