« E46 使ってないもの欲しいもの | トップページ | 四季の森に行ってガンきられました »

2013年4月19日 (金)

E46 タイヤ交換を考える その2

1ヶ月ほど前にタイヤ交換を考え始めてからまた色々と考えが
変ってきました。

あれから走行距離も2,600キロほど伸びてタイヤ交換してから、
55,000キロを超えました。

P1070217

あの時は今のタイヤ1本分で4本買えるのだ!とアジアンタイヤを
大喜びで考えていたのですが、アチラコチラで情報収集していくと、
まず、アチラのタイヤショップでは、立派なお家なのだけれど、中身は
プレハブ以下でとてもお勧めできません、だとか、コチラのショップ
では、個体差が大きくて2本はほぼ同じだけれど…と品質が安定して
いないとか。

国産タイヤメーカーが言うのは当然だとは思いますが、そんな話を
アチラでもコチラでも聞くと恐ろしくなってしまうのであります。

私のようなビンボーな人にも買えるようなタイヤは無いですか?
というようなストレートな聞き方は出来ませんでしが、とにかく
ベストプライスの見積りをお願いしました。

まずアチラのショップ(現在のポテンザを購入)では、逆輸入品の
NITTO INVOをお勧め頂きました。
これならお勧めできますとのことでした。
しかし、ミゾのパターンがなあ…少々気に入らない感じがしなくも
なくてね。潜在意識の中にスタイル重視ってのがあるみたい。

そうか、このくらいの予算を考えておけばいいのだなと思いつつ
2,600キロ距離が伸びたわけですが、昔若い頃を思えば、ツルンツルン
になっても乗ってたしなあ、まだまだ1万キロはいけるなと思ったり。

P1070212_2

かと思えば交換次期はミゾだけじゃないのだよ、ひび割れもしてる
じゃないか!それに期間、製造年も関係してくるのですよ!という
親切なアドバイスも頂いたりして、もうミゾというかシワの無くなった
私の脳ミソは、金さえあれば!と、それしか考えられなくなっていて、
コンビニを見るたびに襲撃を考えたりは、さすがにしませんが。

そうこうしているうちに、コチラのショップでもお見積りをお願いして
みました。

何だか他店でお見積りを取るのは、今までお世話になったお店に対して
裏切り行為になるのではないか?こういう行為は冷酷人間のすることで
はないか?と気が弱いというか、人情味に欠けるのではないかと思いつつも
そんな事言ってられない現実を覚醒させて飛び込んでみました。

コチラでは、欧州車用のMAXX TTと、LE MANS 4の2種類をお勧め頂きました。
価格的にはいいセン出てたし、今履いてるタイヤより2ランクほど落ち
ますが、ル・マンっていうブランド名が20年前?いやもっと?を私の
眠っていた心がうずき(大袈裟ですが)、更には親切丁寧に説明して
頂いた、担当アドバイザーが女性だったってこともあり、ツルンツルンの
脳ミソは即座にも購入を決定してしまいそうになったのでありました。

しかしビンボー人の本能というものはしっかりしていて、脳ミソのシワは
無いのだけれど、タイヤにはまだミゾが残っているのだと心を鬼にして、
見積書を握り締めてショップを後にしたのでありました。

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村 ←応援クリックお願いしますsmile

人気ブログランキングへ ←応援クリックお願いしますhappy01

|

« E46 使ってないもの欲しいもの | トップページ | 四季の森に行ってガンきられました »

BMW」カテゴリの記事

コメント

まだ乗られるなら
交換は早い方が良いと思います。

だって楽しみは長い方がいいでしょ。
交換してすぐ箱替え なんて思ったら
なんか楽しんだ時間が短いじゃないですか。

投稿: なごやか | 2013年4月19日 (金) 19時53分

悩まれてますねぇ。
私は、以前フェデラルを履いていましたが・・・・
アジアンタイヤ、問題ないと思いますよ。
フェデラルに限って言うと、グリップがある?分、減りが早かった記憶があります。
品質が安定していない・・・ってことは、ないと思いますよ。
国産と比べれば、多少はあるかも知れませんが、安定してなければ、例えば韓国メーカータイヤのようにダイハツの純正タイヤには選ばれないでしょう。
またタイムトライアルやってる方々の車のタイヤは、アジアンタイヤが多いですよ。
私のお勧めは、やはり欧州車は欧州メーカーでしょ!ッてことで、ピレリドラゴン・・・です。

投稿: hotchocolate | 2013年4月19日 (金) 22時18分

★★なごやかさん

コメントありがとうございます。

>まだ乗られるなら
>交換は早い方が良いと思います。

そりゃあなた、まだ乗りますよ(笑)。
買い替えなんて到底無理な話ですから。

>だって楽しみは長い方がいいでしょ。
>交換してすぐ箱替え なんて思ったら
>なんか楽しんだ時間が短いじゃないですか。

確かにそうですよね。
仮に新しいタイヤが5万キロ持ったとしたら、16万キロくらいに
なりますから、車の方が持つかどうかが心配です(笑)。

★★hotchocolateさん

コメントありがとうございます。

>悩まれてますねぇ。

察しがいいようで(笑)。

>私は、以前フェデラルを履いていましたが・・・・
>アジアンタイヤ、問題ないと思いますよ。
>フェデラルに限って言うと、グリップがある?分、減りが早かった記憶があります。

そのフェデラルってのも検討してみようと思います。

>品質が安定していない・・・ってことは、ないと思いますよ。

今時ですからねぇ。
私もそうは思っています。

>私のお勧めは、やはり欧州車は欧州メーカーでしょ!ッてことで、ピレリドラゴン・・・です。

ピレリってネーミングがいいですね!ドラゴンでも。
これも検討させて頂きます。

まだまだ考えは変わると思いますので。
本日現在は、ル・マン4で固まってますが。

投稿: るぱん | 2013年4月20日 (土) 18時42分

初めてコメントさせて頂きます。
ブログ楽しく拝見させて頂いてます。

昨年末、2004年式E46 318i Msp を中古で購入し、晴れてBMWユーザーの仲間入りしました。
履いていたタイヤ(TOYO PROXES T1R)が劣化していて、ロードノイズ大、ワンダリング(轍でのハンドル取られ)、高速での振動があり、担当のBMW営業の方に相談したら、韓国製のNEXENを勧められ、N8000(シリーズの中では、プレミアムコンフォート系で、BSではREGNO系の位置づけ?)を、価格が国産の1/3~1/4なのでダメもとで購入してみました。
結果は大正解で、上記のタイヤ不具合が全て解決してしまいました。
ダイヤが、EXTRA LOAD規格(高荷重に耐えられる)なので、空気圧を高めにする必要があり、FR2.6、RR3.0 にしていますが、固さを全く感じず、乗り心地にも問題ありません。

耐久性があまりないとのことですが、価格を考えると普段使いには全く問題なく、コストパフォーマンスは抜群でと思います。ヨーロッパ社には結構採用されているらしく韓国パワー恐るべしです!

ネットでAUTOWAYさんから購入でき、取り付けはHPに載っている取付協力店でできます。

以上、ご参考情報です(o^-^o)

投稿: カントリー | 2013年4月23日 (火) 11時17分

★★カントリーさん

コメントありがとうございます。

>初めてコメントさせて頂きます。
>ブログ楽しく拝見させて頂いてます。

ありがとうございざいます。
取り留めの無いブログですが、どうぞ宜しくお願い致します。

E46オーナーになられたのですね!
04年式ということは、後期型ということでしょうか?

タイヤについての貴重な情報をありがとうございます。
NEXEN N8000については私も当初から調べておりましたが、決定打が
無く・・・。

とにかく、BMWのディーラーが勧めてくれたのには驚きました。
AUTOWAYの提携先も調べは付いていましたが、耳に入る情報がマイナス要素が
多くて、本当に悩んでいました。

とにかく、どうなるかわかりませんが、大変参考になりました!
まだ車検に通る程度の溝はあるので、もう少し悩もうと思っています(笑)。

耐久性について何か進捗情報がありましたら、またお願いします。

投稿: るぱん | 2013年4月23日 (火) 18時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1101797/51297169

この記事へのトラックバック一覧です: E46 タイヤ交換を考える その2:

« E46 使ってないもの欲しいもの | トップページ | 四季の森に行ってガンきられました »