« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月

2013年3月31日 (日)

E46 夜桜

相変わらず曇り空で、時折雨も降ったりしていて桜が微妙です。

昼間にこのストリートを通ってみるのですが、曇り空のために
桜がパッとしません。

ってことで、ある夜の会合の帰り道に行ってみました。

01

何とか先日装着したばかりのエンジェルアイと夜桜をうまく
撮れないかと、色々やってみたのですが、うまく行かないのだな。

街灯の灯りとか、場所によって写りが違うのですね。

02

感度とか色々調整してみたり。

三脚も持参してたので、やってみる価値はあったと思うのですが、
まあ面倒臭いし、目に焼き付けておくことで諦めました。

実は三脚はトランクにいつも常備しているのであります。
本当は自宅に置いておく場所がないからですが。

03

本当は、1枚目の写真のようにほとんど真っ暗なのだけれど
まるで照明を当ててるように撮れたりするんだなあ。

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村 ←応援クリックお願いしますsmile

人気ブログランキングへ ←応援クリックお願いしますhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年3月30日 (土)

ある昼下がりの回転寿司の情景

お寿司が食べたいのだけれど行かない?っていう娘の誘いで
すっかり昼食の時間をとっくに過ぎてしまっていたオヤジは、
ふぅーん、じゃあ行くか、と気楽な気持でE46を出動させ
たのでありました。

助手席からピピピピピっと慣れた手付きでナビに目的地を
インプットされ、言いなり状態でE46を走らせます。

途中、焼肉もいいなあとつぶやくと、焼肉もいいよね!
焼肉にする?っていうことでナビをキャンセルして焼肉屋
に目的地を変更します。

で到着したところが、どうも閉まってる感じ。
というか閉まってました。

じゃあ別の焼肉屋にしようってことにしたのですが先に
場所を調べて携帯で電話して聞いたところ、開店は夕方から。

そうして他に2軒ほど聞いたのだけれど、いずれも夕方から
でした。
そうか、焼肉屋さんってのは昼間は営業してないのだなって
のがわかりました。

もしかするとやってるのかも知れないのだけれど、13時を
過ぎて、いや14時を過ぎていたのかも知れないので、昼の
営業時間が終わっているのかも知れない。

ってことで、当初の予定通り回転寿司に向かいました。

到着してみると、だだっ広い駐車場には1台も車がなくて、
おいおい、やってるの?
娘曰く、やってるよ。と、まったく動じない様子です。

01

そして店内に入ると、これまたダダっ広い店内でお客さんが
一人も居なくて、オヤジとしては、少々腰が引けました。

がしかし、娘は何の違和感もなく堂々と勧められたテーブル
に入っていくのであります。
オヤジは、情け無くもシツレイシマス的な気持ちで娘の
あとに付いていくのでありました。

とにかくこのダダっ広い店内は貸切状態なのですね。
お客は我々たったの二人。

でもって、お寿司は何一つ回転していないのです。
レールと言うのですか?あれは。
何と言うのか知りませんが、あの上にお寿司が無いのです。

「イクラと、ウニと、」何とか(忘れました)って娘が注文
すると、それから店員さんが握りはじめます。

02

完全にこれはお寿司屋さんなのです。

それでオヤジも負けじと「今日のお勧めは?」などと店員さんに
聞いて注文したのでありました。

03

回転寿司というのは、お昼の時間を完全に外すと、普通のお寿司屋
さんと同じ状態になって、注文してから握ってくれるので回転して
いるお皿から取るよりは新鮮なのではないかと思うのでありました。

とにかく注文しなことにはお寿司が無いのですから。

04

しかし、こう、ガランドウというか、広すぎるスペースにお客さんが
我々2人だけっていうのも何だか妙な感じがするのですね。

05

お店の人(板さん)との会話があるわけでもなく、システム的には
回転寿司。

なんだけど、この方がネタ的には新鮮なのだろうなあ。
それに、美味かったと思う。でも少々高い?

誘われたのはオヤジですので、誘ったわけじゃありません。
ご馳走さまでした。

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村 ←応援クリックお願いしますsmile

人気ブログランキングへ ←応援クリックお願いしますhappy01

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2013年3月29日 (金)

E46 リアエンブレム交換

表面が剥がれかかっていたリアエンブレム、プラモデル用接着剤で
応急処置はしてあったのですが、いずれは…と発注してあったもの
が届きました。

リアルカーボンエンブレム カラー:ブルー/シルバー 74mm。

<メール便対応>送料160円BMW カーボンエンブレム ボンネット トランク BMWリアルカーボンバッチ

001

ブラック/シルバーも選択できたのですが、普通に…。

まだ剥がれてしまってはいないのですが、届いたエンブレムを
仕舞い込んでいるうちに、紛失?なんてことになってもいけない
ので、早速交換することにしました。

ところで開封してみると、このエンブレムは台座とバッジは分離
した状態なのですね。

002

どうしてなのか考えてみましたが、円形なので位置合わせが微妙
な作業というのもあるし、販売元の経費削減などがあるのかなと。

後でわかったのですが、外した台座とこの台座の部品番号の刻印
は、まったく同じでした。
販売元も別々で仕入れているのかも知れないから、そのまま発送
しないと経費がかかってしまうのではないかと勝手に考えたりし
ながら、そんなことを考えても仕方ないから自分で貼るしかない
のだと作業に入ります。

作業ってほどのものじゃないのですけどね。

事前に色々とエンブレム交換の情報は調べてありました。

ツメや精密ドライバーなどを使って、ボディに傷がつかないよう、
布などで保護しながら、少しエンブレムを起こす。
次に、結束バンドや釣り糸などを通して、テコのようにして
少しづつエンブレムを抜き取るというようなことを頭に叩きこんで
ありました。

幹事長さんから結束バンドの代わりに、ダンボールを梱包する時に
巻いてあるバンドもいいのではないでしょうか?というような事を
聞いていたので、たまたま自宅にあった、そのバンドを用意しました。

003

004

さて、ツメで少しだけエンブレムを起こしてバンドを差し込む隙間を
作ろうと思ったのですが、ツメではきつかったのでエーモン工業製の
内張り剥しを使ってみました。

005

少し差し込んだら、あら!
バンドを差し込むまでもなく、エンブレムがパカっと外れてしまい
ました。

006

取り外しに、ものの2、3秒。
慎重に気合を入れて始めた作業なのに、なーんだ瓶ビールの栓を抜く
のと同じくらい簡単ではないか!

