E46 イカリング取り付け突撃隊 前編
前回雨のため中断せざるを得なかった作業継続のため、突撃隊隊長の
私は(いつから突撃隊になったのか?)、遠足前日の子供のように
ワクワクしてしまい、早朝より、と言うより深夜に近い段階で目が
覚めてしまい、それからはもう寝付かれず、そのまま作業現場へと
突撃したのでありました。
この日の作業現場は、前回の雨の恨みを晴らすべく、再度美濃加茂
サービスエリアという案もあったのだが、何かよくわからないの
だけれど、その何かが起きると困るので「ガレージ幹事長」という自宅
からは150キロくらいの距離のところでした。
現場に到着する前に、あまり寝てないのもあって、もう眠くて眠くて
仕方なくなってきた。
どうにも瞼が閉じてしまいそうになる眠さなのだ。
腹も減ってどうしようもないのでこれだけは一人ファミレスで黙って
食べたものだから、よけいに眠くて仕方ない。
私は花粉症という認識はまるでないのだけれど、もしかしたら、
これは花粉の影響もあるのかも知れないと思った。
それでも作業をしないことには念願のイカリングとやらを装着できない
から、作業に取り掛かります。
そうそう、このイカリングはマニュアルによると正式には、
「CCFLエンジェルアイ」と言うらしい。
ウインカーレンズ、ヘッドライトユニットは割りとサクっと外れたの
だけれど、ヘッドライトの下の「ロワーパネル」とやらが中々外れない。
とにかくネジで固定してない部分は、樹脂製のツメでロックされてるので、
それを割ってしまうのが恐ろしいからひどく慎重になるのですね。
早速、休憩。
何か行き詰ると、すぐに休憩に入ります。
なので、休憩の合間に作業しているという感じもありますね。
リングにクリップを取り付けるのも向きは?こうか?何、何?
取説マニュアルに書いてない?あった、あった!みたいな具合で
すいすい作業は進まないのだけれど、それはそれで楽しいのですね。
とりあえず休憩しましょうか。
何となく形になってきました。
ここで既に感動的な気分になったりするのもつかの間。
これって、いったいどこに接続するの?
ああ、これこれ!
このリード線、あんまりクネクネ動かすとすぐに断線するって
書いてありまっせ。
アカンやん!アカンやん!
それはそうと、インバーターってどこに設置するの?
インナーパネルの下って書いてあるのだけれど、前期モデルの
クーペや後期モデルはそのまま収納できるけど、前期モデルの
セダン、ツーリングは加工が必要って書いてあるではありませんか。
しかも「このプラスチックは、想定よりも広い範囲がバリッと割れ
ますので、かなり慎重にカットしてください」などと平気で書いて
あるのです。
ここでワシらは到底平気な精神状態ではなくなり、いつの間にか私の
眠気はすっかり吹き飛んでおりました。
幹事長さんと二人で、そんな危険な加工をするのは絶対イヤだから、
他に方法は無いかと、朝は寒かったのだけどだんだん日差しが強く
なり、汗ばむくらいになって、ボンヤリしかけていた頭脳を無理矢理
「働け!働け!」と酷使して結論を出したのが、
取り付けマニュアルに反して、インバーターは完全に外付け。
そうなると、防水加工が必要になるのではないでしょうか?
まあ何とかなるのではないでしょうか?
休憩しましょう。
というようなことで、後先見ずで外付けにするためにリード線は
全てポジションランプの穴から苦労して引っ張りだしました。
サイズ的に無理しているので、元に戻すのならリード線を切断する
しかありません。
前進あるのみです。
自分を信じて!
そのようなマニュアルに反した作業に入ったところで、遠くの方から、
「ドドドドドドドド、ドドド!」と爆音的なエンジン音が聞こえて
きました。
「お?来よったか」と幹事長さん。
初めてお目に掛かります。
お気楽オヤジさんだそうです。
まっ、休憩しましょうか。
しばらくして、お気楽オヤジさんはまた「ドドドドドドドド!」と
爆音を轟かせて、どこかに消えて行ってしまったところで作業再開です。
防水加工など後でいいのだ!と春の日差しの中で雨が降るなどという
想定はまったく無く安易に考えていて、早くヘッドライトをボディに取り付けて
しまおう!というはやる気持を抑えて、ポジションランプの穴に出来た隙間を
ビニルテープで、こんなもの直ぐに熱で剥がれてしまうのだ、と言いつつ、
出来る限りしっかり塞いだのでした。
もう少し、沢山貼っておきましょうか。
少々弱気?
というようなわけで、休憩、ですか?
