« E46 12万キロは地球を3周分なのだ | トップページ | E46 進化剤施工 その他メンテ »

2013年4月24日 (水)

E46 K&N エアフィルター メンテナンス

エアフィルターはスペアが用意してあって、既に洗浄も
専用クリーナーを使用して済んでおりフィルターは自然乾燥
しています。

約5千キロ走行したので、エンジンオイル交換と同時に
エアフィルターも交換しようと思い、下準備をしておきます。

専用オイルは塗り過ぎないように注意って書いてあるのですが、
塗り難いです。

スプレー式の方が良かったかな。

P1070258

1滴づつ落として慎重に塗布しました。
塗り過ぎは、オイルがエアマスセンサーに付着したりして
不具合を起こす可能性があるようなことをどこかで読んだ記憶が
あって、どんなもんだろうと不安になります。

休憩。近年、集中力ってものが著しく低下しています。

P1070259

次回はスプレー容器に移し替えてみることも考えてみます。

さて、ようやくオイル塗布完了しました。

P1070265

本日は終日雨だったので、交換は後日の予定です。

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村 ←応援クリックお願いしますsmile

人気ブログランキングへ ←応援クリックお願いしますhappy01

|

« E46 12万キロは地球を3周分なのだ | トップページ | E46 進化剤施工 その他メンテ »

BMW」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!
気の遠くなるような作業ですね><
お疲れ様です。

スプレーだと楽そうですが・・・性能は塗るほうがいいんでしょうね、ムラも少なそうですし。

投稿: 気まぐれ日記 | 2013年4月24日 (水) 19時06分

オイルを染ませたあと、しばらく放置したほうが、良いかもしれません、、
私、単車のフィルター洗浄したとき、景気良く塗りすぎて、激しくカブっちゃって、交差点曲がるときに、思うように進まずコケかけちゃいました、、
塗りすぎでも、最初はカブって走れないけど、そのうち余計なオイルが吸い込まれるのかして、普通に快調に走れるようになるのですが・・・
オイルは、ようは細かいホコリをフィルターにくっつける役割なんで、薄っすらと塗る程度で余韻ではないかと思っております、、(スプレーだと便利なんですが…)

投稿: 幹事長 | 2013年4月24日 (水) 21時17分

★★気まぐれ日記さん

コメントありがとうございます。

>気の遠くなるような作業ですね><

気が遠くなるというほどではありませんが、面倒でした(笑)。

>スプレーだと楽そうですが・・・性能は塗るほうがいいんでしょうね、ムラも少なそうですし。

フィルターに染み込んで浸透していくので、スプレーの方が均等に薄くムラ無く
出来るような気がしました。

★★幹事長さん

コメントありがとうございます。

1晩放置したのはいいのですが、ビニル袋に入れてたので意味が無かったかと(笑)。
やはり交換直後、アイドリングは安定しませんでした。今にも止まる勢いで(笑)。
やっぱり塗り過ぎだったのでしょうね。
次回はスプレー容器に移し替えてやってみるつもりです。
ただ、市販の霧吹き容器がオイルを吹いてくれるかどうかですが。


投稿: るぱん | 2013年4月25日 (木) 19時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1101797/51359138

この記事へのトラックバック一覧です: E46 K&N エアフィルター メンテナンス:

« E46 12万キロは地球を3周分なのだ | トップページ | E46 進化剤施工 その他メンテ »