007

さて、台座とバッジが別々なので張り合わせなければならないのですが、
張り合わせてから、トランクにはめ込むか、台座を先に付けてからに
するか迷ったのですが先に台座をトランクにはめ込みました。

これは、どちらでもいいと思うのですが、貼る時に台座が固定されて
いた方が微妙な位置合わせには作業し易いと思いましたので。

008

エンブレムバッジ裏側のシールを剥します。

こんな接着で大丈夫なのかな?という用心深いというか、心配性な
私は、少量の接着剤も塗布したのでありました。

009

010

うっ、こんな感じか?
どうだ?
真っ直ぐになってるかな?

と、慎重に台座にエンブレムバッジを貼り付けて作業完了です。

011

わずかな傾きなどわかりゃしませんね。
自分では、真っ直ぐに接着できたと思っています。

純正タイプとの比較。

012

ブルーの部分が色あせて薄くなったのか、カーボンのブルーが
濃いのかはわかりませんが、まあいい感じではありませんか!

発注するときにボンネット用が品切れだったのですが、ついでに
ボンネットのエンブレムも交換したくなっちゃいました。
まっ、剥がれるまで交換しませんけどね。

とにかく、写真を撮ってなければ、瞬時に終わる作業でした。

ところで、このところ、やたら文章が長いな。

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村 ←応援クリックお願いしますsmile

人気ブログランキングへ ←応援クリックお願いしますhappy01

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2013年3月27日 (水)

E46 イカリング取り付け突撃隊 オマケ

無事にイカリング取り付けが完了し、昼食を食べに行こうという
ことで、幹事長さんの後に付いて行きます。

001

昼間にイカリング(正式にはエンジェルアイ?)を点灯した状態で
どうなってるのを自分で見られないのが残念なのですが、スモール
ランプを点灯させて、後で幹事長さんにどんな状態だったのか
聞くことにします。

しかし、走行中は、「どうだ、まいったか!」的な気持で運転して
いるのですね。本当は誰もまいってないのはわかっているのですが。

気を効かしてか、そんな私の気持を察してか、無謀にも写真を撮って
くれていたのでありました。

そしてコメダに到着。

003

到着するなり、写真撮ってくれてたでしょ!見せて!見せて!
って、もう、とても50を過ぎたオッサンとは思えません。

002

後日、幹事長さんが送って下さった写真です。
少しわかりにくいかも知れないのですが、私には「おぉー!」
という感動的且つ衝撃的な1枚なのであります。

それはそうと何か食べましょうよね。
さすがにお腹が空いてます。

幹事長さんは名前は忘れましたが、でっかいバーガーです。
彼の腹よりデカイのです。
でも中身は普通だったりしたのですね。

004

私はこんなの。
さすが愛知県が生んだ日本のコメダです。
ヒレカツだったか何だか、これも名前を忘れました。

005

まあ味はともかく、イカリング取り付けの反省やら何やら、
談義というか、情報交換というか、延々と続くのでありますね。

いやいや今日も楽しかったですな。
クルマを弄ってると時間を忘れますな。
オジサンがこんなことしてていいのですかね。
いいと思いますよ。
それにしても、楽しかったですな。
いやいや幸せを感じます…。

006

時折、何故だか隣のテーブルに気を取られたりするのですが、
それよりお話の方が楽しいのであります。
でも、完璧にストライク・ゾーンだったのだなあ。

さて、そろそろイカリング取り付け突撃隊も帰らなければ
いけないのですが、それでもコメダの駐車場で撮影会に
なったりするのですね。

007

昼間だと、かなり控えめで、細身な感じです。

それはそれで、おお、控えめでジェントルな主張でいいのでは
ないのでしょうか?と自画自賛したりするわけですね。

それに夜になったら、どうなるのか早く見てみたいものです。

なのですが、帰宅したのはまだ日没前で明るいったらありゃしない。
暗くなるのを待つしかないじゃありませんか。

ってことで日が暮れるのを待ったのですが、ひとしきり遊んだ
少年は、すっかり眠りについてしまったのでした。

なので下の写真は後日撮影したものです。

まずはこんな感じです。1/30秒。

008

いい感じなのですが、肉眼で見るのとは少し違う感じ。
1/2秒で再度。

009

まあこんな感じですか。
でも、実際にはもう少しイカリングは明るいように見えるし。
ってことで、2秒。

010

まあこんな感じでしょうか。
それでも、実際問題、運転している自分には見えないのですね。

そう言えば、作業中にデイライト化っていう話もありました。
そのことについては、色々考えてみたいと思います。
そもそも、デイライトって…みたいなところから。

ということで、イカリング取り付け突撃隊のお話はとりあえず、
終了です。

もしかすると、ビニール袋にくるんだ応急的防水加工の続編がある
のかも知れませんが、多分、そのままだろーな。

とにかく、これだけは言えます。
幸せな楽しい一日でしたのでありました!

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村 ←応援クリックお願いしますsmile

人気ブログランキングへ ←応援クリックお願いしますhappy01

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2013年3月26日 (火)

E46 イカリング取り付け突撃隊 後編

さてインバーターその他一切を完全に外付け作戦決行と
決まったからには、早速ボディに取り付けてみることにします。

リングが4個とも点灯するのかどうかも確認していませんでしたし。

部品が手元に届いたら、作業を始める前にするべきことです。

そうしないと、ここまで作業してから点灯しないなど初期不良が
見付かったら…。

そのような恐ろしいことは、考えたくもありません。

主に左ライト側担当は幹事長さんです。
お手伝い頂いているにもかかわらず暗にプレッシャーを与えて
いたりしたりするのですね。

01

不良のため点灯しなかったなどという予測は、これっぽっちも
考えていなかったので、感想としては「おぉぉぉ!カッコいい!」
でした。

「いいじゃん!いいじゃん!」
「これは、かなりいいのじゃないでしょうか」

02

4個とも無事点灯しました。
しばらく、点けたり消したり、イカリング=エンジェルアイとやらに
酔いしれます。

そして、すぐに現実に引き戻されるのでありました。

これ、どうしましょう。

03

イカリングが点灯した時点で、これらの部品はもうただ邪魔な存在で
しかないのですね。

お前にゃ、もう用はねぇんだよ!
うっ!話が違うじゃねぇか、兄貴!