にほんブログ村 ←応援クリックお願いします
![]() #こちらのキットは、現在お使いのヘッドライトに、イカリングを取り付けるためのキット一式で... |
| 固定リンク
「BMW」カテゴリの記事
- E46 サヨウナラそしてありがとう(2019.09.23)
- E46 故障その後(2019.07.14)
- E46 走行中にエンジン停止!(2019.07.07)
- E46 スマホホルダー(2019.06.24)
- E46 タイヤ交換(リア2本)(2019.06.08)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
あらら、お顔がガイコツみたいになってしまっていますね。(^m^)
なんとも楽しそうな少年達。。
あーだこーだと騒ぎながら作業している風景が、目に浮かびます。(^^)
投稿: ゆうこ君 | 2013年3月25日 (月) 21時06分
こんばんは!
マフラーにセレクターレバーにと、最近いじられていらっしゃいますね^^
イカリングは純正ヘッドライトにポン付けできるんですね!
知りませんでした。
よりいっそう、夜の迫力が増しますねd^^
高速道路でも一役買うかもしれませんよ!笑
投稿: 気まぐれ日記 | 2013年3月25日 (月) 21時06分
あきらかに休憩が多いですが
陽が暮れるまでに完了しないと
無灯火で帰るハメになっちゃいますよ(^_^;)
文面の長さから、イカに楽しかったかが
伝わってきます(^_^)
投稿: gou | 2013年3月25日 (月) 22時02分
そんな重整備をSAでしようとしてたんですか?
無謀ですね。(笑)
屋根のあるところでやってくださいよ。
その日はam6時出発pm5時帰宅でしたので
参加は無理でした。残念。
投稿: なごやか | 2013年3月25日 (月) 22時26分
先日は、この作業を今流行?の「いつやるの?今でしょ!」って感じで…マジびっくりしました(笑)
「ガレージ幹事長」は、部品の持込専門!けどノークレームノーリターン!自己(依頼者)責任っす(笑)
数少ないサービスは、トラブった場合、代車(E46プレデター号)ありっす(笑)
投稿: 幹事長 | 2013年3月25日 (月) 22時49分
★★ゆうこ君さん
コメントありがとうございます。
>あらら、お顔がガイコツみたいになってしまっていますね。(^m^)
この車の乗り手と同じです(笑)。
>なんとも楽しそうな少年達。。
>あーだこーだと騒ぎながら作業している風景が、目に浮かびます。(^^)
ほんとうに気持は少年に帰っていたのだと思います。
少年はさすがに帰り過ぎじゃないかと思いますが、少なくとも
10代後半・・・「美しい十代」的な感じですね!(笑)。
★★気まぐれ日記さん
コメントありがとうございます。
>よりいっそう、夜の迫力が増しますねd^^
>高速道路でも一役買うかもしれませんよ!笑
え?高速道路で?
どんなふうに一役買うことになるんでしょうか?
★★gouさん
コメントありがとうございます。
>あきらかに休憩が多いですが
休憩は私一人だけですので(笑)。
とにかく眠くて眠くて集中力が・・・。
どーにも瞼を閉じたくなってしまうのですよ。
あれはやっぱり花粉のせいじゃないかと思います。
>文面の長さから、イカに楽しかったかが
>伝わってきます(^_^)
すみません、ついダラダラと長文になってしまいました。
イカに全体を考えていないかがバレますね(笑)。
★★なごやかさん
コメントありがとうございます。
>そんな重整備をSAでしようとしてたんですか?
>無謀ですね。(笑)
>屋根のあるところでやってくださいよ。
こんな重整備になるとは予想もしてなかったんですよ。
外してポン!付けてポン!やはり無謀でしたね(笑)。
>その日はam6時出発pm5時帰宅でしたので
>参加は無理でした。残念。
あら、私も似たような感じでした。
5時半過ぎ出発、17時半帰宅。
★★幹事長さん
コメントありがとうございます。
>先日は、この作業を今流行?の「いつやるの?今でしょ!」って感じで…マジびっくりしました(笑)
あ!それ聞いたことがあるような気がします。
とにかく、先が短いんで、やれる事は早いとこやらないと!
明日があるのかどうかもわからないので。
>数少ないサービスは、トラブった場合、代車(E46プレデター号)ありっす(笑)
いやいや、代車は頼もしい限りです。
クレームを「ガレージ幹事長」に付ける気は毛頭ありませんよ。
何が起きても、全ては楽しい思い出になっていくのです。
おぉー!先が短いだけに(笑)。
投稿: るぱん | 2013年3月26日 (火) 17時53分