« E46 K&N エアフィルター メンテナンス | トップページ | ライジング・ドラゴンを観てきて驚いた! »

2013年4月25日 (木)

E46 進化剤施工 その他メンテ

走行距離が12万キロを越え、前回エンジンオイル交換から5千キロを
越えたこともあり、オイル交換と同時に2回目の進化剤を点滴しました。

進化剤はエンジンオイル交換時に施工しましょう。

001

進化剤施工は前回同様、大和石油さんでお願いしました。
大和石油のM氏は悪い事をしたらしく、丸坊主頭になってました。

悪い事をしたってのはウソです。本当は罰ゲームらしい。(これもウソです)

進化剤の成分が沈殿していますので、よく振って混ぜます。

002

003

そしてエンジンをアイドリングさせた状態で点滴していきます。
時間は忘れましたが、20~30分くらいだったでしょうか。

004

005

進化剤施工が完了したら今度は、先日準備しておいたエアーフィルターも交換
しました。

006

写真左が約5千キロ経過したフィルターです。
白っぽいのはオイルがだいぶ乾燥しているからでしょうか。

007

写真右が今回オイルを塗布したものですが、オイルの量が心配です。

案の定、エンジンを始動させると、アイドリングが安定せずブルブルブル、
ガタガタガタと、今にも止まりそうになりました。

やはりオイル塗布量が多すぎて吸い込みが悪いようです。

ハンドルを回したりすると、エンジン回転数は500回転を切るほどで、
車全体がガタガタ、ブルブル震えてポンコツ丸出し状態です。

こりゃあ、少し走行した方がいいと思い、気の向くままにE46をしばらく
走らせてみることにしました。

そうは言ってもあまり急激にエンジン回転を上げてエアーを吸い込ませる
とエアマスセンサーにオイルが付着して悪影響を与えてしまうかも知れない
という不安から、適度に静かに走らせました。

008

10キロほど走ったところでだいぶアイドリングは安定してきましたが、
まだ時おり、ブルっと回転が落ちたりします。
それで、更に約50キロほど巡航させてみると、完全に安定しました。

良かった良かった!ってことで、1本!

009

010

帰路の前半は前にも後ろにも車は1台も居なくて、のどかなドライブでした。

011

012

あと心配なのは水周り系と、タイヤです。

値が張るメンテなので、追い込まれないと出来ません。
もしかすると、水周り系などは追い込まれても出来ないかも知れません。
壊れたら、しばらく放置になるかも。

013

とにかく、進化剤の効果は施工後、約500キロくらいからだそうです。
次回施工目安時期は、15万キロになります。

その前に依然として動いているかが問題ですが。

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村 ←応援クリックお願いしますsmile

人気ブログランキングへ ←応援クリックお願いしますhappy01

|

« E46 K&N エアフィルター メンテナンス | トップページ | ライジング・ドラゴンを観てきて驚いた! »

BMW」カテゴリの記事

コメント

お車が、どんどんと進化していく感じですね。。
私のは・・・後退しているかも。エンジンがブルブルブルブル・・・
今日1度、300回転をマークしました・・・。(--;)

タイヤ、粘りますね。安全運転でがんばって下さい!(^。^)

投稿: ゆうこ君 | 2013年4月25日 (木) 21時47分

前に拝見した時も、入れてみたいなぁ~と思いましたが、秋田にはきっとないんだろうなぁ~~。

せめて、オイル交換だけでもしよう~と。

車とドライバー、共々ご馳走ですね(笑)。

投稿: 秋田のN田 | 2013年4月25日 (木) 22時41分

ぶるるん状態 気持ち悪いですよね。
しばらく走ってなじんできたら
いつもの調子で走れるんですね。
よかった良かった。

15万㎞ 余裕でいけますよ。
人も車も。

投稿: なごやか | 2013年4月26日 (金) 21時41分

★★ゆうこ君さん

コメントありがとうございます。

>私のは・・・後退しているかも。エンジンがブルブルブルブル・・・
>今日1度、300回転をマークしました・・・。(--;)

完治したものと思ってましたが。
300回転だと、私のは完全にエンストしていると思います。

>タイヤ、粘りますね。安全運転でがんばって下さい!(^。^)

性能的に、なーんにも問題無くって、まだまだ行けそうな感じです。

★★秋田のN田さん

コメントありがとうございます。

>前に拝見した時も、入れてみたいなぁ~と思いましたが、秋田にはきっとないんだろうなぁ~~。

にかほ市と、秋田市にあるみたいですよ。
http://www.sinkazai.com/touhoku.html

★★なごやかさん

コメントありがとうございます。

>ぶるるん状態 気持ち悪いですよね。
>しばらく走ってなじんできたら
>いつもの調子で走れるんですね。
>よかった良かった。

最初はぶるるんを通り越して、ガタガタガタってボディが揺れて、
びっくりこきました。

>15万㎞ 余裕でいけますよ。
>人も車も。

労わり運転に勤めようと思います。体も。


投稿: るぱん | 2013年4月26日 (金) 22時43分

お調べいただき、ありがとうございました(笑)。

秋田市のお店は、知っているお店でした~。
自分ばっかりご馳走を食べていないで、車にもご馳走しなければ…(笑)

投稿: 秋田のN田 | 2013年4月27日 (土) 12時48分

進化剤の注入とフィルター交換の後で
試走した先は、足湯のあるサービスエリアですねd( ̄▽ ̄)
食べたくなりました肉。
明日、行ってこようかな ( ̄ー+ ̄)

投稿: gou | 2013年4月27日 (土) 16時55分

★★秋田のN田さん

コメントありがとうございます。

>お調べいただき、ありがとうございました(笑)。

>秋田市のお店は、知っているお店でした~。
>自分ばっかりご馳走を食べていないで、車にもご馳走しなければ…(笑)

進化剤の回し者でも何でもありませんが、確かに回復効果?というか、あると
思います。
具体的に言うと、コンプレッションが上がるというか。
とにかくスムーズに回るようになるはずです。

★★gouさん

コメントありがとうございます。

>進化剤の注入とフィルター交換の後で
>試走した先は、足湯のあるサービスエリアですねd( ̄▽ ̄)

やはりバレバレというか、お見通しですね!

>明日、行ってこようかな ( ̄ー+ ̄)

その時は是非、事前にご連絡下さい!
私も今度は、串焼きはタンにしたいなと。
連絡待ってます!

投稿: るぱん | 2013年4月27日 (土) 18時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1101797/51373772

この記事へのトラックバック一覧です: E46 進化剤施工 その他メンテ:

« E46 K&N エアフィルター メンテナンス | トップページ | ライジング・ドラゴンを観てきて驚いた! »