すまねぇーなぁ。地獄で会おうぜ。
兄貴ぃ!途中で点かなくなるとか、警告灯の世話になるとか、
そんなこと、絶対にやらかさねぇから、な!兄貴!
それだけは勘弁しておくれやす。

急に何だよ!てめぇ、江戸っ子と違うんどすか?

ってな会話がコンバーター達と私の間にあったような・・・。

とにかくそこら辺に固めてくっつけておくにしても、当面のある程度の防水も
考えないといけません。

まあ防水と言えば、ビニール袋しか思い付きません。

幹事長さんが何かビニール袋を探しに台所に向う矢先に、「できたら、
ジッパー付きの!」と、もうここまできたらずーずーしいったらありゃ
しない一言をぶちかましたりするのでありました。

しばらくして、「ちょうどいいのがありましたわ」とジッパー付きで
しかも想像していた通りのサイズのビニル袋を持って来てくれました。

04

05

06

ビニール袋に電源を取ったポジションランプのソケットやらリード線、
そしてコンバーターを突っ込んで、また思考回路は一時停止します。

熱とかは大丈夫かなぁ…。

そうそう、余った白色のポジションランプ2個、これもう要らないから、
幹事長さんにあげますよ。

先日、美濃加茂サービスエリアで幹事長さんのE46はヘッドライトの
球切れで交換したのですが、ポジションランプは交換してないので、
ロービームの白色と色がマッチしていないので丁度いいのですね。

「ホンマにこれ、貰っていいですか!」
と、早速交換作業に入っておられました。

だってイカリングが正常に点灯した時点で、ポジションランプには
未練のかけらも無くなっているのですから、どーせゴミになるのが
関の山(と書くのでしょうか?)なのです。

もしも単純に合ってるとすれば、関の山に申し訳ないのではないのでは
ないのではないかと少し調べてみると、そうではなくて、関の山は
それはそれは立派なものだったというようなことから、関の山=「せいぜい」
だとか、「精一杯」という意味で、それ以上の山は無いというような意味が
語源となっているらしい。

関の山=ゴミではないということなのでありますね。意味はその逆。

07

話が横にそれましたが、臨時的防水処理をしたコンバーター及び周辺の
部品は、根元をビニルテープでグルグル巻きにして左側はエアクリーナー
ボックスの側面に結束バンドで固定。

右側はウォッシャータンクに強力防水テープで固定しました。

とにかく今は臨時なのだから、見てくれはどうでもいいのだ、恒久的には
後日ゆっくりと考えればいいのだ、こんなもの見苦しくも何ともないのだ!
と、何やらいくつもの言い訳を心の中で言い聞かせるようにつぶやきながらの
作業ではありました。

でも防塵にはなってると思います。これも言い訳の一つ。

とにかく深層心理の中では、早くイカリングを点灯させて、そこいら辺りを
どーだ!どーだ!いいだろー!と自己主張というか自慢げに走りまくりたい
のではないかという気持ちが、早く作業を終了させてしまいたいということ
なのだと分析してみたりするわけであります。

08

09

さてボンネットを閉めて最終チェックです。
警告灯も点灯せず、ライト類の点灯を全て確認して終了です。

010

011

作業時間は約3時間。
取説にも確か、長くても3時間と書いてあったな…いやだけど、二人で作業
したから…。
休憩が…、深く考えるのはやめます。
とにかく恒久防水収納作業は残るものの、外観的には仕上がったのですからね。

012

いやいや、いいですねー。
光がちょっと細めな感じですが、控えめな主張でいいのじゃないですか?
そーですよねー!
またこれ、夜になったら違う感じになるのじゃないでしょうか?
そーですよねー!
夜が楽しみー!

という完全自己満足な自己陶酔モードではありました。
しかし、夜になろうとならまいと、運転している自分には見えないのですね。

お昼も少し過ぎてますし、腹も減りました。
飯でも食いに行きますか!

どこ行きましょうか?
コメダがありますよ。

昼間なのに、いよいよ点灯させて走れるのだ!
もう、ワクワクの子供状態なのでありますね。

どうも、この話はまだ続きそうだなあ。

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村 ←応援クリックお願いしますsmile

人気ブログランキングへ ←応援クリックお願いしますhappy01

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2013年3月25日 (月)

E46 イカリング取り付け突撃隊 前編

前回雨のため中断せざるを得なかった作業継続のため、突撃隊隊長の
私は(いつから突撃隊になったのか?)、遠足前日の子供のように
ワクワクしてしまい、早朝より、と言うより深夜に近い段階で目が
覚めてしまい、それからはもう寝付かれず、そのまま作業現場へと
突撃したのでありました。

この日の作業現場は、前回の雨の恨みを晴らすべく、再度美濃加茂
サービスエリアという案もあったのだが、何かよくわからないの
だけれど、その何かが起きると困るので「ガレージ幹事長」という自宅
からは150キロくらいの距離のところでした。

01

現場に到着する前に、あまり寝てないのもあって、もう眠くて眠くて
仕方なくなってきた。
どうにも瞼が閉じてしまいそうになる眠さなのだ。

腹も減ってどうしようもないのでこれだけは一人ファミレスで黙って
食べたものだから、よけいに眠くて仕方ない。

私は花粉症という認識はまるでないのだけれど、もしかしたら、
これは花粉の影響もあるのかも知れないと思った。

それでも作業をしないことには念願のイカリングとやらを装着できない
から、作業に取り掛かります。

そうそう、このイカリングはマニュアルによると正式には、
「CCFLエンジェルアイ」と言うらしい。

ウインカーレンズ、ヘッドライトユニットは割りとサクっと外れたの
だけれど、ヘッドライトの下の「ロワーパネル」とやらが中々外れない。

とにかくネジで固定してない部分は、樹脂製のツメでロックされてるので、
それを割ってしまうのが恐ろしいからひどく慎重になるのですね。

早速、休憩。
何か行き詰ると、すぐに休憩に入ります。
なので、休憩の合間に作業しているという感じもありますね。

02

03

リングにクリップを取り付けるのも向きは?こうか?何、何?
取説マニュアルに書いてない?あった、あった!みたいな具合で
すいすい作業は進まないのだけれど、それはそれで楽しいのですね。

とりあえず休憩しましょうか。

04

05

何となく形になってきました。

ここで既に感動的な気分になったりするのもつかの間。
これって、いったいどこに接続するの?
ああ、これこれ!

