« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月

2013年8月31日 (土)

KCR125 燃費が!

KCR125には、予備タンクがありません。

当然、予備タンク切替えコックが存在しないので、予備タンクが
あるバイクなら、ガス欠になってから予備タンクに切替えてから、
ガソリンスタンドに向かい、給油ってことになるのですが。

その代わりに、燃料残量警告灯?というものがあります。
写真左から2番目のオレンジ色の警告灯です。

01

しかし、この警告灯がまともに点灯してくれるのかどうかまだ
わかりません。

時々、キャップを外してガソリンの液面が見えるのを確認したりして、
乗っておりました。

そうして、本日、前回満タン時からの走行距離が、191キロ辺りに
なった時に、点滅し始めました。

おぉー!って、ちょっと感動(笑)。

でも、まだ加速すると点灯して、そして消灯。これの繰り返しです。
常時点灯というわけではありません。
きっとセンサーがタンクの前の方に付いているのでしょう。

が、まあ一度この辺りで給油して、燃費がどのくらいか知っておきたい
ところですので、そのままガソリンスタンドに向かいました。

給油量、4.25L。

一応規格は調べたところ、6.5Lとか、7Lになってましたから、
6.5Lとしても、まだ2.3Lほど残っていたという事になります。

で、計算してみたら、192.3km÷4.25L=45.24。

えぇー リッター45キロ

30キロくらいかな?とある程度、予想していたのですが、これは
もう驚愕の燃費でした。

今回の乗り方は、自宅と実家の往復約50キロの連続だったので、
チョイ乗りというものでは無かったのも影響しているかも知れません。

これなら、270~300キロくらいのトコトコ・ツーリングも夢じゃない!(笑)。

02

そして、今回の給油費用は、642円でした。
安ぅー!

難点?は、荷物を積めないこと。
そういう造りになってません。
なので、リュックが必需品となりました。

基本的に、通勤バイクなんでしょうか。

それにしても、燃費には驚きました。
救世主の資格は充分なようです(笑)。

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村 ←応援クリックお願いしますsmile

人気ブログランキングへ ←応援クリックお願いしますhappy01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年8月30日 (金)

E46 ドライブレコーダー装着 その3

普段の足用のKCR125は雨天、または雨が降りそうな日は、
さすがに乗ってなくて、愛車E46の出番です。

先日装着したドライブレコーダーのスイッチオン!

P1080859

このドライブレコーダーの電源はシガライターから取っており、
エンジン始動と同時に電源が入り、常時録画となります。

しかし、E46のシガライターの電源はエンジンオフ時でも、
常時電源が来ています。

そういう車種を考慮してなのか、オンオフのスイッチが付いています。

なので、エンジン始動後このスイッチをオンにし、車から離れる時は、
オフにします。

P1080887

もし車から離れる時にオフにし忘れると、その間も録画してます。
どのくらいの消費電力かわかりませんが、バッテリーに負担が。

でも車から離れた場合でも、前方向のみですが監視してくれてます。

また、ドライブスタート時に、電源を入れ忘れれば、もしもの時、
肝心な時に録画されて無い!ってことにもなりますね。

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村 ←応援クリックお願いしますsmile

人気ブログランキングへ ←応援クリックお願いしますhappy01

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2013年8月27日 (火)

KCR125 ブレーキ調整

リアブレーキペダルは、ひん曲がってるし、ブレーキの効く位置は
ステップのかなり下で、通常の姿勢ではまったくあてになりません。

ということで、まずは素人なりに調整できないものかと。
どうやら、この部分じゃないかと。

001

簡単に調整出来そうな部分を目一杯絞ってもブレーキは効きません。

002

基点がずれてる?
何だか印があって、ずれてるような気がするので、合わせてみました。

003

004

そうしたら、最初に調整した部分はかなり後ろの方でブレーキが効く
ようになりました。

005

曲がってしまっているブレーキペダルはステップより上に位置して
しまっているので、ステップに足を置いただけでペダルを踏んでしまい、
同時に、ブレーキランプが点灯してしまいます。

