« E46 銭湯ドライブ | トップページ | アウトロー見てきました。 »

2013年2月14日 (木)

E46 ファンベルト交換

ずっと気になってました。ファンベルトのひび割れ。
気になりだしたのは、もうかれこれ1年以上前から。

Dsc_1521

ようやく重い腰を持ち上げ、って私が自分で作業を
するわけじゃないのですけどね(笑)。

いよいよE46も13年目に突入し、走行距離も
11万キロを超えてくると基本的な部分が心配にも
なってきます。

交換作業を予約したりと面倒なのが嫌なのですが、いきなり
飛び込んで「お願いしたいんですけど」って聞いたら、
在庫もあり、2、30分程お待ち頂けますでしょうか?と。

ふぇ? 少々拍子抜け(笑)。

コーヒーを頂いて飲み切るか飲み切らないかのうちに
出来上がってきました。

Dsc_2042

ファンベルトと、エアコンベルトの交換完了です。

明細書には、オルタネーター・ドライブベルト、それに
コンプレッサー・ドライブベルトって記載してありました。

Dsc_2045

これで、これに関してはあと10万キロは心配無いと
思います。

が、しかーし!

エキスパンション・タンクが割れてから約4年、それから
約6万キロを走行しています。

今度はこれが心配です。

一応、一応、念の為、お見積りを…。

今回は現在の状況だと、エキスパンション・タンクだけでは
非常に重大な故障を引き起こす可能性が大きいのだそうで、
水周り系、一切合財の交換をお勧めされてしまったのでありました。

見積書を見ながら、震える手をやっとの思いで押さえながら、
「ほう、これだけやれば後10万キロは安心して乗れるわけね?」

「まぁ、そうですね」

「アハ、アハ、アハハハハハッ、アハッ、アハハハハハハハ、アハ」

非常に重大な故障とは・・・、走行中にこのタンクが破損した
場合、最悪の場合ですがエンジンを焼いてしまうことになり、
そうなると、エンジンはほぼオーバーホールしなければならない
状況となるっていうようなことのようです。

まあ考えようによっては、マフラーを2本交換+αしたくらい
のものなのですけどね。
気持ち的に…、いや金銭的に(笑)。

で、これらの情報の中で私としての結論としては・・・、

もし走行中に破損したら(急激な水温上昇等)、すぐに車を
停車させ、レッカーを呼ぶ。
修理はエキスパンション・タンク交換のみにとどめる。

エキスパンション・タンク、割れるまで待つことにします(笑)。

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村 ←応援クリックお願いしますsmile

人気ブログランキングへ ←応援クリックお願いしますhappy01

|

« E46 銭湯ドライブ | トップページ | アウトロー見てきました。 »

BMW」カテゴリの記事

コメント

ベルト関係はバッチリですね。v(^^)
Dの見積もりって、「え゛!こ~んなぁ~?(°口°;)」と心の中で思うところありますよね。
割れたときのシミュレーションもできているようですし・・・
タンクもバッチリ?ですね。v(^^;)

投稿: ゆうこ君 | 2013年2月14日 (木) 22時05分

水回り系 この数ヶ月でずいぶん痛い目に
あいました。

エキスパンション・タンクってクーラントが
入っているタンクですか?
割れているところを接着して
漏れないようにできないでしょうか?

投稿: なごやか | 2013年2月14日 (木) 22時12分

ベルト交換してスッキリ気持ちが
いいはずなのに、何だか心配ごとが
明確になってモヤモヤが消えませんね(^_^;)

投稿: gou | 2013年2月14日 (木) 22時18分

タンクの交換は経験済みなんで、いつでもOKすよ!
親切丁寧ノークレームノーリターンがモットーの「ガレージ幹事長」(無認可)なら、パーツ代のみでOKっす(笑

投稿: 幹事長 | 2013年2月14日 (木) 22時36分

★★ゆうこ君さん

コメントありがとうございます。

>ベルト関係はバッチリですね。v(^^)
>Dの見積もりって、「え゛!こ~んなぁ~?(°口°;)」と心の中で思うところありますよね。

ずーっと以前に別のDでも見積りを取ったのですが、そこではベルトだけじゃなくて、
プーリー等も交換の必要がありますのでって言い切られて、それこそビックリしました。
で、今回はこちらのDですが、事前に言いました。「作業の途中でプーリーが・・・とか
言われると困るんですが」って(笑)。
そうしたら、「ああ、そういうこともあるかも知れませんが、それはお客様のご要望に」
と良心的な対応だったので助かりました(笑)。

>割れたときのシミュレーションもできているようですし・・・
>タンクもバッチリ?ですね。v(^^;)

そりゃあもう、財源は限られてますから(笑)。
とにかく自分で納得のいく結果に持っていくようなシュミレーションで(笑)。

★★なごやかさん

コメントありがとうございます。

>水回り系 この数ヶ月でずいぶん痛い目に
>あいました。

確かに水回り系も重要ですからねぇ。
ポルシェ
っていうのは、そういうの考えなくてもいいのでしょうか?

>割れているところを接着して
>漏れないようにできないでしょうか?

このタンク、国産車でよくあるリザーブタンクじゃないようで、
ラジエターの一部なんですよね。
なので、同じ様に圧力が掛かってるようで。
しかも樹脂製。そりゃ割れますよね。

★★gouさん

コメントありがとうございます。

>ベルト交換してスッキリ気持ちが
>いいはずなのに、何だか心配ごとが
>明確になってモヤモヤが消えませんね(^_^;)

13年物の老体ですからねぇ。
そりゃあちこちガタがくるものだと諦めてます。
でも、次は何が来るか予測をしてないよりも、
ある程度できてたら未知の不安よりはマシかと(笑)。

なので、レッカー呼ぶときの連絡先とか・・・、事前に
準備しておけます。
あーなったら、こうして、こうして・・・案外楽しいかも(笑)。

★★幹事長さん

コメントありがとうございます。

>タンクの交換は経験済みなんで、いつでもOKすよ!
>親切丁寧ノークレームノーリターンがモットーの「ガレージ幹事長」(無認可)なら、パーツ代のみでOKっす(笑

これは心強いです!
部品は自己調達しておかないといけないでしょうか?

でも、親切丁寧とノークレームノーリターンが少々相反するような気が
しないでもなく(笑)。
仕方無いですよね、「ガレージ幹事長」は無許可らしいですから(笑)。

マジで考えてますので、そん時は宜しくお願いします。


投稿: るぱん | 2013年2月15日 (金) 19時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1101797/49409059

この記事へのトラックバック一覧です: E46 ファンベルト交換:

« E46 銭湯ドライブ | トップページ | アウトロー見てきました。 »