このリード線、あんまりクネクネ動かすとすぐに断線するって
書いてありまっせ。

アカンやん!アカンやん!

それはそうと、インバーターってどこに設置するの?

インナーパネルの下って書いてあるのだけれど、前期モデルの
クーペや後期モデルはそのまま収納できるけど、前期モデルの
セダン、ツーリングは加工が必要って書いてあるではありませんか。

しかも「このプラスチックは、想定よりも広い範囲がバリッと割れ
ますので、かなり慎重にカットしてください」などと平気で書いて
あるのです。

ここでワシらは到底平気な精神状態ではなくなり、いつの間にか私の
眠気はすっかり吹き飛んでおりました。

幹事長さんと二人で、そんな危険な加工をするのは絶対イヤだから、
他に方法は無いかと、朝は寒かったのだけどだんだん日差しが強く
なり、汗ばむくらいになって、ボンヤリしかけていた頭脳を無理矢理
「働け!働け!」と酷使して結論を出したのが、

取り付けマニュアルに反して、インバーターは完全に外付け。

そうなると、防水加工が必要になるのではないでしょうか?
まあ何とかなるのではないでしょうか?

休憩しましょう。

というようなことで、後先見ずで外付けにするためにリード線は
全てポジションランプの穴から苦労して引っ張りだしました。

サイズ的に無理しているので、元に戻すのならリード線を切断する
しかありません。

06

前進あるのみです。
自分を信じて!

そのようなマニュアルに反した作業に入ったところで、遠くの方から、
「ドドドドドドドド、ドドド!」と爆音的なエンジン音が聞こえて
きました。

「お?来よったか」と幹事長さん

07

初めてお目に掛かります。
お気楽オヤジさんだそうです。

まっ、休憩しましょうか。

しばらくして、お気楽オヤジさんはまた「ドドドドドドドド!」と
爆音を轟かせて、どこかに消えて行ってしまったところで作業再開です。

防水加工など後でいいのだ!と春の日差しの中で雨が降るなどという
想定はまったく無く安易に考えていて、早くヘッドライトをボディに取り付けて
しまおう!というはやる気持を抑えて、ポジションランプの穴に出来た隙間を
ビニルテープで、こんなもの直ぐに熱で剥がれてしまうのだ、と言いつつ、
出来る限りしっかり塞いだのでした。

08

もう少し、沢山貼っておきましょうか。

少々弱気?

09

というようなわけで、休憩、ですか?

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村 ←応援クリックお願いしますsmile

人気ブログランキングへ ←応援クリックお願いしますhappy01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年3月22日 (金)

E46 エンブレム ついに破損

ずい分前にリア・エンブレムの表面が剥がれかかっているのを
発見したのですが、ずっと放置してました。

エンブレム右の方。

01

先日のオフ会で確認したら、更に進行が進んでいるようでした。

時間の問題とはいえ、あれから随分耐えているみたいだし(笑)、
どんなものかと、触ってみたら。

パキ!

02

きれに剥がれるのかと思ったら、割れちゃいました。

どうやら自らの手で寿命を早めてしまったようです(泣)。

そこでどうしたか?

ジャジャーン!

03

プラモデル用の接着剤(笑)。

エンブレム、走行に支障は無いし、もう少し耐えてね。

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村 ←応援クリックお願いしますsmile

人気ブログランキングへ ←応援クリックお願いしますhappy01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年3月21日 (木)

E46 美濃加茂SAも雨だった

四季の森の駐車場で我らオジサンは何を始めたかと申しますと、
我がるぱん号のルックスを少し…なんて。

さーて、まずはウィンカーレンズを外して、おっ!
備忘録、備忘録! 写真撮っとかなきゃ!って。

001

002

arcadia33さんl:「こりゃ、先が長くなりそうだ」(笑)。
だって、作業に夢中で一旦終わった作業の写真撮るんですから(笑)。

そして、次のステップは?
ロワーパネルの取り外し。

と、そこで雨足がやや強くなりかけ…。

作業中止を決断…無念です(笑)。

何の作業を中止したかってのは、内緒!。

さてどうしようか?ってことになり、昭和村の無料足湯に!

003

arcadia33さんのデイライト・イカリングは睨みが効いてます。
威圧感があります。

事情があって、幹事長さんは遅れてくるので、昭和村じゃなくて、
サービスエリアで待ち合わせることにしました。

これが、そもそもの間違いでしたが(笑)。

004

ここまで来れば、雨も…なんていう期待は、あっさりと裏切られ、
完全なる雨天になりました。

足湯に行く前に、牛串食べましょうか!
これ、ツアーに含まれてますから(笑)。

005

006

007

それにしても、忌々しい雨です。
どこにも腰掛ける場所もありません。

008

でも、牛串も美味かった。

さて足湯へ!って行こうと思ったのですが、これが行けない
のですね。

サービスエリアに入ってしまうと、一旦出ないといけないそうで。
誤算でした。

もう1周するとか、色々案も出したのですが、果たしてそこまで
して行く足湯なのか?とか…議論した結果、寒い中立ち話で
盛り上がり?ましたが。

とにかく、もう1周するほど我々、若くは無かった(笑)。

そろそろお開きにしましょうってことになり、解散です。

009

010

時間的に名古屋方面は、4キロの渋滞…。
京都方面の幹事長さんは、問題無かったと思います。

寒くてしかも雨の中でしたが、楽しい車談義ができて幸せでした。
再会を楽しみに!奇襲…(笑)。

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村 ←応援クリックお願いしますsmile

人気ブログランキングへ ←応援クリックお願いしますhappy01

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2013年3月20日 (水)

