« E46 エアバッグ警告灯キャンセル ウラ話 | トップページ | 木木の釜座で »

2013年3月 8日 (金)

E46 ライフハンマー

万が一のため、例えば第三者の事故等に遭遇し状況によっては
救出…なんてことも考えてライフハンマーを装備しました。

もちろん自分自身の水没や事故も有り得なくもありません。

しかしアクセサリー兼、実用的「御守」となることが一番だとは
思います。

01

小さなライトも付属されてますが、防水なのかな?

【BMW純正】BMW アクセサリー Safety and security ライフハンマー/メタル調 (ライト付)

装着場所は助手席側でもいいのですが、出来るだけ自分に近い
位置がいいかと運転席(右ハンドル)にしました。

02

さて窓を割って脱出しなければならないような万が一の時にライフ
ハンマーが無い場合はどうするか?

ヘッドレストを引き抜いてその金属部分や、シートベルトの
バックルなどの硬く尖ったものを代用できるそうですが。

割るウインドウはドアウインドウで、しかも中央より隅だそうです。
フロントウインドウを割って脱出するのはほぼ不可能・・・。

参考記事(ためになるとは思います)

03

このライフハンマーには、シートベルト・カッターがハンマーと
反対側に付いています。

使うことが無いのが一番いいのですが、万が一のためです。

でも、たとえライフハンマーを装備していても万が一の時を
想像すると、かなり焦ると思います。
はたして冷静でいられるかどうか…。
そして冷静にガラスを割ることが出来るのか…。

避難訓練というか練習しておきたい気もします。

04

割らせてもらえるドアウインドウってどこかに無いでしょうか?
もし割って欲しい方がみえましたら、どうかご連絡を下さい(笑)。

しかし、こうなってくると消火器も…(笑)。

ふぅ~、それにしてもガラス…、割ってみたい(笑)。

【BMW純正】BMW アクセサリー Safety and security ライフハンマー/メタル調 (ライト付)

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村 ←応援クリックお願いしますsmile

人気ブログランキングへ ←応援クリックお願いしますhappy01

|

« E46 エアバッグ警告灯キャンセル ウラ話 | トップページ | 木木の釜座で »

BMW」カテゴリの記事

コメント

コンパクトでスタイリッシュですね。
私も準備しようかな。

取付はビス止めですか?

投稿: なごやか | 2013年3月 8日 (金) 20時30分

★★なごやかさん

コメントありがとうございます。

>取付はビス止めですか?

フレーム?に針状になった留め金?があって、それを内装に
スライドさせて薄く突き刺して固定するようになってます。
この説明でわかります?(笑)。
なのでビス留めではありません。


投稿: るぱん | 2013年3月 8日 (金) 21時10分

購入レビュー書きましたね。(^m^)
純正は高いから、黄色い帽子のお店とかで買ってみようかしら。。
車にまで防災用品を積んでいるような私ですから、万が一のときの備えには、興味あります。(^^;)

投稿: ゆうこ君 | 2013年3月 9日 (土) 18時46分

★★ゆうこ君さん

コメントありがとうございます。

>購入レビュー書きましたね。(^m^)

よくわからず、チェック入れるところ、間違えました(笑)。
あとで見て、ありゃ! バレバレやん!
でもいいや、どうせ・・・。

>純正は高いから、黄色い帽子のお店とかで買ってみようかしら。。

それ、知りませんでした。
普通に尖った金槌をホームセンターでってのも(笑)。

>車にまで防災用品を積んでいるような私ですから、万が一のときの備えには、興味あります。(^^;)

大切なことだと思います。
寝袋、マジメに考え出してるこの頃です。


投稿: るぱん | 2013年3月 9日 (土) 20時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1101797/50658276

この記事へのトラックバック一覧です: E46 ライフハンマー:

« E46 エアバッグ警告灯キャンセル ウラ話 | トップページ | 木木の釜座で »