« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

2012年1月31日 (火)

BMW談義中の失言

彼「モディはマフラー交換でひと段落したところです」

私「いいですねー!私もね弄りたいのですけどね、出来なくて」

弾むクルマ(BMW)談義。

私「キドニーグリルの中を青く光らせたいな、なんて思うのですが、
下品になると嫌だし」

彼「私、やりましたよ」

あれまー!やっちまった(汗)。

こうお聞きするべきでした。
「下品になると嫌だし」→「どうでしょうか?」

ただこれは特にやりたくてやられたのではなく、ショップの方が
取り付けてみたかった感が大きく、付けさせてあげた、が正しい
ようです。

いずれにしても、大変失礼こきました(笑)。

Dsc_0926

ちっとも下品ではありませんでした(笑)。
思った通り、やっぱりカッコいいです!

もっと暗くなってから見るとまた雰囲気がちがうはずです。

スイッチでオンオフ出来るのでスモールで点灯しっぱなしには
なりませんから点灯させたい時だけ。

Dsc_0931

しかしなぁ…モディほぼ完了のこの車なら、このグリルが「タダモノでは
無い証し」になるのですが、私のE46の場合は「タダの無駄な飾り物」
になってしまうわけで(笑)。

ただ、だからと言って「タダモノの証し」になりはしないのですが(笑)。

ただ、タダではないですからね(笑)。
どなたか、私のE46にタダで装着してあげる!って方はいらっしゃいま…
せんわな(笑)。

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村応援クリックお願いしますsmile

人気ブログランキングへ応援クリックお願いしますhappy01

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2012年1月27日 (金)

寒中の報酬

かみさんがアウトレットに連れてって!
って何かと思えば孫の由ちゃんママの買い物だとかで。

要するに運転手です(笑)。

ということで今回のミッションは土岐プレミアムアウトレット。

Dsc_0876

こうして見ると、フロントオーバーハング、短いですね。

四六時中、婆ちゃんにベッタリで一時も離れない孫の由ちゃんですが、
さすがに女2人の試着×∞には耐え切れず、「ジイちゃん…」と。

買い物にまったく無関係な、ただ待つだけの二人は寒空の下を放浪
するのでありました(笑)。

Dsc_0896
Dsc_0899
Dsc_0900

さすがの由ちゃんも寒さに耐えられず、ジイちゃんとE46に
避難(笑)。

長い長い買い物が終わり、どっぷり陽も暮れて自宅に帰ると大きな
荷物が届いておりました。

8201

おー!こ、こ、これは!

8207

欲しかったんですよ、これ。
特に今年のは!

8205

E46もグリルをブルーに光らせようかなー!
などと妄想をめぐらせるのでありました(笑)。

寒かった一日が一転!こんなご褒美が待っているとは!
なごやかさん、ありがとうございました!

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村応援クリックお願いしますsmile

人気ブログランキングへ応援クリックお願いしますhappy01

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2012年1月24日 (火)

E46 ブレーキパッド&ローター交換

前後のブレーキパッドと、ディスクローター、そしてパッドセンサーの
交換がディーラー(Gifu BMW 多治見支店)にて完了しました。

8127

交換作業は数時間の予定でしたが、作業中にフロント右ブレーキキャリパー
のブーツが破れていることがわかり、部品が翌日に入荷するということで、
1泊となりました。

Dsc_0820

私の都合で代車の120iは2泊お借りすることになりました。
本当は完了次第すぐにでも我がE46を引き取りたかったのですけどね。

それにしても、ディスクローターは「これが新品の形状なのだよ、どうだ
まいったか!」と、ドーンと胸を張っておりました(笑)。

8121

確かに交換前のディスクローターは磨耗でえぐれて段差が付いているのが
目視でハッキリと確認できてました。

Dsc_0725

BMWのブレーキは金属であるディスクローターも磨耗しやすい材質に
することによって、より制動能力を高くしているのだと何かで読んだこと
があります。

さて代車の120iともお別れし、我がE46に乗り込みます。
「フフフ、また会えて嬉しいよ、フッフッフ、ハッハッハ!」
と、ニヤニヤするデスラー総統。じゃなくて、るぱんでした(笑)。

Dsc_0895

それもそのはず。
やっぱり、慣れ親しんだこのコックピットがしっくり来るのよね!