E46 涙のランチは木木の釜座で

ご近所にいらしたarcadia33さんが転勤で3月末でこの地を去る
ことになりまして。

それじゃあお食事でも!ってことになり、場所は木木の釜座。

01

あら? 京都から駆けつけてくれた方も。

前菜からランチ。

02

03

04

今日は味噌樽のお部屋を予約してました。

05

06

食後のコーヒー。

話は尽きませんでして(笑)。

07

場所を変えます。
木木の釜座に近い、四季の森公園。

08

涙ってのはここから始まるのです。
涙っつうか、雨ですけどね(笑)。

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村 ←応援クリックお願いしますsmile

人気ブログランキングへ ←応援クリックお願いしますhappy01

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2013年3月19日 (火)

何年振りかの日本酒は豪快でした。

4、5年振り?くらいの日本酒でした。

その割りには美味かった!

写真、撮り忘れて、これだけ(笑)。

01

あんまり話に夢中になってしまって。

中々、中身のあるお話が出来たとは思います。

情報交換・・・。

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村 ←応援クリックお願いしますsmile

人気ブログランキングへ ←応援クリックお願いしますhappy01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年3月17日 (日)

E46 タイヤ交換を考える

今年1月に某タイヤショップにて空気圧チェックを
した際に溝のチェックもしたのですが、あれから走行距離も延びてます。

ポテンザRE050R17 F/225/45 R/245/40に交換してから3年6ヶ月。

交換してからの走行距離は、52,450Kmです。
このサイズはE46Mスポーツ標準です。
予定通り5万キロはクリアしました。

現在の走行距離は、117,228Km。

エーモン工業製のタイヤ溝測定ゲージで計測してみました。

フロント・タイヤ。

01

02

複数箇所測定したところ、最低値で4mm弱です。

続いてリア・タイヤ。

04

3mm弱でした。

エーモン工業製のゲージによると、フロントは安全圏内ですが、
リアは、わずかに注意圏内に入ってました。

てっきりフロント・タイヤの方が早く溝が減ると思い込んでいたの
ですが、リアの方が減ってるんですね。

某タイヤショップで測定してもらった時、タイヤ交換から47,000Km
の時点では、3.2mm~4.0mmでどちらがフロントかリアかわかりませ
んでした。

それにしても磨耗限度(高速走行)、1.6mM以上までにはまだまだ
あるようなので、しばらくは大丈夫だと思います。

でも時間の、いや走行距離の問題ですから(期間もありますが)、
そろそろ考えておかないとって思ってます。

少しだけ価格を調べてみました。
今のタイヤ1本分で、4本買えるタイヤがありました!
そう、アジアン・タイヤ!

4本で1本分!財布に優しいなんてもんじゃありません!(笑)。

今のタイヤ、鳴いたことがありません。
思い切って曲がってもズリズリ?って感じくらいで。
ましてや、力任せにホイルスピンなど有り得ませんし、
不可能です(笑)。

AL19…はっきり言ってこの非力な車にはオーバースペック?(笑)。
少々、スリップするくらいの方が面白いのかも知れませんし。

特別に限界を攻めた走行をするわけでもありません。

一応、韓国製と台湾製に絞ってはみましたが。
仮にポテンザの4分の1だとしても、4回交換できますし(笑)。

話は変りますが、以前からエアフィルターをK&Nに変更してあるの
ですが、幹事長さんにならってステッカー貼りました。

05

ちょっとだけアクセントになった気がします(笑)。

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村 ←応援クリックお願いしますsmile

人気ブログランキングへ ←応援クリックお願いしますhappy01

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2013年3月16日 (土)

神戸ポートタワー 奇襲の前に

神戸奇襲のオマケ写真。

結局昇ってみました。

01

02

03

手持ち、無理でした。ブレブレ(笑)。

04

05

何とか転げ落ちずに済みました(笑)。

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村 ←応援クリックお願いしますsmile

人気ブログランキングへ ←応援クリックお願いしますhappy01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年3月15日 (金)

E46 神戸奇襲 大成功!

ってことで(何が?)、再会成功!

01_2

とにかく腹減った。

02

03

私以外の二人は、ちゃんと噛んで食べてないね(笑)。

元気そうで良かったです。

04

余裕持って来れたら良かったのですが何せ奇襲だし(笑)。

「るぱんさん、儲かったらフィアットにしてよ!」
「儲かったら、イカリング付けるわ!」(笑)。

「次の車は何にするん?」
「次もE46やろね」(笑)。

「あなたにはアウディ、合うでぃ!」

「クアトロって、スージー・クアトロのクアトロ?」

楽しい話は尽きません。

05_2

このレンズじゃ手持ちは無理です。
腕も無いし。

今度は乗り潰す…聞き逃しませんでした(笑)。

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村 ←応援クリックお願いしますsmile

人気ブログランキングへ ←応援クリックお願いしますhappy01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ハート型のケーキ

昨日3月14日は孫の由ちゃんの誕生日でした。

ハート型のケーキ。知らなかった。
由ちゃんママが買ってきました。

01

とにかく孫の由ちゃんはケーキが大好物で…。
そりゃもうご機嫌さんです。

さあ、切り分けて、って私が言ったら…。
全部、一人で食べるだと。

そのまま切らずに食べ出しました(笑)。

05

当然、食べきれるわけがありません。

「おじいちゃん、残してあるから食べてね!」

「ありがとうね!じゃあ後で食べるから」

「今食べて!」

わかった、わかった(笑)。

07

いやいや早いものです。もう4歳。
何が?って、そりゃもう日本語、完璧ですから(笑)。

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村 ←応援クリックお願いしますsmile

人気ブログランキングへ ←応援クリックお願いしますhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年3月14日 (木)

E46 神戸奇襲 待機

梅田から神戸奇襲作戦決行のため集合地点に集合です。

今回の奇襲隊メンバーが息を切らして?(笑)無事合流。

01

02

奇襲する先方のお仕事が終わるまで待機です。

奇襲っつったって、職場に乗り込むわけにはいきませんし、
早く切り上げて出て来いとも言えません。

仕事はそんなに甘くない!(笑)。

考えてみりゃ、奇襲される側は迷惑な話です(笑)。

平日のしかもクタクタになって、やっと帰宅できる、って
いう時間から付き合わされるのですから。

なので?こっちも頑張って待ちます(笑)。

神戸ポートタワー。

03

04

まだ少し寒いですね。
指先がかじかんできました。
うー、寒!

とにかく、撮って撮って撮りまくって待ちます。

ふと、奇襲中止して帰ってもいいかな?なんて気持も
ちょっとだけ…(笑)。

05

06

写真、もう100枚近く撮ったんじゃないかな。

お昼、お腹一杯食べたのに、腹減ったなぁ…。
先に食ってたら怒られるやろな…。

そう言えば、海、見たかったんだったっけ。

07

08

時間、まだまだありますぜ。
折角なんで、昇ってみます?

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村 ←応援クリックお願いしますsmile

人気ブログランキングへ ←応援クリックお願いしますhappy01

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2013年3月13日 (水)

大阪 ビフテキのスエヒロ

大阪梅田…またしても新幹線よりもE46ってことで。
この朝は大津SAで朝食。大江牛肉じゃが定食。

001

002

燃費を見たら、リッター14キロ。
じゃ、もうちょっと伸びないかと頑張ってみました。

003

004

梅田到着、地下駐車場。
多少歩いてもいいから、もう少し安いところを探さないと。

005

お昼に連れて行ってもらったお店はコチラ
注文するメニューは決まってるのだそうで、お任せです。

006

007

008

さーて、焼き焼き!
ハラミのお肉にタレで味が漬けてあるのかな?
タレは特製なのかどうか、普通のお醤油みたい。

009

でも、こりゃ美味しいです!
やわらかいし…お肉、追加、追加の連続でした(笑)。

途中でお醤油にカラシを入れてみました。
皆さん、そうしてるので。
これまたいけますね!

010

いやいや、ご馳走さまでした。
マジ、美味しかったです!

さて打ち合わせも終わり、定時を待たずに(定時を知りませんが)、
勝手に「終了!帰りまーす!」(笑)。
車だし、明るいうちがいいですよねってお気遣いも頂き、梅田を
あとにしました。

帰り際にメール着信が…。

「神戸に向ってます」

奇襲作戦決行か?

東に向うはずが、夕陽を追うことに。

011

作戦は生きていたのだ!

行かねば!

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村 ←応援クリックお願いしますsmile

人気ブログランキングへ ←応援クリックお願いしますhappy01

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2013年3月10日 (日)

E46 ×2

木木の釜座でランチの後は駐車場で現車見ながら
ミーティングが続きます。

01

02

AL19…こうやって写真で見るとエンジン有るの?
ってくらい小さいですね(笑)。
良く言えばコンパクト(笑)。

今度は木木の釜座から近くの四季の森っていう公園の
駐車場に移動して、更にミーティング(笑)。

03

04

いやぁ、もう終わりませんです(笑)。
尽きません。
鳴り止みません状態です(笑)。

05

野球大好き少年が(大人でも)、いつまでもグランドに
立っている、ただそれだけで幸せ…。

それと似たようなものなのかも知れません。

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村 ←応援クリックお願いしますsmile

人気ブログランキングへ ←応援クリックお願いしますhappy01

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2013年3月 9日 (土)

木木の釜座で

普段あまりお肉は頂けないのですが。

P1060592

外食は肉!みたいな(笑)。

P1060595

焼き加減は? レアー。
以前にも書きましたが、レアーの焼き加減でシェフの腕が
わかるそうです。

木木の釜座でそれを試すつもりはもうありませんが、
レアー、いっときます。

やわらかい=弱った歯にやさしい?かも(笑)。
カウンター席にて。

P1060597

同席の方はミディアムでした。

木木の釜座…ランチは一応予約を入れておいた方が確実かな?
予約無しでも待つだけのことですけどね!

0568-55-7320

〒485-0802
小牧市大草5801-2

ところで同席の方って?

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村 ←応援クリックお願いしますsmile

人気ブログランキングへ ←応援クリックお願いしますhappy01

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2013年3月 8日 (金)

E46 ライフハンマー

万が一のため、例えば第三者の事故等に遭遇し状況によっては
救出…なんてことも考えてライフハンマーを装備しました。

もちろん自分自身の水没や事故も有り得なくもありません。

しかしアクセサリー兼、実用的「御守」となることが一番だとは
思います。

01

小さなライトも付属されてますが、防水なのかな?

【BMW純正】BMW アクセサリー Safety and security ライフハンマー/メタル調 (ライト付)

装着場所は助手席側でもいいのですが、出来るだけ自分に近い
位置がいいかと運転席(右ハンドル)にしました。

02

さて窓を割って脱出しなければならないような万が一の時にライフ
ハンマーが無い場合はどうするか?

