E46 シフトパネル交換
E46の前期モデルと後期モデルでは、シフトパターンが異なります。
感覚的に後期モデルのパターンの方がいいと思い、既に3年近く前に
その動作だけは変更してありました。
しかし、動作は変更したもののパネルの表示、つまり+と-はそのまま
だったので、マニュアルシフトの時に私以外の人が運転すると混乱する
かも知れないのですね。
それで、その数日後だったのですが…白状します。
シフトパネルの表示変更に失敗していたのです。
+表示は何とか塗装表面を削って、-にしは出来たのですが、+側は
削り過ぎ、しかも力余って貫通(泣)。
ま、穴が開いて。
それから見て見ぬ振りをして約3年近く経った今、ようやく後期モデル
のシフトパネル部品を入手する事ができました。中古部品ですけどね。
パネルサイズは前期、後期モデル共通であることは調査済みです。
さて、早速作業に入ります。
パネル裏側のコネクター3ヶ所をはずし、シフトノブを引き抜くと
パネルとブーツがセットになった状態で外れます。
更にブーツを固定しているツメを外せば、シフトパネル単体に。
これを交換するだけですね。(と、ここまでは思ってました)
ところが、3ヶ所あるコネクターのうち、一つのコネクターの形状が
異なっていて接続出来ないことが判明。
そこで、基板ユニットをそのまま移植することにしました。
異なるコネクターを固定するリーフスプリングがどうにも片方だけ
固定できませんでしたが、どうにか収まっているのでよしとします。
ということで接続は問題なく完了しました。
これで誰がどう見ても、シフトダウンは前方、シフトアップは手前と
わかるようになりました。
大切なのは、動作確認ですが、問題ありませんでした。
ってことで、心の片隅で気になっていた作業が一つ完了しましたので
ありますね。
我慢強いというか、辛抱強いというか…(笑)。
他人に運転させることが無いからというのもありますが。
そして、まだ一つ、もっと気にしている部分があるのです。
シフトパネル同様に駆動系じゃないので、ほったらかしでした。
しかし、こいつも着手しました。それはまた後日。
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コメント
なおしましたか。
そんな事になっていたとは
先日覗かせていただいたときは気がつきませんでした。
以前ポルシェ レガシィは 前に押すとダウン 手前がUPで
E90は 逆だったので E90は間違えることが多く
マニュアルモードを使うことがなかったのですが
今は2台ともなくなってしまったので
少しE90のパターンにも慣れてきました。
今後はパドルシフトで左ダウン 右アップ と
変わっていくのではと思っています。
各メーカー統一して欲しいです。
投稿: なごやか | 2013年5月22日 (水) 21時35分
三年間、穴があいてたのですか!?
知りませんでした(^_^;)
メカ音痴な私にゃ途中の作業は
ちんぷんかんぷんですが
まぁ、無事交換できて何よりです。
残りの作業が気になる。。(−_−;)
投稿: gou | 2013年5月22日 (水) 21時37分
追伸。
ってか、なごやかさんへ。
ほんとですか?
E91はるぱんさんの変更後E46後期と一緒で
手前がUPですよ!
減速時は前にGがかかるのでマイナスが前
加速時は背中にGがかかるのでプラスが後ろ
この方が、私は、直感的に操作できます。
投稿: gou | 2013年5月22日 (水) 21時49分
なんだか、読んでて、こんなに難しいことしたっけ?って、ちょっとびっくりしちゃいました(笑)
私がやったときのブログの記事も、なんか解りにくい表現になっちゃったけど、要は「+と-」の表示があるパネルだけをまるごと移植するってことですもんね!
けど、シフトダウンは押すか引くか…私にとっては苦い思い出っす(笑)、、シフトダウンは「引く派」にケチョンケチョンにやられちゃいましたし(笑)
投稿: 幹事長 | 2013年5月22日 (水) 21時49分
我が家の46は、同じAL19でも、初期も初期なので4AT・・・
マニュアルモード?!
何ですか?それ?( ゚д゚)ポカーン
文明の利器に敬礼・・・・( ´艸`)プププ
羨ましいです。^^;
投稿: hotchocolate | 2013年5月22日 (水) 23時43分
gouさん
私混乱してます。
E90 前がダウンで 後ろがUPですね。
レガシィとPはその逆でした。(汗;)
投稿: なごやか | 2013年5月23日 (木) 18時12分
★★なごやかさん
コメントありがとうございます。
>そんな事になっていたとは
>先日覗かせていただいたときは気がつきませんでした。
自分でも見たくない部分だし、見て見ぬふりをしてましたので、
あんまり自分からも言い出せなくて(笑)。
>今後はパドルシフトで左ダウン 右アップ と
>変わっていくのではと思っています。
>各メーカー統一して欲しいです。
masarun318さんは、パドルシフトに変更してましたので、私も
出来るはずなのですが、何せ4速なんであまり使い勝手が。
彼もそう言ってましたし。
★★gouさん
コメントありがとうございます。
>残りの作業が気になる。。(−_−;)
この作業のご報告はちょいと先になる予定です。
>減速時は前にGがかかるのでマイナスが前
>加速時は背中にGがかかるのでプラスが後ろ
>この方が、私は、直感的に操作できます。
直感的ってのも大切ですね。
hoshikatsuさんでしたっけ?シフトアップよりダウンの方が
重要で、非常ボタンとかは全部押すようになってるとか。
確かに私もそう思います。
しかし何故、それまでの(例えば前期モデル)シフトパターンが
逆になっていたのかわかりません。
レース仕様じゃないバイク、普通の市販のバイク。
ワンダウン、Ⅹアップ。
シフトダウンは、ギアを引き上げるより、踏むだけなので楽ですよね。
つまり押す。
レース仕様はライディングポジション的による構造から逆でしたが。
現在はどうか知りません。昔の話です。
★★幹事長さん
コメントありがとうございます。
>私がやったときのブログの記事も、なんか解りにくい表現になっちゃったけど、
>要は「+と-」の表示があるパネルだけをまるごと移植するってことですもんね!
結局はそうなんですが、接続コネクターに互換性が無かったので、
基板を外して移植したってことです。
何か合わない?というような事を幹事長さんから聞いた記憶があったので、
あ、この事だな!って思い出しました。
★★hotchocolateさん
コメントありがとうございます。
>我が家の46は、同じAL19でも、初期も初期なので4AT・・・
>マニュアルモード?!
>何ですか?それ?( ゚д゚)ポカーン
1年ほど前に、私もそういうモデルがあることを知りました。
前期モデルにも、前期と後期があるってことを。
もっと言えば、私のは中期モデルなのかも知れません。
前期の後期は、ビッキーさんのモデルでしょうね。
同じ前期なのに、アンダーカバーが標準装備されているみたいです。
私のにはありませんから。
★★なごやかさん
コメントありがとうございます。
>E90 前がダウンで 後ろがUPですね。
>レガシィとPはその逆でした。(汗;)
ってことは、E46前期は、Pと同じってことですね?
何だか、ちょっと誇らしいような(笑)。
投稿: るぱん | 2013年5月23日 (木) 20時08分