« E46 13万 | トップページ | KCR125 オイル漏れ? »

2013年10月25日 (金)

運動会のお弁当は食べ難いのだ

運動会のお弁当は食べ難いのだ

数週間前のことですが、孫の由ちゃんの運動会がありました。

早朝よりお婆ちゃん(かみさん)はお弁当作り。
ママはギリギリまで寝てました(笑)。

障害物リレーで一緒に走るのは、ママですが。

01

そうして、お昼になるとお弁当が楽しみの一つでもあります。

ドドーンとフタを開けると、どーだ参ったか!的なお弁当が
登場するのであります。

02

オニギリ、サンドイッチにしても、孫の口に合わせた小振りの
サイズにしてあるのはもとより、その装飾・・・。

大人の私には、パクっと一口サイズなのですが、これは手間が
掛っているのだろうな、と作った人の気持を考えると、さすがに
パクっとはいけないのですね。

03

少しづつ噛み締めて味わったりして感謝したりするのです。

サラダの皿に至っては、これまたオニギリ以上に細かい作業を
察してしまいまして、あの、これ食べていいのでしょうか?
みたいな気持になってしまいました(笑)。

04

しかし、しかし、普段普通に頂いているご飯にしたって、
よ~く考えてみれば(考えなくてもわかる事ですが)、
農家の方々、流通業者の方々、大勢の方々の手間が掛っている
のでありますね。

スーパーで買ったにしろ、コンビニで買ったにしろ、私達が手に
するまでには、大勢の方々の手間が掛っているのです。

決して、当たり前のことではないのだ!

そうして食事が出来るってのは、自分に収入があるとかお金が
あるからとかとかは別で、お金だけあっても、そうした人達の
手間のおかげだってことに感謝して頂かなければいけないのだ!

勿体無くて手を付けられないのではなくて、しっかり感謝して
パクっと食ってやるのが、作った人への感謝の気持なのですね。

野菜にしろ、お魚にしろ、お肉にしろ。

な~んてね。

偽装米とか色々あるけど、別に食えないものじゃないし。
とにかく、今日も一日ありがとう!3度の食事が出来ました!
ってことに感謝です。

しかし、あの孫の運動会のお弁当は食べ難かったなあ。
あれほどの事がかみさんに出来るとは・・・(笑)。

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村 ←応援クリックお願いします

人気ブログランキングへ ←応援クリックお願いします

|

« E46 13万 | トップページ | KCR125 オイル漏れ? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

だから
『いただきます』なんでしょうね。

みなさんのお手間を『いただきます』
尊い命を『いただきます』
ですね。

日本語は分かりにくいですが良いですね。

『おもてなし』
とか

投稿: なごやか | 2013年10月25日 (金) 21時15分

>決して、当たり前のことではないのだ!
>そうした人達の手間のおかげだってことに感謝して頂かなければいけないのだ!

どうしましたるぱんさん!
熱でも出ましたか?(^^;

いやいや、おっしゃるとおりです。
自分で作ってみるとわかるんですよね。
とても大変だって事。
これからは、も少し感謝して頂くことにしましょう・・・・・
しかし、そのお弁当は食べづらそうだ・・・・・(笑)

投稿: hotchocolate | 2013年10月25日 (金) 21時26分

凄いキャラ弁ですね!
ダンナには見せない一生懸命な奥様の
あで、由ちゃんも頑張って走れましたね。
私も帰ったら、改めて感謝して晩ご飯を
頂くことにします( ̄▽ ̄)

投稿: gou@すまほ | 2013年10月25日 (金) 21時38分

こここ、これは食べづらい!見入ってしまいそう。可愛すぎる!ヽ(>▽<)ノ
そうそう、作る手間がかかっているのよぉ~。。( ̄。 ̄)
まぁ、作る側としては、とくに見た目でそのままの姿のある魚とかは、、、
命を差し出していただいて感謝です、とか思いますね。

投稿: ゆうこ君 | 2013年10月25日 (金) 23時15分

キャラクターだらけのお弁当ですね。
手間がかかっているのがすごく分かります。
ここまできれいに作るなんて素敵な奥様ですね。

投稿: HIDEちゃん | 2013年10月26日 (土) 07時53分

すごいですね!キャラ弁流行ってるって聞いてたけど、ここまでとは「さすがっす」の一言です、、
確かに、残さず食べるのが作った方々への敬意でありますが、、、ここまで凝ってると、さすがにパクって一口で行くのって、なんだかもったいないような気が…