006

ブレーキランプ点灯位置の調整は、どうやらコイツらしい、ってことで、
アジャスト。

007

ステップに足を乗せ、遊びの分に調整したブレーキペダルを常時踏んで
いても、ブレーキランプが点灯しない位置に調整できました。

とりあえず、リアブレーキが効くようになりました。

試運転も兼ねて、ナンバープレートを留めているネジが1個しか付いて
なかったので、ホームセンターに買いに行きました。

008

さーて、総額20円で買ってきたネジとワッシャーとナットを取り付け
ようと思ったら・・・。

009

そもそも、車両本体のナンバープレートネジ取り付け穴と、ナンバー
プレートの穴の位置がマッチしないんです。さすが台湾製?(笑)。
だから、1個しか付いてなかったんだぁ。

日の暮れないうちに実家から自宅に帰ることにしました。
クラッチを握る左手の水ぶくれによる痛みは、先日980円で購入した
グローブのおかげで、痛くも痒くもなく快適です。

が、今度はお尻が痛くなってきました。
先日の初乗りは左手の痛みに気を取られていたのか気が付きませんでしたが。
どうにも痩せて引き締まった私の尻(笑)は、シートに直接骨が?

実家から自宅の片道約24キロですが、途中で進路変更。
休憩です。

010

久し振りの「木木の釜座」に立ち寄りました。
本日の走行距離、62キロ。

とにかく足の角度はキツイのですが、まずはリアブレーキが使える
ようになってひとまず安心です。

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村 ←応援クリックお願いしますsmile

人気ブログランキングへ ←応援クリックお願いしますhappy01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年8月24日 (土)

KCR125は救世主になるか!

金土日は通常価格の5円引きになるというガソリンスタンドで、
E46を満タンにしたところ、それでも1万円弱。

そんな苦しい経済状況に登場した、台湾キムコ製、KCR125!

01

02

125ccなので車検も無いし、燃費もいい…はず。

バイクのことは良くわからないので、走行距離1万キロちょい
ってのがどうなのかわかりませんが。

03

しかし、色々と不具合な箇所があって、即戦力となるかどうか。

フロント右ウインカーが割れてて、リード線だけでブラリと
タレ落ちてましたが、取りあえずビニールテープで固定。

04

リア左ウインカーの根元は破損しているものの機能的に問題無し。

05

シートは破れてますが、テーピングで応急処置。
バイクのシートカバーって有りそうな気がするのですが。

06

07

良ぉーく見ると、ナンバープレートを固定するネジも足りません。
そのうち、きちんと付けましょう。

08

フロントフェンダー?って言うの?
こんなのも全然気にしません(笑)。

09

最大の問題は、リアブレーキ。
折れ曲がってて、角度が変、って言うか、ステップとの位置関係的に、
足をステップに置くと自然に踏んでしまいます。

それでブレーキランプは点灯してしまいますね。

しかも、普通に踏んでも、リアブレーキがまったく効かない!

ほとんど、バレリーナのような爪先立ちくらいの角度で、やっと効く。

フロントブレーキは、一応ディスクで、良く効きます(笑)。

001

何とか試運転的に、この状態で実家までの往復48キロを走行してみました。

制動は、直線でフロントブレーキで、かなり手前から。
当然エンジンブレーキも併用します。

非常に気を使いました。ってか、危ないです(笑)。

それにしても、20何年振りのクラッチ付きバイクで後半連続する
信号待ち(渋滞)では左腕というか、左手というか、ヘトヘト。

痛い痛いと思ったら、左手に複数のわずかな水ぶくれが(笑)。

グローブも要るな、と。

クソぉー!
見てろよ、今に貧乏人の底力を見せてやる!(笑ごとじゃありません)。

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村 ←応援クリックお願いしますsmile

人気ブログランキングへ ←応援クリックお願いしますhappy01

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2013年8月22日 (木)

E46 ドライブレコーダー装着 その2

先日装着したドライブレコーダーですが、実際どうなふうに録画されて

いるのかパソコン上で見てみました。

正直言って、こんなにキレイに映るの!って驚きました。

まあ、他のドライブレコーダーでの映像を見たわけでも無いので、

比較は出来ませんが(笑)。

でも、さすが「フルハイビジョン級の高画質を実現!!」と表示して

あるだけのことはあると思いました。

まずは、昼間の映像(画像)はこんな感じ。

01

SDHCカード 最大32GB対応で、Class 4以上をお勧めって

書いてあったんで、意味があるのかないのかわかりませんが、

思い切って(笑)、Class 10のSDHCカードにしました。

それで、夜間の映像(画像)ですが、まるきり街灯の無い道路では、

ヘッドライトが照らす部分しか見えません。

まあ、それが普通なのかも知れませんが。

街灯があれば、まったく問題無いと思いました。

02

「暗い所でも映像つぶれが少なくなりました」って言ううたい文句が

あったので、これ以前の機種より改善されているようです。

あと少し気になったのは、音(音声)の録音がとっても小さかったです。

それにしても、運転状況が記録されているってのは、何だか監視されてる?

