« E46 池田山集会 後編 | トップページ | E46 ワイパーブレード劣化 »

2013年6月29日 (土)

E46 エンジンオイル交換時期

エンジンオイル交換ですが、当初はオンボードの指示に従って、
Dで交換していました。

でもいつの頃からか、何となくオイルは常にとまでは言わない
にしても、さすがに2万キロ以上も交換しないのは…、って
思いまして、約5千キロくらいで市販のオイルで交換する事に
していました。

費用的にも、5千円くらいのオイルで4回くらい交換したら、
Dでの交換1回くらいなので、新しいオイルの方がいいかと。

なので、オンボードのエンジンオイル交換時期は完全に無視です。

どーなるのかー?って思っていたら、マイナス表示になるのですね。

01

自分でリセットも出来るんですが、設定を5千キロとか、任意の
距離に設定できないので放置してました。

もしかしたら、任意の距離設定も出来るのかも知れませんね。
コンピューターですから。

オンボードが使えないので、次期交換時期を覚えてないとけません。
そこである交換から覚えやすい距離で交換していました。

私の次期交換時期は、13万キロです。
で、2回に1回、エレメント交換で今回はエレメントも交換しました。

02

ビシっとキリでの撮影のつもりが・・・1キロオーバー(笑)。

そして、これでいいのだ!と確信した恐ろしい記事を見て、間違いなく
これでいいのだ!と思ったのでありました。

ただ、BMW(ベンツ等も含め)のオイル交換は拒否される
ショップもあるようですが。

私の場合は、黄帽でオイル交換、Y石油(GS)で進化剤です。
進化剤は、約3万キロ毎くらいだったかな。

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村 ←応援クリックお願いしますsmile

人気ブログランキングへ ←応援クリックお願いしますhappy01

|

« E46 池田山集会 後編 | トップページ | E46 ワイパーブレード劣化 »

BMW」カテゴリの記事

コメント

リンク先、拝読しました。
ロングライフでない一般のオイルを2万以上
使用してたのではないでしょうか!?
私は、価格がほぼ変わらないので
日本車に乗ってたときは4千キロ毎で替えてました(^^;

投稿: gou | 2013年6月29日 (土) 21時27分

私も今は、だいたい5000キロ目安にしております…Dじゃないですが(笑)

そういえば、前に乗ってたE36、OILSERVICEの文字が赤かったような気が…

投稿: 幹事長 | 2013年6月29日 (土) 23時58分

リンク先
私も見てみました。
こんなことあるんですね。

E90は もったいないですよと
ディーラーさんに言われますが
るぱんさん 同様 5,000kmごとオイルと
1万㎞ごとフィルターも同時交換です。

換えなくて悪いことはありますが
換えすぎて車に悪いことはありませんね。
(お財布には厳しいですが壊れるよりはと思ってます)

投稿: なごやか | 2013年6月30日 (日) 18時24分

私も5,000km毎オイル、10,000km毎フィルターです。
オンボードの表示はマイナス表示になります。
るぱんさんは、-400kmなんで、まだまだですね。
うちのは、-8,000kmです。^^;

投稿: hotchocolate | 2013年6月30日 (日) 21時51分

★★gouさん

コメントありがとうございます。

>リンク先、拝読しました。
>ロングライフでない一般のオイルを2万以上
>使用してたのではないでしょうか!?

でも、ゲージが無いってことはDしか交換出来ないのじゃ
ないでしょうか?
E90系は、まだゲージありましたっけ?
あれが、それも考えられます。

★★幹事長さん

コメントありがとうございます。

>私も今は、だいたい5000キロ目安にしております…Dじゃないですが(笑)

同じですね。
だいたい、そんなもんでいいのじゃないかと思います。
目安で。

一応、カストロールにしてますが。
モービル1ってのも気になります。

★★なごやかさん

コメントありがとうございます。

>るぱんさん 同様 5,000kmごとオイルと
>1万㎞ごとフィルターも同時交換です。

フィルターも、まったく同じ間隔です!
いくら大丈夫って言っても、2万キロ以上もねぇ・・・。
オイル、いつもきれいな方がいいに決まってますよ。

★★hotchocolateさん

コメントありがとうございます。

>オンボードの表示はマイナス表示になります。
>るぱんさんは、-400kmなんで、まだまだですね。
>うちのは、-8,000kmです。^^;

何度かオイル交換して、やっとこさマイナスになりました。
リセットする意味が無いので放置することにしましたが、
マイナスの方が、距離の進み方が早くないですか?


投稿: るぱん | 2013年7月 1日 (月) 21時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1101797/52232538

この記事へのトラックバック一覧です: E46 エンジンオイル交換時期:

« E46 池田山集会 後編 | トップページ | E46 ワイパーブレード劣化 »