« KCR125 ブレーキ調整 | トップページ | KCR125 燃費が! »

2013年8月30日 (金)

E46 ドライブレコーダー装着 その3

普段の足用のKCR125は雨天、または雨が降りそうな日は、
さすがに乗ってなくて、愛車E46の出番です。

先日装着したドライブレコーダーのスイッチオン!

P1080859

このドライブレコーダーの電源はシガライターから取っており、
エンジン始動と同時に電源が入り、常時録画となります。

しかし、E46のシガライターの電源はエンジンオフ時でも、
常時電源が来ています。

そういう車種を考慮してなのか、オンオフのスイッチが付いています。

なので、エンジン始動後このスイッチをオンにし、車から離れる時は、
オフにします。

P1080887

もし車から離れる時にオフにし忘れると、その間も録画してます。
どのくらいの消費電力かわかりませんが、バッテリーに負担が。

でも車から離れた場合でも、前方向のみですが監視してくれてます。

また、ドライブスタート時に、電源を入れ忘れれば、もしもの時、
肝心な時に録画されて無い!ってことにもなりますね。

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村 ←応援クリックお願いしますsmile

人気ブログランキングへ ←応援クリックお願いしますhappy01

|

« KCR125 ブレーキ調整 | トップページ | KCR125 燃費が! »

BMW」カテゴリの記事

コメント

E46は、ヒューズボックスの23番、24番あたりがアクセサリー用らしいです、、私もレー探の電源、そこからとりました。それだと、キーをONにしてから電気が流れますよ、、

最近、なんだか私の周りでバイク乗るようになった方が増えてるような…

投稿: 幹事長 | 2013年8月30日 (金) 20時49分

シガーライター電源を使ってiPodを聞くのに不便なため,スタディで,
リレーを用いて,常時通電からキー連動に変更してもらいました。
それまでは,キーを抜くたびに,シガーソケットを抜いていました。
http://bmw3.betoku.jp/article/0116613.html

最近は,こういうボタン式スイッチのがあるんですね。

投稿: ビッキー | 2013年8月30日 (金) 22時49分

★★幹事長さん

コメントありがとうございます。

>E46は、ヒューズボックスの23番、24番あたりがアクセサリー用らしいです

情報、ありがとうございます。
集中力と根気が復活したら、やってみようと思います。

確かにその方が、便利でスッキリしますよね!

★★ビッキーさん

コメントありがとうざいます。

>シガーライター電源を使ってiPodを聞くのに不便なため,スタディで,
>リレーを用いて,常時通電からキー連動に変更してもらいました。

記事読ませて頂きました。
Dで出来ないってのが理解できません。
シガライターは、電源を取るという用途として考えず、あくまでもタバコに
火を付けるという前提でしか、考えていないのかも知れませんね。
今のBMはどうなってるのか、わかりませんが。

>最近は,こういうボタン式スイッチのがあるんですね。

ありがたいことです。

投稿: るぱん | 2013年8月31日 (土) 18時55分

初めまして!

シガライターのキー連動化についてみんカラに載せましたので、
参考になるのではないかと紹介します。

http://minkara.carview.co.jp/userid/401704/car/470627/2475288/note.aspx

投稿: eitan | 2013年9月11日 (水) 08時53分

★★eitanさん

コメントありがとうございます。

>シガライターのキー連動化についてみんカラに載せましたので、
>参考になるのではないかと紹介します。

初めまして!
情報提供ありがとうございます!

このところは、トコトコ・バイクが中心になってしまって、E46はあまり、
かまってやれてませんが、そのうち。

今後とも宜しくお願いします!


投稿: るぱん | 2013年9月11日 (水) 17時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1101797/53086554

この記事へのトラックバック一覧です: E46 ドライブレコーダー装着 その3:

« KCR125 ブレーキ調整 | トップページ | KCR125 燃費が! »