教官が隣に居る?みたいな感じで、ちょっと緊張したりして(笑)。

それで安全運転に繋がるのなら、それでいいのですけどね。

そのうち動画もご紹介したいと思っています。

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村 ←応援クリックお願いしますsmile

人気ブログランキングへ ←応援クリックお願いしますhappy01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年8月20日 (火)

E46 ドライブレコーダー装着

万が一のために、証拠に残す為にもドライブレコーダーを装着しました。
場合によっては、墓穴を掘ることにもなりかねませんが(笑)。

常時録画型で、1分、2分、3分、5分、連続(初期値2分)のファイルが
次々と作成されていくタイプです。

まずはもう使用していないアンテナフィルムを剥してキレイ、キレイに。

001

002

マウンターはレバーで、一発装着。まずは仮留で位置を確認します。

003

運転席の目線から出来るだけ邪魔にならない場所を選びます。

モニターを起こした状態では、モニター部分だけ邪魔になりますが、
格納すれば、ほぼルームミラーに隠れてしまいます。

004

005

006

運転中に、ほとんどすることの無い操作も問題無い位置です。

007

でも、助手席側から見ると、ちょっと大袈裟で物々しいかも(笑)。

008

まあ私は運転席ですし、モニターも常時見る必要も無いし、通常は
格納しているはずなので良しとします。

009

010

011

電源はシガライターからなので、ケーブルをフロントガラスの上から
運転席Aピラー、足元に這わせフロアマットの下から。

012

013

014

015

装着完了です。

外から見た感じは、内装がブラック調ということもあり、昼間はほとんど
わかりませんでしたが、夜になり外からの灯りがあると認識できる程度。

装着した直後なので、一応モニターを起こしてますが、格納すれば、
ほとんどわからないと思います。

016

SDカードは別売りですが、本体は1万円を切ってます。
問題は夜間も含めて画質でしょうか。

検証はこれからです。

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村 ←応援クリックお願いしますsmile

人気ブログランキングへ ←応援クリックお願いしますhappy01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年8月19日 (月)

焼肉23皿

息子が私への誕生日プレゼントと称して、先輩と一緒に軽トラに
バイクを積んで来ました。

高速道路を使わずに来たとのことで、渋滞も合わせて6時間半の
長旅ドライブだったようです。

01

02

午前中に出発の知らせがあってから、待ちに待ってもう夕方に
なっていて、待つのも疲れたなと(笑)。

いやいやご苦労さん!
それに軽トラを出してくれた息子の先輩にも感謝です。

お礼に焼肉で、いいでしょうか?ってことで近所の焼肉屋さんへ。

03

あれも、これもと…。
どんだけ注文するの?
足りなかったら、追加すればいいでしょ!

6人用テーブルにどんどん、じゃんじゃんとお肉が運ばれてきます。
乗り切らないのに容赦なく「こちら、何とかカルビーに、何とか
ハラミです」と次々とお皿を差し出されます。

仕方なく、座ってる座布団の後ろに(笑)。

04

息子達につられて私も桜ユッケ。

05

かみさんは、片手にお皿を持って一皿無くなるまで焼き続けます。

途中、ホルモン頼むの忘れてた!とか言い出して。
でも追加注文なんてしてる場合じゃありません。
まず目の前のお肉を完食できるのか?って話で(笑)。

06

おいおい、火事になっとるやんけ!(笑)。

ってことで23皿。

当分焼肉は…。

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村 ←応援クリックお願いしますsmile

人気ブログランキングへ ←応援クリックお願いしますhappy01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年8月15日 (木)

E46 パールロードを駆け抜ける

伊勢志摩スカイラインを駆け降り鳥羽に入ると、今度は

パールロードってのに入りました。

001

002

以前は有料だったらしいのですが、現在は無料です。

003

004

鳥羽展望台にも立ち寄りました。

前方中央は富士山があるようです。見えませんが。

005

パールロードの終点で折り返します。

途中、志摩スペイン村を通過。

一応事前調査はしてあったのですが、入場料が…(笑)。

オヤジ二人ですしね(爆)。

なので、ひたすらパールロードを駆け抜けます。

006

007

008

ちょっと休憩。

ここで、幹事長さんが中々車から出て来ないのですね。

ガサガサ、ゴソゴソと。

009

財布が無くなったそうでして。こりゃ焦ります。

どこにも無い!