Dsc_0826

とにかくこれでひとまず、ブレーキ周りに関しては安心です。

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村応援クリックお願いしますsmile

人気ブログランキングへ応援クリックお願いしますhappy01

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2012年1月22日 (日)

120iで木木の釜座に行きました。

代車でお借りした120iで自宅に帰る途中立ち寄ったのは
毎度お馴染み(笑)、木木の釜座です。

Dsc_0797

本日のケーキセットは、ふわふわクリームケーキでした。
もちろんグレープフルーツ・プリンはレギュラーメンバーです(笑)。

8131

「うみゃぁ~」としみじみ思いつつ、お口の中に含んだまま
うっとりとしてしまったのでありました(笑)。

8134

オーナーさんは相変わらず仕込みに精が出ます。

8102

目の前でいくつか白っぽい雑巾を干しだしたので(↑写真左上)、
こんな所に雑巾を干すなんて・・・と思ってよく見たら・・・。

Dsc_0805

仕込み中のベーコンだそうです。
いやいや、大変失礼致しました(笑)。

そうそう、BMWのお話、120iで後方視界が狭い気がしたのに加えてもう1つ
気になったのはドアミラー。

8117

E46に比べるとかなり大きいですね。よく見えます。
ですが、ドライビング・ポジションの設定にもよるのでしょうけど、ちょうど
私の目線上に、ドーンと(笑)。
何となく視界が妨げられてる気がしないでもなく。慣れでしょうね。

それにしても、このサイズというかスタイルは、BMWを知らなかったら
FFだと思ってしまうのではないでしょうか。

8108

BMWのエンブレムの付いているモデルにFFはないのすね。
今のところは。

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村応援クリックお願いしますsmile

人気ブログランキングへ応援クリックお願いしますhappy01

secret「木木の釜座」のメインメニュー詳細はメールを頂ければ、こっそりお教えしますよsecret

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2012年1月21日 (土)

120iに乗ってみました。

確か120iに乗ってみるのは初めてだと思います。

Dsc_0769

室内は自分の乗っているE46よりも若干広いような気がしました。
サイズ、寸法とか調べてないので感覚です。

シートに座った感じもゆったり。でもホールド感が緩い感じ。
両足太ももがグラグラ開く?(笑)。
カーブでは背中も左右に・・・。
これはMスポーツシートじゃないからでしょうか。

でも乗り降りは楽です。

リアはストンと途切れてるボディ形状。
釣り上がった形状のルームミラーのせいもあり斜め後方視界が
E46に比べると狭いような気がしました。

Dsc_0771

ボンネットは何となく高い位置にある感じで、シートのセッティング
にもよるのでしょうけど常にボンネットが視界に入ってました。
特に違和感があるわけではありません。

Dsc_0779

インパネのスイッチ類のレイアウトは基本的にE46と似ているので、
エアコンやヘッドライトなどのスイッチ操作に戸惑うことはありません。

大きな違いはエンジンスタート。
キー?を差し込んでから、スタートボタンをワンタッチ。

8069

これ、やってみたかったんですよねー!感激です!

ギアシフトもE46と同じで違和感無しでした。
スポーツマニュアルモードにする必要も無く軽快に加速してくれるのですが、
一応SDモードでも。

8075

シフトアップしていきます。
M3になり(笑)、当然M5も体験!まだあるの?
ついにM6も体験しました!(笑)。

8082

120iを所有する時間は約5時間くらいだったのですが、途中で予定変更と
なり、2泊となりました。

とにかく軽快で加速も、私のE46と比較すれば月とスッポンです(笑)。
なので、チンタラ走行するには逆にストレスが溜まるような錯覚感を持って
しまいました。

どこかに走りに行きたくても中途半端な時間だし、特にあても無し。
ガソリンの残量のこともあるのですが、とにかく借り物ですから(笑)。

自宅に帰る途中、ちょっとだけ寄り道をしようと思い付くのが精一杯でした(笑)。

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村応援クリックお願いしますsmile

人気ブログランキングへ応援クリックお願いしますhappy01

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年1月18日 (水)

いつか私が・・・。

昨年出来なかったことを。

それはこんな寒い時期にやりたくなかったのですが。
わざわざ外して・・・。

Dsc_0721

AC SCHNITZER・・・裏面。

Dsc_0707

ゴシゴシ。
ひたすらゴシゴシ、ゴシゴシ。

7979

細かいところまでやる根気がなく・・・。
あっさりとあきらめました(笑)。

Dsc_0717

表から見れば、まあこんなもんでいいでしょ。
勘弁して下さい(笑)。

Dsc_0716

それでも4本はえらく時間がかかりました。
途中、えらく懐かしいコーヒーカップで休憩しながら。

Dsc_0729

父親がケンメリに乗ってた頃・・・。
まだ中学、高校生だったかな。

父親がE46に乗ってた頃・・・ってなる物、あるのかな。

8030

今年2回目の洗車でした。

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村応援クリックお願いしますsmile

人気ブログランキングへ応援クリックお願いしますhappy01

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2012年1月17日 (火)

木木の釜座でケーキセットを

またまたやって来てしまいました。
木木の釜座の喫茶タイム。14:00~17:00。

Dsc_0738

喫茶タイムはソフトドリンクまたは本日のケーキセット
だけで食事メニューは基本的にありません。

先日は味噌樽の個室のお客様に運ばれて行くケーキセットを
拝ませてもらっただけ
だったので、今回はそれを頂きました。

Dsc_0740

8021

単品のグレープフルーツ・プリンの約1/2が必ず付いてます。

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村応援クリックお願いしますsmile

人気ブログランキングへ応援クリックお願いしますhappy01

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年1月16日 (月)

おめでとうママ!