投稿: 幹事長 | 2013年10月26日 (土) 19時05分

こんばんは
すごーいクオリティーのキャラ弁ですねぇ。

そんなお弁当・・・我が家の運動会では出てきたことありません。(笑)
我が家の運動会・・・もう当分なさそうですが・・・

るぱんさんのところは、この先10年ぐらいつづきそうですね。。。
お楽しみが長く続くと言うことは良いことですね。

投稿: ホシカツ | 2013年10月26日 (土) 23時35分

★★なごやかさん

コメントありがとうございます。

>みなさんのお手間を『いただきます』
>尊い命を『いただきます』
>ですね。

そういう気持ち、心が少なくなっているのかも知れないと。
当たり前のことが、本当は当たり前じゃないこということに
気が付く世の中じゃなくなりつつあるような気がします。

★★hotchocolateさん

コメントありがとうございます。

>どうしましたるぱんさん!
>熱でも出ましたか?(^^;

この歳になって、知恵熱が・・・(笑)。

>自分で作ってみるとわかるんですよね。
>とても大変だって事。

確かにそうですね。
そうして手間隙掛けて気持を込めて作ったものが、
あっさり、ふぇ、こんなもんか、って消費されてしまう世の中・・・。
そりゃ、精神的に成長しませんわ、なんて思うようにも
なってしまいました。

★★gou@すまほさん

コメントありがとうございます。

>私も帰ったら、改めて感謝して晩ご飯を
>頂くことにします( ̄▽ ̄)

どっかの国で、どっかの人が、日本食レストランで食事を前にして、
ブツブツとお祈りをしているのを見掛けました。
その時は、宗教か、とだけ思ったのですが、今は宗教に関係なく、
純粋な行いなのではないかと思うようになりました。

★★ゆうこ君さん

コメントありがとうございます。

>そうそう、作る手間がかかっているのよぉ~。。( ̄。 ̄)

手間、掛ってますよね。
そして、その手間を掛けようと思う気持は、孫に喜んでもらおうと
いう意思が動かしているのだと思います。
問題は、その意思があるかどうかってことじゃないかとも思います。

手間が掛ってるから、感謝して食え、みたいな意思じゃあ
いけませんよね。
手間を掛けられなくても、出来る範囲で気持がこもっているか
どうかって・・・なんて考えてしまったりもするわけで。

やはり、私は熱が出てるのか、脳がおかしくなったのか・・・。
先日は、川原で石ころを拾ってきました。感じのいいやつを。

★★HIDEちゃんさん

コメントありがとうございます。

>ここまできれいに作るなんて素敵な奥様ですね。

あの、ここだけの話ですが、素敵な奥様じゃないです(笑)。

昨年、孫は風邪で初めての運動会に出られれなかったんで、
お弁当に力が入ったのでしょう(笑)。


★★幹事長さん

コメントありがとうございます。

>確かに、残さず食べるのが作った方々への敬意でありますが、、、
>ここまで凝ってると、さすがにパクって一口で行くのって、
>なんだかもったいないような気が…

実際問題として、腹減ってたんで、バクバク行きたかったんですが、
さすがに、気が引けて「これ、食べてもいい?」なんて遠慮がちに
なってしまいました(笑)。
でも、バクバク行ったら、「てめぇ、少しは遠慮して食えよ!」って、
言われてたかも(笑)。

★★ホシカツさん

コメントありがとうございます。

>るぱんさんのところは、この先10年ぐらいつづきそうですね。。。
>お楽しみが長く続くと言うことは良いことですね。

あぁ、そういう事になるんですね。
ようやく終わったと思ったら・・・。
ありがたいことだと思って、感謝することにします。

孫は昨年、初めての運動会に作ったかみさんのアンパンマンの
シャツが、風邪で休むことになってしまい、今年が初めての運動会でした。
今年はバイキンマンのシャツでしたが、参加できて良かったです。


投稿: るぱん | 2013年10月27日 (日) 21時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 運動会のお弁当は食べ難いのだ:

« E46 13万 | トップページ | KCR125 オイル漏れ? »