« E46 シフトノブ交換 | トップページ | E46 エアバッグ警告灯キャンセル ウラ話 »

2013年3月 5日 (火)

E46 エアバッグ警告灯キャンセル 裏ワザ

約4年も付きっぱなしになったエアバッグ警告灯は既に気にも
なりません。が、最近また気になり出しました。

001

キャンセラーなるものを装着すればいいようですが、気になり
出したらすぐにも消したい! 
そんなセッカチなあなた(私です)に、裏ワザで!(笑)。

ってことで準備するのは、T-20とT-10のトルクスレンチ。
先っぽが星形になったやつです。
あともう1つあるのですが、それは後ほど。

002

メーターパネルの内側上部に左右2ヶ所のネジがあるので、
T-20のトルクスレンチで取り外します。
少し緩めばあとは手で回ります。

003

004

ネジを抜いたら、ちょっとコツが要りますが手前に引き出します。

005

引き出したユニットの裏側には左右2ヶ所のコネクターでケーブルが
接続されているのでこれを外します。

右側のコネクターは白色のロックレバーを外します。
ロックレバーは黒いコネクターのボッチを押し込まないと外れません。

下の写真2枚目、人差し指の前方にボッチが見えます。これを最初に
押さえてから白いロックレバーを解除することができ、完全に倒すと
自動的にコネクターが外れます。

006

007

008

009

左側のコネクターも同じ要領ですが、こちらはロックレバーは黒色です。

010

011

012

これでメーターユニットは完全に単体になります。

ステアリングの位置を一番下に下げ、更に一番手前に引いた状態で、
ドアを開け、ステアリング右側からユニットを引き出します。

013

あとは裏側のネジをT-10のトルクスレンチで数ヶ所外します。
1、2ヶ所最初からネジが無いヶ所があり、私の場合は4ヶ所だけで
留まってました。

014

ネジを外したら裏側のカバーが外れるので、この基盤を丁寧に取り出し、
メーター部分を表にして、置いておきます。こいつには用がありません。

015

016

017

さて基盤(メーター本体)を外したカバーの裏側です。
そうです、ここに用があるのです(笑)。

018

もう1つ準備するもの、それがコイツです。

019

エアバッグ警告灯の表示の部分にビニールテープを貼り付けます。

もちろん裏側です。

020

あとは外した手順の逆で取り付ければ完了です。
いやー完璧です!って当然ですが(笑)。

021

でもこれ、裏ワザって言うより、臭いものにはフタをしろ!方式なので、
キャンセラーではありません。当然ですが。

警告灯が点灯してることには変り無いので…。

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村 ←応援クリックお願いしますsmile

人気ブログランキングへ ←応援クリックお願いしますhappy01

BMW E46 X5 E53/ラジエターサブタンク新品(17117573780)

【BMW純正】BMW アクセサリー Safety and security ライフハンマー/メタル調 (ライト付)

|

« E46 シフトノブ交換 | トップページ | E46 エアバッグ警告灯キャンセル ウラ話 »

BMW」カテゴリの記事

コメント

(^m^。)すごい!すごすぎる!
こんな手があるのですね。確かに黒テープですと。。上手すぎます。(^m^。)
しかしすごい小道具をお持ちなのですね。

投稿: ゆうこ君 | 2013年3月 5日 (火) 21時25分

すごすぎです!(笑)
たしかに、これなら…

ここまでやられるんでしたら、エクスパンションタンクの交換も十分楽勝でいけますよ!
けどこの作業を行う場合、手袋は必須なんですね、なんとなく理由は分かったような

投稿: 幹事長 | 2013年3月 5日 (火) 22時25分

みなさん同様
すごすぎる が感想です。

よく知りませんが
エアバックのキャンセルって
外した線に抵抗かませれば
良いんですよね。
そっちの方が簡単なような気がしますが
テープの方が無難は無難ですね。
私も後者を選択するかも。

投稿: なごやか | 2013年3月 5日 (火) 23時57分

おぉ~(@_@;
あったまいぃ~!!
なるほどです。
次に着座センサーが逝っちゃったら・・・(^^;

投稿: gou | 2013年3月 6日 (水) 01時50分

★★ゆうこ君さん

コメントありがとうございます。

>こんな手があるのですね。確かに黒テープですと。。上手すぎます。(^m^。)

多分黒テープじゃなくても光が漏れなければ大丈夫だと思いますが。
手持ちのビニールテープが黒しかなかっただけの話で(笑)。

>しかしすごい小道具をお持ちなのですね。

トルクスレンチセットだけでよかったのですが、ドライバーもセットに
なってました。
多分、以前メーターリングを交換した時に買ったのじゃないかと・・・。

★★幹事長さん

コメントありがとうございます。

>ここまでやられるんでしたら、エクスパンションタンクの交換も十分楽勝でいけますよ!

そうでしょうか。
実績ないので不安ですし、確実に作業完了できないと足が無くなってしまいます。

★★なごやかさん

コメントありがとうございます。

>エアバックのキャンセルって
>外した線に抵抗かませれば
>良いんですよね。
>そっちの方が簡単なような気がしますが

抵抗代がかかりますよね(笑)。
節約しました。タダです(笑)。

それに色々調べたらシートを外して倒すとか何とか・・・。
力仕事のようで・・・。
そういうのは自信がありません(笑)。

★★gouさん

コメントありがとうございます。

>なるほどです。
>次に着座センサーが逝っちゃったら・・・(^^;

E46の場合のことですので。
gouさんのはDできちんとやってもらった方がいいと思います。

投稿: るぱん | 2013年3月 6日 (水) 22時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1101797/50351821

この記事へのトラックバック一覧です: E46 エアバッグ警告灯キャンセル 裏ワザ:

« E46 シフトノブ交換 | トップページ | E46 エアバッグ警告灯キャンセル ウラ話 »