E46 ブレーキパッド&ローター交換
前後のブレーキパッドと、ディスクローター、そしてパッドセンサーの
交換がディーラー(Gifu BMW 多治見支店)にて完了しました。
交換作業は数時間の予定でしたが、作業中にフロント右ブレーキキャリパー
のブーツが破れていることがわかり、部品が翌日に入荷するということで、
1泊となりました。
私の都合で代車の120iは2泊お借りすることになりました。
本当は完了次第すぐにでも我がE46を引き取りたかったのですけどね。
それにしても、ディスクローターは「これが新品の形状なのだよ、どうだ
まいったか!」と、ドーンと胸を張っておりました(笑)。
確かに交換前のディスクローターは磨耗でえぐれて段差が付いているのが
目視でハッキリと確認できてました。
BMWのブレーキは金属であるディスクローターも磨耗しやすい材質に
することによって、より制動能力を高くしているのだと何かで読んだこと
があります。
さて代車の120iともお別れし、我がE46に乗り込みます。
「フフフ、また会えて嬉しいよ、フッフッフ、ハッハッハ!」
と、ニヤニヤするデスラー総統。じゃなくて、るぱんでした(笑)。
それもそのはず。
やっぱり、慣れ親しんだこのコックピットがしっくり来るのよね!
とにかくこれでひとまず、ブレーキ周りに関しては安心です。
にほんブログ村 ←応援クリックお願いします
| 固定リンク
「BMW」カテゴリの記事
- E46 サヨウナラそしてありがとう(2019.09.23)
- E46 故障その後(2019.07.14)
- E46 走行中にエンジン停止!(2019.07.07)
- E46 スマホホルダー(2019.06.24)
- E46 タイヤ交換(リア2本)(2019.06.08)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
自分の愛車が一番ですね。
ほっとします。
むむむっ。
ホイ-ルだけじゃなくてペダルもACSなのね。
いいなぁ。
投稿: なごやか | 2012年1月24日 (火) 23時50分
★★なごやかさん
コメントありがとうございます。
>むむむっ。
>ホイ-ルだけじゃなくてペダルもACSなのね。
ええ、まあ・・・。一応・・・。本物風?で(笑)。
コーディネートは、こうでねーと。ってお約束でして(笑)。
投稿: るぱん | 2012年1月25日 (水) 00時07分
こんばんは☆
ブレーキリフレッシュでこれで安心して飛ばせま・・・
違った、、安心して運転出来ますね^^
BMWのブレーキの効きは最高ですが、ブレーキダストに
いつも泣かされます(+_+)
投稿: taro46 | 2012年1月25日 (水) 00時14分
★★taro46さん
コメントありがとうございます。
>ブレーキリフレッシュでこれで安心して飛ばせま・・・
>違った、、安心して運転出来ますね^^
止まることの安心感はあるのですが、過信には気を付けないと
いけないですね。
出来る限り、そういうことに遭遇しないよう心掛けてドライブしようとは
思っています。
>BMWのブレーキの効きは最高ですが、ブレーキダストに
>いつも泣かされます(+_+)
ダストは諦めました(笑)。そのおかげでホイールをキレイにすることを
心掛けられます(笑)。
ダストを見て、効いてる証しなんだぁって思えるし(笑)。
確かにブレーキの効き、私はその効き方が気に入ってます。
踏んだら踏んだ分だけ効くという効き方に。
ペダルに触っただけで、カツン!と効く車もありますよね。
投稿: るぱん | 2012年1月25日 (水) 00時44分
すごいピカピカですね( ̄ー+ ̄)
これでデスラー艦・・・
じゃなかったE46も喜んでますね。
投稿: gou | 2012年1月25日 (水) 01時13分
★★gouさん
コメントありがとうございます。
>すごいピカピカですね( ̄ー+ ̄)
>これでデスラー艦・・・
>じゃなかったE46も喜んでますね。
これでしばらくは捨てられないだろうと思っていることでしょう(笑)。
捨てたくても捨てられないのですけどね(笑)。
どちらが先に見捨てられるか・・・お互いボロボロですから(笑)。
投稿: るぱん | 2012年1月25日 (水) 01時31分
そのブレーキで、帯をほどく、ブレーキはきくのでしょうかw
まあ、安心して関西に遠征してこれますね、
なーに・・・京都よったついでの距離ですよ・・・
ワープできるし・・デスラー艦w
それか関東までいっちゃいますかw
で・・・いくらかかりましたw
投稿: Ojin | 2012年1月25日 (水) 02時29分
軸のあたりの美しさが違いますね!ピカピカで
E46の名前「デスラー艦」に決定ですね!
