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2012年1月24日 (火)

E46 ブレーキパッド&ローター交換

前後のブレーキパッドと、ディスクローター、そしてパッドセンサーの
交換がディーラー(Gifu BMW 多治見支店)にて完了しました。

8127

交換作業は数時間の予定でしたが、作業中にフロント右ブレーキキャリパー
のブーツが破れていることがわかり、部品が翌日に入荷するということで、
1泊となりました。

Dsc_0820

私の都合で代車の120iは2泊お借りすることになりました。
本当は完了次第すぐにでも我がE46を引き取りたかったのですけどね。

それにしても、ディスクローターは「これが新品の形状なのだよ、どうだ
まいったか!」と、ドーンと胸を張っておりました(笑)。

8121

確かに交換前のディスクローターは磨耗でえぐれて段差が付いているのが
目視でハッキリと確認できてました。

Dsc_0725

BMWのブレーキは金属であるディスクローターも磨耗しやすい材質に
することによって、より制動能力を高くしているのだと何かで読んだこと
があります。

さて代車の120iともお別れし、我がE46に乗り込みます。
「フフフ、また会えて嬉しいよ、フッフッフ、ハッハッハ!」
と、ニヤニヤするデスラー総統。じゃなくて、るぱんでした(笑)。

Dsc_0895

それもそのはず。
やっぱり、慣れ親しんだこのコックピットがしっくり来るのよね!

Dsc_0826

とにかくこれでひとまず、ブレーキ周りに関しては安心です。

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BMW」カテゴリの記事

コメント

自分の愛車が一番ですね。
ほっとします。

むむむっ。
ホイ-ルだけじゃなくてペダルもACSなのね。
いいなぁ。

投稿: なごやか | 2012年1月24日 (火) 23時50分

★★なごやかさん

コメントありがとうございます。

>むむむっ。
>ホイ-ルだけじゃなくてペダルもACSなのね。

ええ、まあ・・・。一応・・・。本物風?で(笑)。
コーディネートは、こうでねーと。ってお約束でして(笑)。


投稿: るぱん | 2012年1月25日 (水) 00時07分

こんばんは☆
ブレーキリフレッシュでこれで安心して飛ばせま・・・
違った、、安心して運転出来ますね^^

BMWのブレーキの効きは最高ですが、ブレーキダストに
いつも泣かされます(+_+)

投稿: taro46 | 2012年1月25日 (水) 00時14分

★★taro46さん

コメントありがとうございます。

>ブレーキリフレッシュでこれで安心して飛ばせま・・・
>違った、、安心して運転出来ますね^^

止まることの安心感はあるのですが、過信には気を付けないと
いけないですね。
出来る限り、そういうことに遭遇しないよう心掛けてドライブしようとは
思っています。

>BMWのブレーキの効きは最高ですが、ブレーキダストに
>いつも泣かされます(+_+)

ダストは諦めました(笑)。そのおかげでホイールをキレイにすることを
心掛けられます(笑)。
ダストを見て、効いてる証しなんだぁって思えるし(笑)。

確かにブレーキの効き、私はその効き方が気に入ってます。
踏んだら踏んだ分だけ効くという効き方に。
ペダルに触っただけで、カツン!と効く車もありますよね。

投稿: るぱん | 2012年1月25日 (水) 00時44分

すごいピカピカですね( ̄ー+ ̄)
これでデスラー艦・・・
じゃなかったE46も喜んでますね。

投稿: gou | 2012年1月25日 (水) 01時13分

★★gouさん

コメントありがとうございます。

>すごいピカピカですね( ̄ー+ ̄)
>これでデスラー艦・・・
>じゃなかったE46も喜んでますね。

これでしばらくは捨てられないだろうと思っていることでしょう(笑)。
捨てたくても捨てられないのですけどね(笑)。
どちらが先に見捨てられるか・・・お互いボロボロですから(笑)。

投稿: るぱん | 2012年1月25日 (水) 01時31分

そのブレーキで、帯をほどく、ブレーキはきくのでしょうかw
まあ、安心して関西に遠征してこれますね、
なーに・・・京都よったついでの距離ですよ・・・
ワープできるし・・デスラー艦w
それか関東までいっちゃいますかw
で・・・いくらかかりましたw

投稿: Ojin | 2012年1月25日 (水) 02時29分

軸のあたりの美しさが違いますね!ピカピカで
E46の名前「デスラー艦」に決定ですね!

投稿: 幹事長 | 2012年1月25日 (水) 02時58分

私も、「デスラー艦」に1票~(^。^)/
い~ですね~、おnewになって。。帯ブレーキ。あっ、違っ!( ̄m ̄)
私のは、フロントがあと4400kmの交換表示となっていますぅ・・・(--;)
パッドと一緒にローターも交換しなくちゃダメなもんなんですか?
気になります・・・・(お、お値段が、、 ̄。 ̄;;)

投稿: ゆうこ君 | 2012年1月25日 (水) 08時24分

Good!!
しばらく、ブレーキ慣らしましょう!!

投稿: ホシカツ | 2012年1月25日 (水) 12時25分

★★Ojinさん

コメントありがとうございます。

>まあ、安心して関西に遠征してこれますね、
>なーに・・・京都よったついでの距離ですよ・・・

そう言われれば、そうですね(笑)。
あと、ヒビだらけのファンベルトを・・・。

★★幹事長さん

コメントありがとうございます。

>軸のあたりの美しさが違いますね!ピカピカで

中々気持いいです!
軸が一体物だとわかっていながら、こんなに違うものかと
少し驚きました。そしてニタニタと(笑)。

★★ゆうこ君さん

コメントありがとうございます。

>私のは、フロントがあと4400kmの交換表示となっていますぅ・・・(--;)
>パッドと一緒にローターも交換しなくちゃダメなもんなんですか?

初めてですよね?
最初はパッドだけでいいと思いますよ。
あとは状況に応じてになるのじゃないかと。

★★ホシカツさん

コメントありがとうございます。

>しばらく、ブレーキ慣らしましょう!!

慣らしって・・・。
どうすればいいのでしょう?
ごくごく普通に乗ってますが。
パッド&ディスクの磨耗を極力抑える運転がクセ?になってしまい、
きつく踏めない人になってしまってます(笑)。

投稿: るぱん | 2012年1月25日 (水) 22時35分

内容ありがとうございました、
そこまで、のらないかも知れませんw
そのうち、ママチャリとワンコにタイトルもなりそうですw

投稿: Ojin | 2012年1月26日 (木) 00時58分

はははhhhh・・・(笑)
そうですよね。
タイヤの慣らしと同じで、普通にしてれば・・・
趣味や、好きで急ブレーキを踏む人はいないでしょうから・・・
私ならば、2~3日は、できれば高速走行は避ける。
山岳ドライブみたいなのは、週末に延ばす。
停止する場合は、いつもよりちょっと早めで優しく減速ぐらいでしょか。
まあ、あたりを取ると言う意識ぐらいです。

投稿: ホシカツ | 2012年1月26日 (木) 08時22分

★★Ojinさん

コメントありがとうございます。

>そこまで、のらないかも知れませんw

E46は4.9万キロで購入したのですが、その時既にローターにはエッジが
結構付いていたので、ローターの交換は恐らく今回が初めてになるのでは
ないかと思います。10.5万キロ。

★★ホシカツさん

コメントありがとうございます。

>タイヤの慣らしと同じで、普通にしてれば・・・
>趣味や、好きで急ブレーキを踏む人はいないでしょうから・・・

やはりそうでしたか。
何か特別な慣らし方法でもあるのではないかと思ってしまい
まいした。ホシカツさんのことですから(笑)。

それなら私には何の問題もありませんね。
普段から慣らし運転のようなものですから(笑)。
特に5月に車検を控えているので、無駄な消費に繋がらない
よう心掛けていますし(笑)。


投稿: るぱん | 2012年1月27日 (金) 21時15分

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