由ちゃんママの誕生日でした。

Dsc_0763

ケーキはいつものエンペラーで。

Dsc_0765

息子が買って来たケーキには、一応由ちゃんから
ってことで「ママ」と。

Dsc_0758

肝心の孫の由ちゃんは寝ちゃった後でしたが。

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村応援クリックお願いしますsmile

人気ブログランキングへ応援クリックお願いしますhappy01

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2012年1月12日 (木)

E46 BMWに初詣 2012

初詣・・・昨年はどうしたのだろうかと振り返ってみたら行ってました。
Gifu BMW 多治見支店に(笑)。

7972

ということで、今年も。

そしてBMWの御守も!

Dsc_0696

はなはだ簡単ではございますが今年の初詣のご報告とさせて頂きます(笑)。

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村応援クリックお願いしますsmile

人気ブログランキングへ応援クリックお願いしますhappy01

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2012年1月10日 (火)

喫茶タイムに木木の釜座へ

14:00から17:00の喫茶タイムの時間を狙って行ってきました。
「木木の釜座」

Dsc_0688

看板は目立たないのですが、通りすがりに「あれ?」っと思うのですね。

Dsc_0674

輪留め?無いので玄関に突っ込まないように(笑)。
そんなもん突っ込むか!っていう突っ込みはなしで(Ojinさん風)。

Dsc_0672

ちょうどお客さんが引けたところでオーナーさんは仕込みされてました。

Dsc_0659

喫茶タイムしか注文できないグレープフルーツ・プリンとコーヒーを
注文しました。
コーヒーは食事の後にも飲めるのですけど、このプリンはね。

7956

グレープフルーツの実は2つ。これはそのまんまグレープフルーツです(笑)。
でも、このプリンにグレープフルーツの秘密があるのですね。

7961

腹一杯食ってみたいと、デカイサイズは無いのですか?と聞いたら
無理があるとのことでした。

それから個室の一つのこちら、酒樽のようなと以前記事にしたのですが、
酒樽ではなくて、味噌樽だそうです。しかも本物の。

Dsc_0665

気が付かなかったのですが、ほんのり味噌の香りがするそうです。
この個室が結構人気だそうで、私が居る間にも女性客が数人入って
行かれました。

Dsc_0668_2

私も一度この個室に、と思うのですが一人ではちょっとね(笑)。
3、4人は居ないと入り難いかなと。

1人だったらカウンター席で、尾根遺産と2人きりだったら窓際の
テーブル席でもいいと思うのですが私にはgouさんとが精一杯でしょうね(笑)。

Dsc_0693

そしてこちらが本日のケーキセット。数量限定。
これも喫茶タイムのみ。

Dsc_0695

これがまた美味しいのです。多分(笑)。
味噌樽のお客さんに運ばれて行く前に撮らせて頂いただけなので(笑)。

さーてとディナータイムになる前に帰ります。

Dsc_0684

次回は、本日のケーキセットにすることに決めました。
でも、グレープフルーツ・プリンも頼んじゃうだろうな(笑)。
いずれにしても、喫茶タイムに。

鉄板創作料理 「木木の釜座」
小牧市大草5801-2
TEL:0568-55-7320

月曜定休
営業時間:11:30~21:30

ランチタイム:11:30~14:00(L.O)
喫茶タイム:14:00~17:00
ディナータイム:17:00~21:00(L.O)

「ブログ、るぱんの消息を見て来ました」と正確に言ってみて下さい!
特別なサービスが受けられ・・・ることは一切ありません(笑)。

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村応援クリックお願いしますsmile

人気ブログランキングへ応援クリックお願いしますhappy01

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2012年1月 9日 (月)

次から自分で出来るもんね!

自宅から15分の距離のディーラーに行ってきました。

7942

消耗部品交換の見積りをお願いして待つあいだ店内をブラブラ。

7950

7は広いな大きいな。

7945

見積りが出たら予約しようと思ってたのですが、金額見て目の玉が
飛び出たのを拾うのに苦労しました(笑)。
当然、予約はしませんでした。

7955

ディーラーでも営業所によって金額は違うんですね。
せめて桁が同じだったら・・・。

自宅を出た直後に点灯しなくなった左フロントウインカー
も診てもらったのですが、見積りだけで応急処置も無し。

以前2度も無料で治してくれた自宅から40分のディーラーはお休みで。
放心状態でたどり着いた某カーショップで診てもらい。

7953

やはり原因は接触不良で球切れではありませんでした。

約1時間も悪戦苦闘してもらって・・・。
取り外し清掃料315円でほっとしました(笑)。

電球ソケットは交換した方がいいのでしょうけど、ウインカーの
取り外し方、教わったので今度は自分で出来るもんね!

