« E46 ATトランスミッション警告灯が点灯した! | トップページ | E46 バッテリーチェック その2 »

2011年11月 2日 (水)

E46 バッテリーチェック

先日、オートマチックトランスミッション警告灯が点灯してから様子を
見てますが、警告灯は点灯せず異常なしです。

センサーの異常はわかりませんが、気になったのは電圧の変化。

ということで、バッテリーを調べてみることにしました。
チェックをお願いしたのは、「進化剤」の施工をしてもらった大和石油さんです。

E46(BMW)のバッテリーはトランク内にありますね。

Photo

バッテリーアナライザーっていう検査機器をバッテリーに接続します。

Photo_2

すると、領収書が発行されてきました?そんな訳ないですね(笑)。

Photo_3

バッテリーテスト結果です。

結果項目は、「良好」「注意」「要注意」「早めの交換」「要交換」の5段階
なのですが、最低の「要交換」でした。

おみくじなら「大凶」、成績表なら「落第」をもらったみたいでイヤな感じ(笑)。

Photo_4

エンジン停止状態でバッテリーに負荷をかけると、9.57Ⅴに落ち込み、その後
12.04Ⅴに回復するようです。

特にエンジン始動時にセルモーターの弱さを感じることもなく普通なので、
これもしばらく様子を見ることにします。

11年目、10万キロを超えて、アチラコチラと・・・。
51年を過ぎて…いや40年を過ぎたあたりから体もガタが来てますが(笑)。

人間も未来は「あなたの胃と、すい臓は交換時期にきています」とか出るかもね。

「肝臓はまだ使えます」とか(笑)。

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村応援クリックお願いしますsmile

人気ブログランキングへ応援クリックお願いしますhappy01

マイクロアドBTパートナーはブログやサイトに貼るだけ。お小遣いをゲットしよう!

るぱんのお小遣い大作戦応援クリックお願いしますsmile

|

« E46 ATトランスミッション警告灯が点灯した! | トップページ | E46 バッテリーチェック その2 »

BMW」カテゴリの記事

コメント

おもろすぎて、仮に投稿を、
まあ、寒くなるので、早めに交換ですね。
セルにも良くないですし。

投稿: Ojin@sumaho | 2011年11月 2日 (水) 11時27分

なんか、、いちいちおもしろいです。。(^m^;)
詳しくはわかりませんが、‘要交換’だから、様子みでなく、、
交換しておいた方が、、なんて、、思ったりして。。
臓器交換の時代がくると(・・くるかしら???)、ちょっと楽そうに思うのは、私だけ?

投稿: ゆうこ君 | 2011年11月 2日 (水) 12時33分

バッテリー交換の作業なら、お手伝いできるかも(笑

バッテリーがヘタったときのエマージェンシーモードっていうんですか、かちかち山…あれ腹立ちます!、ライトとかウインカーをピカピカできるんだったら、あと1回でいいからセル回してくれよーって感じで…

投稿: 幹事長 | 2011年11月 2日 (水) 14時36分

まあ予算もあるでしょうが・・
それいったら・・・どうしょうもないので、
今月半ばが限界じゃないでしょうか、
そして新調したバッテリーで京都で合流などいかがでそw
幹事長さんのタイヤとホイールも新しくなってるはずw

投稿: Ojin | 2011年11月 2日 (水) 22時10分

「吸っ太郎」と「BABY IN CAR」が妙に気になります(^^;
>「あなたの胃と、すい臓は交換時期にきています」とか出るかもね。
私の脳は既に交換されてるかも知れません。
何と!?プロペラマークのロゴと (^^;

投稿: gou | 2011年11月 2日 (水) 22時23分

★Ojin@sumaho さん

コメントありがとうございます。

>おもろすぎて、仮に投稿を、

少し余裕が出てきまして(笑)。

>まあ、寒くなるので、早めに交換ですね。
>セルにも良くないですし。

ですよね。
しかし、次から次へと・・・。
困ったものです。

★ゆうこ君さん

コメントありがとうございます。

>なんか、、いちいちおもしろいです。。(^m^;)

これ、るぱん節なのでしょうかねぇ。

>詳しくはわかりませんが、‘要交換’だから、様子みでなく、、
>交換しておいた方が、、なんて、、思ったりして。。

気持じゃなくて、サイフに余裕があれば、即時交換なのですけどね。
サンタさんにお願いしようかとも思ったのですが、クリスマスまで
持つかどうか・・・(笑)。

★幹事長さん

コメントありがとうございます。

>バッテリー交換の作業なら、お手伝いできるかも(笑

外して付けるだけではいけないのでしょうか?
時計とか、メモリー、リセットされてしまうのでしょうけど。

★Ojinさん

コメントありがとうございます。

>今月半ばが限界じゃないでしょうか、

こ、こ、今月半ばですか!はや!

>そして新調したバッテリーで京都で合流などいかがでそw
>幹事長さんのタイヤとホイールも新しくなってるはずw

ブレーキは大丈夫かなと・・・。
踏まなきゃいいか!(笑)。

★gouさん

コメントありがとうございます。

>私の脳は既に交換されてるかも知れません。
>何と!?プロペラマークのロゴと (^^;

そのように、お見受けします(笑)。いや、失礼(笑)。


投稿: るぱん | 2011年11月 3日 (木) 21時48分

それまでは、
夜、ライトをつけて
アクセルをふかし..

明るくなったら換え時と
思ってました。

が、今の車はそうじゃないみたいです。
そんなんじゃ分からなく、来る時は突然のようです。

そう聞いて..
私はすぐに交換しました。

318i登録後6年目だったと思います。
ネットでacdelco製の物を格安で購入し自分で交換。

外した物は近くのホームセンターの
無料引取り場へ持って行きました。

今からバッテリーにとっては
厳しいシーズンに入りますので
お早めに..です。(笑)

投稿: kicchan | 2011年11月 5日 (土) 18時49分

★kicchanさん

コメントありがとうございます。

>今からバッテリーにとっては
>厳しいシーズンに入りますので
>お早めに..です。(笑)

昔と違って今は、突然死するってことですね。
その辺り、もう少し何とかして欲しいものです。
銘柄、あれこれ思案中です。

投稿: るぱん | 2011年11月 6日 (日) 21時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1101797/42807804

この記事へのトラックバック一覧です: E46 バッテリーチェック:

« E46 ATトランスミッション警告灯が点灯した! | トップページ | E46 バッテリーチェック その2 »