結局、伊勢志摩スカイライン下りの途中、助手席で暴れる

地酒をリアに移動させたのですが、そのバッグに財布を入れた

のを思い出して、一件落着(笑)。

アイスコーヒーで、暑さと冷や汗を冷まして帰路に付きます。

010

朝、集合した安濃サービスエリアでお開きです。

ここで、サザエのつぼ焼きを食い忘れた私は、サービスエリアなら

牛串を!と思い付き、探したのですが見当たりません。

代わりに、豚串がありました。

でも、さすがに躊躇するほどデカイのです。

1串、180g。

011

お店を一旦通り過ごしたものの、再度ご来店(笑)。

お店の人に、「大きいですよねぇ」と。「ええ、量あります」と

会話をしながらも。

012

私、痩せてまして小食?なのですが、燃費も悪いようです(笑)。

さて、ここで幹事長さんとお別れです。

この先は、目だった渋滞もなく、腹の虫も収まってチンタラ走行で、

無事帰宅。

013

014

黄昏時の帰り道は、なーんとなく寂しげな感じもしましたが、

暑い暑い、ひと夏の思い出ツーリングとなりました。

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村 ←応援クリックお願いしますsmile

人気ブログランキングへ ←応援クリックお願いしますhappy01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年8月13日 (火)

E46 伊勢志摩スカイラインを走る

伊勢神宮から再出発した後、幹事長さんの後を追うこの道は、

伊勢志摩スカイラインです。

01

伊勢志摩スカイラインは有料道路で、普通自動車の料金は、

1,220円します。

しかし、あらかじめ予習?(笑)したおかげで、980円に割引に

なりました。

ここを、プリントアウトして料金所で出せば割引料金になります。

そうして、朝熊山頂展望台で一息入れます。

伊勢志摩スカイライン通行券に付いていた福引券でクジを引いた

のですがハズレの粗品(バンドエイド)でした。

02

03

04

車内の冷房を浴びてないと、外に居るのは大変な暑さでした。

さて再出発、今度は下りになります。

多少景色は霞んでいますが、まるで海に突っ込んで行くような感じでした。

05

06

下りのワインディングを気持ち良く走らせて行くのですが、再度停車。

どうやら、幹事長さんが山頂のお土産屋さんで買った地酒が助手席で

暴れ出したそうでして(笑)。

そして、ここで後に焦りまくることになる原因があったのでした。

07

さあ、間もなく鳥羽に突入です。

今度は私が前を走ります。

08

鳥羽に入ったら、どうしようかな? サザエかな?

でも、外は暑いし…。

などと考えながら、気持ち良く下りのワインディングを楽しみました。

運転時の事故などのトラブルの録画や旅行時の景色の撮影に最適ルートアール 超高画質フルハイビ...

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村 ←応援クリックお願いしますsmile

人気ブログランキングへ ←応援クリックお願いしますhappy01

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2013年8月11日 (日)

E46 伊勢神宮に行く

伊勢自動車道、安濃SA集合後、とりあえず伊勢方面に行きましょうと。

インター降りたら、どこかに車を停めてまた打合せしましょう!なんて、

かなりいい加減なスケジュールを立てた相手は、幹事長さん(笑)。

001

「伊勢神宮の駐車場に入れますわ。伊勢神宮、寄ります?」と幹事長さん。

「…、寄りましょう」私。

(マジかよ、マジに伊勢神宮に寄るの?)と思ったらしい幹事長さん(笑)。

伊勢神宮駐車場目前で道路規制。何かあるんでしょうか。

散々待ったあげく、河川敷の市営有料駐車場に誘導させられました。

002

003

「とりあえず腹がペコペコなんで」私。

「じゃあ、この先に食べ物屋さんがあると思います」幹事長さん。

「でも、折角だから参拝を先に」私。

「じゃあ、こっちの方角にまず400mくらい」幹事長さん。

で、そっちの方角に進もうとするにも、もんのすごい人、人、人!