投稿: 幹事長 | 2012年1月25日 (水) 02時58分
私も、「デスラー艦」に1票~(^。^)/
い~ですね~、おnewになって。。帯ブレーキ。あっ、違っ!( ̄m ̄)
私のは、フロントがあと4400kmの交換表示となっていますぅ・・・(--;)
パッドと一緒にローターも交換しなくちゃダメなもんなんですか?
気になります・・・・(お、お値段が、、 ̄。 ̄;;)
投稿: ゆうこ君 | 2012年1月25日 (水) 08時24分
Good!!
しばらく、ブレーキ慣らしましょう!!
投稿: ホシカツ | 2012年1月25日 (水) 12時25分
★★Ojinさん
コメントありがとうございます。
>まあ、安心して関西に遠征してこれますね、
>なーに・・・京都よったついでの距離ですよ・・・
そう言われれば、そうですね(笑)。
あと、ヒビだらけのファンベルトを・・・。
★★幹事長さん
コメントありがとうございます。
>軸のあたりの美しさが違いますね!ピカピカで
中々気持いいです!
軸が一体物だとわかっていながら、こんなに違うものかと
少し驚きました。そしてニタニタと(笑)。
★★ゆうこ君さん
コメントありがとうございます。
>私のは、フロントがあと4400kmの交換表示となっていますぅ・・・(--;)
>パッドと一緒にローターも交換しなくちゃダメなもんなんですか?
初めてですよね?
最初はパッドだけでいいと思いますよ。
あとは状況に応じてになるのじゃないかと。
★★ホシカツさん
コメントありがとうございます。
>しばらく、ブレーキ慣らしましょう!!
慣らしって・・・。
どうすればいいのでしょう?
ごくごく普通に乗ってますが。
パッド&ディスクの磨耗を極力抑える運転がクセ?になってしまい、
きつく踏めない人になってしまってます(笑)。
投稿: るぱん | 2012年1月25日 (水) 22時35分
内容ありがとうございました、
そこまで、のらないかも知れませんw
そのうち、ママチャリとワンコにタイトルもなりそうですw
投稿: Ojin | 2012年1月26日 (木) 00時58分
はははhhhh・・・(笑)
そうですよね。
タイヤの慣らしと同じで、普通にしてれば・・・
趣味や、好きで急ブレーキを踏む人はいないでしょうから・・・
私ならば、2~3日は、できれば高速走行は避ける。
山岳ドライブみたいなのは、週末に延ばす。
停止する場合は、いつもよりちょっと早めで優しく減速ぐらいでしょか。
まあ、あたりを取ると言う意識ぐらいです。
投稿: ホシカツ | 2012年1月26日 (木) 08時22分
★★Ojinさん
コメントありがとうございます。
>そこまで、のらないかも知れませんw
E46は4.9万キロで購入したのですが、その時既にローターにはエッジが
結構付いていたので、ローターの交換は恐らく今回が初めてになるのでは
ないかと思います。10.5万キロ。
★★ホシカツさん
コメントありがとうございます。
>タイヤの慣らしと同じで、普通にしてれば・・・
>趣味や、好きで急ブレーキを踏む人はいないでしょうから・・・
やはりそうでしたか。
何か特別な慣らし方法でもあるのではないかと思ってしまい
まいした。ホシカツさんのことですから(笑)。
それなら私には何の問題もありませんね。
普段から慣らし運転のようなものですから(笑)。
特に5月に車検を控えているので、無駄な消費に繋がらない
よう心掛けていますし(笑)。
投稿: るぱん | 2012年1月27日 (金) 21時15分