ヘッドレストを引き抜いてその金属部分や、シートベルトの
バックルなどの硬く尖ったものを代用できるそうですが。

割るウインドウはドアウインドウで、しかも中央より隅だそうです。
フロントウインドウを割って脱出するのはほぼ不可能・・・。

参考記事(ためになるとは思います)

03

このライフハンマーには、シートベルト・カッターがハンマーと
反対側に付いています。

使うことが無いのが一番いいのですが、万が一のためです。

でも、たとえライフハンマーを装備していても万が一の時を
想像すると、かなり焦ると思います。
はたして冷静でいられるかどうか…。
そして冷静にガラスを割ることが出来るのか…。

避難訓練というか練習しておきたい気もします。

04

割らせてもらえるドアウインドウってどこかに無いでしょうか?
もし割って欲しい方がみえましたら、どうかご連絡を下さい(笑)。

しかし、こうなってくると消火器も…(笑)。

ふぅ~、それにしてもガラス…、割ってみたい(笑)。

【BMW純正】BMW アクセサリー Safety and security ライフハンマー/メタル調 (ライト付)

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村 ←応援クリックお願いしますsmile

人気ブログランキングへ ←応援クリックお願いしますhappy01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年3月 6日 (水)

E46 エアバッグ警告灯キャンセル ウラ話

臭いものにはフタをしろ!方式の「エアバッグ警告灯キャンセル 裏ワザ」
ですが、備忘録としてすんなり完了になっていますが、実はその裏には
失敗もあるわけです。

ということで、これも備忘録として記録しておくことにします。

まず、老眼鏡を忘れたこと
自宅に取りに行けばいいものを面倒なので、そのまま作業したのですが、
ネジ穴にネジが中々…(笑)。

それからトルクスレンチは、このタイプは不可です。
最初のT-20を外すのに、柄が長すぎて入りません。

01

そしてメーターユニットを完全に取り付けてしまってから、よーしこれで
完了!とワクワクしながらキーをオンにしてみると…あら?何か変です。

02

左上の左端、サイドブレーキが掛かってます警告灯の右隣、ABS警告灯の
左部分だけが部分的に点灯してます。

さらに下段、一番右端の警告灯の左端の一部も点灯。

一瞬、コンピューターが壊れてしまったのじゃ!とドキっとしたのですが、
冷静になって良く見ると、プレートがずれてました(笑)。

03

最初からやり直しです。
超面倒臭ー!って思っても仕方ありません。

修正しコネクターを接続した段階で最終組付けする前に表示の確認をしました。

でも2回目の作業は慣れたせいもあって、完了まで10分の作業でした。

それと、コネクターを接続した際に「ジジジジジジジジー」という信号音?
「再接続サレマシタ」という意味?の音がします。

そしてオンボードのトリップメーター、瞬間燃費、時計がリセットされますので、
再度設定しないといけません。
再設定は時計だけですけどね。他はゼロになるだけです。

もしかすると平均速度もリセットされていたかも知れません。

04

良くしたもので、オドメーターはリセットされません。
まあリセットしてしまったらマズイのですけどね。

ということで、注意事項的備忘録でした。

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村 ←応援クリックお願いしますsmile

人気ブログランキングへ ←応援クリックお願いしますhappy01

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2013年3月 5日 (火)

E46 エアバッグ警告灯キャンセル 裏ワザ

約4年も付きっぱなしになったエアバッグ警告灯は既に気にも
なりません。が、最近また気になり出しました。

001

キャンセラーなるものを装着すればいいようですが、気になり
出したらすぐにも消したい! 
そんなセッカチなあなた(私です)に、裏ワザで!(笑)。

ってことで準備するのは、T-20とT-10のトルクスレンチ。
先っぽが星形になったやつです。
あともう1つあるのですが、それは後ほど。

002

メーターパネルの内側上部に左右2ヶ所のネジがあるので、
T-20のトルクスレンチで取り外します。
少し緩めばあとは手で回ります。

003

004

ネジを抜いたら、ちょっとコツが要りますが手前に引き出します。

005

引き出したユニットの裏側には左右2ヶ所のコネクターでケーブルが
接続されているのでこれを外します。

右側のコネクターは白色のロックレバーを外します。
ロックレバーは黒いコネクターのボッチを押し込まないと外れません。

下の写真2枚目、人差し指の前方にボッチが見えます。これを最初に
押さえてから白いロックレバーを解除することができ、完全に倒すと
自動的にコネクターが外れます。

006

007

008

009

左側のコネクターも同じ要領ですが、こちらはロックレバーは黒色です。

010

011

012

これでメーターユニットは完全に単体になります。

ステアリングの位置を一番下に下げ、更に一番手前に引いた状態で、
ドアを開け、ステアリング右側からユニットを引き出します。

013

あとは裏側のネジをT-10のトルクスレンチで数ヶ所外します。
1、2ヶ所最初からネジが無いヶ所があり、私の場合は4ヶ所だけで
留まってました。

014

ネジを外したら裏側のカバーが外れるので、この基盤を丁寧に取り出し、
メーター部分を表にして、置いておきます。こいつには用がありません。

015

016

017

さて基盤(メーター本体)を外したカバーの裏側です。
そうです、ここに用があるのです(笑)。

018

もう1つ準備するもの、それがコイツです。

019

エアバッグ警告灯の表示の部分にビニールテープを貼り付けます。

もちろん裏側です。

020

あとは外した手順の逆で取り付ければ完了です。
いやー完璧です!って当然ですが(笑)。

021

でもこれ、裏ワザって言うより、臭いものにはフタをしろ!方式なので、
キャンセラーではありません。当然ですが。

警告灯が点灯してることには変り無いので…。

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村 ←応援クリックお願いしますsmile

人気ブログランキングへ ←応援クリックお願いしますhappy01

BMW E46 X5 E53/ラジエターサブタンク新品(17117573780)

【BMW純正】BMW アクセサリー Safety and security ライフハンマー/メタル調 (ライト付)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2013年3月 4日 (月)

E46 シフトノブ交換

気分転換ですね。
シフトノブを交換してみました。

交換方法は、引き抜いて、差し込むだけです。超簡単。

01

アチコチで調べたのですが引き抜くにはかなりの力が必要で、
本腰を入れないと…とのことで力ずくでの作業かぁ…と、少々
私には向かない作業だなぁと…(笑)。

引き抜く際のレンジは、N(ニュートラル)で、とありました。
でも、どこでもいいそうです。
Nレンジなら垂直になるので真上に力を入れ易いだけのことの
ようです。

予想以上に力が要るので、運転席と助手席の両側にまたがって、
センターコンソール(アームレスト)を立て、そこに尻を置いた
上で力任せに引き抜く、と説明してある方もみえました。

しかも引き抜いた際、あまりの勢いに顔面を怪我しないように、
ともありました。

こりゃ大変だと思いながら、試しに運転席に座ったまま、しかも
Pレンジ(パーキング)の位置のまま両手で握って、引き抜ける
距離の分だけ力を入れて、「フッ!」っと引いたら、スコ!

