« E46 イカリング取り付け突撃隊 前編 | トップページ | E46 イカリング取り付け突撃隊 オマケ »

2013年3月26日 (火)

E46 イカリング取り付け突撃隊 後編

さてインバーターその他一切を完全に外付け作戦決行と
決まったからには、早速ボディに取り付けてみることにします。

リングが4個とも点灯するのかどうかも確認していませんでしたし。

部品が手元に届いたら、作業を始める前にするべきことです。

そうしないと、ここまで作業してから点灯しないなど初期不良が
見付かったら…。

そのような恐ろしいことは、考えたくもありません。

主に左ライト側担当は幹事長さんです。
お手伝い頂いているにもかかわらず暗にプレッシャーを与えて
いたりしたりするのですね。

01

不良のため点灯しなかったなどという予測は、これっぽっちも
考えていなかったので、感想としては「おぉぉぉ!カッコいい!」
でした。

「いいじゃん!いいじゃん!」
「これは、かなりいいのじゃないでしょうか」

02

4個とも無事点灯しました。
しばらく、点けたり消したり、イカリング=エンジェルアイとやらに
酔いしれます。

そして、すぐに現実に引き戻されるのでありました。

これ、どうしましょう。

03

イカリングが点灯した時点で、これらの部品はもうただ邪魔な存在で
しかないのですね。

お前にゃ、もう用はねぇんだよ!
うっ!話が違うじゃねぇか、兄貴!

すまねぇーなぁ。地獄で会おうぜ。
兄貴ぃ!途中で点かなくなるとか、警告灯の世話になるとか、
そんなこと、絶対にやらかさねぇから、な!兄貴!
それだけは勘弁しておくれやす。

急に何だよ!てめぇ、江戸っ子と違うんどすか?

ってな会話がコンバーター達と私の間にあったような・・・。

とにかくそこら辺に固めてくっつけておくにしても、当面のある程度の防水も
考えないといけません。

まあ防水と言えば、ビニール袋しか思い付きません。

幹事長さんが何かビニール袋を探しに台所に向う矢先に、「できたら、
ジッパー付きの!」と、もうここまできたらずーずーしいったらありゃ
しない一言をぶちかましたりするのでありました。

しばらくして、「ちょうどいいのがありましたわ」とジッパー付きで
しかも想像していた通りのサイズのビニル袋を持って来てくれました。

04

05

06

ビニール袋に電源を取ったポジションランプのソケットやらリード線、
そしてコンバーターを突っ込んで、また思考回路は一時停止します。

熱とかは大丈夫かなぁ…。

そうそう、余った白色のポジションランプ2個、これもう要らないから、
幹事長さんにあげますよ。

先日、美濃加茂サービスエリアで幹事長さんのE46はヘッドライトの
球切れで交換したのですが、ポジションランプは交換してないので、
ロービームの白色と色がマッチしていないので丁度いいのですね。

「ホンマにこれ、貰っていいですか!」
と、早速交換作業に入っておられました。

だってイカリングが正常に点灯した時点で、ポジションランプには
未練のかけらも無くなっているのですから、どーせゴミになるのが
関の山(と書くのでしょうか?)なのです。

もしも単純に合ってるとすれば、関の山に申し訳ないのではないのでは
ないのではないかと少し調べてみると、そうではなくて、関の山は
それはそれは立派なものだったというようなことから、関の山=「せいぜい」
だとか、「精一杯」という意味で、それ以上の山は無いというような意味が
語源となっているらしい。

関の山=ゴミではないということなのでありますね。意味はその逆。

07

話が横にそれましたが、臨時的防水処理をしたコンバーター及び周辺の
部品は、根元をビニルテープでグルグル巻きにして左側はエアクリーナー
ボックスの側面に結束バンドで固定。

右側はウォッシャータンクに強力防水テープで固定しました。

とにかく今は臨時なのだから、見てくれはどうでもいいのだ、恒久的には
後日ゆっくりと考えればいいのだ、こんなもの見苦しくも何ともないのだ!
と、何やらいくつもの言い訳を心の中で言い聞かせるようにつぶやきながらの
作業ではありました。

でも防塵にはなってると思います。これも言い訳の一つ。

とにかく深層心理の中では、早くイカリングを点灯させて、そこいら辺りを
どーだ!どーだ!いいだろー!と自己主張というか自慢げに走りまくりたい
のではないかという気持ちが、早く作業を終了させてしまいたいということ
なのだと分析してみたりするわけであります。

08

09

さてボンネットを閉めて最終チェックです。
警告灯も点灯せず、ライト類の点灯を全て確認して終了です。

010

011

作業時間は約3時間。
取説にも確か、長くても3時間と書いてあったな…いやだけど、二人で作業
したから…。
休憩が…、深く考えるのはやめます。
とにかく恒久防水収納作業は残るものの、外観的には仕上がったのですからね。

012

いやいや、いいですねー。
光がちょっと細めな感じですが、控えめな主張でいいのじゃないですか?
そーですよねー!
またこれ、夜になったら違う感じになるのじゃないでしょうか?
そーですよねー!
夜が楽しみー!

