« 2冊目突入 | トップページ | 31年振りの再会 »

2013年5月 4日 (土)

今は踏み切り好きです

孫の由ちゃんの鍋好きの熱はずいぶん前に冷めていたのですが、
その後、自動販売機のゴミ箱好きなどを経て、今は踏み切り好きです。

2人で実家に行きました。
「おじいちゃん、踏み切りに行こ!」
って無理矢理連れて行かれました。

途中、「あっ! タンポポ!」って座り込み…。

01

02

かと思ったら、「ほら、踏み切りが見えてきた!」って走り出し。
こうなると電車が来るまで帰れそうにありません。

太多線というJRの路線で単線、本数が少ないんですよね。

03

04

踏み切りが鳴り出し、やっと来ました。

本当かどうかわかりませんが、由ちゃんが言うには、
「ここの踏み切りの音はちょっと違うね、変な音」だって。

05

06

あぁーあ、行っちゃった。

07

実家までの帰り道、「あっ! 電車来た!」

08

また来ようね。
内心は、もう勘弁してくれですが。

でも由ちゃんには、新鮮なものに見える(映る)のでしょうね。
見習うべきところがあるのかも知れません。

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村 ←応援クリックお願いします

人気ブログランキングへ ←応援クリックお願いします

|

« 2冊目突入 | トップページ | 31年振りの再会 »

育児」カテゴリの記事

コメント

のどかですね~~。。(^^)
そうおっしゃらず、付き合ってくださいな。。
踏み切りの音の違いが分かるなんて、「耳」が違いますね。将来が楽しみです。
ちなみに、ココはどこですか?

投稿: ゆうこ君 | 2013年5月 5日 (日) 19時29分

鍋から、動くものに興味を持つってのは、成長の証じゃないですか?なかなか興味深いっす(笑)

そういえば私も、これと似たような写真が…2歳のときのモノクロだけど(笑)

投稿: 幹事長 | 2013年5月 5日 (日) 20時07分

子供の吸収力
観察力には驚かされますね。
感性豊かなんでしょうね。

投稿: なごやか | 2013年5月 5日 (日) 21時30分

★★ゆうこ君さん

コメントありがとうございます。

>のどかですね~~。。(^^)
>そうおっしゃらず、付き合ってくださいな。。

あらためて写真を見てみると、ほんと、のどかな風景です。
4歳の孫からでも教わることは沢山ありそうです。
出来る限り、付き合おうとは思っています。
ですが、根気が要るんですよねぇ・・・(笑)。

★★幹事長さん

コメントありがとうございます。

>鍋から、動くものに興味を持つってのは、成長の証じゃないですか?なかなか興味深いっす(笑)

なるほど、静から動に・・・。
気付きませんでした。

>そういえば私も、これと似たような写真が…2歳のときのモノクロだけど(笑)

やはりプリントしておいた方がいいかなって思いました。
それもモノクロの方がいいかな?(笑)。

★★なごやかさん

コメントありがとうございます。

>子供の吸収力
>観察力には驚かされますね。
>感性豊かなんでしょうね。

我々には見慣れてしまったものばかり・・・。
彼には新鮮なものばかり・・・。

そんな違いもあるのでしょうか。
慣れっていうのは、いいものなのかどうか・・・。
またしても考えさせられてしまいます。

投稿: るぱん | 2013年5月 6日 (月) 20時11分

思い出しました。
小さい頃、我が家の近くには国鉄の鹿児島本線(九州、福岡から鹿児島間ですよ)が走っていました。
その踏み切りの音しか知らなかった私は、西鉄の踏み切りの音を聞いて、「何ヵ違う!」って
子供ってすごいですね。
それから歳をとり、消防署の設計をやったときに、消防の担当者から、各消防の救急車のサイレンが微妙に違うって聞きました。
確かによく聞くと・・・微妙に違います。
よく聞かないと解りませんよ。
るぱんさん、わかりますか?
私は、サイレンよりも耳鳴りの方がよく聞こえます。(笑)

投稿: hotchocolate | 2013年5月 8日 (水) 23時14分

★★hotchocolateさん

コメントありがとうございます。

>子供ってすごいですね。

体のセンサーが超繊細なのでしょうね。
踏み切りの音も、救急車のサイレン音も、並べて聞き比べないと
私にはもうわからないと思います。

サイレンはドップラー効果?で変化するのはわかるのですが(笑)。

体のセンサー、交換するわけにもいきませんし・・・。
耳鳴りは聞こえない方がいいですよね(笑)。


投稿: るぱん | 2013年5月 9日 (木) 18時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 今は踏み切り好きです:

« 2冊目突入 | トップページ | 31年振りの再会 »