« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月

2013年1月31日 (木)

E46 スーパースプリント・サウンド その1

ぜひ、E46 AL19にスーパースプリントマフラー 80mm2本出しを装着
したサウンドをお伝えしたくて、試みてみました。

実際に生で聞く音とは、違う気がしますが・・・。

とにかく、低音で自分としてはジェントルなサウンドだと
思います。

Dsc_1983

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村 ←応援クリックお願いしますsmile

人気ブログランキングへ ←応援クリックお願いしますhappy01

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2013年1月28日 (月)

E46 マフラー交換 ビフォー・アフター

まずはビフォー編から。

001

リアバンパー・エプロンのマフラー出口のカット形状が
気になってなりませんでした。

002

1本出しなのに、どう見たって2本だし用のカットです。
いつかこの心の?隙間を埋めたいと思ってました(笑)。

それにしても、かなり錆びてます。

003

そしていよいよお立ち台に。

004

選択したマフラーは、スーパースプリント80mm2本出しです。
気になっていたのは、この型番に「※Mスポ加工」と・・・。。
私のE46は、Mスポーツなのですが、何だか心配でした。

そして位置を合わせると純正マフラーは切断され、見るも無残な
鉄屑と化しました。鉄屑のステージ・・・なーんちゃって(笑)。

005

作業状況は、仕事をホッポリ出して何か不具合でも起きないかと
不運を期待して(笑)駆けつけて頂いた、なごやかさんのところ
でも見られます。

約1時間後・・・アフター編です。

006

おぉー! リアパンパー・エプロンのマフラーカット形状に
ピッタリとマッチング~!

007

しかも気に入ったのは、マフラー先端の出具合が絶妙にツライチ!
そして、2本の80mmはやや外側を向いてます。

008

作業をお願いしたショップの方には何も注文を付けたわけではないの
ですが、後でわかったのは取説が無いので現車合わせでやるしか
なかったとか。

そうすると、このセッティングは、センスなのでしょうね。

作業に入る前に聞いた、マフラー交換にかかるリスク・・・。

それは、状態によっては排気漏れがあり、元に戻すにも切断して
しまった純正マフラーの再使用は出来ないため、丸ごと1本?
純正を購入しなければならない可能性もあり。

もう(まだ?)12年も経過した車です。
しかも10万キロオーバー。
そりゃ心配もしました。

これからも、ずっと大切に乗って行きたい車ですからね。

しかし、まあ何か事を起こせばリスクが付きまとうのは当然で。
何もしなければ、リスクもなにもなく、ゼロのまま。

大袈裟かも知れませんが、とにかくゼロじゃ嫌だったんで。
生きてるうちに!って。

そうそう、アフター画像をもう少し。

009

010

という事で、今更ながらE46 2000年式 318i
Mスポーツのマフラー交換でした。

あと、音、サウンドが気になりますよね。

スーパースプリントによれば、乾いた高音の・・・って
ありますが・・・。

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村 ←応援クリックお願いしますsmile

人気ブログランキングへ ←応援クリックお願いしますhappy01

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2013年1月25日 (金)

E46 またまた寒くなりましたが。

またまた寒さがぶり返してきました。
来週くらいまで続くそうで・・・。

01

1時間も外に居たら、もう手も足も冷え切って
痺れてしまいました。

でもマフラーって暖かいですよね!

02

マフラーを新しいものにしたら、気持も暖かく
なりました!

でも懐は寒くなった?(笑)。

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村 ←応援クリックお願いしますsmile

人気ブログランキングへ ←応援クリックお願いしますhappy01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年1月21日 (月)

キリ番 ゲット 30万!

距離ではないのですね。

01

2008年9月14日に開設したようです(笑)。
累計アクセス数。

02

自分の生きた証しとしての日記っちゅうか、軽い気持で
始めたブログですが、自分以外に覗いて頂いてる方々も
いらっしゃると思うと、何だか複雑な気持(笑)。

でも続けられてるのは、アクセスしてくれてる方々の
おかげじゃないかと思います。

感謝ですね。
ありがとうございます。

ブログを通じてお会いできた方もいらっしゃいますし、
そうでなくても情報やコメントを頂いたり・・・。

消息(生息)している間は続けて行きたいと思ってます。

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村 ←応援クリックお願いしますsmile

人気ブログランキングへ ←応援クリックお願いしますhappy01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年1月20日 (日)

木木の釜座は1周年

早いもので、今年1月で木木の釜座は1周年でした。
おめでとうございます!

