120iに乗ってみました。
確か120iに乗ってみるのは初めてだと思います。
室内は自分の乗っているE46よりも若干広いような気がしました。
サイズ、寸法とか調べてないので感覚です。
シートに座った感じもゆったり。でもホールド感が緩い感じ。
両足太ももがグラグラ開く?(笑)。
カーブでは背中も左右に・・・。
これはMスポーツシートじゃないからでしょうか。
でも乗り降りは楽です。
リアはストンと途切れてるボディ形状。
釣り上がった形状のルームミラーのせいもあり斜め後方視界が
E46に比べると狭いような気がしました。
ボンネットは何となく高い位置にある感じで、シートのセッティング
にもよるのでしょうけど常にボンネットが視界に入ってました。
特に違和感があるわけではありません。
インパネのスイッチ類のレイアウトは基本的にE46と似ているので、
エアコンやヘッドライトなどのスイッチ操作に戸惑うことはありません。
大きな違いはエンジンスタート。
キー?を差し込んでから、スタートボタンをワンタッチ。
これ、やってみたかったんですよねー!感激です!
ギアシフトもE46と同じで違和感無しでした。
スポーツマニュアルモードにする必要も無く軽快に加速してくれるのですが、
一応SDモードでも。
シフトアップしていきます。
M3になり(笑)、当然M5も体験!まだあるの?
ついにM6も体験しました!(笑)。
120iを所有する時間は約5時間くらいだったのですが、途中で予定変更と
なり、2泊となりました。
とにかく軽快で加速も、私のE46と比較すれば月とスッポンです(笑)。
なので、チンタラ走行するには逆にストレスが溜まるような錯覚感を持って
しまいました。
どこかに走りに行きたくても中途半端な時間だし、特にあても無し。
ガソリンの残量のこともあるのですが、とにかく借り物ですから(笑)。
自宅に帰る途中、ちょっとだけ寄り道をしようと思い付くのが精一杯でした(笑)。
にほんブログ村 ←応援クリックお願いします
| 固定リンク
「BMW」カテゴリの記事
- E46 サヨウナラそしてありがとう(2019.09.23)
- E46 故障その後(2019.07.14)
- E46 走行中にエンジン停止!(2019.07.07)
- E46 スマホホルダー(2019.06.24)
- E46 タイヤ交換(リア2本)(2019.06.08)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
将来最初に購入したいクルマの候補です。
軽量で馬力も背伸びしてないし、4気筒でノーズが軽く軽快。
なので同条件のE46 318tiも候補です(^O^)/
120iは一度乗りました。
けど5人乗車だし小学生だったので超狭かったのしか覚えてないです笑
投稿: 気まぐれ日記 | 2012年1月21日 (土) 22時39分
120i
良いですよね。
軽快で街中走る分にはキビキビしてて
気持ちいいです。
年初に試乗させてもらった感想です。
Mスポーツパッケージが出てくれば
シートももう少しホールド性が良くなるかもしれませんね。
たまには違う車もおもしろいですね。
投稿: なごやか | 2012年1月21日 (土) 22時59分
こんばんは~
120iに乗られたんですね☆
確かにボタンでのエンジンスタート・・・やってみたいです^^;同じ46乗りとしては気持ちが分かります(^^ゞ
僕は試乗でもスタートボタンを押した事ありません><(試乗車に乗り込んだ時には既にエンジンが掛かってたので・・・)
軽快な感じだと街中やちょっとしたワインディングでも楽しめそうですね♪
投稿: taro46 | 2012年1月21日 (土) 23時03分
ということは・・・ブレーキ系交換ですかね、
最初120でたときは、ほしくてたまりませんでした。
でも今は・・・・86w
投稿: Ojin | 2012年1月21日 (土) 23時22分
面白い試乗記でした。
確かにE87は、閉鎖感が強く、なれないうちは視界に不安がありますね。
E46、E36にあった良い意味の開放感は無いですね。
そのあたりが、私がE87を購入に至るまでに5年間もかかった理由の一つです。
6速感動しましたでしょうか?(笑)
F20、F30は8速まであるんですよ!VWは7速まであるし・・・
なれると案外クロスレシオで扱いやすいですよ。
投稿: ホシカツ | 2012年1月22日 (日) 10時33分
★★気まぐれ日記さん
コメントありがとうございます。
>軽量で馬力も背伸びしてないし、4気筒でノーズが軽く軽快。
軽快でしたねー!
ノーズも軽い感じで、タワーバー装着のE46よりクイックリーな感覚でした。
★★なごやかさん
コメントありがとうございます。
>たまには違う車もおもしろいですね。
買い替えなど出来るはずも無いのですが、試乗すると自分のクルマが
劣ってるような気がするとか、新しいのが欲しくなってしまうのが嫌で
あまり積極的に試乗はしないのですが、Z4に試乗した時も今回も、
自分のクルマで帰る時に、そのような気はまったく起きてないのですね。
愛着?それとも、まだまだ十分満足できているということなのかも
知れません。
★★taro46さん
コメントありがとうございます。
>軽快な感じだと街中やちょっとしたワインディングでも楽しめそうですね♪
間違いなく楽しめるでしょうね。
というより、それ以外の道路でも意味もなく踏み込んでしまいたくなるのでは
ないかと(笑)。
★★Ojinさん
コメントありがとうございます。
>ということは・・・ブレーキ系交換ですかね、
何という察しの良さというか、見抜かれているとうか(笑)。
まったくもって殿には恐れ入りました(笑)。
★★ホシカツさん
コメントありがとうございます。
>E46、E36にあった良い意味の開放感は無いですね。
E46に乗ったところ、シートポジションは一番低い設定なのに、
120よりずっと高く感じました。
ドア窓枠との位置にも関係しているのかも知れません。
視界にも影響(関係)してきますね。
>6速感動しましたでしょうか?(笑)
感動しましたねぇ!
スポーツモードの方がより小気味いいと思いました。
当然と言えば当然ですが(笑)。
普通に走行する分にも感覚的に丁度よくシフトダウンしてくれて、
停止直前までブレーキを踏まなくてもいい感じで。
投稿: るぱん | 2012年1月22日 (日) 22時56分
6速!!私らのE46より2コも多いんですね(笑
押してダウンに変更してから、MTモード使うことが増えました!
投稿: 幹事長 | 2012年1月23日 (月) 00時46分
★★幹事長さん
コメントありがとうございます。
>6速!!私らのE46より2コも多いんですね(笑
そうそう、2コも!(笑)。
>押してダウンに変更してから、MTモード使うことが増えました!
私は変更する前から結構使っていたので、
最初は慣れるまでシフトミスもありました(笑)。
投稿: るぱん | 2012年1月24日 (火) 23時41分