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村応援クリックお願いしますsmile

人気ブログランキングへ応援クリックお願いしますhappy01

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2012年1月 5日 (木)

新年会は木木の釜座で その3(おしまい)

さていよいよ料理が出来てきます。

Dsc_0588

エビ…食べてしまってから…。よくあることですよね。無いか(笑)。

7880

ジャガイモの餅が何とかかんとか…。

Dsc_0593

これも出来上がり写真忘れました。

そうそう、エビが出る前にから揚げとかピザも食べたのですが、
写真が…。

ステーキ。
アメリカ牛と和牛があります。和牛は飛騨牛のようです。

Dsc_0621

こんな風に朴葉に乗って特製味噌の味付けです。

Dsc_0627

頂きまーす!

7902

他にも何やら食べたはずなのですが…。

これはガーリックライス?だったかな。
お肉がまぶされてます。

Dsc_0642

器に入って上品に仕上げられます。

Dsc_0644

デザートは、グレープフルーツ・プリン。

Dsc_0646

これはプリン自体に秘密があって…おぉ~なるほどって。

7912

ということでお開き。
最後にメンバー紹介です(笑)。
写真は私が紹介されてるようです。

Dsc_0648

鉄板創作料理 木木の釜座
〒485-0802
小牧市大草5801-2
TEL:0568-55-7320

定休日:月曜
営業時間:11:30~21:30
ランチタイム:11:30~14:00 (L.O.)
喫茶タイム:14:00~17:00
ディナータイム:17:00~21:00 (L.O.)

2012年1月10日(火)オープン

コーヒーは300円でした。
行こうかな(笑)。

駐車場完備 レンガ造りの入り口が目印です。

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村応援クリックお願いしますsmile

人気ブログランキングへ応援クリックお願いしますhappy01

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2012年1月 3日 (火)

新年会は木木の釜座で その2

店内(木木の釜座)のご紹介になりますが、お店に入って右手に個室が2部屋。

1部屋目は巨大な酒樽?の一部のように見えます。
扉を開けると酒樽の中。そのまんまです(笑)。

Dsc_0595
Dsc_0599

酒樽?左隣には扉の無い個室。

本当は酒樽じゃなくて、木の中というイメージなのかも知れません。

Dsc_0603

酒樽個室?の右隣にもテーブル席がありました。
写真はありませんが、皆の荷物置き場と化してました(笑)。

新年会は14名でカウンター席とテーブル席でした。

Dsc_0606

テーブルもカウンターも木製で、しかも素材の味が出てます。

店内は煉瓦と木が基本になってるようです。

カウンター突き当たり奥にもテーブル個室がありました。

Dsc_0611
Dsc_0615

個室はどの扉も背が低く、まるで隠れ家に入っていくような感じです。

再びカウンター席に戻ります。

Dsc_0617

カウンターの目の前には鉄板があって、色んなものが焼き
始められました。

7875

メニューはオーナーにお任せなので何が出てくるのかわかりません。
ということで、引っ張ります(笑)。

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村応援クリックお願いしますsmile

人気ブログランキングへ応援クリックお願いしますhappy01

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2012年1月 2日 (月)

新年会は木木の釜座で

皆様、新年明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い致します。

さて、かみさん方の新年会に行ってきました。
こちらは世帯数が多く毎年外食が恒例となっています。

Dsc_0579

1月10日オープンなのだそうですが、特別に貸切でした。

撮影のため看板の照明も点けて頂いたり。

Dsc_0575

「たまに行くならこんな店」的な感じです。
お店の近くは他にお店らしい店舗もなく真っ暗でした。
こんな所に!みたいな感じです。

鉄板創作料理「木木(きぎ)の釜座」…。
なぜ「木々」じゃなくて「木木」なのか…。
そーか!わかった!でも教えません(笑)。

Dsc_0567

駐車スペースも広いので、あまり「るぱん式」を意識しなくても
いいし、窓から外が見られるし個人的に好きな作りです。

Dsc_0568

早速、入ってみましょう。
ここが会場なので入らないわけにはいかないんですけどね(笑)。

Dsc_0569

さぁ、ネタも無いことだし新年早々引っ張ってみることにします(笑)。

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村応援クリックお願いしますsmile

人気ブログランキングへ応援クリックお願いしますhappy01

| | コメント (7) | トラックバック (0)

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »