« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月

2013年7月28日 (日)

E46 エアークリーナーメンテ その2

エアークリーナーは2セット持っていて、使用していたものは、

洗浄して乾燥させておきます。

クリーナーを使って汚れを浮き上がらせて水洗いです。

01

02

クリーナーは普通の洗剤でもいいような気がします。

これを何回か繰り返します。

03

赤いオイルが滲み出てきます。

これが取れて、フィルターが白くなってきたらオッケー。

あとは、乾燥させておきます。

こういうメンテナンスって、エンジンオイル交換ほど体感効果が

得られないので、果たして効いているのかいないのかが、よく

わかりません。

なので、「気のものメンテ」みたいな感じがします(笑)。

04

05

洗車してキレイになった方が、よほど気持がいいです(笑)。

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村 ←応援クリックお願いしますsmile

人気ブログランキングへ ←応援クリックお願いしますhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年7月24日 (水)

E46 エアークリーナーメンテ

数日前ですが、K&N製エアークリーナーをメンテしました。

こいつは湿式で乾式と違いフィルターにオイルを染み込ませる

タイプなので、フィルター自体は交換しません。

01

前回、容器から直接フィルターに垂らしたのですが塗布過多?

なのか、カブッた感じで最初のうちエンジンの吹けが不調だった

ので、今回は市販のスプレー容器に詰め替えてやってみました。

02

水と違って、きれいな霧状には噴射してくれませんでした。

それでも容器から直接よりは薄めに塗布できたんじゃないかと。

03

フィルターの洗浄とオイル塗布で、フィルターを買い替える必要

が無いため経済的ってことなのですが、結構面倒ですね(笑)。

06

05

04

私は3千~5千キロでメンテしてます。

ほぼエンジンオイル交換と同じ時期です。

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村 ←応援クリックお願いしますsmile

人気ブログランキングへ ←応援クリックお願いしますhappy01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年7月22日 (月)

この一杯が美味い! けどカユイのですね。

今日も様子を見に実家へ行きました。

介護って…大変ですよね…。

いつかは私にも…。ま、それはおいといて。

E46は、それほど汚れてはいなかったのですが、少し動いて

汗でもかいた方が体にはいいかもと、手洗い洗車。

01

夕方だったので直射日光も無いし、こりゃいいや!と思ったら、

蚊ですわ、蚊!

もう私の周りには、蚊しか寄り付きません(笑)。

どんだけいるの蚊!

自動的に洗うスピードも上がりましたね(笑)。

夕方だったのに、汗だく。

そして顔と両腕は、蚊に刺されてボコボコ。痒いの痒いの(笑)。

実家の冷蔵庫で缶ビールを見付けて、ご苦労さん。

02

しかし、ノンアルコールって、最初の一口か二口目までですね。

あとが続きません(笑)。

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村 ←応援クリックお願いしますsmile

人気ブログランキングへ ←応援クリックお願いしますhappy01

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2013年7月21日 (日)

孫の由ちゃんが釣ったマスは格別に美味かった!

孫の由ちゃんがママと一緒にマス釣りに行ってきました。

本人達はマス釣り場で食べてきたそうですが、

おじいちゃんと、おばあちゃんにも持ち帰ってきてくれたので、

早速、塩焼きにしました。

01

「おじいちゃん、美味しい?」

「うん!美味しい、美味しい!」

02

実は、私も一緒にマス釣りに行きたかった…。

マス釣り場では、恐らく炭火焼きだったと思います。

きれいに食べました。

03

更に、残った骨と頭も再度グリルに入れて焼き直し、

カリカリに焼いて、全部食べちゃいました。

残ったのは、お皿だけでした(笑)。

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村 ←応援クリックお願いしますsmile

人気ブログランキングへ ←応援クリックお願いしますhappy01

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2013年7月20日 (土)

E46 レーダーも暑さで、ガックリ

原因は暑さでしょうね。

強力両面テープで貼り直したばかりなのですが。

01

押さえると、しばらくは大丈夫なのですが、気が付くと

またガックリ。

で、また押さえ直すのですが…。

02

AL19の非力な加速だけで、ガクっと(笑)。

何とかなりませんかねぇ…。

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村 ←応援クリックお願いしますsmile

人気ブログランキングへ ←応援クリックお願いしますhappy01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年7月19日 (金)

運が付いた!?

ダラダラと暑い中、実家からの帰り道にE46を走行させていると突然!

フロントガラス左側に何かが飛び散ったのでありました。

01

思わず、「クソ!」って。

そのまんま、クソなんですけどね。

運がいいのか悪いのか・・・。

02

03

E46のトランクには、約1リットルの水を常備しています。

特別に何かのため、ってことは無いのですが。

過去の例だと、今回よりは小さなクソの場合の処理。

あとはクーラントのわずかな補給程度。

今回のクソは、ちょっと広範囲だし大きめだったので、針路変更して

洗車場に向いました。

本当は、あるところに立ち寄ったのですけどね。それは秘密(笑)。

で、洗車機です。

04

ここの洗車機は、選択にもよりますが、私の選んだ洗車方法だと、

まず泡が出ます。泡放射!

「泡、要りませんか?」ギャツビー(懐かしい・・・)。

05

06

それから洗車。

07

08

雨が降らないので、交換したばかりのワイパーを試してみます。

快適な拭き取りですね!(笑)。

09

運は大切にしたいものの、クソは早く取らないとね(笑)。

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村 ←応援クリックお願いしますsmile

人気ブログランキングへ ←応援クリックお願いしますhappy01

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2013年7月17日 (水)

コメダでBMW試乗作戦会議~決行

セラミックパークMINOの駐車場で、一番近いコメダを検索し、

GO!

01

2組の順番待ちでした。

並んでまで、入るお店なのだろうなぁ…。

定番と竜さんのリクエストのロールケーキ。

02

散々車(BMW)談義をしたところで気になってたのが、

竜さんの右脇にあるBMWのグリーン・トートバッグ。

03

どうやら期間中にBMWクリーンディーゼルモデルに試乗し、

更にアンケートに答えると、もれなくもらえるのだそうだ。

BMW JAPANからメールが来てたよって。

後で知るのですが、自宅に帰ってメールをよぉ~く見ると

確かに来てました。

それにしても、そのバッグいいなぁ~。ボクも欲しいなぁ。

じゃ、これから行きましょうか! 近いんでしょ?

近い近い、行きましょう! 期間は明日までだし!

実は、私ももう1つ欲しかったんですよ!(笑)。

バレないように、バッグ、隠しとかなきゃ(笑)。

ってことで、Gifu BMW 多治見支店にジャンプ!(笑)。

04

05

試乗はどうでも良かった?(内緒)。

でも「良かったら、お二人で行ってきて下さい!」と。

ではインプレを少々。

駐車場から出るまでとか徐行の際のステアリングの感覚が、

私にとっては変。戻ろうとしてくれない感じ?軽過ぎ?

踏み込んだ時の加速…突然シートに押さえ付けられます。

いつドーン!と加速するのかアクセルの踏み込み加減を

つかみ切れない…慣れでしょうね。

アイドリング時のディーゼル特有のカラカラ音は、ビックリ

するほど気にならないものの、気にすれば聞こえてくる(笑)。

そして結論、どうしても欲しくなったか?

それほどでも?(笑)。

興味はあってもお金が無いし(笑)。

とにかく大成功だったのでした。

BMW グリーン・トートバッグ・ゲット大作戦(笑)。

06

こいつは欲しかった!

色々、使い道がありそうです!

ってことで竜さんとのミニオフはおしまいです。

ありがとうございました。

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村 ←応援クリックお願いしますsmile

人気ブログランキングへ ←応援クリックお願いしますhappy01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年7月16日 (火)

domannaka meeting 13

ど真ん中ミーティング13?

てっきり「にっぽんど真ん中祭り」、「どまつり」の関係かな?
なんて思ったら、全然違ってました(笑)。いや失礼しました。

私は何も知らずに呼び出されただけなんで(笑)。

01

ドレスアップカーの交流会でした。

「これ、売ってるわけじゃないんですよね?」とバカな質問をしてみたり(笑)。

ど真ん中ギャル?は「俺の彼女はBMW」で見られます。

02

03

一番奥の方に、ありました!
BMWな方達。

04

05

06

これから何やら投票とか何とかアナウンスされてたので、きっと
優勝とか何かあるんでしょうね。

私も参加していれば、1票は入っただろうな(自分)。

さて、竜さんと私は個別ミーティングのため場所を変えます。

07

何か夕立雲?一雨来そうな感じです。
さて、どこに行きましょうか?

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村 ←応援クリックお願いしますsmile

人気ブログランキングへ ←応援クリックお願いしますhappy01

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2013年7月14日 (日)

フランス料理は皿がデカイのだ

「お昼にフランス料理でも食べませんか?」って。

「フ、フ、フランス料理ぃ・・・」

とにかく、このところはワイパーくらいしか車を弄れないし、
グルメネタで、まあいいかぁ(笑)。

メニューを見て、ABCと3コース。
千円ずつ上がっていくようです。

見栄を張る相手じゃないし・・・(笑)、Aコース。

まずは、舌平目のエスカベッシュとペペロナータだとぉ?

01

小鉢でいいんじゃねぇの?なんて思いながら(笑)、あら、
これ美味しいじゃありませんか!

食い終わると(品がありませんですみません)本日の冷製スープ。

02

これも甘くて美味しいのですね。

冷たいのもあって、デザートでもいいような…。

「もしかして、これデザートでオシマイってことは?」
などと笑いながら少々ビビったりして(笑)。

メインディッシュが到着(拍手)。

牛フィレ肉のシャリアピン ソース ジュド ヴフ ???
何だそりゃ?

03

フランス人ってのは小食なのかぁ?ええ!みたいな(笑)。
まあAコースだからかな?と。

で、デザート。
パイナップルの上にカキ氷が乗ってました。
それとアイスコーヒー。

04

それでも美味しかったし、話も弾んだし、満足なのでありますね。
いつか、いや年内にBコースか、Cコースを食ってやる!(笑)。

ここはセラミックパークMINO内にある、Clayっていうお店でした。

05

06

気になる、フランス料理をご一緒させて頂いたのは…。
ダンディー、鷹山!じゃなくって…。
セクシィー、大下!でもなく、

07

黒いE39のオッサン(笑)。
まっ、私も黒なのですが(笑)。

つまり暑苦しいオッサン二人なのでした(笑)。

続く…と思います。

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村 ←応援クリックお願いしますsmile

人気ブログランキングへ ←応援クリックお願いしますhappy01

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2013年7月13日 (土)

E46 ワイパーブレード交換

今月7月に入る早々に気が付いた、ワイパーゴムの破れですが、
梅雨も明けてしまってからになりますが、交換しました。

ゴムだけ交換するか、ブレードごと交換するか考えたのですが現在の
BOSCH製「Aerotwin Multi」(エアロツインマルチ)に交換したのは、
2009年12月15日でした。

あれから3年7ヶ月。約1,300日。
日割りにすると大雑把に、1日2円使ったことになるわけで、しかも
今回は右側だけなので…などと、こんな計算でいいのかどうか別に
して、さらに新製品?らしいものを見付けてしまったこともあり、
右側の片方だけだし…と、言い訳的な理由を付けてブレードごと交換
してみました。

その名も、BOSCH製「インポートマスター・トーナメントワイパー」!

01

エアロツインマルチと比較すると、浮き上がりを押さえる羽が付いて
いるのが見た目の大きな違いです。
ノーマル時に付いていた物に近い感じがしました。

下の写真は、現行のエアロツインマルチ。

02

そして、今回交換した右側が下の写真。

03

シンプル過ぎるエアロツインマルチに比べると、明らかにガッチリ
押さえてます!っていう雰囲気です。

04

交換直後に、運がいいのか悪いのか雷とともに雨が!
でも、実家から帰宅する時にはやんでいて、ワイパーを使うには
いたりませんでした。ガックリ(笑)。

こんな時だけは雨天走行が楽しみです。

BOSCH ボッシュ TW58SR インポートマスター(輸入車用ワイパーブレード) トーナメントワイパー...

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村 ←応援クリックお願いしますsmile

人気ブログランキングへ ←応援クリックお願いしますhappy01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年7月11日 (木)

無事帰国

心配していたお腹ですが、前夜寝る前に軽く下痢(笑)。
翌朝も、軽~く下痢2回。ですが痛みも何もなく、
あくまでも普通~に。

ってことで昨夜は遅かったので荷造りしてなかったので、
大急ぎでリモワに詰め込んだのですが、どーしてもeチケット
が見付からず、焦りまくってカバンをひっくり返して…。

ありました…。

冷房ガンガンで凍えそうな部屋なのに汗だくでした(笑)。

エアポートエクスプレスは、開通15周年だそうで、
車内で記念品を頂きました。

01

ホテルのチェックアウトは大慌てだったのですが、空港までは
あっと言う間に到着してしまい、時間たっぷり。

02

03

そして、やっとこさ離陸。

機内食は、初めて洋食を頼んでみました。
日本食が、C社に比べて格段に美味いことはわかっていましたが、
洋食もまったく問題無しでした!
ほとんどのお客さん(日本人)は、日本食を注文していました。
ほぼ満席に近かったこともあり、途中で日本食は品切れだった
ようです。