という完全自己満足な自己陶酔モードではありました。
しかし、夜になろうとならまいと、運転している自分には見えないのですね。

お昼も少し過ぎてますし、腹も減りました。
飯でも食いに行きますか!

どこ行きましょうか?
コメダがありますよ。

昼間なのに、いよいよ点灯させて走れるのだ!
もう、ワクワクの子供状態なのでありますね。

どうも、この話はまだ続きそうだなあ。

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村 ←応援クリックお願いしますsmile

人気ブログランキングへ ←応援クリックお願いしますhappy01

|

« E46 イカリング取り付け突撃隊 前編 | トップページ | E46 イカリング取り付け突撃隊 オマケ »

BMW」カテゴリの記事

コメント

格好良いじゃないですか。
すばらしい。

デイライト仕様にできませんかね。
昼間は明るく点灯 夜は減光して点灯。
どないだす?

ところでバラストは相当熱持つんじゃ無いでしょうか?
早めの対策をされた方が良いような・・・。
強力両面テープで貼り付け。(防水が問題ですね。

投稿: なごやか | 2013年3月26日 (火) 18時52分

いやいや最近の更新頻度についていくのに必死ですよ。。
やりましたね~~!!!(^。^)おめでとうございます!
たのもしい幹事長さまですね。
うっとりしているるぱんさんのお顔が、目に浮かぶようです。(^^)
早く「夜の姿」を見せてくださいよ!

投稿: ゆうこ君 | 2013年3月26日 (火) 19時32分

私も、イカリングそのものよりもデイライトのほうに興味が…エーモンのあんなパーツで、スモールオンで減光させる回路のほうに惹かれちゃってます、作ってみたい(笑)

けど、この自己主張が強すぎない光り方も、なかなかいいなぁと思うので迷ってしまいます(ポジションランプもいただいたことですし…笑)

けど、ぱっと見た感じの印象、凄みが増しと思います!!

投稿: 幹事長 | 2013年3月26日 (火) 20時16分

やりましたね( ̄ー ̄)ニヤリ
イカリング計画遂行完了ですね。
ビニール袋の件は、また考えるとして
男前度があがりました!
手順を覚えたので、幹様もそのうち。。( ̄m ̄)

投稿: gou | 2013年3月26日 (火) 22時28分

★★なごやかさん

コメントありがとうございます。

>格好良いじゃないですか。
>すばらしい。

そうっすか!そうっすか!
自分でも惚れ惚れしちゃってるのすよ(笑)。

>デイライト仕様にできませんかね。
>昼間は明るく点灯 夜は減光して点灯。
>どないだす?

これは今後の課題ですね。
スモールで代用できるにしても、テールランプ点灯だし、
イカリングは昼間は少々暗い感じもしないでもないし。

でも控えめな性格の私としては、これでいいのかも。と。

>ところでバラストは相当熱持つんじゃ無いでしょうか?
>早めの対策をされた方が良いような・・・。
>強力両面テープで貼り付け。(防水が問題ですね。

色々、ケースとか物色中です。
自作も考えてますが、何せ面倒臭がり屋だし(笑)。

★★ゆうこ君さん

コメントありがとうございます。

>いやいや最近の更新頻度についていくのに必死ですよ。。

すみませんです。
勢いに乗ったら、日に2回更新したいほどでして、気持を抑えるのに
必死です(笑)。
でも、また波が来て、しばらく放置っていう状態になると思うのですが。

何せ、B型なものでして(笑)。

>たのもしい幹事長さまですね。
>うっとりしているるぱんさんのお顔が、目に浮かぶようです。(^^)
>早く「夜の姿」を見せてくださいよ!

本当に幹事長さんにはお世話になりました。
私のうっとり顔・・・気持悪いですよね(笑)。
夜の顔、引っ張ろうと思ったのですが、公開します。

★★幹事長さん

コメントありがとうございます。

>けど、この自己主張が強すぎない光り方も、なかなかいいなぁと思うので
>迷ってしまいます(ポジションランプもいただいたことですし…笑)

イカリングのあの光量は控えめでしたね。
自己主張的にも控えめじゃないかと思います。
デイライト化も視野に入れてますが、当分はこのまま行くと思います。

ポジション・ランプ、欧州規格じゃないのでハウジング(カプラ)が融ける
っていうリスクがありますので!
私はそのままロービームに使ってますが。

★★gouさん

コメントありがとうございます。

>やりましたね( ̄ー ̄)ニヤリ

写真だと、肉眼とは違う感じです。
是非、今度生で見て下さいよ!

>手順を覚えたので、幹様もそのうち。。( ̄m ̄)

手順もさることながら、出来栄え?見栄え?を見て
きっといつかやるのではないでしょうか。
私もそう思います。

投稿: るぱん | 2013年3月27日 (水) 19時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1101797/50963532

この記事へのトラックバック一覧です: E46 イカリング取り付け突撃隊 後編:

« E46 イカリング取り付け突撃隊 前編 | トップページ | E46 イカリング取り付け突撃隊 オマケ »