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2011年11月 1日 (火)

E46 ATトランスミッション警告灯が点灯した!

先日、自宅から数キロ離れた病院に行った時のことです。

普通に走行している最中、路面には何もギャップは無かったのに、
「ゴト!」というごくわずかな振動を感じた途端、オンボード上の
通常はセレクターポジションが表示されているところ、例えば
「D」とか「M4」とか表示されてる場所、ここに見慣れない表示が!

ギアのようなギザギザになった円の中にエクスクラメーション・マーク。
「!」ビックリマークですね。

病院に到着するまで点灯してました。
帰る時にはもう点灯しませんでした。
なので、写真はありません。写真はよそから調達したものです。

At

帰宅後、取説を見てみると、「オートマチック トランスミッション警告灯」でした。

以下、説明文。

この警告灯が点灯した場合は、電子制御回路またはトランスミッションに異常
が発生しています。
全てのポジションにセレクターレバーをシフトできますが、前進の場合は、
ギアの選択が制御されます。
このような場合は、エンジンに負担がかからないように走行し、できるだけ早く
最寄のBMW正規ディーラーで点検を受けてください。

早速最寄の名鉄オートさんに問い合わせてみると、点灯したのが1度だけで、
以降点灯しないのであれば、センサーの異常かまたは電圧の変化などでも
点灯することがあるので、しばらく様子を見て下さいとのことでした。

頻繁に点灯するようであれば点検しましょうと。
コンピューターで履歴をチェックすることも出来るそうですが、車を持ち込んだ
わけではなかったので、とりあえず様子を見ることにします。

とんでもないことにならなければいいのですが。

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BMW」カテゴリの記事

コメント

身体の次は、車も内蔵ですかw
どうもなければ良いですが、
早めに診てもらうのも手かも、
そのほうが安く付くときもありますからね。

投稿: Ojin | 2011年11月 1日 (火) 21時46分

警告灯って、お腹だけじゃなくって心臓とかサイフにも悪いですよね、、
私も行く道…気になります、、

投稿: 幹事長 | 2011年11月 1日 (火) 21時54分

はじめまして。いつも楽しくブログを拝見させていただいてます。

お体は大丈夫ですか?無理をなさらずにお大事になさってください。

私もE46乗りです。トランスミッション警告灯は私も経験あります。
私の場合はエアフロとイグニッションコイルの交換で完治いたしました。
ご参考まで。

投稿: たろー | 2011年11月 2日 (水) 00時17分

びーえむ君も一度出た事ありますよ!( ̄▽ ̄)
すぐに消えたので、撮らなかったんですが、
ディーラーに同じ事言われました。
念のため、コンピュータの履歴など調べてもらいましたが
何ともなかったです (* ̄ー ̄*)

投稿: gou | 2011年11月 2日 (水) 00時22分

あ゛ー!!! ( ̄0 ̄;)こ、これは、、、このマーク、、
私が2度も経験した、トランスミッション全交換のときのマーク・・・。
何事もないと、、いいですね。 皆さんも、私ほど深刻ではなかったようですし。。
とんでもないことになると、とんでもなく、、、ぃぇ、、
(-人-;)お祈りしときます。

投稿: ゆうこ君 | 2011年11月 2日 (水) 08時21分

あ!これはゆうこ君さんがよく点灯したマークだ笑

一度点灯してもう点灯しなくなったのはセンサーの異常かもしれませんけど、ゴト!が気になります・・・

やっぱり一度見てもらったほうがいいかもしれませんね~

投稿: 気まぐれ日記 | 2011年11月 2日 (水) 09時40分

★Ojinさん

コメントありがとうございます。

>身体の次は、車も内蔵ですかw
>どうもなければ良いですが、
>早めに診てもらうのも手かも、
>そのほうが安く付くときもありますからね。

車とは一身胴体です!なんて喜んでる場合じゃないのですが(笑)。
致命的にならないと動かないたちで・・・。良くないクセです。

★幹事長さん

コメントありがとうございます。

>警告灯って、お腹だけじゃなくって心臓とかサイフにも悪いですよね、、

まったくもって、おっしゃる通りです。
サイフに悪い→内臓にくる・・・(笑)。

★たろーさん

コメントありがとうございます。

>はじめまして。いつも楽しくブログを拝見させていただいてます。

つまらないわたしの消息ですが、嬉しいかぎりです!

>私もE46乗りです。トランスミッション警告灯は私も経験あります。
>私の場合はエアフロとイグニッションコイルの交換で完治いたしました。
>ご参考まで。

ありがとうございます。
E46なのですね!
もし宜しければ、ご連絡下さい。もっと情報交換できればと思います。

今後とも宜しくお願いします!

★gouさん

コメントありがとうございます。

>ディーラーに同じ事言われました。
>念のため、コンピュータの履歴など調べてもらいましたが
>何ともなかったです (* ̄ー ̄*)

補償の無い車での診断は有料じゃないかと思いまして。
とにかく、何もないことを祈るばかりです。

★ゆうこ君さん

コメントありがとうございます。

>私が2度も経験した、トランスミッション全交換のときのマーク・・・。
>何事もないと、、いいですね。 皆さんも、私ほど深刻ではなかったようですし。。

もし全交換となると私の場合は有償ですから・・・。
車ごと交換した方が・・・(笑)。ってか無理です。

>とんでもないことになると、とんでもなく、、、ぃぇ、、
>(-人-;)お祈りしときます。

何卒、お祈りの方、宜しくお願い致します(笑)。

★気まぐれ日記さん

コメントありがとうございます。

>一度点灯してもう点灯しなくなったのはセンサーの異常かもしれませんけど、ゴト!が気になります・・・

そうなんですよ。
ゴト!は確かブレーキを踏んだ時じゃなかったかと思うのですが。
それで、ついにブレーキパッドセンサーが磨耗を感知したのかと
思ったのですけどね。

>やっぱり一度見てもらったほうがいいかもしれませんね~

この場合は内科でいいですよね?(笑)。

投稿: るぱん | 2011年11月 2日 (水) 10時43分

ゴト!は確かブレーキを踏んだ時じゃなかったかと思うのですが。補償の無い車での診断は有料じゃないかと思いまして。 今後とも宜しくお願いします!
それで、ついにブレーキパッドセンサーが磨耗を感知したのかと

投稿: OBD2 Tools | 2011年11月 3日 (木) 17時52分

私は328i E46にのってますが、レギュラーガソリンで走ってた頃、急加速したら良く点灯してました
高速で止まったことも!
今はハイオクと半々にしたので1年以上点灯してません

投稿: おかわり | 2011年11月 9日 (水) 22時41分

★おかわりさん

コメントありがとうございます。

>私は328i E46にのってますが、レギュラーガソリンで走ってた頃、急加速したら良く点灯してました
>高速で止まったことも!
>今はハイオクと半々にしたので1年以上点灯してません

一応ハイオクを使ってますが、急加速とかが影響しているのかも知れませんね。
私も「進化剤」施工後、喜んで常にマックスまで回して引っ張ってましたから(笑)。


投稿: るぱん | 2011年11月10日 (木) 21時53分

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