« E46 エアバッグ警告灯キャンセル 裏ワザ | トップページ | E46 ライフハンマー »

2013年3月 6日 (水)

E46 エアバッグ警告灯キャンセル ウラ話

臭いものにはフタをしろ!方式の「エアバッグ警告灯キャンセル 裏ワザ」
ですが、備忘録としてすんなり完了になっていますが、実はその裏には
失敗もあるわけです。

ということで、これも備忘録として記録しておくことにします。

まず、老眼鏡を忘れたこと
自宅に取りに行けばいいものを面倒なので、そのまま作業したのですが、
ネジ穴にネジが中々…(笑)。

それからトルクスレンチは、このタイプは不可です。
最初のT-20を外すのに、柄が長すぎて入りません。

01

そしてメーターユニットを完全に取り付けてしまってから、よーしこれで
完了!とワクワクしながらキーをオンにしてみると…あら?何か変です。

02

左上の左端、サイドブレーキが掛かってます警告灯の右隣、ABS警告灯の
左部分だけが部分的に点灯してます。

さらに下段、一番右端の警告灯の左端の一部も点灯。

一瞬、コンピューターが壊れてしまったのじゃ!とドキっとしたのですが、
冷静になって良く見ると、プレートがずれてました(笑)。

03

最初からやり直しです。
超面倒臭ー!って思っても仕方ありません。

修正しコネクターを接続した段階で最終組付けする前に表示の確認をしました。

でも2回目の作業は慣れたせいもあって、完了まで10分の作業でした。

それと、コネクターを接続した際に「ジジジジジジジジー」という信号音?
「再接続サレマシタ」という意味?の音がします。

そしてオンボードのトリップメーター、瞬間燃費、時計がリセットされますので、
再度設定しないといけません。
再設定は時計だけですけどね。他はゼロになるだけです。

もしかすると平均速度もリセットされていたかも知れません。

04

良くしたもので、オドメーターはリセットされません。
まあリセットしてしまったらマズイのですけどね。

ということで、注意事項的備忘録でした。

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村 ←応援クリックお願いしますsmile

人気ブログランキングへ ←応援クリックお願いしますhappy01

|

« E46 エアバッグ警告灯キャンセル 裏ワザ | トップページ | E46 ライフハンマー »

BMW」カテゴリの記事

コメント

裏技とウラ話・・・裏の作業をするだけに・・・( ̄m ̄)
メガネと最終チェックは忘れずにって事ですね。

投稿: gou | 2013年3月 7日 (木) 00時47分

作業していると
やっぱり色々あるんですね。
私も失敗をおそれずチャレンジしていくことに
します。

投稿: なごやか | 2013年3月 7日 (木) 01時13分

★★gouさん

コメントありがとうございます。

>メガネと最終チェックは忘れずにって事ですね。

要するに、そういうことです(笑)。
でもですね、ズレてたプレートはキチンと留まる位置が
無いような感じでしたので、ここの位置!っていうふうに
決められませんでした。

★★なごやかさん

コメントありがとうございます。

>私も失敗をおそれずチャレンジしていくことに
>します。

私はある程度、失敗を恐れています(笑)。
なので踏み切るまでは異常に慎重に考えます。
でも結局大半は最初に思ったように行動しちゃいますけど(笑)。

投稿: るぱん | 2013年3月 8日 (金) 13時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1101797/50626466

この記事へのトラックバック一覧です: E46 エアバッグ警告灯キャンセル ウラ話:

« E46 エアバッグ警告灯キャンセル 裏ワザ | トップページ | E46 ライフハンマー »