どうやら、何かお祭り日に遭遇してしまったようです。

004

005

006

007

汗だくになって、ようやく…。

でもまだ、この先が…。

008

009

やっとこさ参拝できました。

周りのオバサン達(私はオジサン)の記念撮影の雰囲気に呑まれて、私も(笑)。

更に開運お守りもゲット!(笑)。

010

011

もう腹は減るは、全身汗だくで、とにかく「焼き牡蠣」の看板につられて

フラフラで入ったこのお店。

012

013

私は、牡蠣雑炊定食。幹事長さんは、牡蠣フライ定食。

どちらも焼き牡蠣2個付き。私の定食には牡蠣フライも付いてました。

あと、牡蠣の佃煮!見た目は味噌に見えたんですが。(黒いの)

014

015

016

017

念願の焼き牡蠣が食べられました。

あとは、サザエのつぼ焼きと、ハマグリだなと密かに思いつつ

再スタートです。

018

しかし、だだっ広くて、しかも、すごい人と猛暑で、私には体力的に・・・。

E46の重いアクセルを踏むにも一苦労(笑)。

カラータイマーが点灯しそうでした(笑)。

とにかく幹事長さんに付いて行きます。

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村 ←応援クリックお願いしますsmile

人気ブログランキングへ ←応援クリックお願いしますhappy01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

41度って

とにかく今日も暑かったです。

01

まじに熱中症に気を付けないと。

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村 ←応援クリックお願いしますsmile

人気ブログランキングへ ←応援クリックお願いしますhappy01

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2013年8月 7日 (水)

E46 またまた内張り剥がれ

また今日から猛暑となりました。

E46の運転席から助手席のセンターピラーを何気なく
見ると、あれ?

シートベルトの付け根部分の右脇の内張りが剥がれかけてました。

01

02

待てよ!運転席側のセンターピラーは!

と慌てて見ましたが、運転席側は大丈夫でした。

03

車内温度もそうとう高くなるようですが、関係あると思います。

あまりの暑さで補修作業もする気になれませんでした。

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村 ←応援クリックお願いしますsmile

人気ブログランキングへ ←応援クリックお願いしますhappy01

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2013年8月 6日 (火)

52歳の別れ

誕生日だからと言って期待してはいけません(笑)。

特に何もなく、平穏な何でも無い一日でした。

01

これでいいのだ(笑)。

今日も無事に終われそうです。

感謝です。

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村 ←応援クリックお願いしますsmile

人気ブログランキングへ ←応援クリックお願いしますhappy01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年8月 5日 (月)

ステーキガスト

梅田から向った先は、今は奈良に引越した息子のアパート。

かみさんに頼まれて、物資輸送。

水を6ケースに米、食品、ティッシュ、トイレットペーパー…。

久し振りに息子と話をしながら夕食。

01

ステーキガストって知りませんでした。

息子にならって、まずはカレーライスを。

02

そして何だったか、リブだかフィレだか、忘れました。
とにかくステーキ(笑)。

03

04

サラダとか写真撮り忘れました。
息子はカレーライスをお代わりしてました。

07

アパートに1泊して、翌日帰路につきました。

05

06

これまた久し振りにドライブした!っていう感じでした。
12万キロ超えのE46、まだまだ走れそうです。

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村 ←応援クリックお願いしますsmile

人気ブログランキングへ ←応援クリックお願いしますhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年8月 3日 (土)

うどんすき

4日目に入っても治らなかったひどい頭痛が、吹田SAで休憩した頃
には、ほとんど気にならなくなってました。

そして梅田地下駐車場に到着した時には完全に完治!

久々に沢山ドライブしたからでしょうか、それとも…。
燃費もまずまずです。

私の指定席が空いてました(笑)。

001

002

お昼は、美々卯に連れて行って頂きました。

ここは本店ですが、調べてみたら名古屋には1店舗しか
ありませんでした。

003

004

まずは乾杯!
しかし私だけノンアルコールビールです。
今度は新幹線で来よう!(笑)。

005

それでは頂きます!

006

メインは、うどんすきです。

007

008

009

そして冷たーいデザート。

010

いやいや美味しかったです!
そしてお腹一杯!

楽しいお話も沢山できましたし。

ご馳走さまでしたー。

用事を済ませたあとは、次なる目的地に向かいます。
大阪城が左手に少しだけ見えました。

011

012

それにしても頭痛が治って本当に良かったです。
しかし今度は眠くなってきました。

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村 ←応援クリックお願いしますsmile

人気ブログランキングへ ←応援クリックお願いしますhappy01

| | コメント (7) | トラックバック (0)

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »