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2012年8月12日 (日)

E46 バックランプ球切れ

E46を駐車した際に友人から知らされました。
バックライトが切れてると。

警告灯、点かないのですね。
2灯あるうち、左のバックライトが切れてました。

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早速バックライト球の交換です。

バックライト=リバースギア(バックギア)に入れると
点灯するライトなのですが、E46(前期)の場合トランク側に
装備されてます。

なのでトランクの内張りを剥すのですが、プラスチック製の
リベットをマイナスドライバーなどで抜きます。

これが結構硬いです。

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左側の2ヶ所を外して、ベロンと無理矢理剥すとユニットが
見えます。

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ユニットの爪(ロック)を手前に引くと簡単にユニットごと
外れます。

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バック球にも種類が豊富なようですが、レンズ付きのものを
選びました。

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折角なのでLEDを!とも思ったのですが、値段を見て・・・。
しかも2個となると・・・両目が飛び出て拾うのに苦労しました(笑)。
通常の球が2個3桁に対して、LEDは1個4桁。2個で5桁…。

通常の電球の球の先端がレンズ状になってる1個3桁のもの。

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明るさ3倍!ってことなので、片方だけじゃまずいかなと2個購入し、
まずは切れてる左側から装着。

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内張りのリベットを挿入するのですが、これが抜く時より硬い。
素手では無理です。
レンチセットに付いていたグリップ兼ハンマーで叩きます。

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それでも入らず、本格的にハンマーを持ち出して。

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ガツン!と1発必勝! 本当は2発(笑)。

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まだ球切れしていない右側も同時に交換する予定だったのですが、
このリベットが面倒なので、左右の明るさの違いを見てからと…。

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大差ありませんでした。
もう1個は切れた時の予備として保管することにしました(笑)。

明るさ3倍!じゃなくて、明るさ感3倍でした。
この「感」がクセモノでした(笑)。
しかし、若干は明るく感じました。まさに「感」(笑)。

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BMW」カテゴリの記事

コメント

その時代はつかないのですね、
ある意味キャンセラーもいらないし、いいのかもですね。
空気圧もそうですが、やはり始業点検大事ですね。
例の物は、G様にまとめて送付しました、
4日後以降で、調整しうけとってくださいましw

投稿: Ojin | 2012年8月12日 (日) 21時53分

私ができる精一杯のDIYは
電球交換かな。
でもE90のリング用の電球は交換できずに
結局家に転がったままです。

なかなかバックランプやストップランプは
自分では気づきにくいですよね。

でも交換手順を画像に撮っていくのは
大変ですよね。
わたしも撮ろうとは思うのですが
ほとんど断念します。

投稿: なごやか | 2012年8月12日 (日) 23時19分

LEDって、高っ!!(>。<;)....2個で5桁?
相変わらず器用ですね。
実は私も球切れあったんですよ。
おっと、ちょっぴりネタばれ( ̄m ̄)

投稿: ゆうこ君 | 2012年8月13日 (月) 14時06分

やっぱ、このあたり非常に参考になります!

けど全然関係ないですが、今パソコン壊れちゃって古いノートパソコン(250Mメモリ)で書いてるんですが、このスペックだと表示にずいぶん時間がかかっちゃいます、、(泣

投稿: 幹事長 | 2012年8月13日 (月) 21時14分

こんばんは!
うちもきれかかっているのかセンサー異常なのかチェックブレーキランプと出てきます。見たら切れてないんですけどね。

切れたらリアフォグが光るみたい??

うちもたまに切れるのでグローブボックスに予備を入れていますd^^

自分でできるので簡単ですねd^^

投稿: 気まぐれ日記 | 2012年8月13日 (月) 21時50分

★★Ojinさん

コメントありがとうございます。

>その時代はつかないのですね、
>ある意味キャンセラーもいらないし、いいのかもですね。
>空気圧もそうですが、やはり始業点検大事ですね。

2灯なので、両方切れたら点くのかな?とも思って実験して
みようかと思いましたが、面倒なのでやめました(笑)。

フィルムが暗いので、街灯の無い場所でのバックが暗いな、
とは思ってました。

>例の物は、G様にまとめて送付しました、
>4日後以降で、調整しうけとってくださいましw

ありがとうございます!
G様が、嫌でも私と会わないといけないのですね!(笑)。
郵送されちゃうかも(笑)。

★★なごやかさん

コメントありがとうございます。

>私ができる精一杯のDIYは
>電球交換かな。
>でもE90のリング用の電球は交換できずに
>結局家に転がったままです。

フロントは怖くて触れません。
リアなら家庭用の電球を交換する感覚でできるのですが(笑)。

>なかなかバックランプやストップランプは
>自分では気づきにくいですよね。

過去にリアナンバプレートの照明が片方切れてたのを
教えてくれたのも、見送りの父親からでした(笑)。
「片方、切れとったぞ」(笑)。

>でも交換手順を画像に撮っていくのは
>大変ですよね。
>わたしも撮ろうとは思うのですが
>ほとんど断念します。

ある意味、自分への覚書ですから。
また、私よりも、もっとわからない人の為に・・・。
そんな人、居ないか(笑)。

★★ゆうこ君さん

コメントありがとうございます。

>LEDって、高っ!!(>。<;)....2個で5桁?

少々割高くらいならLEDにしょうと思ったのですが、
今の私には無理でした(笑)。

>相変わらず器用ですね。

そうでしょうか。
まぁ、器用貧乏は間違いないとは思うのですが(笑)。

>実は私も球切れあったんですよ。
>おっと、ちょっぴりネタばれ( ̄m ̄)

大丈夫ですよ!
玉、じゃなくて球、切れたんですよね!(笑)。

★★幹事長さん

コメントありがとうございます。

>やっぱ、このあたり非常に参考になります!

取説にはビスを外す(抜く)なんて説明ないんですよ。
マイナスドライバーを差し込んで開く、みたいなことしか。
しかも、図に書いてあるような箇所、無いし・・・。

>けど全然関係ないですが、今パソコン壊れちゃって古いノートパソコン(250Mメモリ)
>で書いてるんですが、このスペックだと表示にずいぶん時間がかかっちゃいます、、(泣

私のも、メッチャ重くなってて、どこも表示にはイライラしちゃってます(笑)。

★★気まぐれ日記 さん

コメントありがとうございます。

>うちもきれかかっているのかセンサー異常なのかチェックブレーキランプと出てきます。見たら切れてないんですけどね。
>切れたらリアフォグが光るみたい??

それはまた曖昧な警告ですねぇ。

>うちもたまに切れるのでグローブボックスに予備を入れていますd^^
>自分でできるので簡単ですねd^^

バックライトの12Wは標準的で、カーショップに豊富にあったのですが、
5Wっていうのが無くて困ったことがありました。
結局、ディーラーで購入しましたが。1個だけ。


投稿: るぱん | 2012年8月14日 (火) 21時45分

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