力の入れにくいPレンジだから、きっと抜けないと思ってました。

しかし予想に反して、いとも簡単に抜けてしまったので、逆にそれに
驚いて、思わず「ウワッ!」っと声を上げてしまいました(笑)。

シフトノブから繋がっているシャフトは樹脂製でした。

13年もののE46だし、もう締まりも無くなっていたのかも
知れません。楽々と引き抜くことができました。

あとは差し込むだけです。
この作業もいたって簡単。
とにかく、奥まで差し込めばオッケーです。

02

解除レバーを握らなくてもPレンジからRなどにシフト出来る
ようであれば、もっと奥まで入れないといけません。
解除レバーを握った上でシフト操作が可能な状態であれば、
大丈夫です。

知っていれば、全部で30秒以内の作業でした。

今回交換したシフトノブは、F30ルックなので解除レバーは、
右側面にレバーではなくボタン(スイッチ)になっていますが、
これは、あくまでも「ルック」なのでダミー。形だけです。

更にノブの真上のPボタンも当然ダミー。

握った感触は…、それはそれはプラスティック丸出しで(笑)。
悪く言えばプラモデルみたいな…。

しかし2、3日も乗れば慣れます(笑)。

そして肝心の操作性ですが、解除レバーが必要な時、つまり
Pから移動させる時などに違和感があります。

ノブの形状が従来の丸みを帯びたものではなく、エッジは鋭くなく、
丸みはあるものの基本的には四角い形状なので解除レバーを引く
操作が従来の「握る」から「摘む」?「挟む」?みたいな感じに
なるので、力を入れにくいです。

NからDや、MSモード、MSモードでの操作は、以前より
楽しいくらいだし、まるで問題ありません。

本物同様に解除ボタンやPボタンで操作できるのならまったく
問題無いのですが。

まあこれは構造上仕方ありません。
E46の基本構造は機械式ガングリップなのですから。

なのでF30ルックのシフトノブの裏側はこうなってます。

03

とにかく、気分も気持も新鮮になったし、元に戻すにしても
30秒で出来ることだし、それほど違和感もない。

実際、助手席のかみさんは気付いてません。
もっとも、うちのかみさんはE46とE90の区別も付きませんが(笑)。

車にまったく感心、興味が無いってのも、ある意味ありがたいことです(笑)。

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村 ←応援クリックお願いしますsmile

人気ブログランキングへ ←応援クリックお願いしますhappy01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年3月 3日 (日)

E46 F30ルック あくまでも「ルック」

BMW Big Chance Fair in 多治見が開催されてると聞いて
行ってきました。

ちょっとある事を確認したいこともあり。

01

02

03

どこかのDに行っても確認できるのですけどね。

確認したい、ある事とは…。

04

05

06

うーん…、やっぱり違いますね。質感…。

感触が違います。

でも見た感じは、いい感じ!

違和感も無いと思います。

07

08

09

気分はとっても新鮮になりました!

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村 ←応援クリックお願いしますsmile

人気ブログランキングへ ←応援クリックお願いしますhappy01

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2013年3月 1日 (金)

E46 エアーフィルター交換

マフラーを交換してから、これは排気抜けが良くなったはず?だから、
吸気系も…などと考え出して気が付きました。

自分のブログで過去記事を調べてみたら、何と!

前回エアーフィルターを交換したのは2010年7月!
既に3年近く経ってます。
走行距離もあれから3万キロ以上…。

前回交換したのは、K&N製の湿式タイプなのでメンテナンスを
すれば性能を回復させることが出来ます。

K&N製 型番:33-2070

K&N エアフィルターリプレースメント BMW 3 SERIES E46 318 1.9 AL19 99~01 19 4E 33-2070 

メンテナンスには1昼夜?は最低でもかかりそうなので、その間は
走行出来ない(我慢すればいいのですが)こともあり、今回新たに
新品と交換してスペアーとし、次回交換時までに、のんびりメンテナンス
することにしました。

新品のフィルターを準備し、早速交換作業に入ります。
いくつかの留め金を外してフタを開けると、えー!

フィルターが無い! ウソだ!

01

裏側にくっ付いてました。
シュウマイじゃないんだから、もう(笑)。

02

写真左が新品、右が装着していたものです。
この面は排出側になります。
下側から吸い込んで上側が排出側になるんですね。

03

キッチリサイズなので外すのも組み付けるのも少々キツイかったです。
タワーバーが、ちょっと邪魔。

ここで気付いたのですが、このタワーバーって結構熱くなるんですが、
エアマスセンサー付近にあります。
あんまり良くないのかも知れません。

04

さあ、これで完了なのですが、次回メンテナンス・交換をいつにするか?
また忘れてしまいそうです。
そう言えば、エンジンオイルも交換時期を過ぎてるような…。

以前はDでやってたのでオンボードの距離を目安にしていたのですが、
現在は市販品のオイルです。
調べてみると、これまた目安を6千キロくらいオーバーしていて、
既に1万キロ走ってるみたいです。

それじゃあ、ついでにエンジンオイルも交換すれば同じ時期にエアフィルター
も交換すればいいかなってことで、こっちも交換しました。
今回はオイルフィルターも交換しました。

05

06

何だかエンジン音が静かになり滑らかになったような気がします。
交換直後は毎回、そんな気がします。

今回は、こんなオイルにしてみました。
使用感が良かったら、次回もこいつにしようと思います。

カストロール EDGE 5W-40 ←ご参考

【Castrol(カストロール) オイル】EDGE エッジ TITANIUM 5W-40 (5W40) 4L(4リットル)

万が一、次回の交換時期を忘れてしまった時の記録として、
距離も画像で記録しておくことにします。

07

忘れた時は、どれだけオーバーしてしまったかわかるだけですけどね(笑)。

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村 ←応援クリックお願いしますsmile

人気ブログランキングへ ←応援クリックお願いしますhappy01

【BMW純正】BMW アクセサリー Safety and security ライフハンマー/メタル調 (ライト付)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »