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2013年7月28日 (日)

E46 エアークリーナーメンテ その2

エアークリーナーは2セット持っていて、使用していたものは、

洗浄して乾燥させておきます。

クリーナーを使って汚れを浮き上がらせて水洗いです。

01

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クリーナーは普通の洗剤でもいいような気がします。

これを何回か繰り返します。

03

赤いオイルが滲み出てきます。

これが取れて、フィルターが白くなってきたらオッケー。

あとは、乾燥させておきます。

こういうメンテナンスって、エンジンオイル交換ほど体感効果が

得られないので、果たして効いているのかいないのかが、よく

わかりません。

なので、「気のものメンテ」みたいな感じがします(笑)。

04

05

洗車してキレイになった方が、よほど気持がいいです(笑)。

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コメント

排気量が大きくなるほど、効果は判りにくいかもしれませんね、、(といっても単車との比較なんですがw)
単車(キャブレター)だと、結構体感できると思います!ってか、乗りっぱなしだと明らかに調子が悪くなりますし、、(笑)
40キロくらいの低速走行だと、普通に走っていてもパンパンパンパンってバックファイヤー起こすようになったし…

インジェクションだと、クルマが賢くて一定のレベルだと吸気量に対して燃料を自動で調整してくれると思うので、判りにくいかもですが…

投稿: 幹事長 | 2013年7月30日 (火) 20時54分

★★幹事長さん

コメントありがとうございます。

昔々、車(キャブレター車)のエアーフィルターを名前忘れましたが、
スポンジを金網で覆った小さいのに交換してた時は、「ゴボー!」って
明らかに吸い込みが違う感じを体感してた記憶があります。

すぐに埃を吸い込んでアイドリングが安定せず、エンストしてましたが(笑)。

投稿: るぱん | 2013年8月 2日 (金) 22時10分

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