01

それによる特別な事は何もないようですが、閉店寸前に
駆け込みコーヒーを頂きました。

02

遅くに駆け込みで、すみませんでした。っと。

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村 ←応援クリックお願いしますsmile

人気ブログランキングへ ←応援クリックお願いしますhappy01

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2013年1月18日 (金)

E46 新幹線で行けばいいものを

大阪行き・・・新幹線で行けばいいものを。
車で行ける範囲は出来るだけ、E46と一緒に。

出発は早朝。5時少し過ぎ。
名神高速・・・天候は小雨だったのですが途中から
白いものが混じり出し・・・。雪?

50キロに速度規制されている区間もありました。
道路が白くなってきた時は、少し不安になりましたが。

001

無事夜も開け霧雨になり、吹田を過ぎたころから天候も
良くなってきました。

002

003

丁度いい時間に到着しようとすると避けられないのが、
通勤ラッシュです。

憧れのマイカー通勤!?(笑)。

ま、通勤じゃないのですけどね。

004

そして、無事に大阪梅田、目的地付近に到着です。

005

006

午前中の打ち合わせを終え、お腹ペコペコ。

最近、お腹が空くと胃がかなり痛いのですが、これは
十二指腸潰瘍でしょうか・・・。

で、昼食は中華ランチでした。
車で来てなかったら紹興酒も飲めたのになー(笑)。

007

008

午後の部を終え、陽も傾き梅田を後にします。

009

今回もまた不思議と眠くならないのですね。

帰りの名神高速、今度は雪は大丈夫だったのですが、
途中、パトカーを含む赤色回転灯車両が約30台くらい
走ってまして、前から後ろから挟み撃ち状態になり、
ちょっとドキドキしました。

おおおー! 西部警察かぁー!って(笑)。

010

ってことで、i-Pod + FMトランスミッター聞き流し
無事帰宅したのでありました。っと。

送料&代引手数料無料10P_0118【公式】スピードラーニング英語1~16巻一括セット送料&代引手数..

.

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村 ←応援クリックお願いしますsmile

人気ブログランキングへ ←応援クリックお願いしますhappy01

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2013年1月16日 (水)

E46 マイ・シート替えました。

孫の由ちゃんが自分で持ってる物は?

01

02

由ちゃんのチャイルド・シートをワン・サイズ
上のものに替えました。

03

視界が低くなるので嫌がるかと思ったのですが、
おとなと同じベルトが使えるってことで大喜びでした。

04

足なんぞ組んだりして、くつろいじゃってます(笑)。

孫のマイ・シートでした。っと。

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村 ←応援クリックお願いしますsmile

人気ブログランキングへ ←応援クリックお願いしますhappy01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年1月13日 (日)

E46 CDオートチェンジャー

一応、6連CDオートチェンジャーがE46の
トランク内に装備されいるのですが、ここにきて
聞きたいCDが全部で37枚もsign01

ってことで、こういう事になりました。

01

しかしまだ、CD、半分も取り込めてません。

一度に聞けるような時間に渡ってドライブする
ことは有り得ませんが、まあ聞き流すだけですから。

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村 ←応援クリックお願いしますsmile

人気ブログランキングへ ←応援クリックお願いしますhappy01

送料&代引手数料無料10P_0104【公式】スピードラーニング英語1~16巻一括セット送料&代引手数...

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年1月12日 (土)

E46 たまには助手席で

息子を京都まで送って行きました。
陽のあるうちに出発して、その日のうちに戻って
きたかったのですが、出発は日没後・・・。

01

息子の希望で途中から運転を交代しました。

たまには助手席もいいかなと。

そして到着は、22時くらいになってしまったので、
泊まろうと決意したのは、こんな楽しみを期待して(笑)。

02

遅くに叩き起こしてすみませんでした。
この方の縄張りです。一人で行くわけには。
と言うか、一人でどこにも行けませんでして(笑)。

03

湯豆腐、何だか上等そうな・・・。

04

その他のお料理はコチラ

翌日は折角なので息子の所要を手伝ってから
一人帰路に。

05

行くたびに距離を短く感じるようになりました。
今回は不思議と眠くならずにノンストップでした。

でも、やっぱり運転席がいいな!

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村 ←応援クリックお願いしますsmile

人気ブログランキングへ ←応援クリックお願いしますhappy01

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2013年1月11日 (金)

送別会だったり

有志での企画で10名ちょっと。
もう感謝の気持で一杯です。

幹事さん、お疲れ様でした。

01

02

ひつまぶしでした。

皆さんとお会いできて本当に良かったと
思っています。

失敗はしても、後悔はしない・・・。
うーん、これは名言だな。

2次会は言わずと知れた・・・。

03

そして言わずと知れた・・・。

04

5人づつテーブルが別れてしまったのですが、
店員さんが気を利かせて、5つに切り分けて
くれました。

05

飲み物・・・私、何とカルピス!(笑)。

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村 ←応援クリックお願いしますsmile

人気ブログランキングへ ←応援クリックお願いしますhappy01

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2013年1月 9日 (水)

回転寿司 函館市場

年末年始は京都から息子が帰ってきてました。
息子の希望で回転寿司に行ってきました。

お寿司は息子が帰って来ないと食べられません(笑)。

01

函館市場から貰った、かみさんのバースデー・サービス券
があったんで、ひと月遅れのかみさんの誕生会も兼ねたり。

ケーキにキャンドルが付きます。

02

一番喜んではしゃいでたのは孫の由ちゃんですけどね。

03

回転している皿に触りたくて触りたくて、もうヒヤヒヤ
でした。

04

回転寿司が脱線でもしたら、大変なことになりますから(笑)。

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村 ←応援クリックお願いしますsmile

人気ブログランキングへ ←応援クリックお願いしますhappy01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年1月 8日 (火)

E46 BMW今年の御守

今年もBMWの御守を調達してきました。

布製からレザー製?に変更?

01

御守って普通は中身を出したりしないもの
なのかも知れませんが、ほじくり出してみます(笑)。

02

従来はエンジン素材の金属に刻印してあったのですが、
今年は・・・。

03

04

ということで、今年も交通安全です。

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村 ←応援クリックお願いしますsmile

人気ブログランキングへ ←応援クリックお願いしますhappy01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年1月 6日 (日)

E46 タイヤチェック

今年の始動はタイヤチェックからです。
空気圧は昨年の7月にチェックしたきりでした。

既にあれから半年近く経ち走行距離も4000キロを
超えてました。

少しばかり路面のうねりや轍に敏感にハンドルを
取られるような気がしだして、急遽チェックです。

01

今回は溝も調べてもらいました。
今現在、車検が通る状態なのか否か。

結果はフロントがマイナス20kPa、リアはマイナス30kPa。
ちなみに、チッ素ガスを充填してます。もちろん無料です。

私の指定セット値は、F=240kPa R=290kPaなので
減っていても問題無いとは思いますが。

溝は、3.2mm~4.0mmでした。
完全にアウトなのが、1.6mmだとするとまだまだいけます。

タイヤ交換から47000キロ強走行しています。

02

50000キロは行けそうですが、ここからが早いんだ
ろうなぁー。

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村 ←応援クリックお願いしますsmile

人気ブログランキングへ ←応援クリックお願いしますhappy01

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2013年1月 4日 (金)

恒例の年末年始

大晦日は実家で年とりです。
恒例のブリ解体は今年も弟が慣れない手付きで(笑)。

01

02

かなりロスは出たはずですが、
出来栄えは、まったく問題ありません。
黙ってりゃ、プロがさばいたお刺身です(笑)。

03

04

そして年が明けると、かみさん方で新年会。
今年はこちら。

05

孫の由ちゃんは当日またまた熱が出てしまいました。
しかし従兄弟に会うと元気一杯でした。

06

まあ上品なお刺身。
ど素人の弟がさばいたものとさほど違いは無いのじゃ・・・。

07

年に1度、この時しか顔を会わせられない近くの親戚も
います。

08

これでようやく年末年始の恒例行事も終了です。

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村 ←応援クリックお願いしますsmile

人気ブログランキングへ ←応援クリックお願いしますhappy01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »