« 鰹のたたきと・・・ | トップページ | E46 池田山集会 前編 »

2013年6月23日 (日)

鯛の刺身はこんなんでいいのか?

早朝より勇んで一番乗りの池田山集会から帰宅し、早速ブログネタが
出来たぞと思っていたら、お隣さんから本日釣れたての鯛を頂きました。

大漁だったそうで。
とにかく40センチ超えの鯛です!
2本も頂いたので1匹はかみさんの姉のところに。

01

こりゃあネタは新鮮な方がいいのだと早速頂くことに。
しかし、お魚をさばくなんてぇのはど素人。

とにかく、焼くのか刺身にするのか…。
何にも思い付かず、ウロコを適当に取ってみて。

内臓は取るんだろうな?って切れない包丁で。

02

きれいじゃないですが、何とかお刺身で食べられる程度に2皿分を
確保(笑)。

03

04

骨とか硬いし、その他は塩焼きにしましょうか!

05

ってことで、見てくれは超悪いのですが鯛のお刺身を頂きました。
いやぁ、コリコリとした食感!
釣ったのはお隣さんですが、自分でさばいたお刺身は絶品!

ってことで、池田山集会記事は後日となりました(笑)。

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村 ←応援クリックお願いしますsmile

人気ブログランキングへ ←応援クリックお願いしますhappy01

|

« 鰹のたたきと・・・ | トップページ | E46 池田山集会 前編 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

うっ!こりゃまた、「想定外」の展開で(笑)。けど今日はなかなか面白かったであります
次の集会は、釣り&ダンボールと新聞紙で一泊っての楽しそう!

私、魚さばくのは上手じゃないですが・・・ムフフって(笑)

投稿: 幹事長 | 2013年6月23日 (日) 22時28分

こんな大きな鯛。
いただけるなんて何ともありが鯛。
切れない包丁でも、鯛した刺身。
新鮮で、刺身・塩焼き・・・私も食べ鯛。。。

帰宅すると、意外な展開じゃなくて差し入れで
最近刺身続きですね・・・・で、何の刺身でしたっけ、アレ(^^;
答えは発表しないの!?聞いちゃいましたが(^^;

投稿: gou | 2013年6月23日 (日) 23時01分

ご自分でさばくなんて
さすがですね。
刺身の食感はこりこりして良いのですが
やっぱり
私は鯛なら煮付けがすきです。

煮付けにしておいてください。
ご飯片手に伺います。

投稿: なごやか | 2013年6月24日 (月) 07時20分

★★幹事長さん

コメントありがとうございます。

>うっ!こりゃまた、「想定外」の展開で(笑)。けど今日はなかなか面白かったであります
>次の集会は、釣り&ダンボールと新聞紙で一泊っての楽しそう!

キャンプっぽいの、楽しそうですよね!
是非、実現させたいです!

>私、魚さばくのは上手じゃないですが・・・ムフフって(笑)

魚臭くなるのが嫌ですが、結構これも面白いです。
とにかく、かみさんがやれないんで。

★★gouさん

コメントありがとうございます。

>最近刺身続きですね・・・・で、何の刺身でしたっけ、アレ(^^;
>答えは発表しないの!?聞いちゃいましたが(^^;

どうでもいいやって(笑)。
クジラ。

★★なごやかさん

コメントありがとうございます。

>ご自分でさばくなんて
>さすがですね。

かみさん、できなくて頼まれて・・・。
仕方無くです。

>私は鯛なら煮付けがすきです。

>煮付けにしておいてください。
>ご飯片手に伺います。

一応、検討はしてみましたが、日本酒の在庫も無いし、
面倒みたいなので、ボツです(笑)。
やはり調味料は塩だけで済むように・・・。


投稿: るぱん | 2013年6月24日 (月) 21時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1101797/52153378

この記事へのトラックバック一覧です: 鯛の刺身はこんなんでいいのか?:

« 鰹のたたきと・・・ | トップページ | E46 池田山集会 前編 »