そのお客さんに言ってあげたかったです。
「オッサン、洋食もまあまあ、いけますよ」(笑)。

04

05

何とか、白ワイン2本でセントレアに到着です。

06

07

08

車のポイラーとか、角度によっては制動効果が出るのだろうな?
などと少し考えてみたりしたのでありました。

香港グルメ旅行は、いや出張です!(汗) これでおしまいです。

翌日からお腹も平常運転に戻っております。

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村 ←応援クリックお願いしますsmile

人気ブログランキングへ ←応援クリックお願いしますhappy01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年7月10日 (水)

香港 海を見て、恐怖をしばし忘れる

完全に香港の夜になり、近くの海岸沿いを歩きました。
念願の海が見れたのですが、日本ではなく香港…。

香港の海の方が良かったのかも知れません。

なーんか気持が落ち着くのでありますね。

001

前回は確か天候が悪くガスに覆われていた対岸の香港島の
夜景が、この夜はクッキリと見渡すことが出来ました。

金曜の夜ということもあるのかも知れませんが、多くの人が
往来していました。

002

スターフェリー乗り場まで結構距離があると思うのですが、
こういう景色、夜景を見ながらだとそれを感じさせません。

前回に見たと思う、赤い船も通りかかりました。

003

004

005

006

それでも蒸暑いのと歩き疲れたのもあって、夜景の見える
ホテルのラウンジで、クールダウン。

007

注文したカクテル? サマーレディ? 忘れましたが、
一口飲んで、ん?「養命酒?」と良く似た味で(笑)。

ここで、生牡蠣の影響を思い出しますのでありますね。

008

ここまでは、生牡蠣の影響はまったく無し。でもまだ不安(笑)。
なので、気は張ってます(笑)。

深夜にホテルに戻りました。
ホテルの前に、おお!シルバーとブラックのE46!

思わず、パチリ。

009

010

香港にもきっと居るのでしょうね。
BMWで繋がる人達が。

さて部屋に戻って、お腹は…。

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村 ←応援クリックお願いしますsmile

人気ブログランキングへ ←応援クリックお願いしますhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年7月 9日 (火)

香港最後の夜は朝まで恐怖

香港最終日の夜は路上で食事。
と言っても、香港風じゃなくて洋風。
オープンカフェ的というか、テラスっぽい感じ。

01

写真は夜になってからのものですがスタートは
まだ明るく、道路を挟んで対岸の香港島が見えます。

02

本場じゃないのですが、何故か個人的に生牡蠣を
リクエスト。

03

メニューには、フランス産とオーストラリア産。
今は北半球が夏だから、オーストラリアの方が寒いのだと
頭の中で考えて(笑)オーストラリア産を注文。

きっとタスマニア産だな!などと考えてウキウキするも、
フランス産しか在庫が無いだと。ガク。

それでも、オレは美味ぇ~と思いつつ、カポカポ食らうの
ですが、同席の自称「生牡蠣のプロフェッショナル」が
言うには、「これは変だ、危ない」とウェーターを呼び付け、
クレームを付けるのでありますね。

おいおい、オレはもう2、3個、食らってますのですが…。

04

クレームを付けると、そんなことはありませんですと
言いつつ、代わりに2個持ってきて来てくれました。

05

その2個も「生牡蠣のプロフェッショナル」は、色がおかしいし
味も尋常でない!と吐き出すのでありました。

もちろん、私は死ぬ気で食った!(笑)。

生牡蠣に中ると半端じゃないと聞いてます。
翌日は帰国だし…、夜中に…とんでもないことになったら…。
という恐怖という不安を持ちつつ、食らっちまいました(笑)。

食らっちまったものは仕方ないです(笑)。
あとは、スペイン産イベリコ生ハム。

06

メニューにあった写真の量より格段に少ないです。
値段的に、えー!こんだけ!ってな感じで。

同席の方が注文した、ホアグラ。

07

これについても、自称「ホアグラのプロフェッショナル」でもあると
いう方は、「これも信用出来ん!」とキッパリ(笑)。

だいたい、フランス料理でもなく、イタリア料理でもなく、何でも
有りのこの店は「節操無い!」と(笑)。

08

半分以上、旅行気分である私が雰囲気だけで選んだお店でしたが、
お付き合い下さいまして、ありがとうございました。

私は生牡蠣の恐怖を心の片隅に持ちながら、チリ産の赤ワインで
消毒のため、何杯もお代わり(笑)。

恐怖と楽しみは隣り合わせなのです(笑)。
さて、この後、お腹は…。

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村 ←応援クリックお願いしますsmile

人気ブログランキングへ ←応援クリックお願いしますhappy01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年7月 7日 (日)

再び香港

翌朝、中国から再び香港に戻ります。

お昼過ぎに、また香港の同じホテルにチェックイン。

08

私の場合、中国から香港に戻ると、ホッとします。
中国に慣れてないからか、香港に慣れているからか・・・。

中国からまっしぐらに移動していたので昼食をとっていません
でしたが、知り合いのユダヤ系?アラブ系?(ウソです)の
友人に連絡したところ、「昼飯でも食うか?そっち行こうか?
それとも来るか?」と、私にしてみればハイテンションな対応で
とっても嬉しかったのでありました。

午後2時を過ぎていたので、「来るんやったら早よ来ーへんと
食えんくなるで!」と言うことで急いで九龍公園を突き抜けて汗だくで
向かったのでありました。

昼食のラストオーダー4分前に滑り込みです。
まずは、一杯お願いします(笑)。

01

「えーもんか、どうかわからんけど、やるわ!」と頂いたのは、
ジョッキの横の品物。
ホールインワンの記念品だそうです。

02

下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる!ってこっちゃな!とは言える
はずもなく、「ご馳走になりまーす!」

和牛焼肉カルビランチ。

03

04

ご馳走様でした!

持つべきものは、やっぱり友達です!

短い時間でしたが、楽しいランチタイムも終了して彼は
急な来客で仕事に戻り、私はとりあえずホテルへ。

その帰り道に見かけた、BMW330ci。

05

06

何というボディ色なんでしょうか?

ブラックではありません。シルバー?

とにかく艶消しでした。

マッド・・・。

07

とにかく、香港は私には活気に溢れた街に映りまして、
パワーをもらえる気がして、好きな街の一つです。

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村 ←応援クリックお願いしますsmile

人気ブログランキングへ ←応援クリックお願いしますhappy01

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2013年7月 6日 (土)

とにかく中国です

とにかく中国のホテルにたどり着きました。

お客さんに予約して頂いてたホテル。

01

02

入室? エレベーターなど滞在者じゃないと作動しないなんて、

セキュリティーが抜群です。

そうして、打ち合わせが終わってから、会食は日本料理でした。

04

写真、ほとんどありません。

お仕事でしたし・・・。

話も盛り上がって、忘れてました・・・写真・・・。

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村 ←応援クリックお願いしますsmile

人気ブログランキングへ ←応援クリックお願いしますhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月 5日 (金)

スペインです。

と言っても場所は香港でして。

香港初日の夜は、スペイン料理でした。

01


過去、5年分くらいの話に続いてお互いの近況報告やら、これから

どう生きるべきか、みたいな楽しい話でした。

02

店内は、とても薄暗かったのですが、何とか撮れてました。

翌日は中国です。

03

予定外のルート変更になり、少し不安になったのですが、

スペインワインのおかげで、ほろ酔い気分でホテルに

戻ったのでありました。

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村 ←応援クリックお願いしますsmile

人気ブログランキングへ ←応援クリックお願いしますhappy01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年7月 4日 (木)

香港です

離陸。雲の上はやっぱり晴天でした!

01

そして着陸。

離陸の加速感もいいですが、急制動感?もきもちいいです。

02

空港からエアポートエキスプレスで最寄駅へ行き、

そこから、さあタクシーでカーチェイスです!(笑)。

03


04

そしてホテルチェックイン。

中々いい感じのお部屋です。

05


出発直前に折りたたみ傘を買ったのですが、晴れてて良かったです。

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村 ←応援クリックお願いしますsmile

人気ブログランキングへ ←応援クリックお願いしますhappy01

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2013年7月 1日 (月)

E46 ワイパーブレード劣化

中々撮れないアングルだなと思って。

01

ところで、少し前からですが、雨の時にワイパーを
作動させると、ゴゴッ!ってものすごい音がすることが
ありました。

そのうちしなくなるので放置してました。

よく見てみたら、端っこが破れてました。

02

運転席側(右側)の先端部分約5センチです。

03

ものすごい異音は、こいつが原因だったんでしょうか。
そうでしょうね、おそらく。いや間違いないです。

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村 ←応援クリックお願いしますsmile

人気ブログランキングへ ←応援クリックお願いしますhappy01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »